プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Microsoft Wordのファイルで計200枚くらいプリントアウトしなくてはならないのですが、自宅のプリンターでプリントアウトする以外にも何か安いオプションはありますでしょうか。
ちなみに外で頼むといくら位するかもお教えいただければと思います。

A 回答 (4件)

200枚なら業者の「見積」で安くできるのでは?


通常価格の2割引は可能かと。
ちなみに・・・通常価格とはカラーコピー代と考えれば良いですよ。
    • good
    • 0

このような場合、カラーか?モノクロか?


そして、200枚と書いてありますが、200ページ?200部?
   
これらをはっきりしないと適切な回答になりませんよ。
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



プロ(職人さん)の仕事の代金の考え方として、最低料金という考え方があります。
どんな内容の仕事であれ、仕事の内容の説明を受けて、段取りを立てて、仕事の準備をするという部分です。
そのほかに、やった仕事の量に応じて加算される代金があります。


たとえば、給料を30万円もらう人の日当は15,000円ですね。(20日稼動として)
1時間当たり、2,000円程度でしょうね。

会社のようなところでは、会社が負担すべき費用が入り、おおむね給料と同じくらいの経費がかかるなどとも言われますので、1時間当たり4,000円以上は必要と考えられます。

外に対してのチャージを計算するときに、1時間5,000円というのはけっして高くないと思います。
ここから最低の料金も5,000円~10,000円程度(打ち合わせなどで手を裂かれる時間を1~2時間と想定)と考えられます。


200枚を印刷するためにかかるインクは、1セット見ておけば、たいていは大丈夫と思います。
インク1セットで5,000円程度とすれば、自分で印刷したほうが安くなる可能性は大きいですね。


ざっくりとした経験値ですけど、
モノクロ(単色)で、100枚以下ならインクジェット、それを越えて1,000枚程度までならレーザープリンタ。
それを超え、10,000ページ程度までならリソグラフなどを持っている事務器店やプリントサービス。
それ以上なら、印刷屋さんという感じでしょうね。

ただ、そのためにレーザープリンタを購入するのも無駄でしょうから、インクジェットプリンタで印刷してしまったほうが割安だと思います。
    • good
    • 0

私がよく利用するショップですと白黒A4 6円/枚、カラーA4 18円で、私の近隣では安い方だと思います。

(持ち込みで翌日くらい)

ちなみに以前利用していたセルフショップは
白黒 5円、カラー 29円で、設定ミスなどのミスプリントも加算されるので、現在は急ぎの時しか利用しません。(最近パソコン利用料も取るようになったので、白黒印刷の差額も帳消し)
学生が多いショップなので、ここも相場よりは安いと思う。


インクジェットの場合は、ランニングコストの安いリコーので

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/7700/point/point …

白黒 4.1円、カラー 9円なので、安いように思いますが、原稿によりこれより高くなったり、印字ミスで損失や機器自体の償却コストも考えると、差はわずかと思います。
他人に頼めば、その差額できれいに印刷して渡してくれるので、私も100枚以上はもう頼んでしまいます。
写真印刷も以前は自分でやりましたが、2L版まではネットで送ると数分でできるので、徒歩5分程度の写真屋に頼みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!