プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOのPCG-61A11Nを購入したばかりです。 KINGMAXのExternal Hard Drive KE-91を使用したいと思い、接続しましたが、インストールができません。MYコンピュータの中にもでてきません。USBを挿すと音がしますし、USBは認識しているみたいなのですが・・・。
説明書が見当たらず、困っています。 もう一台の古いNECのPCではインストールして使用できました。PCに疎いので、どなたかお分かりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電圧が低いのではないかな?

付属のケーブルに電源用のケーブルも使って見る
又はUSBコネクターが2つ付いた二股ケーブルの両方をUSBポートに挿してもダメですか?

私も経験あります
このPCでは使えるが他のPCでは認識しない(HDDは動いているが断続的に止まる感じが!)
とか今まで認識していたのにある日突然認識しなくなった!
でも他のPCでは使えるから故障ではないとか
    • 0

外付けハードディスクなどのストレージ(外部記憶)デバイスは、OS(Windows)が持つ汎用ドライバで認識するため、基本的に「インストール云々」を意識するコトはありません。

「動作環境」は、添付(おまけ)ソフトの話しで、単なるデータ保管庫(ストレージ)として使う分には気にする必要はありません(さすがに9x系Windowsは厳しいが・・・)。

実際
>USBを挿すと音がしますし、USBは認識しているみたいなのですが・・・。
ということであれば、汎用ドライバの読み込みが出来「準備OK」という状態のようで、「電気的には基板(回路)を認識するけど、物理的にプラッタが回転するほどの電力が供給できていない」と思われます。

で、問題は、#1さんご指摘のとおり「電気が足りない」ではないか と。
2.5インチのポータブルHDDでも省電力に配慮した機種なら、大抵のパソコンでUSB1ポートで動作できるけど・・・
正直、KINGMAX製・・・このブランドは「安さが取り柄」と言ったら言い過ぎか?
価格で勝負するためには、省電力に気配りができるとは思えないし、何よりも、イマドキ、Yケーブルが付いているあたりが・・・ワタシの手許にも国外ブランドの安物ポータブルHDDがあるけど・・・補助電源(他のUSBポートかUSB電源供給型ACアダプター)に繋ぎましょう。
    • 0

おそらくVAIOのUSBポートの電力不足ではないでしょうか?

XP以降はUSB HDDやUSBメモリなどはOS標準のドライバーで動くように作られていますので基本的にドライバーを用意する必要はありません。
External Hard Drive KE-91はUSBポートからの電力(バスパワー)で動く製品です。
電圧(電力)が足らないとGDDを回すモーターが電力不足で動かないなど問題が出ます。
セルフパワーのUSBハブを使うか電源供給用の分岐ケーブルを持ったUSBケーブルを使うなどしないとダメかもしれません。
    • 0