うちに認知症で要介護の老人がいます。
最近では排泄物を手に取って自分の体や部屋の中に塗りたくったりしますし、勝手におむつを外して排泄物を流しながら歩き回ったりします。
それで部屋中がすごい臭いになってるのですが…
特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。
絨毯の四隅には健在だった頃の大きな衣装ダンスが置かれ、絨毯を簡単に取り外すことができません。
それで部屋の中におねしょシートを敷き詰めているのですが、シートをめくって中にもぐりこんでそこから汚したりします。

フローリングに貼り替える予算はないし、とりあえず手の届かないところに消臭剤を置いたりこまめにファブリーズなどを振りかけたりしてますがそれだけでは手に負えないぐらい臭いが酷く…

布団などは頻繁に取り替えて洗ってます。

せめて絨毯(畳)の臭いだけでも何とかしたいのですが、何か有効な臭い消しの方法はありますでしょうか。

隣の部屋で母と姉が寝ていて、姉などは特に眠れないぐらいに臭いが酷いこともあるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

介護でのご心痛は大変な事と察します。



さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと感じるかもしれませんが、靴の悪臭は色々な雑菌が繁殖した結果でありなかなか消臭できないものです。

そしてミョウバンに関してはワキガなどの体臭の専門家としてTVなどにもよく出ている五味先生も下記の様な説明をしています。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

『特に、酸性の性質があるミョウバンは、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で、汗くささを抑えるのには非常に有効です。』

ここがポイントで実際に糞尿の臭いに関しては非常に有効です。

個人的な体験としては
赤ちゃんの使用後の使い捨てオムツの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしてやると夏場でも臭いにくくなります。
ワンコの糞尿処理の後にスプレーしてやると消臭されます。
実際に犬小屋の周りの土に染み込んだ糞尿の悪臭がペットボトルに入れたミョウバン水希釈液をまいてやると乾き始めた頃には消臭されます。

本当は絨毯だけでも新調して撥水スプレーを満遍なく吹き掛けておくとそれが防御層になって後始末が楽です。
どうしようもないと判断したら鋏が入るところからジョキジョキ切って動かせない家具のところは残せばいいんです。

更に畳の上にコタツに使う断熱シート3畳用を部屋全面敷いて置けば畳にまでは畳にまでいきません。
そろそろシーズンオフになりますからスーパーやホームセンタのバーゲンで入手できるかも3畳用で通常は1000円以下です。

畳の表面が見えたらミョウバン水10倍希釈液をしっとり濡れる感じまでスプレーしてやって乾くのを待って断熱シートなど敷いてやる。これは畳の悪臭の遮断と防水の目的です。
(畳自体には余りよくないけど背に腹は変えられないですよね)

撥水スプレーで処理した絨毯を敷いてやる。
ついでにミョウバン希釈液を部屋全体に軽くスプレーしてやると良いと思います。
カーテンなどにも軽くスプレーしてやると消臭だけでなくカビ予防になります。

つまりはファブリーズの代わりに勝るとも劣らない消臭効果が得られます。
アンモニアに由来するものには・・・

またお風呂に原液50ccを入れてやると体臭予防やアセモや湿疹の予防になります。
但し保湿効果はありませんから風呂から出た後は保湿する。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

を参照の事

補足情報としては
悪臭のする洗濯物はミョウバン水原液をキャップ1杯入れた水に漬け置きすると消臭されます。
また洗濯物を干す時に臭いが気になる箇所に軽くスプレーしてやると着た後も臭い難いです。

参考になれば
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミョウバンって色々な使用法があるのですね。
消臭にも効くしお肌にもいいとは初めて知りました。
家に猫がいるのであまり薬品を振りまくのも躊躇されるので、これなら大丈夫そうです。

絨毯はやはり切るしかないのでしょうね…
普段は私が仕事に行っている間だけ預けて、土日は月に1回だけ泊まりでデイサービスを利用します。
泊まりの日にはまりこんでやるしかなさそう…

頑張ります。

お礼日時:2012/03/22 10:42

消臭の機能を持つ洗剤などは概して非常に高価なものが多いのですが、家庭の洗剤でもちょっと工夫をすれば結構同等の効果を発揮する事が可能です。



通常のキッチン用洗剤に酸素系のワイドハイター加えてやれば消臭効果がかなり強化されます。

ワイドハイター
http://www.kao.com/jp/widehaiter/index.html

酸素系ですので塩素系のような刺激臭は皆無です。
キッチン用の洗剤は油分を含む汚れには強力に作用します。
又、少々残留しても食器用に使われるものですので害になりにくい。

これはTVショッピングでよく落ちるという強力洗剤を入手して成分から分かったのですが、消臭には酸素系漂白剤が効果的なんです。

あと水拭きする時にはミョウバン水原液をキャップ1杯入れた濯ぎ水で拭いてやるとよい。

現時点では悪臭の処理をいかに安価で効果的に行うかが最優先課題ですので検討してください。

また他の方からも提案されている保温シートですが


こたつ下敷き保温シート 厚型タイプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yh-beans/05886 …

スーパーやドラックストア、ホームセンターなどで入手可能です。
また1畳タイプならば100円ショップにおいてあります。
そろそろ季節外れの商品になりますからバーゲン品があるかもしれません。

アルミ蒸着した発泡シートですのでハサミやカッターで簡単に好きなサイズに加工する事が出来ます。
畳の上に敷いてあると防水シートの役割をしますから粗相の後始末が本当に楽になります。

又、冬だけでなく夏場でもエアコンの冷気を畳に逃がすことがなくなるので冷房の効きが良くなります。

取りあえず騙されたと思ってやってみてください。

カーペットなども使い捨ての安物に撥水スプレー(400円位)で撥水処理すれば手入れが楽になります。
又、出来れば予備を用意しておけば入れ変えるだけなので掃除が楽です。

後、ミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に用意しておいて下の世話の時に最後にスプレーして拭いてやるとアセモや湿疹の予防になります。
勿論消臭にもなります。
赤ちゃんのオムツの時に実践しました。

参考になれば
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり今の絨毯をどうにかして始末して、畳を消臭して…というのが最優先のようですね。
その後でアルミシートを敷いたり取り替えやすいカーペットを敷いたりの手順を踏んでいきます。

度々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 16:57

介護は果てしなく続くので大変ですね。


貴女の家だけで介護をなさっているのですか??今は御親戚の家の御祝よりこちらにお金を掛けた方が良さそうです。
私などは申し訳ない事に、ここを読んだだけで逃げ出したくなってしまいそうです。
それなら、代わりにお金を出します。という御親戚はいないのですか?老人という事は、貴女のご両親のお母様という事でしょう。他にも実子がいるならお金をだ出して貰って、デイサービスなどで出掛けている間に業者を頼んで全面的に綺麗にした方がいいともいます。

介護はその方が亡くなるまで続きます。貴女一人で無理をせず周りにも手伝って貰ったら如何でしょうか?
この匂いを無くすには、絶対にプロに依頼するべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

老人は父の母で、他に女のきょうだいはいるのですが、父が長男(男一人)であることと父が借金を作った時に祖母がかなりの額を肩代わりしたこと、他の伯母は子や孫が同居していることなどから、金銭面での援助は期待できません…
たまに伯母の一人が来て一日ぐらいは面倒を見てくれますが…
(父方の親戚はお金にうるさいので、お祝いを欠かせないのもそのためです。しなかったら後でネチネチ言われるので--;)
デイサービスも、以前は毎週土日は泊まりで預けていたのですが資金が足りなくなって今では預けられるのは週に4日ぐらいです。
介護度が上がるにつれ施設の利用料金が上がる一方で自治体の補助はほんの少ししか上がらないので足が出るんです。

プロのハウスクリーニングの方に頼むのが一番なんでしょうが、本当に資金がなくて(泣)

お礼日時:2012/03/23 09:54

とても大変なようですね。


うちも足の悪い祖母がいるので将来がとても心配です。

うーん、臭いが強力ならそれなりの品を使わないと厳しいかも……。
カタログハウスの超小型脱臭器。
さすがに通販生活が売っているだけあって、確かな品ですけど、お値段が一万円ぐらいします。

http://www.cataloghouse.co.jp/

あとは空気清浄機かなぁ……けどこっちもお値段がしちゃうんですよねえ(汗)

>特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。

この状態ならば、やはり絨毯は何とか廃棄がいいと思います。投稿者さんがお考え通り、床が原因でしょう。
他をどうにかしても床から悪臭が漂ってくるのではきりがありません。

絨毯はその下にアルミのシートを敷くという手があります。
本来は床暖房の熱効率を上げるために使用する品なので、ホットカーペットと組み合わせて使用する品なのですが、アルミなので耐水性です。今後、畳の保護に使用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空気清浄機はもう10年前ぐらいに買ったのを使っていますが、さすがに古いのであまり効き目がないです。
新しいのが安く買えるといいんですが…
本当は私の給料で買いたいのですが今月は車検だの親戚の子供たちの進学祝いラッシュだので支出が多く、もう少し待ってから考えます;;

アルミのシートがあるのですね。
タンスを置いている場所も含めて八畳間(昔の畳なので今の畳より大きいです)なので、大きいのか安くて数枚敷いて使えるものかを探します。

お礼日時:2012/03/22 10:49

切れない位厚い絨毯ですか?お宝とか?


でなければ家具の部分を残して切り取って剥がし、防水・除菌効果のあるカーペットに代えるのはどうでしょう。デイサービスの日とかに一気にやるしかないかな。
畳まで腐っていたら問題ですが、カーペットでもフローリングタイプにすれば掃除もしやすいかも。
若しくは、ちょっとお金はかかるかもしれませんが、リフォーム紛いの事をすれば綺麗になるでしょう。
家具も、引き出しを取り外してからだと移動しやすいですよ。
介護大変だけど、自分もいつかなる身ですから、辛抱してねとは言えませんが、少しでもお役人たてたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お宝ってわけではないので捨てるのは全然構わないのですが結構ぶあついので切るのも大変です
特に裏地に籐を編みこんだような生地がついているので無理に切ろうとすると畳まで切り裂くかも…

家具が、1つは普通の引き出しのタンスなんでいいのですが、他のが全部着物用の引き出しが取り外せないタイプだったり天井まで届くような高さのタンスだったりでうちは男手がないので誰かに頼まないと無理ですね…(父は腰を痛めてるので)

なので畳の状況を見ることはできないですが、せめて上にフローリングのような敷物を敷くだけでもだいぶ良さそうですね。

でもとにかく今の臭いを何とかしなければ…

最近では外から家に入っただけで家全体に臭いが広がってる気がして…

お礼日時:2012/03/21 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳にカビ・・・カーペットにまで (T_T)

 畳の部屋にカーペットを引いて寝室にしているんですが、寝汗(?)がひどく畳とカーペットに激しくカビが生えてしまいました・・・硬く絞った水雑巾で拭いたら一部はきれいになりましたが、カビの酷い所は目も当てられないくらいになってしまいました。このアパートに住み始めて3ヶ月ちょっと。
 賃貸アパートの一階なんですけど、拭いても取れないカビの畳は取り替えた方が良いんですかね?まだ、他の畳と色がほとんど違わないので今なら一枚だけで済みそうですが・・・カビの対処方法と、畳を変える時ってどの位の費用がかかるのですか?また、カビてしまったカーペットも買い換えた方が良いですよね?
 お恥ずかしいですが、どなたか助けてくださいm(__)m

Aベストアンサー

もし液体の何かを使って、カビを退治したのなら、それが畳でもカーペットでも、とにかく風の通りをいつもよくすることを心がけたほうが良いと思います。カーペットも、もし小さなもので、可能なら日干しをするとか、面倒でもされたほうが良いかも。それでなくてもダニなどがたまりやすいですから、体に良くないのは明白ですから。

ホームセンターなどに行くと、カーペットの下に引く、防湿剤と言うか、そういうカビを防ぐ敷物もあるようですので、お探しになってみてはいかがでしょう? もちろん完全ではありませんが・・・。

それともし畳を変えた場合、新しいイグサを使ったものだと、最初の年のツユのシーズンなどは、ふわふわとした抹茶の粉を撒いたようなカビが生えることがあります(経験済み・・・・)。畳ごと普段からなるべく日に当てるようにすると良いそうです。また、軽いカビは、ドライヤーなどで徹底的に乾燥させると、根っこからホロホロと取れます。

Q畳にこぼれた尿の臭いを消す方法

一昨日、子供が、畳におしっこをこぼしてしまいました。
その臭いがなかなか、とれません。むしろひどくなっているような。。(~_~;)

おしっこの臭いのとり方がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

おねしょ布団の干し方で、アルコール(エタノール?)を霧吹きでたっぷり吹いて乾かすと、アンモニアが中和されてにおわなくなると聞きました。(ただし自分は試したことはありません。)
畳でもいけると思いますよ。
アルコール(エタノール?)は薬局で買えます。高い物ではありません。
それか、ファブリーズはいかがでしょう?

Q畳のカビ防止

現在管理会社側の好意(?)で畳の上にカーペットを敷いてくれて、畳にカーペットの状態で入居して2週間経ちましたが、畳にカビが発生しないか心配です! 
もしカビを防ぐ方法や、カーペット以外に畳の上に敷く最適なものがあれば教えて下さい!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>畳のカビ防止

   ↓
カビ(黴)の発生要因は<順不同>
◇湿度・温度
◇日陰
◇皮脂や食べかす
◇コロニーを作り易い、塵埃や結露した壁や板や家具
◇増殖する為のカビ胞子の飛散拡散

等ですが・・・

逆に、その削減や対策がカビ防止に効果的になります。

つまり、

◇エアコン空調による温度や湿度の適正管理(温度帯や湿度によって繁殖するカビの種類やスピードが変化)
過加湿や温度変化による結露を防ぐ。→断熱材や天井扇や扇風機・サーキュレーターによるお部屋の空気の攪拌・均一化。

◇日照(日光消毒や天日干し・家具や本は虫干し)、換気を小まめに。

◇畳の上に敷物・絨毯は置かない。または小まめに外し、畳の表面を乾燥させたり清潔にし、日光消毒や掃除機を掛ける。
また、新聞紙のインキを虫が嫌う効果もあり、湿気の吸着効果も合わせ利用する為に、畳の裏面と敷物の間にも挟む。

◇何も於かないのが良いのですが、必要な場合は移動や取り扱いの簡単なフローリング調マットとか通気性の良い敷物程度とされ、出来れば毎日の清掃と2~3日置きには外して、間のホコリ・湿気を取り除く&カラ拭き掃除の実施。

◇その部屋の方位・窓の大きさ等にもよりますが、日照の採り入れ、換気の徹底、畳の上の敷物・家具の定期的な移動(置かないのが理想)。
移動可能な物は天日干し<日光消毒>

◇可能であれば、除湿機・空気清浄機による除湿や空気清浄(カビ菌の除去)の設置。



mntco様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、お悩みや疑問が解消され、カビ対策が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>畳のカビ防止

   ↓
カビ(黴)の発生要因は<順不同>
◇湿度・温度
◇日陰
◇皮脂や食べかす
◇コロニーを作り易い、塵埃や結露した壁や板や家具
◇増殖する為のカビ胞子の飛散拡散

等ですが・・・

逆に、その削減や対策がカビ防止に効果的になります。

つまり、

◇エアコン空調による温度や湿度の適正管理(温度帯や湿度によって繁殖するカビの種類やスピードが変化)
過加湿や温度変化による結露を防ぐ。→断熱材や天井扇や扇風機・サーキュレーターによるお部屋の空気の攪拌・均一化。

◇日照(日光消毒や...続きを読む

Q一人暮らしで、賃貸アパートに住んでいます。 洋室8畳と6・5畳のDK、

一人暮らしで、賃貸アパートに住んでいます。 洋室8畳と6・5畳のDK、あと浴室やトイレです。DKの方に、浴室やトイレ、洗濯機などがあるので、湿気を防げるようにいつも浴室の換気扇を回しています。しかし 自炊もするからか、料理のにおいなどが籠ってしまいます。玄関を入ると、靴箱の靴のにおいも混じり、いろいろなにおいが混じってしまいます。換気扇では臭いまで取れません。休日は換気しますが、日中は仕事のため鍵をかけています。 消臭プラグをコンセントに挿していますが、一部だけが香ります。 みなさんはどうしてらっしゃいますか

Aベストアンサー

以前住んでいたアパートは空気循環の悪い部屋だったので、靴箱内にはカゴに入れた炭を置いていました。※友人は大きなカゴに入れた炭を玄関先に置いたりもしていましたね。
炭には消臭・除湿効果がありますし、煮沸して天日で干せば何度でも繰り返し利用できます。

あとは、洗面台下や洗濯機の排水口付近にも置き型タイプの消臭剤を置いていました。たまに漂白剤などで下水・排水口は除菌や掃除していましたが、夏場はどうしても臭うので。※「消臭ポット(コロンとした形の商品)」の夏季限定"ラムネの香り"が今でもお気に入りです。

帰宅した直後は締め切った室内に熱気がこもっているので、窓全開にして扇風機やサーキュレーターを併用の換気をしていました。
また、カーテンやラグなど、布に吸着した臭い(しかも頻繁には洗えない)はファブリーズやリセッシュなどの除菌消臭スプレーを利用していました。室内にこもった臭いは服にも吸着しますので・・・。

お店に行けばジェルタイプ・スプレータイプなど、除菌・消臭に関する種類がいろいろありますので、ご自宅に合うものを探してみてはいかがでしょうか?

Q畳のカビの予防方法

時々遊びに行く別荘の話です。畳を新しいものに張り替えました。しばらくして別荘に行ってみると、畳にカビが生えていました。
その別荘にはそう頻繁には行けませんので、空気の入れ替えも頻繁にできません。このような状況で、しばらく閉めっぱなしの部屋でもカビが防げる方法はありませんか?例えば、ホームセンターにこのようなカビ防止グッズが売っているとか、○○で畳を拭いておくとカビを防げるとかありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ここ何年かでバイオ製品でカビとりの製品が
多くなってきました。
(納豆菌の一種で安全に悪いカビを食べさせるようなメカニズム。)
そのような製品はただ置いておくだけや
水を入れて放置しておくとか
扱いはとても楽なようです。
効果は薬品などに比べると少なく遅いかもしれませんが
別荘を出る時に和室を掃除して
バイオ製品を置いておく
次回来るまではそのまま。
で効果があればとても楽なのではないでしょうか。
そのような製品はあまり窓を開けるなどして換気は
しないほうがいいようですし。
(せっかくの良い菌も飛んでいってしまうので
閉め切ったほうがいいらしい。)
一度試してみるのもいいのではないでしょうか。
”バイオ” ”カビとり” のキーワードでたくさん関連商品が
でてきますよ。

Q洗濯物の臭いについて

最近、湿気のせいだと思われるのですが、きちんと洗って外に干しているのに、バスタオルがとても臭いんです。
服や下着は臭わず、バスタオルだけとても臭います。
多分、菌が繁殖しているんだと思います。
この臭いをとる方法を教えていただけませんか?
重曹などを混ぜて洗ったりすると取れるのでしょうか・・・?
お願いします。

Aベストアンサー

除菌剤入りの洗剤で洗うのも良いと思います。…梅雨時は使っています。

生乾きのにおいの原因は、汚れと細菌なのだそうです。片方だけでは臭わないのだそうです。
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html

この番組の中で、洗濯物を干すときに1つ1つの隙間が10センチ程度ないと、衣類から離れた湿気が隣の洗濯物に移るというようなことを言ってました。

このような状態だと空気中のカビ菌が付着してしまうようです。
防ぐためにはできるだけ早く乾かす。・・・扇風機などで風を当てる。服を広げて干すということが大切のようです。

今回のようについてしまったのは再度除菌剤入りの洗剤で洗うか、酸素系の漂白剤を使うしかないと思います。

Q畳のカビ

家の畳に青いカビが出てきました。
ずっと雨が続いたりして湿気が取れずにいたんですが、最近畳がネバっとした感じがあるので拭いてみたら、青緑のカビがついてきました。
子供もまだ小さいので人体への悪影響がないかと心配しています。
どなたかこのカビの発生をSTOPさせ、清潔な畳にするための掃除方法などを教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

カビは畳の芯で増殖しており表面に出ているのは胞子です。
芯を取り替えないと根絶は無理です。
カビが出ている部分とその周囲10cmくらいに液状のカビ除去剤を注入すれば抑えることは出来ますが畳を上げて乾燥させないと湿ったままです。
昔は大掃除で畳を上げて乾燥させていたのですが今はそれをしないのでカビるのも止むを得ずでしょうか。

Q臭いが取れない洗濯物

当方男なのですが、
洗濯が面倒で、ついカゴがいっぱいになるまで何週間も溜め込んでしまい、
最近におい残りが結構気になるようになってきました・・。

今はディスカウントストアで目に付いた洗濯用洗剤を使っているのですが、
もし、こういった臭いをよく取れる洗濯用洗剤をご存知でしたら
個人的な体感なんかで構いませんので教えて頂けませんでしょうか;

色が落ちたり生地が傷んだりのリスクが有っても構いませんので
洗剤以外の方法でも方法が有れば教えて頂ければ・・と思います。
宜しくお願いします。 orz

Aベストアンサー

洗濯物の嫌な臭いは雑菌が繁殖しているためです。
昔から有効としておばあちゃんの知恵袋的に言われているのは酢や重曹を使う事ですね。酢であればすすぎの時に酢を大さじ3杯程度入れると良いとされています。

雑菌を殺せば良いので、ウルトラCは塩素系漂白剤に漬け込んでしまう事でしょうね。台所の布巾の消毒と同じ要領です。
でもこれは色落ちと布の傷みは半端でないので常用する訳にはいきません。

臭いをつけないようにするには「部屋干しトップ」とか雑菌の繁殖を抑える効果をうたった商品が何種類か出ているので試されてはいかがでしょうか。また酸素系漂白剤を常に併用するのも手です。こちらも雑菌を抑える効果があります。

最後に、洗濯機のお手入れも必要です。洗濯機には裏側に黒かびが繁殖している場合があり、これも臭いの原因になります。
黒かび対策の洗濯機を洗う洗剤も出ていますので併用すると良いでしょう。洗濯機を洗うといっても、水を入れて洗剤を放り込み洗濯機を回すだけですから手間はかかりません。

Q☆畳のカビはどうしたら取れる?

☆空家に新しく畳を取替えて数ヶ月たちましたら畳にカビが・・・固めに絞った雑巾で拭いたらカビが染込んでしまいました。どうしたら取れるでしょうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.5 さんに補足します.

畳のカビは,主にイグサ(畳表)に青さが残っている時期に起こります.
それが日に焼けて黄色くなってしまえば,かなり改善されます.

カビの除去のための水拭きがダメなのは,カビにとって好ましい条件である
”湿気”を与えてしまう格好になるからです.

私が今まで使っている中で,作業的にも調子がよかったのが,
アサヒペンの「キッチン衛生クリーナー(エタノール製剤)」です.
もしかしたらホームセンターでも扱っているかもしれませんが,
ドラッグストアの方が入手しやすいです.(扱っていない店も多いですが)

ちなみに最近は,畳屋さんの間では,炭を薄いシート状に加工した吸湿材が
出回っています.
扱っていない店もあるかもしれませんが,畳替えのときにそれをオプションで
頼んで,畳に挿入してくださいと頼めば,畳床とイグサの間(畳表の裏側)に
封入してくれます.もちろん見た目には全然わかりません.
梅雨時の締め切った部屋でも,その加工がないものと比べて,かなりカビの発生
が抑えられるそうです.
これの利点は,防カビ剤を使う手法にくらべて,健康の面で安全であることです.
ただ,いくら湿度を吸収するものだからといって,部屋のジメジメが何日も
連続していてはダメで,晴天時などに十分な部屋の換気をする作業を忘れては
吸湿効果を発揮しないことは言うまでもありません.
(万能ではないということです)

留守中であっても外気との入れ替えができる機能(計画換気といいます)を
備えた家が最も理想ですが,そうまでいかずとも,できるだけ在宅中に換気を
することを心がけるようにするだけで,他の建材も長持ちします.

ウチは,冬場でも,使っていない部屋は開け放つようにしています.
(雨の日でも,実は家の中よりも外の方が湿度が低いことが多いです.)

参考URL:http://www.izzat.co.jp/sotodan-info/jyutakugaku/box/kankisyurui.html

No.5 さんに補足します.

畳のカビは,主にイグサ(畳表)に青さが残っている時期に起こります.
それが日に焼けて黄色くなってしまえば,かなり改善されます.

カビの除去のための水拭きがダメなのは,カビにとって好ましい条件である
”湿気”を与えてしまう格好になるからです.

私が今まで使っている中で,作業的にも調子がよかったのが,
アサヒペンの「キッチン衛生クリーナー(エタノール製剤)」です.
もしかしたらホームセンターでも扱っているかもしれませんが,
ドラッグストアの方が入手...続きを読む

Q洗濯物がカビ臭い!!

ここしばらく雨ばかりで室内干しばかりの為か
洗濯物のカビ臭さが気になり、対策の為に洗濯層用除菌洗剤で
洗濯機を洗ったり、除湿機(空気中の菌をなくす空気除菌イオン
発生タイプ)を買ったり、酸素系漂白剤(ブライト)を使ったり
しましたが、どれも効果がなく今日もとにかくカビ臭くてもう
参ってきました↓
そもそも、脱水の終わった時点ですでに洗濯物が臭いんです。
てことは、室内干ししてる時に空気中の菌がついて繁殖してるん
じゃなく、洗濯機の中で洗う時からすでに臭いってことです。
酸素系じゃなく、塩素系でないと除菌効果は期待できないんでしょうか??
ちなみに、うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま
洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですが
その濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに
菌を繁殖させているんでしょうか??
でも夜に洗濯する暇がないのと、朝起きてから回してたのでは時間
がないので、どうしても洗濯機にほりこんでタイマーが一番便利なんです。
何か、除菌効果が期待できる洗剤や漂白剤などありましたら教えて下さい><!!

ここしばらく雨ばかりで室内干しばかりの為か
洗濯物のカビ臭さが気になり、対策の為に洗濯層用除菌洗剤で
洗濯機を洗ったり、除湿機(空気中の菌をなくす空気除菌イオン
発生タイプ)を買ったり、酸素系漂白剤(ブライト)を使ったり
しましたが、どれも効果がなく今日もとにかくカビ臭くてもう
参ってきました↓
そもそも、脱水の終わった時点ですでに洗濯物が臭いんです。
てことは、室内干ししてる時に空気中の菌がついて繁殖してるん
じゃなく、洗濯機の中で洗う時からすでに臭いってことです。
酸素...続きを読む

Aベストアンサー

★うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですがその濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに菌を繁殖させているんでしょうか??

そうです。

湿った洗濯物を洗濯機に入れて蓋を閉めてそのままにしておけば、カビが生えるのは必至です。
カビの繁殖に必要な好条件(湿度・温度・汚れ)が重なりますから。
要は、朝洗濯物が回るまでの間に洗濯物や洗濯機内部に大量のカビが発生してしまっている、という事です。
水に浸けて蓋をしなければカビの発生は抑えられたでしょうが、既にカビだらけになってる今では余り効果は無いでしょう。

★夜に洗濯する暇がないのと、朝起きてから回してたのでは時間がないので、どうしても洗濯機にほりこんでタイマーが一番便利なんです。

楽してカビの発生は防げません。(^^:
その使用方法を続ければ、その内、目に見える黒カビが洗濯物に付着して取れなくなってしまいますよ!

対策としては・・・

(1)洗濯層洗浄を行う。
(2)夜洗濯物を入れたら、そのまま最後の脱水だけしないで洗濯し、翌朝起きたら脱水だけ行う。
この方法ならば、夜間は最後のすすぎが終わった水の張った状態で終わるので、カビは発生し難いと思います。
朝も脱水だけなので数分で終わりますし、手間も掛からないのではないでしょうか。

★カビを防ぐ方法

(1)洗濯物を入れたらすぐに洗濯する。
(2)洗濯が終わったらすぐに取出し、空脱水を10~20分程度行い、洗濯層の水分を飛ばし、蓋は開けたままにし、湿気を逃がす。
(3)風呂水は使用しない。
*使用する場合は、温度が下がってから(翌朝)使用する。
(3)時々、説明書に記載されている手順で洗濯層を洗浄する。
(4)カビが生えにくい洗濯層が2重になっていない、シャープ製の洗濯機を購入する。
*参考URL
(5)漂白剤入りの洗剤を使用する。
(6)洗剤は規定量を必ず守り、多く入れない。
*洗剤残りが増え、それが栄養となりカビが発生しやすくなる。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/estg60f/text/p2.html

★うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですがその濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに菌を繁殖させているんでしょうか??

そうです。

湿った洗濯物を洗濯機に入れて蓋を閉めてそのままにしておけば、カビが生えるのは必至です。
カビの繁殖に必要な好条件(湿度・温度・汚れ)が重なりますから。
要は、朝洗濯物が回るまでの間に洗濯物や洗濯機内部に大量のカビが発生してしまっている、という事です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング