アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなことを気にして考えたりすることではないと言われました

A 回答 (6件)

具体的にと言うと難しいですね。


理想とする事が理解出来ていて,現状がそれと離れていないか? を判断する能力がある。
それを修正する事が出来る。
他人にアドバイスする時に他人のプライドを保てるように指摘する事が出来る。

考えるのではなく,即実行出来る。事だと思います。
    • good
    • 0

簡単に言えば、重箱の隅を突くような指摘ををするほどの


いちいち細かいことをいう人を
後で難癖つけられないように「神経の細かい人」と表現します。

他の人が気にしないようなことを気にする人によく使います。
    • good
    • 0

>神経細やか とは具体的にどんなことを言うのですか



知識や経験が豊富にあって
物事の対処の仕方や細かい気配り、配慮ができるということでは
ないでしょうか。

例えば
来客の予定があって
当日雨が降っていたら
傘袋やコート、足元、タオル、車の手配
書類が濡れない様な配慮
というようなことをさっさとできて
何事もなかったかのように仕事が進む人ではないでしょうか。
    • good
    • 0

褒め言葉で使うなら、


気配り、目配りができること。
相手の小さな要望に気づき、かなえてあげられること。
いろいろなことを考えているだけで行動していないと、気配りで来ていることにはなりません。

けなし言葉で言うなら神経質と同じ意味です。
気を配るというより気になる。
小さな事が気になる。気にし過ぎて、大きなことに気がつかないなど。
他の人に気づかない点、細かい点まできっちり仕上げる。


多分褒め言葉の方なんで、自分のことを細かく気づくのではなく、他人のことに気づき、さらに行動することを心がければ、神経細やかになれます。
    • good
    • 2

丁寧で色々な所に気がきく、気がつく行動ができる事では?



気にして考える事は、「神経質」ですよね。
    • good
    • 0

 ・気配りが上手で、よく気がつく。

しかも、対応バツグンの人のことです。

  気がついて、声をかけたほうが良いのか悪いのかまで判断、

  その人が快適に過ごせるように対応します。

  気がつくけれど、誰にでも声かけ、世話を焼くのではありません。

  よく気がついて、しかも、その人にベストな対応をします。

 ・アメリカでは週末、よくパーティーをするのですが、初めてひとりで参加すると、

  話し相手がいなくて困惑します。そんなとき、さりげなく、少し大きな声で

  みんなに聞こえるように名前を呼んでくれて、仕事のことや大学のことに

  さりげなく話題をふり、まわりに興味を持たせます。

  興味関心を持った人がさっそく近づいてきて自己紹介。

  場が盛り上がり、話が弾むようになります。

 ・アメリカでも日本でも、本当に「神経細やかな人」は、

  話題をふったり、人に スポットライトを当てるのが上手です。

  当てた後はスッといなくなり、必要とする人が見つかるまで、

  みんなに注意を向けています。

 ・驚いたことがあるのですが、ついテーブルのグラスを倒したとき、

  後ろ向きだったのにパチンと指を鳴らし、メイドをすばやく呼んで

  かたづけさせました。

  カガミとか、窓ガラスとかにみんなを映して、それとなく気配り、

  なにかのトラブルに瞬間に対応。グラスを倒した人が恥じなくてもすむように

  アンテナを立てていたのです。

 ・力加減がまずかったのか、紅茶カップの取っ手を壊してしまった人に、

  「わたくし、以前から、このカップのデザインが気に入らなかったの」と笑顔で言い、

  自分が使っている同じカップとソーサーを、バルコニーから落としてしまいました。



  徹底してお客様を後悔させない配慮ができる人・・・少なくなりましたね。

  神経細やかな人が増えていけば・・・そんな人が教室や会社や電車や家庭に

  ひとりでもいたら、いじめやイヤな空気が消えて、少し明るくなるのですが。

  それができるように、つとめたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!