プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は現在妊娠5ヶ月です。
1人目の時もそうでしたが「つわり」が人一倍つらいようで、しんどい日々を送っています。
まぁそんな状況なので家事の殆ど(ご飯、お風呂、掃除)は私がやっている状況で、最近仕事が忙しくなり疲労感が溜まってきている状況です。

このような中、昨日の朝方ですが、ベッドで二人寝ているとき妻がしんどそうで私に寄り添ってきました。
普段ならぎゅっと抱きしめて背中をさすってあげたりするのですが、あまりに眠くしんどかったため手を振り払ってしまいました。

それを機にベッドでは背を向かれ、それ以降話をしてくれません。
なかなか言葉で言いにくい状況だったのでメールで謝りましたが全く反応なし。
今日もしんどそうだったのでクルマ運転しようか?と聞いても「いい」としんどい中そのまま人で仕事へ。。

辛いつわりをご経験の女性でこの場合やはりショックなのでしょうか。
またこのケース時間が解決するのでしょうか・・ なんか何言っても駄目みたいで。

アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

女は妊娠中はどうしても精神的に不安定になり、普段なら聞き流せることでも無理な場合があります。



nacom0097さんは、奥さんのサポートしてとても頑張ってますね。なかなかできない事だし凄いと思う。

5ケ月で奥さんも仕事されてるようだし、身体が普段の倍は疲れやすいから大変だと思う。
妊娠中は妻の気持ちとして「なんで夫婦二人の子供なのに、女だけがこれだけつわりで苦しまなきゃならないの…」と思う時もあるはず。それであなたにキツくあたって、甘えているんだと思います。

多分、メールで「ごめん」と短い文章で誤っても、不安定な奥さんの気持ちには届かないと思うので、ラブレターみたいな手紙を書いてはどうでしょうか?例えば「子供の誕生が楽しみだし、愛する妻の身体を労わり出来るだけサポートしようと思ってるけど、最近は自分も仕事で疲れててつい…お互いに労りの心をもって二人でがんばろう」みたいな文章とか…。

妊娠中の奥さんに腫れ物にさわるように接するのではなく「俺もお前と一緒に頑張ってるつもりだけど、仕事でつかれてて優しくできない時もあるかも…。でも、そういう時は少し大らかな感じで見守って下さい。」とやんわりと言って、夫婦のありかたを話し合った方がいいかもしれません。

ちょっと奥さんが旦那さんに甘えすぎかな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに浮き沈みの激しい時は言葉を選ぶ日もあります
今回の一件は眠気からきた行動で自分もどうしようもなかったですね。
でもあの一件から数日経って今は何もなかったかのようにいつもの時間を過ごしています。
今日の晩ご飯はミートソースのパスタとほうれん草のスープをせこせこと作りました(笑)
ただ今後は家事等のサポートよりもつらさを共有してあげるよう心がけようかと思ってます。8月の出産楽しみです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 23:08

お水を吐くまで飲んでください。


揚げ物を胃が悲鳴を上げる(吐き気が来るほどの胃もたれ)まで食べてください。とにかくパンとか、なにか少しでもいいので食べておいて、お水を大量に吐くまで飲んでみて下さい。で、吐き終えたらまたその瞬間から吐くまで飲んでください。
それを最低3回繰り返してみて下さい。
3回目あたりでギブアップがくると思います。
経験ありませんか?
お酒を浴びるほど飲んで二日酔いで次の日、最低最悪の気分&吐き気経験したことないですか?
そのとき、心から飲んだことを後悔しませんでしたか?
心から苦しかった記憶ないですか?
つわりはギブアップさせてくれません。
あさ、昼、夜。寝ていたのに吐き気で起こされる。
お酒や、お水で貴方が吐いたとしても、それでも本当のつわりの辛さには到達できないのです。
常に吐き気。吐き気。吐き気。それがいかに苦しくて辛いものか…

不信感は大きいでしょうね。いっちばん辛いときなだけに、心がもっと辛くなってるでしょうね…

経験者として言えることは、『仕事&家事&夜中にさすらせる』と『つわり』どちらかを選べるとするならば、前者を迷うことなく選びます。

あれは二度と経験したくない。

ちなみに『仕事&家事&育児』のが、『仕事&家事&さすらせる』のレベルではすみませんよ?
父親になるんでしょ?今母親は戦ってるんだから、父親として自覚持たなきゃ。

赤ちゃんがないてる。

『俺疲れてて眠い』で赤ちゃんを振り払うのですか?
そんなことしませんよね?

新生児は時間を問わず泣きますよ。
夜は仕事をしているからノータッチなんですか?
そんなことないですよね?
二人目とのことでしたが、予行演習のつもりで、奥様と向き合って支えてあげてください。
妊娠の前半はつわりで寝不足、後半はムクミやお腹の圧迫、腰痛で寝不足。
そのなかで子供を産み、産後は新生児との戦いです。
体の辛い時期が妊娠含めて長く続くのです。
女性からすれば、たまったもんじゃないくらい辛い時期なんです。
吐き気。痛み。寝不足。疲労。
一人目のお子様のとき、それこそ本当に新生児の夜中の世話を毎日一時間以上『必ず』していましたか?
奥様はお仕事をされている御主人の負担を減らすべく、赤ちゃんを夜中あやしていませんでしたか?
それでも寝不足と疲労の限界になったとき、『少しだけ見て』ってなっていませんでしたか?
貴方が夜中見るのは『少しだけ』なのです。
母親は24時間見てるんです。見なければいけないのです。
『本当の苦しみの渦中に立たなくてすむ』のが父親なんです。

だからこそ、協力できることは出来るだけ協力する。
もう、これしかいいようがないですね(笑)

いい父親、いい夫にになれるよう頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています