会社の経営者です。

協会けんぽについて疑問におもったのでご教授ください。

日本年金機構で健康保険書の加入の手続きをしますよね。
しかし、健康保険の給付の手続や相談等は協会けんぽがおこなうのですよね?

なぜすべて日本年金機構で完結させないのでしょうか?

協会けんぽと日本年金機構がそもそも何がちがうのかわかりません。
協会けんぽ以外になにか他の協会も存在しますか?

ご教授頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


もっと言えば下記の質問をご覧下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6701822.html

それを読んで判ると思いますが協会けんぽの扶養の条件は非常にファジーで曖昧です。
原因は健康保険の業務を全国保険協会と日本年金機構の二本立てでやっているからです。
全国保険協会は資格取得の手続は年金事務所でやっているから扶養の条件はそっちに聞いてくれと言い、日本年金機構はうちは年金の担当で年金事務所での健康保険の業務は単なる出先機関だと言います。
ですから扶養の条件を詳細に聞くと年金事務所によって異なるし本部とも異なると言うことになるのです、それはどこも統一した見解を出していないからなのです。
要するにこのような二本立ての無責任な状態は役人にとっては都合が良いのでしょうが、加入者にとっては非常にやりにくい状態であると言うことです。
    • good
    • 1

本来、健康保険関係の手続きも協会支部宛にすべきところ、事業所側の便宜のために年金事務所で受け付け、書類を取り次いでいるのです。


通常、健康保険と厚生年金保険の適用や加入・脱退はペアですからワンストップで済みます。


協会けんぽの加入・脱退に関する手続きは年金事務所で行いますが、これとて「取り次ぎ」でしかありません。
逆に、給付の申請書も年金事務所に出すことができます。

※組合健保の一部では、逆に、厚生年金保険関係の書類を健康保険組合経由で提出するようになっています。


社会保険庁が担当していた政府管掌健康保険と厚生年金保険・国民年金の事務のうち、健康保険に関しては全国健康保険協会に、年金に関しては日本年金機構に移管されたために、現行のようになりました。

社保庁から健康保険の保険者が独立したのは、健康保険・国民健康保険を統合し、公的医療保険を都道府県単位で再編するという政府方針のためです。
※この方針は、2002年3月国会提出の健康保険法改正案で示されました。


全国健康保険協会の発足は2008年10月で、協会けんぽ移管のための法案提出は2006年2月、後期高齢者医療制度の創設とセットでの改革でした。
※この時点ではまだ社会保険庁の廃止という話は出ていません。


一方、日本年金機構の発足は2010年1月1日です(法案提出は2007年3月)。社保庁が廃止されて全国健康保険協会と日本年金機構が発足したわけではありません。
また、社保庁の職員数より協会・機構の職員合計の方が多いという事実もありません。
    • good
    • 3

>日本年金機構で健康保険書の加入の手続きをしますよね。


しかし、健康保険の給付の手続や相談等は協会けんぽがおこなうのですよね?

そうです、下記をご覧下さい。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,36284,77,134.html

協会けんぽの業務ですが見事に日本年金機構と全国保険協会に半分に分かれています。
健康保険の資格取得は日本年金機構の方に入っていますね、ですから年金事務所で判断をして処理をするのです。
給付関係は全国保険協会の方に入っていますね、ですから給付は協会けんぽで処理するのです。

>協会けんぽと日本年金機構がそもそも何がちがうのかわかりません。

以前は健康保険(当時は政管健保)も年金(国民年金)も社会保険庁(実務はその下部組織の社会保険事務所)の管轄でした。
しかし例の消えた年金が明るみに出てそれをきっかけにその他のダークな部分も暴露され社会保険庁は解体、改めて年金は日本年金機構が創立され社会保険事務所は年金事務所と名称を変えその下部組織となり、健康保険は全国保険協会が設立されその下部組織に各都道府県支部ができ名称も政管健保から協会けんぽに改められました。
ですから年金は年金事務所で協会けんぽは全国保険協会の各都道府県支部の担当になると思うのですが、実はそうなっていません。

>なぜすべて日本年金機構で完結させないのでしょうか?

日本年金機構は健康保険の仕事もするので社会保険事務所から年金事務所になっても人数は減らせないと言うことです、一方で全国保険協会ができたので両方併せれば社会保険庁の時代より増員されたと言うことです。
要するに役人独特のあざといマジックで、公務員の人員削減が叫ばれているのに焼け太りのように人数を増やしたと言うことです。
役人はしたたかだという絶好の見本です。

>協会けんぽと日本年金機構がそもそも何がちがうのかわかりません。

ですからはっきり分けようと思えば出るのですがやらないのですやれば人員削減に繋がるからです、そうせずに双方をクロスオーバーさせて仕事をダブらせることによって人員削減に抵抗しているということです。
例えば地方で同じような仕事を地方自治体と国の地方での出先機関がそれぞれにバラバラにやっているのに似ています、一緒にすればいいという声は多いのですが一緒にすれば人員削減に繋がるので役人が強固に反対をしているのです。
とにかくひとつの仕事を二重三重にやることでポストを増やすそれが役人の狙いです。

>協会けんぽ以外になにか他の協会も存在しますか?

組合健保は日本に約1500ぐらいあるといわれています。

これらは皆そうです。

http://www.its-kenpo.or.jp/index.htm
http://www.toyotakenpo.jp/
http://www.sonykenpo.or.jp/
http://www.insatukenpo.or.jp/

健保組合はそもそも大企業などが自社(後に下請けや系列会社も)の社員の健康保険のために作ったのです、あるいは業界団体の協会が作ってその協会に加盟している会社はその協会の健保組合に加入したのです。
それでは大企業でもないし業界団体の協会もなければどうするのだ?
そこで政府が健保組合を作ってどこにも入れない会社はその健保組合に加入するようになった、これが政府管掌健保組合つまり政管健保です。
その政管健保が前述のような経緯で現在は協会けんぽとなっているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーーー。
わかりやすい説明ありがとうございます。

日本年金機構と協会けんぽがあるのはなんかきな臭いなーとおもっていましたが
やはりそうでしたか。

まったく無駄なお金が使われているという自覚がわかっているのかわかってないのか
知りませんが、はっきりいって役人アホまるだしですね。
ほんとうにいらいらします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金を申請していますが、お金がなく処方箋はもらいましたが薬を取りに行っていません。 協会けんぽ

傷病手当金を申請していますが、お金がなく処方箋はもらいましたが薬を取りに行っていません。
協会けんぽに正直に話した方が良いでしょうか?
医師の意見書には服薬治療とは書いていませんでした。

Aベストアンサー

「正直に話」されても、協会けんぽでは困りますよネ?
そのままで・・。
お大事に。

Q日本年金機構からDLした場合の用紙

日本年金機構のHPから申請・届出書がダウンロードできますがこれは普通のコピー用紙に印刷してそのまま提出できるのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷後、そのまま使用できます。
但し、もともとが複写式になっている様式については、全ての枚数分を印刷し、その全てに同じ内容を書かなければいけません。
そのため、PDFを印刷したあと、カーボンシートなどを用意して複写式の様式を使う、といった。ちょっとした工夫が必要です。
そのほか、用紙の大きさや向きにも注意して下さい。
 

Q傷病手当金についての質問です。

傷病手当金についての質問です。

いくつか他の方の質問、回答を拝見させていただきましたが心配になり質問させていただきます。


私は昨年(平成21年)11月から鬱状態と診断されて休職し、傷病手当金で生活しております。

復帰困難となり、今月末退職します。

さきほど現在の保険事務所の協会けんぽに電話したところ、被保険者歴満一年を満たしている場合は退職後任意継続保険、国民健康保険どちらに所属しても傷病手当金を協会けんぽからいただけると説明されました。

国民健康保険に加入した場合、そちらに納金するのに協会けんぽに書類を郵送して手当金をいただくと考えると混乱してきてしまったのでどなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

国保で傷病手当金を受給するのには問題ないですが、
日額3612円以上の場合は社会保険の親の扶養になれませんので
注意が必要です。

Q失業給付と扶養 月の途中で抜ける場合(協会けんぽ)

9月1日に扶養に入って9月25日に扶養から外れる事になるのでしょうか?

少しややこしいですが、
8月31日で退職し9月1日から主人の会社で扶養の手続きをしてもらいました。
派遣だったので給付制限が3カ月あると思っていました(受給期間延長の申請もする予定でした)
今日ハローワークに行ったところ期間満了による退職で給付制限はないとの事。
待機7日後の9月26日から受給資格があるそうです。

基本手当が約4000円なので会社に言ってまた扶養から外れないといけないのは確実だと思うのですが9月25日までは扶養で健康保険は使えるのでしょうか?
9月に入って病院に3回行ってます。
(保険証が届くまで2回は10割払い、今日の通院の際、保険証を見せて差額を返金してもらいました)


(1)扶養は9月25日で外れ、9月26日から国保に切り替える

(2)9月1日から国保に切り替えとなる(扶養の手続きを取り消す?)

(1)(2)どちらかになるのでしょうか??

来週もう一度、病院に行く予定があります。
9月1日から国保に変わるのであれば病院でその旨伝えておこうと思います。
(自分が医療機関で受付、レセプト業務をしていたので返戻が来たら申し訳ないと思って)

退職時期に妊娠が分かり、受給期間の延長を申請するつもりでいました。
残念ながら流産してしまいましたが身体の具合を見つつ仕事を探したいと思っています。

主人に会社の担当の方に聞いて貰いますが、今回の扶養の手続きをする時も「面倒くさいって感じだった」と言っていたので直ぐに動いてくれないのではと思ってしまいます。

あと4日遅くハローワークに行けば10月1日からの受給開始でスムーズだった気がします。。。

9月1日に扶養に入って9月25日に扶養から外れる事になるのでしょうか?

少しややこしいですが、
8月31日で退職し9月1日から主人の会社で扶養の手続きをしてもらいました。
派遣だったので給付制限が3カ月あると思っていました(受給期間延長の申請もする予定でした)
今日ハローワークに行ったところ期間満了による退職で給付制限はないとの事。
待機7日後の9月26日から受給資格があるそうです。

基本手当が約4000円なので会社に言ってまた扶養から外れないといけないのは確実だと思うのですが9月25日までは扶養...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>(1)(2)どちらかになるのでしょうか??

「協会けんぽ」ならば(1)です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041
>>…年間収入とは、【過去における収入のことではなく】、被扶養者に該当する時点及び認定された日以降の年間の【見込み収入額】のことをいいます。(給与所得等の収入がある場合、月額108,333円以下。雇用保険等の受給者の場合、日額3,611円以下であること。)

※3,611円×360=1,299,960円

なお、「市町村国保」の「資格取得日(加入日)」は、「被扶養者資格を失った日」です。

(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

---
ちなみに、「雇用保険の失業給付金」の取り扱いは、「保険者(保険の運営者)」ごとに微妙に違いますので、正確なことは「年金事務所(日本年金機構)」にご確認ください。

(参考)

(昭和シェル健康保険組合の場合)『被扶養者について』
http://www.showa-shell-kenpo.or.jp/shiori/fuyousha/fuyousha.html
>>…受給予定の場合は、待機期間・給付制限期間を含め、受給終了まで認定しておりません。

(はけんけんぽの場合)『Q妻:退職し雇用保険を受給する予定です(自己都合の退職のため、3ヶ月後の受給です)。
妻は扶養に入れますか? 』
http://www.haken-kenpo.com/faq/faq4.html#q0102
>>…雇用保険を受給するまでの待期・給付制限期間中は、申請できます。…

(リクルート健康保険組合の場合)『家族の加入について>条件』
http://kempo.recruit.co.jp/member/outline/family_a.html#cat04Outline04
>>失業給付 基本手当日額 3,562円未満

『保険者とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

>…「面倒くさいって感じだった」と言っていたので直ぐに動いてくれないのではと思ってしまいます。

はい、残念ながら「社会保険の届出や手続き」は、「本業と直接関係がない」ため、事業主によって対応に温度差があります。
それが「担当部署(担当者)」にも影響しますので、「面倒くさがられる」ということも往々にしてあります。
もちろん、「担当者個人の問題」ということもあります。

*****
(その他参考URL)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
---
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『労働基準行政の相談窓口』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/
---
『[PDF]健康保険被扶養者の認定に関する 説明の改善をあっせん-総務省』(平成23年1月)
http://www.soumu.go.jp/kanku/kanto/pdf/110113_1.pdf
『[PDF]健康保険被扶養者の認定に関する説明の改善-日本年金機構からの回答要旨-』
http://www.soumu.go.jp/kanku/kanto/pdf/120607_5.pdf

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>(1)(2)どちらかになるのでしょうか??

「協会けんぽ」ならば(1)です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041
>>…年間収入とは、【過去における収入のことではなく】、被扶養者に該当する時点及び認定された日以降の年間の【見込み収入額】...続きを読む

Q傷病手当金の受給について

去年の11月から傷病手当金を受給しています。その後12末で退職しましたが傷病手当金の受給は退職後も申請し支給されていました。
現在は新しい職場に2月から働いています。
しかしうつ病の症状がきつくなってきており退職しようと考えています。今の会社では既に社会保険に入ってしまっていますが、退職した後に前職から受給していた傷病手当金の申請は可能なのでしょうか?それとも今の会社の社会保険に加入してしまったのでもう受給は不可能なのでしょうか。

前職と今の会社の保険証は協会けんぽです。

傷病手当金が受給できないのであれば本当に絶望的です。

Aベストアンサー

退職後の傷病手当金は一度受給をやめたら再開はできません。

今の会社に入る前に離職期間があったということですので今回の離職(したとして)前に引き続き1年の被保険者期間はなかったでしょうし、もしあったとしても同一傷病の再発と判断され受給には至らなかったでしょう。
残念ながら、傷病手当金の受給は難しいと思われます。

Q協会けんぽ 加害者

三年前に職場の人に怪我をさせてしました。もちろん故意ではありません。


その後、労災などが認められなかった事や完治しないで休暇を繰り返している事もあり被害者の人が医者を代えて、職場の人事部の人に『協会けんぽ』を使い個人での支払いを求めて来る…と言われました。職場の勤務中の事なのに、個人での支払いになるそうです。


私が加害者なので悪いのは十分に理解していますが、私自身もその後の労災や人事部などに取り調べ の様な事を何度も受けたり狭い会社内での噂でうつ病になり一年半病欠しました。復帰して半年でまだ解決してないのを知りどうして良いか解りません…。


人事部の人はサインをすると、支払いは個人に来る…認められたら三年間の医療費などで百万円になるかもしれないので良く考えて下さい。と、言われました。

自分が悪いのは解っているので、サインをしないのもどうかと思いますが、認められたら額が多く支払う自信がありません。


どうしたら良いかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。



助けて下さい。

Aベストアンサー

私が悪くて私が加害者なら、
仕事中だろうと労災にはならないし、
支払い義務が発生するのも仕方がありません。

ただ、悪い。。。の中身が大切です。

業務上ありうるミスという程度なら悪くはないし、
故意、もしくはかなり重度といえる過失なら悪いといえるし。

Q傷病手当金の見直し案

傷病手当金の見直し案が検討されてるようですが、見直し案の開始時期の予定は、決まっているのでしょうか?

見直し案の抜粋

1.傷病手当金
(1) 支給額の上下限を雇用保険並に、下限50,000円/月~上限210,000~230,000円/月程度まで引き下げる。
(現行は標準報酬月額の2/3。支給額は、下限38,600円/月~上限806,600円/月。「協会けんぽ東京支部」の場合)

Aベストアンサー

結論から申しあげますと、現状は、見直し案が協会けんぽのほうから出されたというだけです。
平成22年9月8日付けで、協会けんぽから社会保障審議会医療保険部会のほうへ提出されました。
内容は、以下のPDFファイルの3ページ目から6ページ目にかけてです。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/57414/20101129-114217.pdf

また、簡潔にまとめたものは、以下のPDFファイルのとおりです。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/28983/20091110-200731.pdf

これを受けて、平成22年11月15日の第42回社会保障審議会医療保険部会で、厚生労働省保険局から見解が示されました。
以下のとおりです。

第42回社会保障審議会医療保険部会配布資料(HTML)
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000wci7.html

傷病手当金について(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000wci7-att/2r9852000000wcs2.pdf

まず、見直し案を受けた後、国の社会保障審議会医療保険部会で検討しなければなりません。
そののち、厚生労働省が部会の見解を受けて、もし「やはり、見直し案どおりにせざるを得ないだろう」ということになれば、健康保険法の改正案を国会に提出し、国会で審議します。
このとき、公務員などの健康保険にあたる共済組合の制度ともバランスをとってゆかなければならなくなるので、こちらも法改正を考えます。

ただ、見直し案をそのまま適用すると、既におわかりかとは思いますが、労働者にとって不利になってしまいます。
ですから、いろいろと考えなければならないことが多過ぎますよね。

したがって、見直し案については、まだまだ慎重に検討を進めている途中です。
すぐさま実施されるかのような心配はなさらないでも大丈夫ですよ。
 

結論から申しあげますと、現状は、見直し案が協会けんぽのほうから出されたというだけです。
平成22年9月8日付けで、協会けんぽから社会保障審議会医療保険部会のほうへ提出されました。
内容は、以下のPDFファイルの3ページ目から6ページ目にかけてです。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/57414/20101129-114217.pdf

また、簡潔にまとめたものは、以下のPDFファイルのとおりです。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/28983/20091110-200731.pdf

これを受けて、...続きを読む

Q協会けんぽの見舞い金について

協会けんぽの被保険扶養者に入ってます
その際協会けんぽから見舞い金などは
出るのでしょうか?検査入院で6日間
入院しました

Aベストアンサー

見舞金? 民間みたいな一時金のこと?
そんなものはありません。

Q傷病手当金の受給資格について

傷病手当金受給資格と時効について
初診日から年数が経過していますが、傷病手当金を受給することはできますか?

H13年よりうつ病で通院しています。

通院歴は8年になりますが、最近になってうつ病が悪化し、医師から休職を勧められました。

それで傷病手当金を申請したいと思ったのですが、初診時から現在まで数回転職をし、発病時と今では加入している健康保険が変わっています。

傷病手当金の申請書には初診日の記載もあるようですが、このような場合、現在加入中の健康保険(協会けんぽ)に傷病手当金の申請をすることが出来るのでしょうか?
受給資格はありますか?

ちなみに今の健康保険への加入は1年以上になります。
初診の時は他社の健康保険組合でした。

初診日から、もう8年も経過している上に健康保険が変わっているということで、そもそも受給資格があるかどうかも分かりません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷病手当金を請求できる権利の時効は、
既にお答えしたとおり、2年ということになっていますが、
その起算日は、労務不能であった日ごとに
その翌日です。
つまり、休んだ日の翌日から2年以内に請求しなければ、
その休んだ日の傷病手当金を受給できません。

初診日、ということには全く関係なく、
いま加入している健康保険において、
休職などのために無給になってしまったとき、
その「労務不能であった日」について、
待期3日(連続した3日の「休」。これに限っては有休でも可。)を
完成させていれば、
4日目から、最大1年6か月、傷病手当金を受給できます。
(図のとおり、受給できる範囲として1年6か月ある、という意味。)

つまり、この図でいうと、一日一日の「休」について、
(一日一日ごとに)その翌日から2年以内に請求して下さい、
というのが、「2年」の時効の、ほんとうの意味になるわけです。
そうすれば、最大1年6か月に亘って受給できます。

以前の健保でも、
待期3日を完成させていたことがあれば、
2年以内ならば、さかのぼって受給はできます。

ただ、同じ病気ですから、
そこからスタートして1年6か月ということですと、
途中、もらわない・もらえない日(出勤した日)があったとき、
1年6か月経ったら、
ほかの健康保険に移ったときでもリセットされず、それっきり。
いったん1年6か月経ってしまったら、
同じ病気では、もうアウトになり、あとはもらえないのです。

ですから、過去の分をもらおうとするのはむしろ損で、
これから1年6か月、ということを考えるようにしましょう。
それが結論になるでしょうか。
初診がどうこう、過去がどうこうというよりも、
いま、待期3日(ここは傷病手当金は出ません)を完成させて、
そのまま休職に入って、
4日目以降の無給の日について、一日一日、傷病手当金を受給し、
それによって1年6か月を持たせるようにしましょう。
(そうすれば、わかりにくくならないとも思いますよ。)
 

傷病手当金を請求できる権利の時効は、
既にお答えしたとおり、2年ということになっていますが、
その起算日は、労務不能であった日ごとに
その翌日です。
つまり、休んだ日の翌日から2年以内に請求しなければ、
その休んだ日の傷病手当金を受給できません。

初診日、ということには全く関係なく、
いま加入している健康保険において、
休職などのために無給になってしまったとき、
その「労務不能であった日」について、
待期3日(連続した3日の「休」。これに限っては有休でも可。)を
完成さ...続きを読む

Q協会けんぽの扶養について

現在、夫が失業中のため、子どもは私の扶養に入れています。

事情があり、別居中(私と子ども)ですが、
子どもの学校の関係もあり、住所は移していません。
私だけ住所を移した際、子どもは別住所になりますが
扶養に入れられるか知りたく質問しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扶養の事実があるのであれば、一時的に子供が別住所(例えば全寮制の学校に入学)しても大丈夫です。

念の為に、根拠
 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3163/1959-230


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング