アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が携帯電話をハンドバッグごと盗まれました。
今はその携帯が通話できないように緊急センターに言ってとめてもらったみたいです。

そこで質問ですが、再度わざとその携帯を通話できる状態にして

 1.犯人がかけた場合、電波の送受信記録から場所を特定することは?
  ※以前奈良で子供の誘拐し、犯人が携帯で脅迫の電話をかけたことにより、
   発信された場所が特定できたという事件がありました。

 2.こちらから電話をかけることで、電波の送受信記録から場所を特定することは?

 3.かけなくても、電源が入ってさえいれば、場所を探知することは?
  電源が入っていれば携帯は常に中継基地を探すため一定間隔で電波で
  アクセスしている、と聞いたことがあります。


探知するにしても、一般人レベルでは無理でしょうか。AUや警察に協力してもらったりしないと無理でしょうか?

A 回答 (5件)

一般レベルでは不可能です。


犯罪などに利用されたとかであれば警察が入って警察からの依頼でない限り逆探知や位置特定などは携帯会社ではやりません。
盗難で警察から携帯会社へ依頼ということはほとんどないと思われます。(強盗殺人などは可能性あるでしょう)


auとの事ですが、「ケータイ探せて安心サービス」対応機種で初期設定してあればおおよその位置がわかる場合があります。
電源が入っていることとかアプリ設定してあることが条件ですが・・・

http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/tounan/s …

出先で忘れてきてしまった時などは有効です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

参考URLに
>あらかじめ探されるauケータイにEZアプリ「ケータイ探せて安心サービス」をダウンロード・設定する必要があります。
と書いてあります。そういう設定は本人はしたことがないそうです。
買ったとき最初から標準で設定されている・・・ということはありますか?

>盗難で警察から携帯会社へ依頼ということはほとんどないと思われます。
犯人と直接揉み合いになってはいなさそうなので強盗にはならなさそうです。
盗難では、こちらから警察に直接依頼しても警察は携帯会社に記録を提出するよう要請してはくれないんでしょうか・・・?

携帯会社に直接きいてもだめなんでしょうか。
携帯会社にとっては、電波の送受信された場所を調査するのは手間がかかることなんでしょうかね?
ケータイ探せて安心サービスは手間がかからないのかもしれませんが、多分設定してないと思いますし。

補足日時:2012/03/20 14:15
    • good
    • 2

いずれの場合でも、素人だけで行なえることは皆無です。


事件性が無い限り、警察も携帯電話会社でさえも動くことは全く出来ませんし、対応できることでもありえません。
紛失しただけでは対象にさえなりません、追跡など一切。
紛失された携帯電話を利用して事件が発生すれば別ですが。
だが、それも起こることは現状ではありえませんので、探す手段は皆無ということです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>紛失しただけでは対象にさえなりません、
警察には盗難の被害届を出しました。引ったくりとまでは行かないまでも、男が盗っていくのをみたそうです。
追いつけなかったようですが。指紋なども採取していました。
盗難では、こちらから警察に直接依頼しても警察は携帯会社に記録を提出するよう要請してはくれないんでしょうか・・・?

携帯会社に直接きいてもだめなんでしょうか。
携帯会社にとっては、電波の送受信された場所を調査するのは手間がかかることなんでしょうかね?

補足日時:2012/03/20 14:15
    • good
    • 3

No.1です



>買ったとき最初から標準で設定されている・・・ということはありますか?

多分ないと思います。最初から使えるのであればパスワード等がないのと同じですので誰でもかんたんに位置が特定出来ます。と言う事は、逆に言えば犯罪にも利用出来てしまいますし、某スマホ用アプリと同じで浮気していないか?等プライバシーの問題なども出てくるでしょう。


>盗難では、こちらから警察に直接依頼しても警察は携帯会社に記録を提出するよう要請してはくれないんでしょうか・・・?

これも多分無理です。
浮気探すために嘘をついて盗まれたから居場所突き止めてくれ。や、忘れた癖に置き引きにあったので探してくれ。等の利用も出てきたりするでしょう。いくらでも虚偽はできますので・・・(勿論そんな嘘をつけば罰せられるのは勿論です)

やはり傷害など重い罪に関係していたりしない限りは難しいと思われます。

残念ですが、そのひったくり犯が捕まらない限りまたはどこかに放置して拾得物として出てこない限りは難しいでしょう。


一応auに聞いてみる(位置特定できなければお金はかかりませんので)のは構わないと思います。
基本的にはこのサービスを利用していても窃盗をするくらいの人であれば電源切ったり捨てたりするでしょう。自分から捕まえに来て下さいみたいな事はないと思います。とくに使用停止かけてあれば持ってても邪魔なだけですしね。
    • good
    • 5

電源が切れていても、フル充電の状態で72時間は微弱電波が発信されますね


どうしても探す必要がある思い入れのある携帯であるならば、その旨を弁護士に話てお願いするほかありません
警察は他の方が言ってるように捜査はしません
    • good
    • 6

携帯電話をハンドバッグごと盗まれました...内と同じですね、しらないで携帯にバンバンかけたら電源おとされました、ドコモに連絡してすべてロックかけました。

。。。電源が入っていればその携帯のある場所がわかるといわれました。(ドコモで携帯のある場所さがしてもらたが電源が落とされてだめでした)。問題は電話帳に登録されてデター利用されればと心配ですが。。
AUに連絡して電源が入っていればその携帯のある場所がわかりますよ。。。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!