10秒目をつむったら…

妊娠17週目の初妊婦です。

最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~

テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。

皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。

この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

A 回答 (7件)

私の場合、上の子は5・6ケ月頃からだったと思いますが下の子はあまり動いてくれず、よく覚えていないくらいです。

胎動は、日中体を動かしていると感じにくい様でした。
夜、横になって静かにしている時とか、夜中に目を覚ました時とかに動くのを感じることが多かったですね。
それと、待っているとなかなか動かないんですよ(笑)
こちらの緊張が赤ちゃんに伝わって、息を殺している感じがしました。

胎動が始まった後も、1日動きを感じないだけで何かあったんじゃないかと不安になり、明日にでも病院に行きたくなったので、お気持ち、よくわかります。
気休めかもしれませんが、胎動の弱かった下の子は元気いっぱいに育ち、今はすごい暴れん坊です・・・
    • 0

こんにちは。

現在2人(3歳と1歳)のママです。
1人目・・ってどれがどれ??って感じで、あんまり良く判らなかった事があります。
最初の妊娠??ですと、多分、(人に寄るのでしょうが)遅い場合も有ると思います。
産婦人科の先生は何て言っていますか??
べつにエコーを見ていて、先生が何も言わなければ問題が無いでしょうね。
・・・かと言っても、本人の貴女にとっては、周りの人が普通に(胎動が)あるのに、自分には無いと思うと、不安になりますよね??
大丈夫です。貴女も言われているんですが、本当に、これはもう、個人差なので、あまり気にしないことが良いと思います。
そのうち、お腹が空いたりすると、ポコポコ蹴ったりする場合があるので。
お腹に居る赤ちゃん??=胎児は殆ど寝ている場合が多い様で、もしかすると、夜中に(私達が寝ている間にコッソリ??と)起きている場合も考えられます。
(自分は寝ているので判らないんですが)。

まだ小さいと思います(17週位だと)もう少し大きくなってから・・・かな??
今は不安になるかもしれませんが、ゆったりとあまり神経質にならずに過ごしてください。
頑張って下さいね。
    • 0

私の場合、けっこう早い方みたいですが、最初の妊娠では17週、2回目の妊娠では15週で感じました(検診で確認しました)。

もちろん、「これが胎動!」というイメージのある、いわゆるお腹の内側から蹴られるような物ではなく、ピクピク!っとお腹の内側からつつかれているような、痙攣しているような?感じでした。
妊娠17週・妊娠5ヶ月くらいの胎動っていうのは、そんな感じのものです。また、子宮の大きさに比べて胎児はまだ小さいので、胎動を感じさせるために子宮壁までたどり着く確率も低いです=胎動を感じる確率も少ないようです。

蹴り上げられるような胎動は、思ってるよりも、かなり後かもしれません(^^;
    • 0

一人目のときは、5ヶ月に入ってすぐくらいだったのですが、2人目のときは、4ヶ月後半くらいだったような気がします。

最初の妊娠の場合は、胎動があっても、どれが胎動なんだかわからないってのもありますよね。
夜寝るときあおむけになるとなんとな~くこれかなあ・・って感じがして、次第にそれが強くなり、やっぱあれが胎動だった!って感じでした。感覚的には 腸が動くような感覚でした。
2人目ともなると胎動の感覚をなんとなく覚えているので、わかるのも早かったのかもしれません。

最初のころは、月1検診だとなんとなく ちゃんと成長しているのか不安になってしまいますよね。
できるなら自宅にエコーが欲しいくらい(~_~;)
でも、そのうち胎動でなかなか寝付けないくらいすごいことになりますから、いまのうち安眠を楽しんでください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0

胎動・・・懐かしいです!

うちは今1歳半の息子がいるんですが、ふと思い返してみるとやはり6ヶ月ぎりぎりぐらいに感じ始めたように思います。
5/29生まれで、胎動かな~って思い始めたのが
その前の年の年末だったので。
その前から#1の方がおっしゃっている「お腹の調子が悪いような」ってのがあって、お腹がぐにゅぐにゅ言ってる感じでした。

胎動は、夜寝る前に横になっていると感じやすいって聞いたことがありますよ。
昼間はやはり色々家事なんかをして初期は動いているとなかなか感じにくいようですよ。
そのうちお腹がもっともっと大きくなって子宮とお腹の皮膚が薄くなってくると動きによっては肘や膝の位置が分かったりしてちょっとホラーです(^^;
    • 0

私は3人の子供を持つ母親です。

胎動を感じたのは5ヶ月から6ヶ月ぐらいかな?リラックスした時などポコって感じました。不安がらずにリラックスした方がいいと思います。8ヶ月ぐらいになると逆に胎動が激しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん(>_<)・・・胎動感じる日が待ち遠しいです!

こんにちは。

妊娠中はいろいろなことが心配になるものですよね。
参考URLをどうぞ。
初妊婦さんの胎動を初めて感じた時期の平均は
経産婦さんより遅く、19週目あたりのようですよ。
もう少し、気長に様子をみるということで問題ないと
思います。

本当に人それぞれですし。
やはり胎動が激しい子は、
生まれてからも、
元気いっぱいのやんちゃみたいです。
ウチの息子がそう。
落ち着きない!

胎動もひどかったです。
お腹が痛くてたまらないくらいでした。
知り合いのおとなしい女の子のお母さんは
「あまり胎動を感じなかった」と言っていました。

最初の胎動は、
本当に、ポコポコって感じで、
お腹をくだしたときの
ゴロゴロに似てるなんていいますね。
私も、実際そのように感じました。

それでは健やかに赤ちゃんが育ちますよう、
妊婦生活を楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/rosemadame/taikyou …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
なんだかこうやっていろいろな人から経験談などをお聞きするだけでも、不安がやわらぐ感じがします。
もう少し気長に待ってみます。