ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

うちに認知症で要介護の老人がいます。
最近では排泄物を手に取って自分の体や部屋の中に塗りたくったりしますし、勝手におむつを外して排泄物を流しながら歩き回ったりします。
それで部屋中がすごい臭いになってるのですが…
特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。
絨毯の四隅には健在だった頃の大きな衣装ダンスが置かれ、絨毯を簡単に取り外すことができません。
それで部屋の中におねしょシートを敷き詰めているのですが、シートをめくって中にもぐりこんでそこから汚したりします。

フローリングに貼り替える予算はないし、とりあえず手の届かないところに消臭剤を置いたりこまめにファブリーズなどを振りかけたりしてますがそれだけでは手に負えないぐらい臭いが酷く…

布団などは頻繁に取り替えて洗ってます。

せめて絨毯(畳)の臭いだけでも何とかしたいのですが、何か有効な臭い消しの方法はありますでしょうか。

隣の部屋で母と姉が寝ていて、姉などは特に眠れないぐらいに臭いが酷いこともあるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

介護でのご心痛は大変な事と察します。



さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと感じるかもしれませんが、靴の悪臭は色々な雑菌が繁殖した結果でありなかなか消臭できないものです。

そしてミョウバンに関してはワキガなどの体臭の専門家としてTVなどにもよく出ている五味先生も下記の様な説明をしています。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

『特に、酸性の性質があるミョウバンは、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で、汗くささを抑えるのには非常に有効です。』

ここがポイントで実際に糞尿の臭いに関しては非常に有効です。

個人的な体験としては
赤ちゃんの使用後の使い捨てオムツの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしてやると夏場でも臭いにくくなります。
ワンコの糞尿処理の後にスプレーしてやると消臭されます。
実際に犬小屋の周りの土に染み込んだ糞尿の悪臭がペットボトルに入れたミョウバン水希釈液をまいてやると乾き始めた頃には消臭されます。

本当は絨毯だけでも新調して撥水スプレーを満遍なく吹き掛けておくとそれが防御層になって後始末が楽です。
どうしようもないと判断したら鋏が入るところからジョキジョキ切って動かせない家具のところは残せばいいんです。

更に畳の上にコタツに使う断熱シート3畳用を部屋全面敷いて置けば畳にまでは畳にまでいきません。
そろそろシーズンオフになりますからスーパーやホームセンタのバーゲンで入手できるかも3畳用で通常は1000円以下です。

畳の表面が見えたらミョウバン水10倍希釈液をしっとり濡れる感じまでスプレーしてやって乾くのを待って断熱シートなど敷いてやる。これは畳の悪臭の遮断と防水の目的です。
(畳自体には余りよくないけど背に腹は変えられないですよね)

撥水スプレーで処理した絨毯を敷いてやる。
ついでにミョウバン希釈液を部屋全体に軽くスプレーしてやると良いと思います。
カーテンなどにも軽くスプレーしてやると消臭だけでなくカビ予防になります。

つまりはファブリーズの代わりに勝るとも劣らない消臭効果が得られます。
アンモニアに由来するものには・・・

またお風呂に原液50ccを入れてやると体臭予防やアセモや湿疹の予防になります。
但し保湿効果はありませんから風呂から出た後は保湿する。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

を参照の事

補足情報としては
悪臭のする洗濯物はミョウバン水原液をキャップ1杯入れた水に漬け置きすると消臭されます。
また洗濯物を干す時に臭いが気になる箇所に軽くスプレーしてやると着た後も臭い難いです。

参考になれば
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミョウバンって色々な使用法があるのですね。
消臭にも効くしお肌にもいいとは初めて知りました。
家に猫がいるのであまり薬品を振りまくのも躊躇されるので、これなら大丈夫そうです。

絨毯はやはり切るしかないのでしょうね…
普段は私が仕事に行っている間だけ預けて、土日は月に1回だけ泊まりでデイサービスを利用します。
泊まりの日にはまりこんでやるしかなさそう…

頑張ります。

お礼日時:2012/03/22 10:42

消臭の機能を持つ洗剤などは概して非常に高価なものが多いのですが、家庭の洗剤でもちょっと工夫をすれば結構同等の効果を発揮する事が可能です。



通常のキッチン用洗剤に酸素系のワイドハイター加えてやれば消臭効果がかなり強化されます。

ワイドハイター
http://www.kao.com/jp/widehaiter/index.html

酸素系ですので塩素系のような刺激臭は皆無です。
キッチン用の洗剤は油分を含む汚れには強力に作用します。
又、少々残留しても食器用に使われるものですので害になりにくい。

これはTVショッピングでよく落ちるという強力洗剤を入手して成分から分かったのですが、消臭には酸素系漂白剤が効果的なんです。

あと水拭きする時にはミョウバン水原液をキャップ1杯入れた濯ぎ水で拭いてやるとよい。

現時点では悪臭の処理をいかに安価で効果的に行うかが最優先課題ですので検討してください。

また他の方からも提案されている保温シートですが


こたつ下敷き保温シート 厚型タイプ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yh-beans/05886 …

スーパーやドラックストア、ホームセンターなどで入手可能です。
また1畳タイプならば100円ショップにおいてあります。
そろそろ季節外れの商品になりますからバーゲン品があるかもしれません。

アルミ蒸着した発泡シートですのでハサミやカッターで簡単に好きなサイズに加工する事が出来ます。
畳の上に敷いてあると防水シートの役割をしますから粗相の後始末が本当に楽になります。

又、冬だけでなく夏場でもエアコンの冷気を畳に逃がすことがなくなるので冷房の効きが良くなります。

取りあえず騙されたと思ってやってみてください。

カーペットなども使い捨ての安物に撥水スプレー(400円位)で撥水処理すれば手入れが楽になります。
又、出来れば予備を用意しておけば入れ変えるだけなので掃除が楽です。

後、ミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に用意しておいて下の世話の時に最後にスプレーして拭いてやるとアセモや湿疹の予防になります。
勿論消臭にもなります。
赤ちゃんのオムツの時に実践しました。

参考になれば
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり今の絨毯をどうにかして始末して、畳を消臭して…というのが最優先のようですね。
その後でアルミシートを敷いたり取り替えやすいカーペットを敷いたりの手順を踏んでいきます。

度々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 16:57

介護は果てしなく続くので大変ですね。


貴女の家だけで介護をなさっているのですか??今は御親戚の家の御祝よりこちらにお金を掛けた方が良さそうです。
私などは申し訳ない事に、ここを読んだだけで逃げ出したくなってしまいそうです。
それなら、代わりにお金を出します。という御親戚はいないのですか?老人という事は、貴女のご両親のお母様という事でしょう。他にも実子がいるならお金をだ出して貰って、デイサービスなどで出掛けている間に業者を頼んで全面的に綺麗にした方がいいともいます。

介護はその方が亡くなるまで続きます。貴女一人で無理をせず周りにも手伝って貰ったら如何でしょうか?
この匂いを無くすには、絶対にプロに依頼するべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

老人は父の母で、他に女のきょうだいはいるのですが、父が長男(男一人)であることと父が借金を作った時に祖母がかなりの額を肩代わりしたこと、他の伯母は子や孫が同居していることなどから、金銭面での援助は期待できません…
たまに伯母の一人が来て一日ぐらいは面倒を見てくれますが…
(父方の親戚はお金にうるさいので、お祝いを欠かせないのもそのためです。しなかったら後でネチネチ言われるので--;)
デイサービスも、以前は毎週土日は泊まりで預けていたのですが資金が足りなくなって今では預けられるのは週に4日ぐらいです。
介護度が上がるにつれ施設の利用料金が上がる一方で自治体の補助はほんの少ししか上がらないので足が出るんです。

プロのハウスクリーニングの方に頼むのが一番なんでしょうが、本当に資金がなくて(泣)

お礼日時:2012/03/23 09:54

とても大変なようですね。


うちも足の悪い祖母がいるので将来がとても心配です。

うーん、臭いが強力ならそれなりの品を使わないと厳しいかも……。
カタログハウスの超小型脱臭器。
さすがに通販生活が売っているだけあって、確かな品ですけど、お値段が一万円ぐらいします。

http://www.cataloghouse.co.jp/

あとは空気清浄機かなぁ……けどこっちもお値段がしちゃうんですよねえ(汗)

>特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。

この状態ならば、やはり絨毯は何とか廃棄がいいと思います。投稿者さんがお考え通り、床が原因でしょう。
他をどうにかしても床から悪臭が漂ってくるのではきりがありません。

絨毯はその下にアルミのシートを敷くという手があります。
本来は床暖房の熱効率を上げるために使用する品なので、ホットカーペットと組み合わせて使用する品なのですが、アルミなので耐水性です。今後、畳の保護に使用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空気清浄機はもう10年前ぐらいに買ったのを使っていますが、さすがに古いのであまり効き目がないです。
新しいのが安く買えるといいんですが…
本当は私の給料で買いたいのですが今月は車検だの親戚の子供たちの進学祝いラッシュだので支出が多く、もう少し待ってから考えます;;

アルミのシートがあるのですね。
タンスを置いている場所も含めて八畳間(昔の畳なので今の畳より大きいです)なので、大きいのか安くて数枚敷いて使えるものかを探します。

お礼日時:2012/03/22 10:49

切れない位厚い絨毯ですか?お宝とか?


でなければ家具の部分を残して切り取って剥がし、防水・除菌効果のあるカーペットに代えるのはどうでしょう。デイサービスの日とかに一気にやるしかないかな。
畳まで腐っていたら問題ですが、カーペットでもフローリングタイプにすれば掃除もしやすいかも。
若しくは、ちょっとお金はかかるかもしれませんが、リフォーム紛いの事をすれば綺麗になるでしょう。
家具も、引き出しを取り外してからだと移動しやすいですよ。
介護大変だけど、自分もいつかなる身ですから、辛抱してねとは言えませんが、少しでもお役人たてたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お宝ってわけではないので捨てるのは全然構わないのですが結構ぶあついので切るのも大変です
特に裏地に籐を編みこんだような生地がついているので無理に切ろうとすると畳まで切り裂くかも…

家具が、1つは普通の引き出しのタンスなんでいいのですが、他のが全部着物用の引き出しが取り外せないタイプだったり天井まで届くような高さのタンスだったりでうちは男手がないので誰かに頼まないと無理ですね…(父は腰を痛めてるので)

なので畳の状況を見ることはできないですが、せめて上にフローリングのような敷物を敷くだけでもだいぶ良さそうですね。

でもとにかく今の臭いを何とかしなければ…

最近では外から家に入っただけで家全体に臭いが広がってる気がして…

お礼日時:2012/03/21 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしっこの臭いをとる方法を教えてください

私の父はパーキンソン症候群でトイレに行くのにも時間がかかり
時々おしっこを少しカーペットの上に漏らしてしまいます。
そのときは消臭剤をスプレーしてその場をしのぎますが、あとになって
おしっこのにおいが強く出て部屋が臭くて困っています。
その都度ファブリーズなどの消臭スプレーを使っていますがすぐに効果
がなくなり、またアイロンのスチームを当ててみたりしましたがしばら
くは臭いも収まりますがやはりにおいは消えません。
においをとる方法または我慢できるくらいまで軽減できる方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

「光解決策」という製品がとてもよく効きました。
私の家の場合は対象が猫のおしっこですので、人間の排泄物よりは臭いが強いと思いますが、この液を一度スプレーしただけで2日後には完全に臭いがなくなりました。少し高価ですが費用対効果は大変よいと感じました。

Q畳にこぼれた尿の臭いを消す方法

一昨日、子供が、畳におしっこをこぼしてしまいました。
その臭いがなかなか、とれません。むしろひどくなっているような。。(~_~;)

おしっこの臭いのとり方がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

おねしょ布団の干し方で、アルコール(エタノール?)を霧吹きでたっぷり吹いて乾かすと、アンモニアが中和されてにおわなくなると聞きました。(ただし自分は試したことはありません。)
畳でもいけると思いますよ。
アルコール(エタノール?)は薬局で買えます。高い物ではありません。
それか、ファブリーズはいかがでしょう?

Qじゅうたんの尿の匂い。

友達の子供がじゅうたんにおしっこをしてしまいました。
気がついたのが遅く、じゅうたんが乾いてしまっていた為
なかなか匂いが取れません。
ネットで検索をしていろいろ調べてみたのですが、
どうしたらよいかわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと
思い質問をしました。

まずは、ドラッグストアで買ったお掃除用のクエン酸を表示通りに水でうすめ、
じゅうたんをぬらし、乾いたぞうきんで拭いてみました。
2回やってみたのですが、少しましになったような気がするぐらいで
匂いが取れません。

次は、どうしようかと悩んでいます。

1、クエン酸の濃度を濃くした液体で拭いてみる。
2、酢を水で薄めず、原液で拭いてみる。
3、木酢液(竹酢液がアンモニアの匂いをよくとると書いてあったのですが、
家に園芸用の木酢液があったので代用できるかなと思いまして)で
拭いてみる。

重層も匂いがとれるとよく書いてあるのですが、ある程度アンモニアの匂いが
とれてから使用した方がいいのかなと思っています。

その他、いいアイディアがあればどうか教えて下さい。
とってもお気に入りの買ったばかりのじゅうたんなので、かなり落ち込んでいます。

友達の子供がじゅうたんにおしっこをしてしまいました。
気がついたのが遅く、じゅうたんが乾いてしまっていた為
なかなか匂いが取れません。
ネットで検索をしていろいろ調べてみたのですが、
どうしたらよいかわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと
思い質問をしました。

まずは、ドラッグストアで買ったお掃除用のクエン酸を表示通りに水でうすめ、
じゅうたんをぬらし、乾いたぞうきんで拭いてみました。
2回やってみたのですが、少しましになったような気がするぐらいで
匂いが取れません。

次...続きを読む

Aベストアンサー

表面を拭いただけじゃダメです。

絨毯の下にバスタオル等を敷いて、上から薄めた洗濯用洗剤を含ませたスポンジ等でトントン叩くようにして、洗剤液を下のバスタオルに染み込ませます。

汚れが気にならなくなったら、ぬるま湯で同じようにして洗剤が絨毯に残らない状態までトントンし、最後は下のバスタオルを変え、上にもバスタオルを乗せて濡れた部分を挟み、上から踏んで水分をバスタオルに吸わせます。

絨毯の形状が分かりませんが、擦ると摩擦で痛むのであくまで優しくトントンしながら、水分に汚れを移してバスタオルで受ける感じです。

ただ、裏打ちの無い物や色写りのありそうなデザインなら余計なダメージを与える事も考えられるので、クリーニングに持ち込むのが早いと思います。

素人なので、参考程度で…

Qカーペットについたうんちのよごれ

こんにちは、お世話になります。

最近、子供がうんちの後に動き回り、おむつから漏れたうんちをこぼしながら移動することが何度かありました。
カーペットに落ちたうんちは、摘み取ってなるべく擦らないように叩いて拭いているのですが、黄色いしみが残ってしまいます。
綺麗に拭いたつもりでも、その上で子供がごろんと寝転んで遊んだりしているのを見ると、綺麗になっているのか心配になってきました。
あまり気にしなくてもいいものですか?
今後も同じようなことがありそうなので、毎回クリーニングに出すのも
どうかなあと思っているのですが、何かよい方法はありますか?
同じような経験をされた方、どうされてますか?
また、何かいいアイディアがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐにちゃんと拭き取ってさえいれば、衛生面での心配はほとんどないと思います。色やニオイというのは、ほんのごく微量でも残ってしまうものなんですよね。
気になるようでしたら、お酒(アルコール度数の高いもの)、お酢、レモンの絞り汁、みかんの皮(こする)などを試してみて下さい。色は、オキシドールである程度は漂白できると思います。
こちらにいろいろ出てますので、ご参照下さい。
http://www.curtain101.com/simi-101.htm

Q畳やマットに排泄物の臭いが着いてしまいました 

昨日 私の祖母が 急病で意識が無くなり 畳やベットで、
失禁してしまいました。(本日入院しました)
その為に畳やベットに 臭いとシミがこびりついてしまいました。
シーツとかは廃棄して 新品に交換する予定ですが、
畳やマットは大変なので 極力臭いとシミを落としたいと思います
良い方法を教えて下さい。
ファブリーズとか 効果有りますか(臭いだけですけどね?) 

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
ファブリーズですが、わたしも尿臭対策に使用してみました。
香りつきタイプを選んだのが悪かったのかもしれません。
尿臭と混じってしまい、大変なことになってしまいました。

尿に含まれる尿素は実は無臭。
分解されてアンモニアになるとにおいがします。
ですから時間をおかずすぐ処理することです。
アルカリ性のアンモニア臭を消すには、酸性の物質で中和させること。
尿素がアンモニアに分解する前に、できるだけ早く濡れ雑巾で拭き取ることです。

尿臭ですが、時間がたつと畳やカーペットにニオイが染みついてしまい、簡単には除けません。
まず濡れ雑巾に軽く重曹を振りかけて尿を拭き取ってください。
重曹は薬局で売っています。
脱臭効果だけでなく、シミを残さない作用があるので応急措置として有効です。
そのあと、出がらしのお茶殻を電子レンジで乾燥させ畳に撒きます。
お茶のカテキンやタンニンが匂い物質を吸い取るのです。
30分ほどしたら、掃除機をかけます。
畳と掃除機の吸い込み口との間に、少し隙間があく程度に軽くなでるようにかけるのがコツです。
ホウキで掃く場合は、畳の上を転がすように。

時間がたって匂いが取れない場合は、エッセンシャルオイルを混ぜた重曹を振りかけます。
2時間ほど置き、掃除機をかけます。
ひどい場合は一晩置いてから掃除機をかけます。

ベッドマットについては、除菌・消臭のスプレーやバイオ消臭シートを使用してはいかがでしょう?
http://www.kenko.com/product/item/itm_8931454072.html

参考URL:http://www.id-japan.com/product/product8.html

はじめまして、こんばんは。
ファブリーズですが、わたしも尿臭対策に使用してみました。
香りつきタイプを選んだのが悪かったのかもしれません。
尿臭と混じってしまい、大変なことになってしまいました。

尿に含まれる尿素は実は無臭。
分解されてアンモニアになるとにおいがします。
ですから時間をおかずすぐ処理することです。
アルカリ性のアンモニア臭を消すには、酸性の物質で中和させること。
尿素がアンモニアに分解する前に、できるだけ早く濡れ雑巾で拭き取ることです。

尿臭ですが、時...続きを読む

Qウンコのニオイが、しみついた下着等の洗濯

私の母は、98歳になり、最近、下着に、オシッコやウンコをもらすようになりました。
消臭効果のある洗剤を使って洗濯しても、ウンコのニオイが、とれません。
あきらめて、捨てる以外にないのでしょうか?
何か、良い方法があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ捨てていないのでしょ。天気が悪いかもしれませんが、捨てるつもりがあるのならば、さっさと塩素系漂白剤を使いましょう。その薬品の危険性については常識で判断してください。手袋するとか換気するとかそのガスに鼻や目が触れないようにするとか、当り前ですね。

便の臭いがとれないという事は99.99%ありません。
下着が乾いている状態で!(水ではなく一番最初に)塩素系漂白剤につける。それで便の臭いがとれなかったら幻臭・嗅覚異常を疑いましょう。
合成染料が抜けたり変色したりするくらいですから便の物質がそのままでいられるわけがないのです。
(ぬるま湯ですると塩素の気化が増えますが落ちます)原液を5倍ぐらいに薄めたものでいいんじゃないでしょうか。水に下着をつけてそこに漂白剤を後から入れて効くわけありませんからね。混ざった溶液を、乾いた状態の布にですよ。この簡単な理屈が分からないおバカさんは原液をかければ間違いありません。原液をかけて最少量のぬるま湯に沈めたらいい。(染み付いているのなら原液がいいかも。ただし色ははげたり変わったりしますよ。そのかわりほぼ完全に殺菌されています。)
30分以内に答えが出るでしょう。
これで、その便のついた下着が、全ての洗濯物の中で一番衛生的になっています。下着は2、3日、塩素臭いでしょう。

まだ捨てていないのでしょ。天気が悪いかもしれませんが、捨てるつもりがあるのならば、さっさと塩素系漂白剤を使いましょう。その薬品の危険性については常識で判断してください。手袋するとか換気するとかそのガスに鼻や目が触れないようにするとか、当り前ですね。

便の臭いがとれないという事は99.99%ありません。
下着が乾いている状態で!(水ではなく一番最初に)塩素系漂白剤につける。それで便の臭いがとれなかったら幻臭・嗅覚異常を疑いましょう。
合成染料が抜けたり変色したりするくらいですから便...続きを読む

Q子ども部屋が猫の糞尿まみれ…掃除の知恵お貸し下さい

猫の糞尿の始末に困っています。
実家の両親が倒れ、1ヶ月程自宅を空けていたのですが、友人にトイレとご飯の世話を頼んでいたので安心して帰宅しました所、
普段は猫の出入りを禁止している子ども部屋のドアがきちんと締まっていなかったらしく、部屋中が糞尿まみれになっていました。
床に敷いていたマットは全体的に変色し、マットの上のみならず、おもちゃ入れの箱の中、カラーラックの中まで糞がしてあります。
しまってあったおもちゃや本にも、うっすらとカビが見られる物もあり、部屋中の全てが子ども達に与えるには不安でいっぱいです。
臭いも酷く、どこをどう掃除すればいいのか途方に暮れています。

友人はトイレをきちんと掃除してくれていたのですが、あんまりトイレが汚れていなかったと話していますので、1ヶ月、殆ど子ども部屋でトイレをしていたものと思われます…

子どもは6才の子と9ヶ月の子がおります。下の子はまだ何でも口に入れる時期…全てのおもちゃや収納を、どう処理すれば安心して使う事が出来るでしょうか。
木のおもちゃや布のおもちゃが多く、とても大切に使ってきました。全て処分というのは悲し過ぎます。
又、床はフローリングですが、どう掃除すれば安全でしょうか。
藁にも縋る思いです…どなたかお知恵をお貸し下さい。

余談ですが、猫はとても寂しかった様で、私達の帰宅後はトイレできちんとしています。
他の全ての部屋は出入り自由な彼女にとって、子ども部屋は入った事が無いという程珍しい、異質な場所だったのだろうと思います。決して猫を叱ったりはしておりませんので、彼女の心理をご理解下さい。宜しくお願いします。

猫の糞尿の始末に困っています。
実家の両親が倒れ、1ヶ月程自宅を空けていたのですが、友人にトイレとご飯の世話を頼んでいたので安心して帰宅しました所、
普段は猫の出入りを禁止している子ども部屋のドアがきちんと締まっていなかったらしく、部屋中が糞尿まみれになっていました。
床に敷いていたマットは全体的に変色し、マットの上のみならず、おもちゃ入れの箱の中、カラーラックの中まで糞がしてあります。
しまってあったおもちゃや本にも、うっすらとカビが見られる物もあり、部屋中の全てが子ども達...続きを読む

Aベストアンサー

まずは通常の住宅用洗剤を使って汚れを落とします。
次に水拭きで洗剤分を落とします。
通常はこれくらいで充分な筈ですが、ニャンコのオシッコは臭いので微量でも落とせていないとかなり臭います。
そこで一般的には消臭としてキッチン用漂白剤の薄めたものや重曹などを使います。
漂白剤は濃度を間違えるとカルキ臭が凄いですしね。小さいお子さんがいる身としては不安があるかもね。

オモチャに関しては水洗い出来るものなら洗濯用の洗剤で落とせますけど、ぬいぐるみでも色落ち・型崩れするようなものは無理。
本なども紙だから無理っぽいですね。

個人的に消臭で実践しているのは別の方法です。
材料費は150円以下で、無色透明無臭で消臭力に優れたものです。
安全性に関しては既に古来から漬物の色あせ防止や煮物の型崩れ防止の為に使われてきた実績があります。
但し、まさか消臭効果があるなんて事は知られていなかったので、こっそりと市販の消臭剤にも別の名前で配合されています。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

使い方
靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

頑固な靴の悪臭さえ消臭できますから、部屋の糞尿の消臭も可能です。
スプレー容器に20倍希釈液を入れてやった方が乾いた時に白くならないのと思います。

部屋の掃除が終わった後にスプレーして空ぶきしてやるか水ぶきの時の水に10~20CC入れてやると楽です。
効果を実感し易いのは使用後の紙おむつの消臭処理かな?
汚れた部分に10~20倍希釈液をスプレーしてやるだけで夏場でもオムツ入れのバケツを開けた時のツーンとくる臭いなど大幅に軽減します。

解説
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html


活用方法としては
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

両者がお勧めする様に本来は体臭予防がメインで使われました。
ですから風呂に入浴剤代わりに利用すると知らず知らずに体臭予防とアセモや湿疹の予防に使えます。
家族には別府の明礬温泉と同じだよと言っておけばOKです。
無色透明無臭ですし試した限りでは市販の入浴剤との併用も問題ありませんでした。

お風呂で使用される場合の注意。
使用すると風呂釜の汚れも落とすので、事前に風呂釜洗浄剤で風呂釜を綺麗にしておいてください。
やらずに使ったら2,3回目に風呂釜の汚れがドッバ!とでたので目が点になりました。

後、冬場でも風呂上りのカサツキが少ないです。
多分、石鹸やボディソープでアルカリに傾いた皮膚を中和してしてくれるのではと思っています。
私は超乾燥肌ですので心配したのですが、ボディケアの時間が稼げますから重宝しています。

参考程度

まずは通常の住宅用洗剤を使って汚れを落とします。
次に水拭きで洗剤分を落とします。
通常はこれくらいで充分な筈ですが、ニャンコのオシッコは臭いので微量でも落とせていないとかなり臭います。
そこで一般的には消臭としてキッチン用漂白剤の薄めたものや重曹などを使います。
漂白剤は濃度を間違えるとカルキ臭が凄いですしね。小さいお子さんがいる身としては不安があるかもね。

オモチャに関しては水洗い出来るものなら洗濯用の洗剤で落とせますけど、ぬいぐるみでも色落ち・型崩れするようなものは無理...続きを読む

Q畳についたおしっこの匂い

うちで飼っている犬がなかなかトイレを覚えてくれず、ちょっと目を離した隙にフローリングの所だけでなく畳にもおしっこをしてしまいます。畳についたおしっこの匂いって時間がたつにつれてものすごくなっていくようで、犬用の消臭剤をかけたり、脱臭剤程度じゃ効きません・・・

畳も古いのでいっそのこと上から市販のフローリングを敷こうかと考えているのですが、おしっこをすぐに畳が吸い込んでしまうので拭いたあとも湿っていて、なかなか湿り気がとれず、カビとかも心配です。

とりあえず匂いが一番困っていることなので、匂いをとる良い方法が有れば教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

先に回答された方と殆ど同じで、うちは幼児と猫なんですが、水分を拭き取った後、エタノールを含んだ除菌シートで拭きます。トイレ用のでも構いません。
普段の畳の掃除も同じなのですが、お酢と水を半々の酢水で雑巾を濡らし、絞ってから拭きます。除菌効果と日に焼けた畳の青さを戻す効果もあります。
うちの場合はこれで後から臭うと言う事はありません。
下の方の言われるドライヤーも染み込みを防ぐのにいいですね。

もし、これで臭いが取れないようでしたら、重曹を試してみて下さい。消臭効果があります。畳が乾いた状態で、重曹を上から撒いてしばらく置いて臭いを吸わせた後、掃除機で吸い取って下さい。重曹が畳に残った状態で濡らすと変色しますので、しっかり吸い取って下さいね。

Qじゅうたんの臭いを取る方法

お恥ずかしい話ですが、お酒を飲んだ後に寝ていたら突然の吐き気をもよおし、家のじゅうたんの上に吐いてしまいました。
その後洗濯用洗剤をつけてひたすら擦ってシミは大分取れたのですが、臭いが取れないどころかものすごい悪臭を放ちだしました。
嘔吐物+洗剤の混ざった変なにおいで、ワンルームなのですが部屋中に臭いが充満して、外から帰って玄関を開けるだけでにおいがします。
何とかして臭いを取りたいのですが、いい方法はないでしょうか?
クリーニングに出すのはちょっとお金もかかるし運ぶのが大変なので、できれば大掛かりなことをしなくてもいい方法がいいのですが。
じゅうたんは大したものじゃないので、多少の傷みは気にしません。
消臭の何か効果的な知恵をお持ちでしたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイターですね

ま、洗わないと下に染みたり余慶世話かかりますよ

Q洗濯してもアンモニア臭が消えない

母ほぼ寝たきりで、痩せている為おむつをしていても、パッドを
していてももれて衣服を頻繁に着替えさせています。

ただ、その洗濯物のきついアンモニア臭がどうしても消えなくて
困っています。

今までの質問集を見ましたが、漂白剤につけてもなかなかニオイ
は落ちないみたいで・・・。どうにか他に良い方法はないもので
しょうか。

Aベストアンサー

アンモニア系の消臭に関しては「ミョウバン水」が有効です。

重曹などは比較的知られているのですが、TV番組では殆ど取り上げられません。
ミョウバンの効果が知られると制汗剤や消臭剤などスポンサーに大打撃だからかと勘ぐってしまうほどです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

焼きみょうばんはスーパーなどで50g100円ちょっとで購入できます。

スプレー容器に希釈した液を入れて気になる場所に吹き掛けたりすると水分が蒸発すると臭いが中和されます。

洗濯物に関しては濯ぎの時に原液を入れても良いですが、毛糸類などは弱酸性の為ごわつく感があります。
消臭目的ならば洗濯物を干すときにミョウバン水をスプレーしてやるとピンポイントで消臭が出来ます。

又、着替えをさせた直後に汚れた洗濯物にミョウバン水をスプレーしておくと臭いません。
ペットの糞尿処理後の消臭処置として利用しています。
また使用後の紙おむつに拭き掛けておくと臭いません。
トイレの便器にスプレーするとアンモニア臭が中和されます。
トイレ洗剤やスチーム洗浄でも駄目だったのが呆気なく消臭できました。

ミョウバン水原液をお風呂に入れるとミョウバン風呂になります。
アトピーの子供にも肌を弱酸性にしてアセモなどの予防に効果的です。
ミョウバンが皮膚のバリアの役割をしてくれます。
残り湯は壁に掛けるとカビ予防になります。
但しミョウバン風呂にした最初の頃に風呂釜の汚れがドバッ出る事があります。
風呂釜洗浄剤できれいにしたつもりでも・・・

寝たきりですとお風呂に入れませんので洗面器にミョウバン水20倍希釈位のぬるま湯を用意して拭いてあげると体臭予防の効果があります。

アンモニア系の消臭に関しては「ミョウバン水」が有効です。

重曹などは比較的知られているのですが、TV番組では殆ど取り上げられません。
ミョウバンの効果が知られると制汗剤や消臭剤などスポンサーに大打撃だからかと勘ぐってしまうほどです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

ミョウバンの体臭...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報