電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚して7年、初めてクレジットカードを持とうと、ネットで調べて審査の通り易いという楽天カードに申込み、審査に落ちました。1か月に2件までならば、大丈夫と聞いたのでセゾンカードにも申込みしました。
やはり、審査落ちました。

■契約社員、勤続1年
■賃貸マンション一人暮らし、約一年
■借金なし
■姓が変わって初めての申込み
■42歳
■年収350万円
こちらで、一度落ちたら半年明けなければならないような書き込み読みました。

通り易いOMC,JCBを考えていますが、他に私の条件で持てるクレジットカードはありますか。

A 回答 (5件)

固定電話はありますか?


携帯電話だけより、固定電話はあった方がいいそうです。
とにかく短期間に複数申込みは駄目です。
セディナ、エポスは私が持てるくらいなので緩い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話あります。セディナ、エポスを検討します。半年待つつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 08:45

基礎的なクレジット情報としては、



姓が変わって初めての申込み→クレジット履歴が全く存在しない状態
20代なら判りますが、40代でクレヒスが無いのはある意味で不可解と判断されます。
これは、本人の情報は原則的に、姓名(カタカナ表記+最近は漢字も照会するらしい)+生年月日で照会します。
日本人であれば、ほぼこの2つで本人を特定出来ると言われています。
※要するに同姓同名で同一の生年月日である他人の存在は極めて稀だということ。
するとクレジット会社は、申し込んだ人間が何らかの理由で姓を変更した可能性を考えるでしょう。

次に安定的な収入があるかどうか?と基礎的な支出とのバランスを考慮します。
よって、契約社員(しかも金属1年)+賃貸マンション(住居年数1年)+年収350万円で、支払い能力を考慮する訳です。
お住まいがどの地域かは判りませんが、賃貸マンションの家賃相場が5~6万円だとして、年間で60万円、そこに水道光熱費などを年間20万円程度として、食費など必要最低限の支出を考えても350万円の年収ではギリギリの生活だろうと想定することは容易いですよね。
しかも、現在の状況での生活実績が1年しか無い状態での申し込みとなれば、日々の生活が苦しくてクレジットの申し込みをしたと考えられなくはありません。

まぁ実際にはそこまで細かくは見て居らず、全てを点数化、ポイント化して評価しているようですが、今の状況ではかなり厳しいと思います。

他の方も仰っていますが、例えば携帯の機種変更を行って、分割(料金との合算請求)支払いを続けるとか、家電量販店で分割支払いで何か必要な家電を買うなどしてみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家電の分割支払いを検討します。

お礼日時:2012/03/21 08:39

まず勤続年数が1年。

マンションにも1年ではまずどこも通りませんよ。
    • good
    • 1

今までクレジットカードを1枚も作った事がないとなるとクレヒスがないから否決されたのかもしれませんね。


いわゆるスーパーホワイトですな・・・

参考URLにあるようにメインバンクのキャッシュカード一体型クレジットカードなら何とかなるかもしれません。

因みに住宅ローン、家電品などの割賦購入、携帯電話の割賦購入もクレヒスになりますので今後のために分割購入してみるのも手かもしれません。

尚、申込みを半年空けるのは個人情報機関からカードの申込み履歴が消えるからです。

国内のクレジットカード会社はクレヒスを重要視しているので今のままではどこに申し込んでも否決されるかもしれませんね。

審査基準の違う外資系でアメックス、シティカードなどに挑戦してみるのも良いかもしれません。
因みにANAアメックス、アメックスゴールド、シティエリートなどが比較的取得し易いとの書き込みを良く目にします。

スーパーホワイトだと厳しいかとは思いますが・・・

参考URL:http://delicash.blog62.fc2.com/blog-category-19. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。

お礼日時:2012/03/21 08:42

クレジットカードの新規申込を含めて、審査通過が容易いなどと言った会社は、全国において皆無です。



審査通過しないのは明白でしょう、勤務年数が最低でも5年以下での審査通過はありえません。
姓名変更は全く無関係です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!