電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育現場で講師をしている25才、男性です。

先日、出光のガソリンスタンドで「まいどプラス」のチラシを見て、ガソリン代が安くなるならと申し込みをしましたが、審査の結果はねられました。

クレジット会社の審査についてネットで調べますと、居住する不動産・親や配偶者と同居しているか・過去に支払いの遅延があるかなどなど、いろいろな要素があると知りました。
その中でも大きなウエイトを占めるのが、「勤続年数」だと書いてありました。

現在は、登録してある人材バンクから1年間の仕事を紹介され、春から勤務しています。
大学卒業後すぐに講師を始めましたが、毎年勤務先が変わるため、これがネックになっているのではと考えています。
しかし、知り合いでアルバイトをしているときに作ったという人間もおり、勤続年数の他にマイナス要素があるのかと考えてしまいます。

大学生協などでは学生向けのクレジットカードも扱っているようですが、「まいどプラス」は審査基準が厳しいのでしょうか?
クレジットカードをお持ちの方、審査ではねられた経験がおありの方、お教えいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

まあ契約社員でもクレジットカードは持つことは可能でしょうが今まで持っていないようなら、審査が簡単な所がいいでしょうね。

それを使いつづけて1年くらいたったら好きな所に申し込みましょう。契約社員ということは正社員に比べて不利ですが
ちなみにセゾン審査のまいどプラスは普通よりちょっと厳しい部類に入るかもしれません。セゾンの審査は、普通に審査に落とされることもあります。

作りやすいと言われている年会費無料のカードから挑戦してみては。
YAHOOカード、楽天カード、ライフカード、SBI等々
初心者には年会費無料でポイントの期限が長いものをお勧めします。
まあ大体流通系のカードは作りやすいですよ。店頭で勧誘している時に
作ると審査が甘くなるようです。イトーヨーカ堂、ダイエー、イオン等
    • 0
この回答へのお礼

e9832312さん、ご回答ありがとうございます。

>それを使いつづけて1年くらいたったら好きな所に申し込みましょう。
なるほど、「持ったことがないから当然遅延の記録がない」よりも、「持っていてなおかつ遅延の記録がない」ほうが、信用を得ることができるのですか。
そうなると審査に通りやすくなるのでしょうか。

>作りやすいと言われている年会費無料のカードから挑戦してみては。
ありがとうございます、検討してみます。

>大きなウエイトを占めるのが、「勤続年数」だと書いてありました。

勤続年数については、確かにウエイトが高いです。
ダイナース・アメックスを持っていても、転職直ぐに高島屋VISAカードを申し込んで拒否された経験がありますよ。^^;
今は(密かな反撃で)高島屋に買物に行っても三越VISAカードで決済します。

>登録してある人材バンクから1年間の仕事を紹介され、春から勤務しています。

既に半年が過ぎていますから、銀行系カードは別として問題ないですが・・・。
雇用携帯は、正社員・契約社員・派遣社員でも「定期的な収入」があれば大丈夫なんです。
転居して間が無いとか、固定電話がなく携帯だけとか?
連絡先が携帯電話だけの場合も、審査で落ちる場合があります。

出光まいどカードでも、セゾンカード提携だと未成年・無職でも可能です。
(但し、親の保証が必要)
現在勤務中ですから、セゾンで再挑戦して下さい。
(インターネット上からでなく、手書きの申込が良いです)
また、スーパー・電気店・薬局・レンタルビデオなどの提携カードは審査が緩いです。
    • 0
この回答へのお礼

oskaさん、ご回答ありがとうございます。

>正社員・契約社員・派遣社員でも「定期的な収入」があれば大丈夫なんです。
月給が振り込まれています。通帳にも記録があります。
しかし、データー入力の際に「定期的な収入の有無」に関する項目はなかったのですが・・・判断できるのでしょうか?

>転居して間が無いとか、固定電話がなく携帯だけとか?
いえ、現住所は7年目ですし、携帯電話だけでなく固定電話もちゃんとあります。

>現在勤務中ですから、セゾンで再挑戦して下さい。
わかりました、調べてみます。

>インターネット上からでなく、手書きの申込が良いです
やはり、自筆のほうがよいのでしょうか?
インターネット上での申し込みだと結果が出るまでの期日が短いということで、そうしたのですが・・・。

提携型クレジットカード(例えばビデオレンタル店のクレジット機能つき会員カードや大手スーパーのクレジット機能つきポイントカードなど)は提携先の保証がある分クレジット会社の審査も甘いことがあります。

(ビデオレンタルの会員になってほしいため、スーパーで買い物をしてほしいため)

年収を家族を含めたものにするのは?

>大学卒業後すぐに講師を始めましたが、毎年勤務先が変わるため

勤続年数としては卒業からすぐの年数にして、勤務先が変わるのは転勤(制度)のようなやり方はできないのですか?
(職業は「講師」で勤務先が次々変更、又は派遣会社を主たる勤務先として現場は変わる形)

この回答への補足

goold-manさん、回答ありがとうございます。

>年収を家族を含めたものにするのは
そうすると資力はクリアできるかもしれませんが、年代による年収の相場をオーバーするので、信憑性が薄くなりそうなのです。

ちなみに勤務先も現住所も実家のある県外なので、親と同居していることにもなりません。

>勤務先が変わるのは転勤(制度)のようなやり方
人材バンクの所在を主たる勤務先としても、そこへの勤務実態がないことになります。
在籍証明の際にそれでも大丈夫なのでしょうか・・・。

• 0