アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から初めて飲食店でアルバイトを始めた者です。接客業は初めてです。
女です。

最近とても気になることがあります。
それは(1)居酒屋やバーというのはこの時期に売上げが下がるものなのでしょうか?

(2)また新人のせいで常連さんの足が遠退くという事はありますか?そしてもしそのような事があった場合、(3)新人はどうしたらお客さんに対して名誉挽回する事ができるでしょうか?

ビジネスビルに入っているお店で常連さんの割合がとても高く大事なのです。

私は入って本当に間もなく2週間もないのですが、本当に素晴らしいと思えるようなバイト先に出会う事ができました。

店員さんや店長さんや常連さんが仲がよく、店長はよりよくしようと色々な事に気を遣ってくれます。
バックルームには賞状が飾ってあります。
そんな過去の栄光をみるにつけても、よい労働環境を顧みるにつけても、もしも私のせいでお店の雰囲気が悪くなって(失敗が多かったりオーダーミスやらお客さんの要望に応えきれないなど心当たりは沢山あります。)それによって常連さんの足が遠退いているとしたら、と考えてしまいこのようなある意味自意識過剰とも思える質問をしました。

因みに私が思い付くような心当たりを参考までに挙げておきます。
●私の容姿が並みか人によってはそれ以下に感じるようなものなのに対して(顔→えせakbか若いおばさんかそんな程度、体型→普通~ぽっちゃり158cm/52kg)、他の店員さんたちは綺麗所といった感じの方が特に女の人は多いのでその人たちが目的で来ているお客さんは私に接客されて来る気もオーダーを呼ぶ気も削がれる。
●接客業が初めてなので気づかないうちにダメな対応をして嫌な気持ちにさせているかも。
●現在は私が新人のため優先的にお客さんからオーダーをとる仕事をしていて接客がダメな場合オーダーを入れる気を起こさせないかも。
●まさに新人というような仕事の出来、オーダーで呼びたくない気持ちにさせているかも

長文を読んで頂いてありがとうございました。
我ながらまとまりがありませんし偏っていますが、もし私のこの状況に少しでも思うところやアドバイスがありましたら、部分的でも大歓迎です、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m
(4)接客業に関するポイントや気を付けるべきことなども大歓迎です。
(5)また常連さんと仲良くなれる方法なんてものもあればとても嬉しいです。
容姿が良くなくても倍頑張ればなんとかなる!なんとかしたい!と考えているので、辞めるという選択肢はあまり考えたくありません。
接客の際には自信がないのを悟られないように堂々として、笑顔を心がけているつもりです。
しかし前に私の接客の不手際さと間違った対応のせいで怒らせて帰らせてしまったかもと思えるようなお客さんがいたので接客に関して至らない点は確実にあると思います。

A 回答 (4件)

接客の基本は「笑顔」「正しい言葉遣い」「姿勢」です。

モデル並みに容姿が良くても、この3点が出来ていなければ相手にされません。その中でも「笑顔」は特に心がけないといけませんね。自分がお客さんならどうですか?(笑顔の良い店員)と(愛想の悪い店員)だと・・・。答えは言うまでもないでしょう。

失敗もそれほど気にすることはありません。先輩達も新人が初めから上手く接客できるとは思っていませんよ。ただし同じ失敗は繰り返さないようにしましょう。反省が足りないと判断されたら評価が下がりますからね。これらを意識して接客に当ればそのうちお客さんからも評価をもらえて楽しい仕事ができると思います。

※ 今は名誉挽回とかは考えなくて、自分に出来ることを一生懸命にすることです。見てくれている人は必ずいますので心配しなくても大丈夫ですよ。これからも仕事、頑張ってくださいね。☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)なんだか少し一人で肩の力を入れすぎていたかもしれません。笑顔に気をつけてこつこつ頑張っていこうと思います。前向きになれました!ありがとうございました!!☆

新人だからこそそのガンバリが人を引き寄せます。

接客はお客様と知り合いになれたら楽になります。一生懸命顔を覚え、来店されたら「お待ちしていました」という意識で対応していけば周りも楽しくなっていきます。

なお季節的に年初は寒さもあって人の動きが鈍いので、売り上げはなかなか見込めません。だから、暖かくなって人が動き始めたらお店のことを思い出してもらえるように今、がんばっておくわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!新人だからこその強みもあるんですね。
暖かい春に向けて今頑張ろうと思います!!
ありがとうございました!

これだけ真剣に自分の仕事のことを考えているんだから

あなたのせいで売り上げが落ちたってことはないでしょう。

顔がキレイでもなにも考えてないような店員に頭にくることはよくありますが。

がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、接客態度に気を付けて頑張ります!!!

新人のせいで、客足が遠のくことはないと思いますよ。

時期的には、歓送迎会の時期なので確かに下がることはあまりないかもしれませんが、あなた一人のせいではないと思います。それにあなた一人のせいで、売上が下がっているのなら、店長に今頃注意されてそれどころか、契約切られるってことになってるのでは・・・。
サービス業というのは、個人プレーではなく、みんなで協力しあってするものです。なので、売上が下がるのは連帯責任ですよ。それに、なぜそうなるのか、を考えるのは店長の仕事です。スタッフを教育しなおすのも店長か指導係の責任でしょう。一アルバイトにすぎないあなたがそこまで考えることないです。むしろ、偉いですね。

名誉挽回をするには、やっぱり基本の接客じゃないでしょうか?オーダーミスを防ぐには必ず復唱しないとけないし、お客様を怒らせたなら、(例え自分が悪くなくても)ひたすらすぐに謝り、誠意を見せる。忙しくても笑顔は忘れない、分からないことは曖昧に答えず誰か分かる人に聞く。などですね。自分が何か急ぎの用事をしているときにお客様に呼ばれたら、とりあえず返事して「すぐ参ります。」と言うといいです。(「少々お待ち下さい。」は良くないです!)とにかく謝る時もすごく申し訳ない顔をしてちょっとオーバーぐらいのリアクションを取るとお客様は分かってくれます。一生懸命なとこを見せれば大丈夫!頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに言われてみればmaron-chan07さんのいうとおりです、少し被害妄想が強すぎて狭い範囲しか見えていませんでした。復唱や分からない事を確認する事をおろそかにしていました、maron-chan07さんのお陰で基本的な自分の見落としに気づけました。
他にも参考になるものが沢山ありました!ありがとうございます!!