電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく人生楽しんだもん勝ちという人をよく見かけるのですが
個人的になんか嫌いです。
何か諦めてしまっている感があってあまり好きな言葉ではないです。
やっぱり生まれたからには何か大きな足跡を残して退場したいなというのが
僕の考えなのですがどうでしょうか?

A 回答 (21件中11~20件)

真理ですよ。


同じ仕事をするにも嫌々やるより楽しんでやるって意味だと解釈してますが…。
良い事悪い事含めてあらゆることが楽しめるならそれに勝る人生は無いでしょう。
大きな足跡を残すってのも人生を楽しんだ結果でありたいですねぇ。
    • good
    • 0

人生を諦めて楽しむという意味ではないと思いますが。



例えば。
学校での勉強は、辛いし楽しいことなど感じられない人が多いと思います。(仕事も然り)
その苦しさの中であっても、楽しみを、喜びを見出しましょう。
どんな状況であれ、それを楽しむ姿勢が大事なんですよ。
そういった意味合いで使われている方も多いはずです。

大きな足跡を残したいと思われているのですね。
長い人生の間には、当然、辛い状況も訪れることだと思います。
その時に、質問者さんはどんな姿勢で、その困難を乗り越えていかれるのでしょうか。
そんな時こそ、楽しみを見出していってほしいと思います。

質問者さんの考えも、人生を楽しむことも、どちらの考えも持っていていいものなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



>人生楽しんだもん勝ち

その言葉が、ただ刹那的な我欲(食欲、性欲、金銭欲など)を
満たすことに終止しているならば、
動物的な部分が強い人で、自分とはあまり関わりのない別世界の人だ、と思ってはいかがでしょうか。

そういう人の数は多いと思います。
平均~それ以下の知性の方には多いと思うので、
程度の差はあれ、数は7割ぐらいいるのではないかと思います。
この書き方で、失礼な言い方と思われる方がいたらすみません。
とくに差別的意味はなく、観察です。


>生まれたからには何か大きな足跡を残して退場したいな

そう思われる方は、知性が平均よりもわりと高い、若い男性に多いような気がします。

今のあなたがそうお思いになることは、そういう過程の一つかもしれませんし、一生そのままかもしれません。
その考え自体は、とても純なところがあり、大志をいだく少年のような夢を感じ、わたしは好きですよ。
よい素質の持ち主だろうと思います。
どうぞ、周りに振り回されず、あなたらしく生きていってください。それが一番だと思います。

基本的には、自分にとって尊敬に値する人を見習うのでよいと思います。

尊敬できないと思う人の言うことにも、たしかに一抹の真実を見いだすこともありますから、
彼らに右ならえする必要はないですが、
彼らをみて、そこから自分が気づくことを学びましょう。


ただ刹那的快楽を追い求めてばかりの人と一緒にいると、
あなたは利用されそうになったり、彼らはズルい、と感じることもあるでしょう。
快楽主義者を横目にみながら、あなたはひたすら下積みをしていくこともあるでしょう。

そのような人との付き合いよりも、
もっと自分に合う人と付き合うことで、運がよくなるのではないかと思います。

絶対数は少ないかも知れませんが、そのような仲間があれば、
お互いに自分らしい人生を生きる強力な応援になってくれると思います。


それと、もしも、あなた自身の欲求を、無視したり、我慢したり先延ばしにする傾向があるならば、
ご自分に合うバランスポイントをみつけて、ある程度は満たし、自己欲求をあまりにも無視しないことが大切です。
多すぎても少なすぎてもダメで、あなたに合う中庸というか、バランスのとれるポイントがあるはずです。

あなたが彼らをみた時にわく嫌悪の感情は、
行き過ぎた欲求の抑圧のためではないかな、と思ったからです。

あまり無理にダイエットしていると、横でガツガツ食べている人が嫌いになるような感じです。

自分の欲求が適度に満たされていると、
そのような人たちをみた時に、彼らをたんに別世界の人として放っておくことができ、
とくに嫌悪の感情はでなくなると思います。



わたし自身も、刹那的快楽主義の強い人へ複雑な思いがあり、
すったもんだの末、いろいろ勉強させてもらいました。

人生楽しんだもん勝ち、いまは私もそう思えますが、彼らとはたぶん別の意味です。
    • good
    • 0

>人生楽しんだもん勝ち


これが成功する秘訣です。

著名なスポーツ選手も、よく言っています。
イチロー見てても、なるほどそうだと思います。
高い目標を掲げて・・これは下手な努力の仕方。
    • good
    • 0

>どうでしょうか?



お好きなように。

他人に迷惑をかけない限り、
誰も人の生き方や考え方に文句はいいません。
    • good
    • 0

私が楽しむ事で、大きな足跡が残るとしたら?



遊びで楽しむだけが楽しむじゃ無いです

仕事だって、やりがいを持って臨めば楽しめるものです

何にでも楽しめる なんて素晴らしいじゃないですか
    • good
    • 0

こんにちは。


人それぞれ、考え方の違いですよ。

人生を楽しむのが1番と言う方が居れば、
せっかくだから大きなことしたいと言う方も居る。
価値観が違うと、良くない感情を持ったりしますけど。
生きてる理由は、結局同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
押し付けようとして申し訳ない

お礼日時:2012/03/20 13:49

何を楽しむかはひとそれぞれ。



>生まれたからには何か大きな足跡を残して退場したい
これはneverletgoさんなりの楽しみ方なのだから、楽しみたいのですよね。

同じ事じゃないの?



#よく生まれたからには何か大きな足跡を残して退場したいという人をよく見かけるのですが
#個人的になんか嫌いです。
#何か諦めてしまっている感があってあまり好きな言葉ではないです。

この回答への補足

楽しみ方ではないので
同じことではないです。

補足日時:2012/03/20 13:48
    • good
    • 0

何か勘違いされてませんか?



たとえば、F.Bookとかで『こんな楽しいことしてます』って言うのは、

一種の慰めというか、自分に対する言い聞かせですよね。

自分の人生にすごく満足しているような。

でも、本当の意味で人生を楽しむのだとしたら、

それなりの努力と忍耐が必要になります。

誰でも、皆、目先の事に囚われてしまうから、

目に見える形で至福を探すんじゃないでしょうか?

でも、人づきあいでも趣味でも一過性のもので本当に自分の

身についているとは言えませんよね。

やはり男性だったら仕事で成功を掴む。

女性ならば優しいお母さんになる事じゃないでしょうか?

一見、何でもないことのようだけど、

そんな何でもなさそうなことをキチンと出来た人だけ、

本当の意味で人生を楽しめるような気がしています。
    • good
    • 0

その気持ち分かります。

しかし、一般人は野球のイチローのように偉大な功績を残せず、人生を終えてします。
自分ができることをやるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2012/04/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!