プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れてからもよく連絡を取り合い仲良くしていた元彼(29)が、先日脳腫瘍で余命半年と宣告されました。

私は大阪、彼は横浜に住んでいます。
彼の実家と私の住んでいる場所が近所で、
彼は数日後に帰阪する予定もあり、久しぶりに会う約束をしていました。

そしてその日が近づいて来たので確認のためこちらから電話をした際に、入院していることを聞かされました。
詳しく聞くと、悪性の脳腫瘍ができて、顔面も麻痺している。
あと半年の命は保障するが、その後のことはどうなるかわからないと言われたそうです。

彼の弟の結婚式が2ヶ月後に控えており、家族に心配をかけさせられないので、
誰にも知らせていないようです。

彼はきっと一人で不安な思いをしていると思います。

正直なところ、彼には別れてからも、何度もやり直したい、結婚してほしいと言われており、
私がはっきりと答えを出せずにずるずると関係が続いていた感じで、私はどうしても
彼に会いたいと言ったのですが、「こんな姿見られたくない、もう俺の命は長くないからお前を必要としていない。もう関わるな、ほっといてくれ、別れが辛くなるだけだから忘れてくれ。」と言われました。

少しでも家族の近くにいた方が良いと思い、大阪の病院に転院するよう勧めましたが、軽はずみなことを言うな、俺はここでいい、と怒られました。

顔面麻痺もあり、弱った姿を見られたくないのも本音だと思いますが、本当は会いたがっている気もします。
でも私は彼の彼女ではありません。
こんな立場の私が、彼が来るなと言っているのに、横浜まで無理矢理会いに行っても良いのでしょうか。
できることがあれば何でもしてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。
ただただ泣いて過ごしています。
でもこのままでは後悔すると思います。

どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (9件)

不謹慎な話になるかもしれませんが、質問文を読んだ正直な感想は、「本当に彼は脳腫瘍なの?」でした。

脳腫瘍の影響で顔面麻痺が発生して入院までしているのに、結婚式を2か月後にひかえた弟のいる家族に何も言っていないのに、なぜ、元カノの貴女に症状を言うのでしょうか?

日に日に短くなって行く残りの人生なのに親兄弟にも知らせないなんておかしくありませんか?

別れたあなたの気を引く狂言の匂いがプンプンしています。

本当の話であれば、失礼極まりないので、お詫びします。

ですが、仮に本当の話であっても貴女に何ができますか?
お付き合いされているのであれば、飛んで行けばいいでしょうが、元彼なのですから、その必要はないと思いますよ。
飛んで行くのは貴女ではなくて、彼の家族ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私もsayapamaさんと同じように少し疑っていた部分もあり、sayapamaさんのご回答を見た後、思い切って真実を問うてみました。
彼は優しく説明してくれ、全て本当のことだとわかりました。
長く一緒に過ごした彼のことですので、嘘でないことはわかります。
思い切って聞いてみてよかったです。きっかけを与えていただきありがとうございました。

>でもこのままでは後悔すると思います。

あなたが後悔するってことでしょうか。
自分の後ろめたさを軽くするために、彼に無理やり会いに行きたいと。

彼にしてみれば、もう後腐れが無く会えるからこその行動だろ、と思うでしょうね。

その上で、半年後から何年あるかわかりませんが、彼を支える覚悟があるなら、会いにいってあげたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>彼にしてみれば、もう後腐れが無く会えるからこその行動だろ、と思うでしょうね。

確かに、頭の良い彼ですからそう思うでしょう。
どうするか、冷静にしっかり考えて行動を起こそうとおもいます。

[脳腫瘍手術]の世界的権威に[福島先生]がいます。

千葉県に記念病院がありますので、受診されて治療を受けられると
良いと思います。
他の脳外科医が避けるような重篤な手術も引き受けていられており
多くの方が治癒されているようです。
また、テレビ放送でも度々医療の番組に取り上げられています。
海外の方々にも出向いて現地で手術されています。
下のURLをクリックして参考にして下さい。
これらの頁をコピーし横浜まで持参して記念病院に行って受診して
もらい、手術を受けるよう勧められたら良いと思います。

[塩田病院付属 福島孝徳記念病院]
http://www.s-fmc.jp/about/index.html
http://www.s-fmc.jp/info/index.html
http://www.s-fmc.jp/consult/index.html

アクセスマップ
http://www.s-fmc.jp/access/index.html

[脳神経外科医 福島孝徳公式サイト]
http://takafukushima.com/doctors/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考させていただきます。
本当にありがとうございます。

そばにいてあげることが可能なのであれば、会いにいかれてはどうでしょうか?

>彼の弟の結婚式が2ヶ月後に控えており、家族に心配をかけさせられないので、
   誰にも知らせていないようです。

彼は弟さんの結婚式が終わるまでは、ご家族に内緒にされておくつもりなのでしょうか?

余命宣告を受けているようですと、いつ状態が急変するかもわかりませんし、お伝えしてあげたほうが良いと思います。
 ただし、病院も様々ですから、脳腫瘍で有名な医師や病院でのセカンドオピニオンも確認したほうが良いと思います。
 その為にも、ご家族にも、後々後悔がないように、彼の現状は、お伝えしたほうが良いと思います。

>顔面麻痺もあり、弱った姿を見られたくないのも本音だと思いますが、本当は会いたがっている気もします。

わたしも、そう思います。

おたがいに、そこまで思いあっているのならば、彼女だとか、そうではない立場・・・などと、こだわらなくて良いのではないで
 しょうか?

そんなことより、一緒に過ごせる時間を大切にしてください。

彼の病気が快方にすすむことを心からお祈りします。 
    • 0
この回答へのお礼

すごく温かいご意見、ありがとうございます。
少しでも一緒に過ごしたいと思います。
勇気が出ました。
本当にありがとうございます。

逆の立場ならどうでしょうか?

私なら顔面麻痺もある弱った状況では誰とも特に好意を寄せてた人には会いたくないです。
健康な時の自分を最後の思い出として残して欲しいから。

彼が来て欲しくないと言うのなら、遠くから見守るのもやさしさだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会いに行かないのも優しさ。
彼が本当に望んでいることを見極めて、慎重に行動を起こしたいと思います。

できることがあれば何でもしてあげたい、、、のなら、彼が希望してることを

してあげればいいのでは?

そもそも、彼からやり直したい、結婚してほしい、、、と言われてたのに

ずるずる引き伸ばしてたのは 貴女の方なんですよね?

彼にしたら「何で今さら、」と思ってると思いますよ。

本当に彼のことを思ってあげてるのなら、彼の願い(会いにくるな)を聞いて

あげるのが、愛情ってものでしょう。

自分の「我」だけで 相手を思いやらない行動は慎みましょう。

貴女が、結婚を受け入れる、、、というのなら、話はまた別かもしれませんが、

彼はうけいれないでしょう。

>でもこのままでは後悔すると思います。

会いに行ったから 後悔しない、、、とは思われませんし、

貴女の自己満足にしかすぎません。

泣くくらい心配する彼なら、プロポーズを受け入れてあげられれば良かったのに。
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズを受け入れることはできなかったですが、それでも私にとって、本当に大切な存在であることは確かなんです。
彼の本当の願いをきいてあげたい。でも、会いに来るなという言葉が本音ではない気がするんです。
自己満足な行動だけは起こさぬよう、冷静に判断したいと思います。
ありがとうございました。

『Love means never having to say you're sorry』

愛とは決して後悔しないこと

1971年に日本後悔された〈ある愛の詩〉という映画の中で主人公が語った言葉です。   
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉ですね。
背中を押してもらった気分です。
ありがとうございます。

一番最初の方と少し、重なりますが、腑に落ちない点があります。

「彼の弟の結婚式が2か月後に控えており、家族に心配をさせられない」
「誰にも知らせていない」
「かれはきっと一人で不安な思い」
・・・・
ここの辺りの文章です。
今の病院は入院するのに、保証人、身元引受人をあらかじめ記載させます。
でないと、入院出来ないのです。
しかも、余命半年しかない大病の人であれば、医師は身内を呼んで病状を細かく説明しますから、
親元に隠して置くことなど不可能です。
(病院に行かないなら、可能です、だから孤独死になったりします)
何故不可能かというと、患者が入院費を払ってくれなかったり、亡くなった場合に
引き取り人に連絡も出来ないようでは、
病院が困ってしまうからです。
しかも、弟さんの結婚式が2か月後に迫っていれば、
そろそろ招待状も届くはずです。
親元に隠しようがない、というより、現実的にそれは不可能です。
・・・・・・
一度、横浜まで行って彼に会ってきてはどうでしょうか。
大阪~横浜まで、近いですよね、ご健闘を祈ります!
    • 0

死を意識せざるを得ない彼の心を思う時、仮に会いに行くにしても、生半可な気持ちでは行かない方がいいと思います。

もし、私が同じ立場なら、死を待つ彼のご両親の気持ちを思います。
何故なら、親は息子を愛しているからです。死に行く息子の苦しみは大きいが、それをただ見守るしかない親は、もっと大きな苦しみの渦中にあるのです。
できるものならば、息子の命とひきかえに自分の命を捧げたいとすら思うでしょう。それが親の愛というものです。
だから、彼の気持ちがどうであれ(それであなたが憎まれたとしても)、その息子を思うご両親にとって一番望むことは何かを考えます。
救えない命・・・死ぬしかない命だとわかった時、どうすることが親の気持ちに救いを与えることができるのか?
それは、死に行く息子を心から愛してくれる人がいるということでしょう。
息子が死の間際に立った時でさえ、息子のことをまるで結婚の告白をする如くに喜び慕ってくれるくれる女性が現れたなら・・・悲しいはずの死が、苦しいはずの死が・・・最高の位置まで引き上げられてしまうのです。
何故なら、普通は死は悲しいものだから、そして苦しいものだから・・・
その死を逆転させることにも等しくなるのです。
それには、つまり、あなたが死を凌駕する心意気を彼の親に見せられるかにかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

深いお話、ありがとうございました。
ご両親のお気持ちを傷付けることのないように、行動したいと思います。