プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで必要に感じていなかったので、携帯電話を所持していませんでしたが

公衆電話が激減していることから、外出先で公衆電話が見つからず、困ることが続いています。

かといって、大して使用しない携帯電話にけっして安くない利用料を支払い、固定費を上げたくありません。

そこで、契約しているネット接続のサービスとして、WIFIスポット接続のサービスが数百円で利用できるらしく、これを利用しようか検討しています。

使途としては、自宅でのWIFI接続と外のWIFIスポット・公衆無線LAN環境下でのskype・メール・マップ検索などです。

スマートフォン端末は中古品などを購入するなどするつもりです。
携帯会社とは契約するつもりないので、SIMカードに関しては考える必要ないですよね?

ほんとうはiphoneが欲しいところですが、中古でも端末の価格が思いのほか高いため、Android搭載のスマートフォンか、ちょっと面倒だけどipod touchにマイク付きイヤホン接続で使用したいと考えています。

尚、この分野に関しては全くの素人です。以下よくわからないので、ご教授いただけると幸いです。

(1)このような利用方法の場合のメールアドレスの所得。(メールソフトやフリーメールなどの利用は可能か、可能な場合の方法は?)
(2)端末を入手する際の、製造年や携帯会社・端末メーカーによる制限やOSに関する注意事項などがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


公衆無線LANなどを利用する場合は、Yahoo!BBあたりが、マクドナルド他、わりとあちらこちらでアクセスポイントがあるのでお勧めです。
https://ybb.softbank.jp/public_wlan/index.html
が、あまり期待しないほうがいいかも。
無線LANって意外と電波が弱かったりするので、例えばマクドナルドでも席によって繋がらなかったり・・・
それと、無線LANを使うために飲食をするぐらいならauあたりの無料通話付きプランを契約したほうが安いかもしれません。
5~6年前、携帯電話代に1~2万支払っていた頃に比べれば、無料通話付きで1000円ほどで所有出来てしまう時代です。

ドコモあたりの中古スマホを購入して、イオンのSIMをさして使うなんていう方法もあります。
http://android.f-tools.net/Setting/bmobile-Andro …

(1) iPhoneもアンドロイドも、Gmailを(Wi-Fiで)スマホに受信させることが可能なので、Wi-Fi環境に困らないのであれば、SIMカードなしでもOKですし、イオンSIMなら(割りと)リアルタイムに受信できるのでいいかもしれません。

(2) XperiaかGalleryあたりを購入すれば、特に失敗はないかと。
SC-0X
のようにXの部分の数字が大きいほど、最新の機種になります。

Xperia Wi-Fiのみ

あたりでググると、いい答えがいつかるかもしれません。

参考URL:http://www.bmobile.ne.jp/aeon/
    • good
    • 0

A1.


 Androidスマートフォンであれば、使用開始時に「Googleアカウント」を取得・登録することになりますが、これが単純に「Gmailのメールアドレス」のことなので(すでにGmailのアドレスを持っていればそれを登録することもできる)、何も考えずにメールアドレスを取得できます。
 もちろん、フリーのメールアドレスをWiFi経由で取得することも可能ですが、ただし、すでに他のメールアドレスを持っていることを前提としたものが多いので、その場合は無理ということになります。

A2.
 「SIMカードを挿していないと機能(特にWiFi)が使えなくなる機種」が存在するので、その点には注意が必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「SIMカードを挿していないと機能(特にWiFi)が使えなくなる機種」という視点はなかったので、非常にためになりました。
端末を入手する際には、十分気を付けたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 17:48

>(1)このような利用方法の場合のメールアドレスの所得。

(メールソフトやフリーメールなどの利用は可能か、可能な場合の方法は?)
→別に特別なことをする訳では無いです。
  1.フリーメールアドレスを取得。
   ※出来ればPOP3対応の所が良いでしょう。
  2.端末を無線LANでNetに接続。
  3.端末内のメール設定。
 でメールの送受信は出来ると思います。

>(2)端末を入手する際の、製造年や携帯会社・端末メーカーによる制限やOSに関する注意事項など
→あまり古くない物であれば、別段注意する事は無いかと。
 SIMカードを挿すつもりが有るのであれば、docomo系のスマートフォンを
 購入すれば種類豊富な格安パケット通信を利用できるので、無線LAN
 スポットを探す必要が無いかもしれませんね。
  イオン専用月額サービス
   参考:http://www.bmobile.ne.jp/aeon/
  b-mobile(イオン専用月額サービスの元)
   参考:http://www.bmobile.ne.jp/index.html
  ぷららモバイル
   参考:http://www.plala.or.jp/plala_mobile/
   (別途、プロバイダ料金(月210円位)が必要)
  OCNエントリーd
   参考:http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます。

メールアドレスについては何の心配もいらないことがわかり、安心しました。
また、ぷららモバイルやOCNエントリーdについては知りませんでしたので、参考にさせていただきます。
b-mobileは検討したものの、低額のプランだとスピードが遅くskypeの利用可否について不安が残ることから、利用する個所は限られるものの、WIFIスポット接続でも私の使途には十分と判断しました。

お礼日時:2012/03/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!