電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中281~290件)

こんにちは。

わたしは日本人の主婦です。
主人が在日韓国人で、息子が1人います。
お付き合いするときから、韓国人であることは知っておりました。
知っていましたが特に気にすることもなく結婚、出産し、手続きがややこしいなぁとはおもいましたが、何も気にしていなかったので、主人が韓国人であることは他人に隠した事がありませんでした。

最近になって、ネット右翼とかこわいなぁー、とは思っては居ても特に気にしてなかったのですが、わたしの周りの友達に在日韓国人を批判している友達が居ることを人伝いに聞きました。

わたしの友達にそんな人が居る事がショックで、わたしが疎いだけで皆なんか思ってんのかなぁ、と思ってネットで色々見ていたらこの質問をみつけました。

私の親も韓国人やから反対とか全く無く、むこうの習わしに従うように言われた位です。
わたし自身そのつもりでしたし、法事が多くて親戚多くて大変やなーと思いましたが、ご先祖を大事にする姿勢は素晴らしいものがあると思いました。

主人は帰化してません。
したくないならしなくていいと思います。
韓国人やし。
でも主人は祖父や父から、日本に住ませてもらってる事はちゃんとわかっとけと言われていたようで、ありがたく思っていると言ってました。
だからか、やたら人助けが好きです。

結局何が言いたいかとゆうと、全く気にしない人も居ますし、韓国人は韓国人で素晴らしいとこもあるので、自信を持ってほしい。
危害を加えたり、悪くゆう人や、理解のない人が居ても、理解する人は必ず居るので自信を持ってほしいです。
なんも悪い事してないんやし。むしろ、差別的なことをゆう人があかんと思う。
わたしの場合は主人と結婚するにあたり、韓国人やから引け目を感じてるような男であれば、逆に惚れてないでしょうし、
わたしはわたしで日本人として誇りを持ってますし、息子は息子で、韓国人と日本人のいいとこを受け継いでほしいと思ってます。
    • 3

まず、あなたは、間違いなく日本人です。

そして、間違ってはいません。 むしろ、立派な常識人です。

僕の周りにも、自分が在日であることを隠していたり、そのことで不利を受けたりしている方がたくさんいます。

親友の奥さんも、親しい仲間も、尊敬している先輩も、よくしてもらっている先輩の中にもいます。

僕の知人の中には、障害者も、の方も、外国人もいます。

そんな環境で、ふと、差別の問題を考えると、個人的には馬鹿馬鹿しい事を言ってるな…という感じです。

ほかの方のような、立派な事は言えませんが、僕の周りでそのような差別的な事を言っている方の殆どは、大した自分の考えもなく、まともな理由もなく、ただ概念に乗っかっているだけで差別している、要するに自分のない、差別する事で優越感を感じ、自分を保つような、志の低い方々だと思います。 

可哀想な人達です。 もっと客観的に能力や精神性や個人の魅力で判断して欲しいものです。 

それができないから、安直に差別で満足しているのでしょうね。

しかしながら、そのような方々がいる世の中、もし、自分があなたの立場なら…それを両親から言われたなら、やっぱりショックを受けると思います。 自分が悪いわけでもないのに、勝手に周りが差別する。 

そんなの、不条理です。

芸能の世界でも、スポーツの世界でも、経済界にだって、政治家だって、産業界だって、沢山の在日の方がいらっしゃいます。 皆さん、逆境をバネにしたり、そんな尺度だけで考える狭い世界では生きておられません。

寧ろ、僕自身は、周りの友人達からも、そういう部分を感じ、尊敬しています。 

なんだか、私感ばかりですみません。

知人達の中でのルールは、相手の嫌がることはしない、言わない。 でも思ったことは、遠慮せず言う。 で、裏切らないことです。 

勝手なことかもしれませんが、大丈夫。 あなたも、国籍や身体の障害などものともしない、強い人達を仲間に出来ますよ。 そしたら、その仲間たちとともに、この問題を笑いながらはなして、蹴散らしてやってください!

幸運を祈ってます。(^_^)ゞ
    • 3

結構長い文章ですが、内容が濃いので冗長には感じません。

しかも、ほぼ全文、筋が通っていて理屈の上でも一人の人間の
取るべきスタンスという意味でも完成度が高いと思います。
あなたのおっしゃることが、基本的に非の打ちどころが無い、と
いう意味です。

若くしてこの位ハイレベルな考えをお持ちならもうお判りのように、
正論ありとて正解無し、高尚なれども結論無しの領域です。

そんなあなたなら理解して戴けるだろうと信じて、一つ、私の本音を
少しばかり書いてみようかなと思います。

私は、差別を否定していないのです。

もう、そう言っただけで政治家ならぬ身でも人格異常者のレッテルを
貼ろうと良識集団に追いかけられそうですが、二つの意味で差別は
決してなくなることのない、社会というものが基本的に持つ性質だと
思うのです。

一つは、社会の安定維持の為に、異質なものを排除しようとする動き。
何かしでかしてからでは遅い、しでかす前に監視し、放逐できるように
しておこうとする安全装置として、差別は機能する仕組みです。

仲間はずれにする理由は、危険!放逐せよ!と社会が判断しやすく
なる(忌み嫌う→挙動に敏感になる→いざという時の即時性が高い。)
からです。

誰かが仲良くしてしまうと、「この人がそんなことするとは思えない」という
情によって守られ、有事の際にはかくまわれることになります。
排他的であることで治安を維持しようとする社会からすれば、危険な
事件が起きた時に、即応性を損ない、第二・第三の被害が続く、と
考えるわけです。 聞くに堪えない冷たいロジックですが、いかなる
世界でも程度の差こそあれ、よそ者に対する敷居を高くする、という
基本的な仕組みは、それこそが差別の基本機能ですから、決して
無くすることは出来ません。 薄めることは出来ると思いますが。

二つ目の理由は、世界中、遠い昔から現在まで、遺伝形質というものを
経験的に「受け継がれるもの」と本能的に理解されて来た、という点です。

昭和の頃まで、東北地方などで「あン家は、マキが悪いっから」という
差別の隠語が普通に人々の会話にありましたが、現代語に翻訳すると
「あの家は、血縁に異常者(或いは犯罪者)がいるから(気を付けろ)」と
言う意味合いで使われます。

この点はどんな社会でも極めつきのタブーなので議論どころか調査や
研究さえ許されないことが殆どです。 暗黒大陸のように巨大な暗闇を
なしていますが、無数の語られず終いの人類の暗黒史、人間の本質と
言えるものが蓄積されています。

誰もが冗談でさえ口にしない、極めて小さな村落などの集団の中でのみ
語られる隠語として、周囲を見回せば必ず一つや二つは思い当たる
ものがあるはずの差別の・・・・尤も根本的な理由・原因です。

何せ、表に出せばジェノサイドさえ比較的に簡単に引き起こせる、恐るべき
ものです。 禍々しい狂気にも関わらず、信じられない位強固で広汎に
存在し、人の人格さえ180度変えてしまう、意図的に使えば核兵器並の
虐殺を引き起こせるものです。

悪魔と呼ばれるものの本質の一つです。

さて、生物的に異質であると見做して排除しようとする、この恐るべき
仕組みと、社会で形成される治安維持を暗黙に企図して受け継がれる
排他機構の二つが差別の本質に迫るカギです。

何故私が、このような恐ろしいものを「否定しない」と申し上げたかと言うと、
誰もが内包しているものである、ということ。
全ての命の仕組みの根幹に最初から組み込まれているものである、と
(無論、人類全員が、という意味です)きちんと捕えられないと、何か
社会不安が起きた時(狭義ではご近所で痴漢が出た、程度のことでも)、
この安全機構としての排他意識・犯人を見つけ出して吊し上げて排除
しよう、という本能的な恐怖に駆られて、普段から異質だと思われて
いるもの、タグを付けられている者を狩ろうとする集団に呑み込まれて
しまうのです。

魔女狩りから在日朝鮮人への集団凶行、大戦中には日本人の群落を
酸鼻を極める虐殺を起こした朝鮮での事件など、まさしく、枚挙に暇が
ありません。

個人は弱いものです。その恐怖が社会の中では治安への希求になり、
内圧が高まって着火点を超えれば、21世紀だろうがネットの電脳空間で
あろうが、この魔女狩りが自然に発生します。

山の、野火のように。

だから、どうしても秘密にしなければならないもの、それが出自です。

完全に秘密にすることは不可能です。

ですが、恐ろしい魔女狩りから守ってくれるものもまた、同胞です。

家族であり、友人(このレベルの友人はとても数が少ない。)など、
出自に関して自ら口にしない理性と理念を兼ね備えていなければ
なりません。

理念、などというと大げさですが、小学生でも「この人は悪い人じゃない、
理不尽な人々の怒り・恐怖から何とかして守りたい」と、しっかりと
考えられる子は少なくありません。

むしろ、地域社会のしがらみに囚われてしまいやすい大人よりも
純粋に人を守ることを考えてくれる面もあります。

大声で在日朝鮮人であることを叫んで地位を築いた者もいますが、
普通は酷い目に合うことの方がはるかに多いはずです。

だから、あなたが在日である、ということをきちんと理解し、そして
「秘することで守る」という「人の盾」として守りあえる仲間を形成
することが何よりも大切だと思います。

恐怖に駆られた集団=激怒する集団、というものは暴力団よりも
恐ろしいものです。

守る、と言葉で言うのは簡単ですが、迂闊に他人に「あの人は
在日で・・・」などと決して口にしない、というだけでも簡単な約束で
安心できるものではありません。

大げさに聞こえるかも知れませんが、血判状さえ交わすほどの
堅い約束を結べる人、ということです。
大人も子供もありません。 誰かを守る時には、暴力の強さでは
なく、知恵や機転、準備やチームワークなど、様々な理性が
要求されるからです。

、とすると、あなたがそこまでして守られるような仲間や人々の
繋がりを創るには、最早、個人の考えや好みを何よりも大切に
するような、今風の価値観ではとてもそんな人間関係は出来ません。

利己ではなく、利他。

安全保障としての、利他。

そこを突破口に考えていけば、まずは友人の中で、次に住んでいる
地域の中で、更には趣味やボランティアを通じた離れた組織や
集団の中で。

自分の価値を(あいつを守りたいと思われる、という意味で)高めて
行くことをポリシーに据えて、独自のドメインを構築していくこと。

それが大切だと思います。

社会は大きくなればなるほど、様々な種類の力がネットワークのように
均衡をとりながら、ダイナミックに変容を続けているものです。
だから、人に好かれるだけでは足りない。

社会の上層部というものは、まずは学歴社会です。
例えばですが、上級国家公務員や弁護士、医者、大企業の経営者は
在日だから吊るせ、などという暴挙から守られます。
社会の上層部の人種と言うものは、様々な保安機構によって守られる
のです。 例えば、電車通勤をしないだけでもセキュリティは高くなる。

そこから人脈になりえる・・・つまり、ハイソサエティの様々な人々から
役に立つ、利用価値がある(主に地位・職業的な価値です)となれば、
あなたは今度は、力の乏しい一般の被差別者を守る立場になるかも
知れません。

社会は凶悪な顔を持ちますが、それから守ってくれるものもまた、社会
なのです。

あなたは、ご自分を育てていかなければなりません。
あなたと、あなたの家族と、近しい人々と、守りあって生きていくために。

必要以上に恐れることはありません。

この差別機構は、詐欺やねつ造にいとも簡単に反応して作動します。
逆に言えば、「あいつは在日だ!吊るせ!」と誰かが誰かを指させば、
同じモンゴロイドなら容易く犠牲になる、ということです。

恐怖が引き起こす社会不安は、決して目をそらしてはならない
安全保障上の重要な情報源です。

例えば、ヘイトスピーチで問題になっている連中の主要メンバーと
事務所の場所など、近寄るべきでない者の情報などは、何としても
把握しておかねばなりません。

動物のカンを養ってください。

敵の匂いを嗅ぎつけたら、目立たぬようにその場を去る。

生きる方法について、主義主張よりも規範になりえるものは、
動物たちの様々なサバイバル・スタイルです。

生きながらえてナンボ。

生きながらえるためには逃げも隠れもするのです。

この世で最も恐ろしいものは人間ですが、尤も頼りになる救いもまた
人間です。

矛盾。

まさしく、このことが矛盾という言葉そのものなのだと思うのです。

大丈夫。

賢さと注意深さを兼ね備えた者は、そう簡単にやられたりしません。

これから、じっくり腰を据えて、盾と矛を備え、野生のカンを磨いて
行ってください。

その視点を得られた者が、後続を守り育てる先達になるのですから。

どうか、恐れずに。
    • 3

貴方が突然いきなり在日韓国人である事を知らされたときのことの驚きは想像できますし、貴方と同じような悩みを持つ

事になったでしょう。

私自身の考えとして述べさせていただきますと、たとえば、息子2人のうち、「ひょっとすると在日の女性と結婚したい」と

言えば、本人の人生、反対はしないつもりです。

ただ、日本国に住まわれる以上、日本国の法律、道徳心を持ってもらうことが条件です。

ご両親も悩まれて、今まで「言えだせなかった」のかも知れません。貴方がもし同じ状況になった時には「子供が分別が付い

た段階で」打ち明けることが必要です。

「韓国内または日本国内」で日本人の顔を診るのも「いやだ!」と言う韓国人が居ります、人の気持ちは他人にも相手の

気持ちが感じられるものです。「少なくても日本人は」

先の戦争では、当時の軍国主義で有った日本人にも言論の自由は無く、政府に反対する日本人が軍人に殺害されたり

監獄で拷問にあい、獄死した日本人も居られます。

前 朴大統領時代の韓国も同じでした、韓国内で韓国人に政治向きのインタビュウーをしても発言できない時代でした。

また、先の戦争では日本は韓国・中国・その他多数のアジアの国々に過酷な苦痛を与えてしまいました。

ただ、信じていただけるかどうかは貴方、そしてアジアの国々の方々の考えにとるところですが、

過って日本占領軍総司令官「マッアーサー元帥が先の日本の戦争は自衛戦争だった」と述べて居ります、中国の清朝

政権の弱体化による辛亥革命当時、欧米諸国は現在の中国同様、「覇権主義」で米国・ロシア・イギリス・フランス・

ドイツなどがアジア各国(中国・韓国・ベトナム・フィリピン・インド・カンボジアなど)を自国の属国化している時代で

日本もロシア(当時はソ連)から侵略される恐れが有りました。

その中で日本も国力を付けるためにあのような自体になったことも、一因でも有りました。

中国も各国に蹂躙され、韓国もロシアなどに占領されました、現在、日本領である北方四島はソ連が「不可侵条約」を

締結しながら一方的に終戦後侵略して未だに返還に応じておりません。

韓国も連合国「アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国(現在の中国は戦勝国では有りません現台湾政府が戦勝国

です)」に占領中の無力な日本に対して李大統領が李ラインを勝手に引き、竹島を自国のものと主張して居ります。

韓国は国際裁判所に提訴して判断して貰うことを提案して居りますが、自国に自信が無いのか応じようとしません。

先の戦争で今だに、中国・韓国のみ日本に対してが謝罪や保証を要求し続けて居ります、他のアジア各国は日本の

お蔭で欧米各国から開放され独立できたと喜んでいる国も多いのにも関わらず。

韓国には37年前に仕事で行ったことが有ります、自動車など一切無く、道端には多くの韓国人が座っておりました

経済的に疲弊し、働くところも無く貧困のどん底に有りました。

韓国の要請で日本は製鉄所(現在の浦項など)の設備・技術・資金援助を行い一切の責任を完了しました、「慰安婦

問題」も本来は韓国政府が日本から受けた支援から解決するべきだったのに「何もしなかった」、

その後、韓国人も努力したから現在が有るのです、自動車産業にしても設備・技術は日本から支援をうけたから

ここまでこれたのです。

中国も同じです、その様なことを韓国・中国とも教育の中で教えようとしておりません、中国などは反日教育が非常に

激しく、韓国も同じでは?

教育に関しては日本人にも、事実をもっと教育するべきと考えます、お互いに「反・・・」ではなく理解できるような教育

をする事が解決方法であると思います。

貴方も両国が理解し合える「架け橋」になって努力願えればよいのですが!

また 安倍政権に対して韓国大統領は「軍国主義化・・・」といって居りますが、現在の日本の憲法は占領軍が

一方的に日本に押し付けたもので、今までは良かったのですが、中国の軍事強化をして東・西アジアに覇権活動

をはじめており、尖閣諸島の領海侵犯をしても、相手が仕掛けてこなければ、応戦できない憲法になぅており、これ

を「当たり前の国」にしようとしているだけです。

韓国の」領海に日本が侵犯したら、韓国は必ず発砲してきます。これが「普通の国」なのです。

国は領土を守り、国民を守らねばならない責務が有ります。

現朴大統領は「うらみは千年・・・」と言う発言が有りました、それでは、中国・ロシア・アメリカなどに対しては??

と言う疑問が湧いてきます。子々孫々まで「反日」を続けるのですか?

早く理解できる時代にする必要が有りますね!!
    • 2

このご質問に対して、たくさんの人がそれぞれの言葉でいい回答をされていますね。

読ませていただいて勉強になりました。
私は、あなたは間違っていないと思いますよ。日本で育ち、正当な手続きを経て日本国籍を有し、日本人を自覚している限り、誰が何と言おうと日本人です。それを認めない人は、日本の国を理解できていないです。

わたしは祖父、祖母の代が日本人なのはわかっていますが、その前はよく知りません。特に父方は、本当に出自がわかりません。そのため、外国の血が入っていても驚きません。明治時代のその頃は、周りの人がみんなそうだったようで、親戚は誰も気にしていないです。そういう経験から、わたしのように何の差別も受けない人と、あなたとの違いは考えれば考えるほど、小さなことだと感じます。
ですから、だれかが自分のことを純粋な日本人であると認識して誇りを感じるのは自由ですが、出自の違いで人を見下すようなことはして欲しくないです。先祖が純粋な日本人だなんていう、そんな自分の努力と無関係なことでおごって、そうでない人を見下すなんてことは、むしろ恥です。

「在日団体を変えるべきだ」という発言は、困ったものです。その人は何もご存知無いのでしょうね。日本国籍のあなたがそれらの団体を変えることができる道理がありませんよね。また、団体はそれぞれ祖国の影響を受けているのですから、団体の姿勢を変えるには、まずその国の姿勢を変えなければならなくなるわけで、日本人同士がするには無意味な議論です。

以上、あなたにとってはアドバイスにならなそうなことばかりを言ってしまいました。もうひとつ個人的な考えを言わせていただくと、あなたもわたしも日本人なのですから、これからの日本を良くすることはできます。その方が日本にとって得るものが大きいでしょう。
最後に蛇足ですが、外国人に対して常識では考えられない悪意を持った差別行為を行っている人たちの全員が、日本人であることを証明した上でやっているわけではありません。あの中には、日本人のふりをした外国人がいる可能性もあるので、その行動のすべてを日本人の行いと信じすぎない方がいいです。
    • 3

お話の内容は理解しました、私はの日本人です、又大の韓国嫌いで全ての面で拒絶反応が出ます、なぜなら韓国人、横暴,嘘つき、恩知らず、果てには火事場泥棒的国民!!であると。

もし自分が生い立ちを知らず、両親から在日韓国人であることを告白されたなら如何思うか、*****それはショックだと思います、ただもし自分が生い立ちはどうであれ。日本で生まれ育ったので日本人だと思うなら日本国籍をとり日本の法律を守り帰化して、真の日本人になることだと思います、あなたは、幸いにも帰化し日本人になったのだから、堂々と社会に溶け込むべきだと思う、間かには中傷する人もいるでしょうが、日本人としてのプライドモラルを身につけ行動していけば受け入れられると思います!
    • 3

確かにいじめられている感じはあります。

チマチョゴリを切り裂かれたとか話を何度か聞きました。
私の友達も在日を嫌っている人が殆どですが私自体は、気にしていません。
全ては、日本が起こした戦争による誤った知識が浸透しているためだと思います。
もし自分が在日朝鮮人と知らないで突然告白されたらショックです。
暫くは何事も手につかないと思います。
人としての行動を見て貰うしかありません。
人は何時か分かり合える者と信じて行動するしか無いと思います。
    • 2

1年以上前の質問に回答するのは、どうかと思ったのですが。

そういう気持ちになるのは、分からなくもないです・・・。でも、なんか違うと思う。分かるけど、多分、ご自分が一番分かっているんじゃないかなと思う。分かると言うのは、私もそういう気持ちを何度も何度も味わったことがあるから。普通の人に理解できないからことだと、悲しみが重なると、諦めというか、無というか、傍観というか、ずっと(我慢とはなんか違う)思って生活してきた。

帰化しようがしないだろうが、あなたが日本で生まれ、日本で育ち、日本人という自我を確立していたという事実は、揺るがしようのない事実だし、あなたの韓国というルーツが消えることも抹消することもない(書類とか記録とかではなく)。

誰でも父方家族やルーツ、母方の・・・があるように。日本と韓国両方、じゃいけないのですか?ハーフみたいに。ハーフって半分じゃなくて、両方の文化を受け継げるって意味だと私は思う。
悪意はよく耳につきます。特にネットなら、実生活でも、悪意があると思っていると、自然と耳に入ってきてしまう。悪意のつもりではないのに、受け取る側が悪意と感じたら、悪意になることもある。悪意よりも、朗らかな気持ちや思いに耳を傾けることができたらいいけれど、誰でも落ちてしまうと、悪意ばかりが耳につく。

可哀想とか同情はなんか、違う。「そうなんです、私可哀想なんです」も、違う。知って欲しい、知って欲しくない、違いますか?不躾で、失礼なことばかり書き込んで、すみません。

でも、一つだけ希望があるとしたら、やっぱりそれは自分の中にしかないと思う。あなたが韓国系日本人であることを選んだこと、それに自信をもつ以外ないと思う。韓国系ということに自信を持つということもあるかもしれないけれど、何より、自分が選んだことに自信を持って欲しい。反対に在日韓国人であることを選んだ人にも。

あなたが欲しい答えではないと思う。でも、隠せば隠すほどに問題は大きくなる。なぜなら無意識にそれ自体がストレスになって、色々と支障になるから。正々堂々としている人を批判する人はいない。例え軽い気持ちで悪意がない、ぽろっとつぶやいた誰かの言葉に傷ついても、あなたが堂々と暗い(犯罪や違法なこと)こともなければ、相手はわかってくれるはず(一対一なら特に)。在日であることを告白して、堂々としている人もいる。でも、その人の人間性がすばらしかったら、余程のことを過去に言ったりしない限り、攻撃してやろうと思う人はいない。あなたはネットの批判を見すぎ。ネットは過激な発言が集まるところ、割り切っていないと。例え実生活で、変なことを言う人がいても、周りは引いているし、あなたが卑屈にならない限り、陰湿にならない。あなたの善さが周りに伝わっていたら、周りはきっと力になってくれる。大きな力でなくても、あなたを支えてくれるはず。ネットの批判は、日本人の私でさえ、憤慨する。そもそも工作員でもない一般の在日の方々は、余程の過激な人を除き、槍玉にあげるのはなんか違うと思う。目には目をでは、永遠に終わらないのにね。

批判する人より、あなたがあなたであることを、韓国系日本人であることを、肯定する人に目を向けて欲しい。正々堂々として、何も暗いとこがなく、挫けずに目の前の人や物事に誠実で、真摯に謙虚に、精一杯今を生きている人を、誰が批判できようか。別に犯罪者ではないのだから、正々堂々としてください。どんな時も俯かずに、健気に生きている人は、攻撃する側も攻撃しにくいから。そもそも攻撃をする人は、あなたを知らないから攻撃できるんだよ、知ってた?自分を知ってもらうことは最大の防御防になる。実生活で攻撃されていないなら、これ以上悩む必要はないよね。もし、攻撃されるかもと不安なら、あなたの良さをもっと知ってもらえばいい。媚るのではなくて、じんわり伝わる感じ。悲しい言葉には、「こういう言葉は悲しいよ・・・」って正直に話せばいい。私も日本で生まれて、日本で育ったんだよって言えばいい、反対に韓国の人に悲しいことを、言われたら、同じように返せばいい。私にも韓国の血が流れているから、そういう言葉は傷つくって悲しみを表現すればいい。形として片方を選んだとしても、もう片方を無くしたわけじゃない。両方大切に思って当たり前。そう思ってもらいたいと思う。

恨みでは何も解決しない(あなたが何かに恨んでいるとかではなくて)・・・それなのにネットでは安易に恨みの言葉が綴られる。あなたは、わざわざ暗い方に目を向ける必要はない。苦しみや悲しみを経験した分、安易にそれを人に向けない大切さをあなたは、他の人よりも多く学んだだけと思おうよ。そしてその学びは、いつか誰かに寄り添える糧になるんじゃないかなと思う。起こってもいないことで不安になる必要はないよ。不安は不安を呼び込む。

それより幸せを見ようよ。

あなたの幸せを私は願うよ。
    • 4

<両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、あなたは何を思うのか。

生まれてきた、子孫は親や先祖を選ぶことが出来ないのでどうしようも有りません。
差別を無くそうと言うのは理想です。
理想は良い事ずくめの夢です。
美人と見るに耐えない障害者と、どちらと結婚するかと言ったら大抵美人を選ぶでしょう。
「欲求を満たして生きながらえよ」という、本能というプログラムに操られている人間はそうゆうものです。
食欲をたてば死ぬでしょうし、欲が深いのも本能からすれば当たり前の事です、知能や理性などでカムフラージュして品位を保っているだけです。
韓国人であろうと日本人であろうと人間です、ただ身勝手で品位の無い人種は嫌われても仕方が無いことです。
    • 2

私は純粋な日本人女性です。

質問者様はこれまで色々とご苦労なさった事と思います。

両親にいきなり在日韓国人である事を告白されたら、それはショックですし、悩みますし、今までとは考え方がきっとガラっと変わるでしょう。ただし憶測では上記のような答えですが、実際にはどんなに変わるのか正直わかりません。

私の友人にも在日韓国人の子がおります。小学校・中学校と同じクラスに多々なる事があり、いつも明るい彼女は男女共に皆に好かれていましたよ。

彼女が在日だと知ったのは中学3年生の時の担任が私と数名の友人にだけ教えてくれました。その担任は「彼女はとても苦労していてね~家庭環境が複雑だし。籍の事とかもそうなんだけど。だけど彼女の明るさと前向きな姿勢には私はいつも頭が下がるのよ。あなた達に言ったのはあなた達がこれから先もずっと彼女と友人でいて欲しい事と、支えて欲しい」との事で担任も私達だけは彼女を理解してくれると思ったから告白したそうです。

その時の事は今でも鮮明に覚えておりますが、皆口を揃えて「やっぱりそうなんだ」って「だけどそんな事関係ないよ、彼女は彼女だよずっと友達に決まってるじゃん」と私と友人は担任に言った事を覚えております。
彼女とは高校が違い別の道へと進んだのですが、20歳の頃、地元のお祭りで彼女と彼女の母親と合い、久しぶりに会えた事の嬉しさで人目もはばからず抱き合い会えた事を喜びました。
それから同窓会に行った時にも会ったのですが、「結婚したいんだけど、相手の親に反対されて出来ないんだ」と聞かされ、きっと在日の事とかなのかなぁと私が勝手に悩んで心を痛めたのですが、また数年後、他の友人より彼女が焼肉屋さんを経営している方と結婚したと聞き、本当に良かったなと心から思ったのでした。今はお互い別々の生活でごくたまにしか会えませんが、私は彼女と初めて出会った時と変わらず、今も大事な大切な友人なのです。

質問者様は帰化したわけなのだから、純粋とか純粋でないとかではなく「日本人」として生きられれば良いのではないですか?

そして出自はあえて言う必要がどこにあるのでしょうか?もし、ひょんな事であなたが「在日韓国人」と言う事がわかってしまったら、その時に考えれば良いのではないですか?今から怯えて敵視される事を考えながら毎日を暮らすのですか?また仮に言って今までの友人が去って行くのならそれまでの形だけの付き合いですし、誹謗中傷をする人間がろくな人間ではないのです。あなたのまわりにはこのような事で手の平を返すような友人ばかりですか?もっと真っ当な方が多いのだと思いますよ。

それと「在日韓国人」と言う事を認めて理解して欲しいと言う事はわかるのですが、それならばなぜ「韓国人」ではなく「日本人」として帰化したのですか?
「在日」の方に関係なく、「自分を理解し認めて下さい」と言ったとしても万人全てに認めてもらう事なんて出来るわけないですし、それと同じだと思います。

質問者様は差別をされてるとおっしゃっておられますが、同じような目で同じ「日本人」を見ている感じもしますよ。

要は受け取り方の問題なのだと思います。
    • 4
←前の回答 24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34 次の回答→