電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中331~337件)

【日本が好きなら(韓国人の)血は関係ないと言う人はさ】

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7377161.html

また、質問者様は、↑への回答を理解していないように思います。

↑の質問での、自分が在日だったら?
という事への回答は、回答者が持つ、総体としての在日への認識や感情です。
それらも、人種や民族差別感情というものではなく、質問者様も言っているように彼等の行為への評価でしかありません。

>しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
>私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

総体としての在日の行為を考えれば、そう思うのは理解できます。
これが他の国だったら、善良であっても同一にみられて、今の日本どころではない差別(真の意味での)を受けているでしょう。
最悪の場合、暴動が起こって、排斥されています。

しかし、前の質問でわかると思いますが、質の高いネトウヨ(というか保守)は総体としての在日の性質と個人の違いの区別はつけられます。
質問者様が、人間として誠実な方なら問題なく受け入れられると思います。

質の低いネトウヨ(というか単なる差別主義者)はわかりませんが、それは、在日の方も同じでしょう。
しかし、それすら、過去の在日が捲いた種でしかありません。

まともなネトウヨとやら(実は保守)は、質問者様のような在日社会と繋がりのない人達の存在も承知しています。
しかし、知識があるが故に、最初はある程度の警戒心は持つと思います。
在日社会の閉鎖性や実態を知れば、あなたを通じて自分にも影響があるかもしれないと思うのは当然だと思います。

>「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

どこでの話かはわかりませんが、前の質問ではそのような回答はありませんでした。

しかし、私個人の意見は、善良な在日であっても自分達は他の反日的な在日とは違う、無関係だと言うだけで、自分の問題とは考えようとはしない事に、疑問を感じています。
日本での在日の歴史はそれなりに長いと思うのですが、そういった「善良な在日」による、改善運動が起こったことがないという事実も、反日・善良を含めての「在日の質」の評価の原因になっていると思います。

日本人は同胞の外国での悪行に対して、そのように無関係を装う事はないと思います。
(これも、総体としての善良な在日についてのことで、特定の個人について語ったものではありません)。

>「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

どのような状況や場所での話なのかの説明がありません。
都合の良い部分だけ引用して、自分の正当化に使うのはやめた方が良いと思います。
帰化についてなら論旨のすり替えでしかありません。
帰化先への忠誠は、どこの国でも求められるものです。
帰化しない外国人にそれを要求する国もありません。

>純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

純日本人 という事の定義が不明ですが、
それらと在日が区別されているのは、【人種差別的】なものではなく、彼等の行為や思考への【評価】であることを理解していないから、そのような感情を抱くのではないのですか。

また、その感情は、日本人とか在日とは関係のない、質問者様が勝手に抱えている根拠のない劣等感からきていると思います。

質問ですが、
>私は間違ってますか?

要旨が不明瞭な愚痴を垂れ流して、↑と聞かれても、

「はいはいそうですね」

としか言えません。
※添付画像が削除されました。
    • 7
この回答へのお礼

いやあ、丁度耳に痛い意見を聞きたかったところです。質問に二度も回答いただき感謝いたします。
マナー違反についてのご指摘については弁明のしようもございません。

文章内容についてはやや丁寧さに欠け、説明不足だったかもしれませんが
「以前日本人の方と議論してそのような会話があった」とでも補完していただければ幸いです。
説明不足の点については後で補足させていただきます。

感謝の表明と誠意の印として、マナー違反を承知であなたの回答に対する感想を一言で申しますと
「理解はできますが納得はできません」。

jyuedanさんの意見を全て否定するつもりではありませんが、私自身の人間性として個人主義なところがあるようです。

私の性格上、自分自身の行為以外で評価されるということは耐え難いものがあります。
過去の在日がまいた種と申しましても、やはりどうしても私がそれを刈り取る気にはなれませんね。
過去の在日など両親くらいしか知りませんし。

>日本人は同胞の外国での悪行に対して、そのように無関係を装う事はないと思います。

jyuedanさんはこの様におっしゃりましたが、その言に関しても失礼ながら日本人の震災復興支援・放射能対応を見るにどうも納得できないものがございます。

外国での悪行ではないにしても、東電さんがアメリカの出版社に「無責任な企業ワースト一位」と批判され
国会が捻じれ政治家の無能さが晒され、放射能に汚染されたがれき処理で日本人同士がもめにもめ、福島から大量の放射能物質が太平洋に流されても
多くの日本人の方が他人ごとのように静観しているように感じられます。
もちろん真に善良な日本人の方は命がけで復旧作業に身を投じられておられることも承知しておりますが。

そのことに関してはjyuedanさんに「もしご自身が在日韓国人であったなら」という質問への回答も合わせて是非お聞きしたいと思います。

せっかく二度も回答してくださったにも関わらず納得できずに恐縮ですが、やはり納得できるできないには立場の違いが多分に影響しているようですので、悪しからず。

おはようございます。

in_go-ing です。
 『お礼』拝読いたしました。

> 日本人である私は、日本人の友人からそれと同じようなことをされた経験があります。

お気の毒です。私は相手の人たちを“共に友好のために運動する『仲間』”と思っていましたし、それなりの教養も知識もある人たちと思っていたので、「あぁ、彼らでさえそうなのか。」と『絶望』と言うより『失望』しました。

中国の人たちは、「大陸の人間は海を渡らない。日本に大陸の文化を伝えたのは朝鮮半島の人間だ。」と言っていたので、それなりの“敬意”は持っていたつもりでしたが、まさに『失望』です。尤も、今の尊大な中国にも疑問を持ってはいますが、あの当時の中国の方たちの“温厚さ?”と“余裕”には敬意を感じます。

この前、私の友人で朝鮮政治史の専門家(らしい?)の某大学の教授と食事したのですが、彼も私と同じような認識でビックリしました。彼なんか、何年も韓国に留学経験があるのです。私の世代(還暦前後)の日韓関係に関わった人間は、より上の戦中、戦前の世代とは違った形で韓国・朝鮮に対しての嫌悪感を持ってしまっているようです。これが今の世代にも“伝染”しないように願うしかありません。その為にも質問者様のご活躍を祈念いたします。
    • 2

>私は間違ってますか?

いいえ、間違っていませんよ。正直な思いの吐露であると判断しました。

>実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、あなたは何を思うのか。教えてください。

考えたことはなかったけど、そう聞けばショックでしょうね。

でも私はこのように考えます。参考にしていただければ幸いです。
私は遥か昔、日本が大陸と地続きであったころ、日本人の祖先が大陸から日本に渡って来た。その後、日本は島になり、何代も何代も何代も閉鎖的な島の中で狭い畑を耕したり、魚を食べて暮らしているうちにあきらかに大陸の人達とは違う性格を持つようになった。
日本人は、
高い倫理観を持つ。
盗まない。
嘘をつかない。
約束を守る。
よく働く。
協調性がある。
他人への配慮がある。

日本人は一般に上記のような性格を持ちます。このような性格である日本人は世界でも高く評価されています。貴方はコリア系であるが、日本人の心を持ち、国籍が日本なのですからもう完璧な日本人だと思います。日本人は血ではありません。血はコリアも日本も同じです。性格と国籍が違う。貴方の場合は日本人の性格を持ち、国籍を持っているのですから完璧な日本人です。私たち日本人は貴方のような元コリアンを大歓迎いたします。
    • 10

回答されている方々は『個人としては』と言われていますが、私の場合は、まさにその『個人』から嫌な面を見せ付けられて、失礼ながら、韓国・朝鮮の方は嫌いになりました。

今から40年位前ですが、キム・テジュン氏が日本から拉致された頃です。私は日韓(韓日?)友好の学生連盟の事務局をやっていましたが、当時在日の方たちともワイワイガヤガヤ遊んだり、議論したりしていました。そこで、何かの議論の際に全く関係・脈絡も無く、「お前は日本が我々の国に何をしたのか分かっているのか。秀吉が何をしたんだ。謝罪しろ。」と来た。私も頭に来て「“お前”呼ばわりされる謂れは無い。任那日本府がどうなったか学んでから来い。」と言い返して席を立って、学生連盟とは縁を切りました。友人が立ち上げ、私も加わって議員や役所にも運動していたのですが、その友人も一緒に去りました。これで好きになれますか? 如何に『日韓(韓日)友好』なんて言っていても心底が見えました。それ以来、何度か誘いもありましたが、一切関わりを持っていません。
 「たった一人の人間で」と言われるかもしれませんが、積極的に関わっていただけに、信頼して共に運動していただけに、そのショックは大きかった。私は、おそらく日本人で最も韓国・朝鮮が嫌いな人間の一人でしょう。

当時、日中も『ピンポン外交』などで盛んに学生が関わり、私も浅草で行われた『日中友好展?』の説明員などで駆り出されてました。こちらは「『南京事件』を自己批判しろ」なんて言われなかった。(笑) 民族性?の違いを感じました。

ただ、中国の方に言われたのは、「中国語はリズムがあるが、日本語も韓国語も機関銃を撃つような響きだ。日本人が韓国を嫌うのは『近親憎悪』だ。」って。さすが『哲学の国』だと思いましたね。当時の周恩来首相の顔はまさに哲学者のそれでした。私は未だに中国の方とはお付合いがあります。ただ、彼らは、「私は日本で生まれ、日本で育ち、日本人と思っているが、日本人には“外人”だ。でも、中国に行っても“中国人”とは認められない。」と苦しんでいます。「私は君を日本人としか思っていない。」と言うのですが、慰めにしか思えないらしい。気の毒なことだと思っています。

• 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も懇意にしてる韓国人に400年以上前の話を引き合いに出されて謝罪を要求させられたら、怒りますし壁を感じますね。
しかし日本人である私は、日本人の友人からそれと同じようなことをされた経験があります。
仲の良かった友人に、「チョウセンヒトモドキは話しかけるな」と。
だからと言って自分自身を、日本人を嫌いになりませんが、人間に失望し信じれなくなるには十分な経験でした。

私にはその中国人の方の気持ちがとてもよくわかります。
自分がなんと思おうと、相手の評価には関係がありませんから。

正直、私も北朝鮮や韓国に対してあまりいい印象は持っていません。

よく日本人は島国根性だと言われますが、北朝鮮や韓国に関する報道を見ると、日本以上に狭量で排他的な感じがするからです。
でも欧米人から見ると、日本人と韓国人の区別はほとんどつかないんだろうと思います。本当は日本人と韓国人は自分たちが思ってるほどの違いはなくて、お互いに自分たちの嫌な面を相手に見ているだけではないのかと。

>実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、あなたは何を思うのか。
想像しにくい質問ですが、私の場合はそれほどショックを受けないだろうと思います。
あなたが在日であることにコンプレックスを持っているように、日本人でも学歴、体格、容姿、生まれ育ちにコンプレックスを持ったり、差別されたりしている人はたくさんいます。そういうのとはレベルが違うと言われそうだけど、あなたは今は日本人なんでしょ。
    • 8
この回答へのお礼

>>お互いに自分たちの嫌な面を相手に見ているだけではないのかと。

ほんとにそうですよ。日韓関係の話は、嫌な部分が見えて嫌になります。

ショックを受けないと言えるあなたは強い人なんでしょうね。
確かにおっしゃる通り、私より重いコンプレックスを抱えている人だってたくさんいますから
私は少々自己憐憫が過ぎているのかもしれません。

”私は間違ってますか?”

↑
間違っています。逆恨みです。
韓国は国を挙げて反日をやっています。
気の毒とは思いますが、日本人が韓国嫌いになることは
しょうが無いでしょう。

”あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?”
  ↑
嫌になって母国に帰ります。

ただ、私にも在日の知人がいますが、具体的な
個人さんと接するときは、別ですよ。

それに、ほとんどの日本人は、韓国の悪いところ
などあまり知りませんし、気にしていません。
私の周りの人間は、全然です。

そんなに思い詰めることは無いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

そう言われると反論の余地がありませんね。
確かにおっしゃる通り仕方ないことだと思います。
でも嫌われる理由が直接私にないという点で、今一つ割り切れないんです…

そうですよね、気にしないことが一番ですよね。
それでも時折不安になってしまうあたり、私の弱いところなんでしょうね。

最近韓国を嫌いになったものです。

なぜ嫌いになったのかというと、サッカーの試合などで日本人は地震で死んでしまえばいい。
とか。
日本沈没の話が大好きとか。
日本の莫大な賠償(しかも本当はする必要ない)や開発援助、韓国の金融危機まで救って
サムスンや現代のように日本の企業を凌ぐような先進国になっていながら
更に日本にまだ要求する。いい加減にしてくれ、と。

そういった意味で言うと第一印象はよくありませんが、
個別にその人がよければ気になりませんよ。
リスペクトする在日の作詞家さんや、生粋の韓国人だけどいい同僚もいたので。。
もし、自分が在日だったとしたら、母国を恨みますね。
自分が日本で活動しずらくなるし。

在日だろうが、なんだろうが、普通にやっているぶんには、そんなに気にすることはないのかもしれません。特に都市部では。
現状の朝鮮半島のむちゃぶりや、在日の日本乗っ取りの噂?が消えれば良くなると思うので、朝鮮半島のイメージが良くなればいいと思います。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のような立場にいると人の黒い部分が見えてしまうので
「気にならない」と言ってくれるだけで救われた気分になります。

そうですね。
私も挑戦には良い国になってほしいと思います。日本の為にも私の為にも

←前の回答 29  30  31  32  33  34