電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中291~300件)

アドバイスですが。

すべての日本人が差別心をもってるのではありません。

例えば、アイルランドの人とイギリス人が仲が悪かろうがプロテスタントとカトリックが仲悪かろうが、アジア人の私たちから見れば何が違うの?です。

北朝鮮、韓国、日本、考えてることやってること、村社会的なところ。世界から見れば何も違いはありません。

ただ、例えば、中国人が日本に対してあれほどの非難をしたら。韓国がサッカーで異様に日本に敵対心を燃やしたら。

過去、日本が悪いことをしたと責められていますが、だからと言ってやっていいことと悪いことがあります。

お互いが、差別、非難してますが、目くそ鼻くそで、要するに同じような報復を同じようにやってるだけです。

ひとつに、たとえ、韓国人として生きようと、日本人として生きようと、両方の要素、韓国人の誇り、日本人として育った誇り。
それは、何も卑下する必要はない。

私の経験上言うと、日本人の名前で、日本人として立派な職業についた女性を、総務の関係で、個人情報を知ることになりました。
在日の方でしたが、それで、結婚出来ないでいるのかとか、そこまで隠してるのが不憫になったことがあります。

しかし、その方の評価はまわりの日本人以上に私の中で、良い人という印象です。

結婚について、もしかしていわれのない差別を受けるかもしれません。しかし、そのような差別をする家族のいるところと結婚しない方がよかったと思えばいいです。

これから、特に外国籍なんて関係ない時代が来ます。

そして、その人はどこから見ても立派な日本で育った日本人でした。

まず、日本人の中に、そのような差別意識を持つことが問題だし、それは日本人の悪いところでもあります。
だから、日本人の悪いところをそのまま持たずに、何籍だって、関係ないのですよ。同じ人間籍です。

しかし、日本に暮らす限り、白人も外国籍の方も、日本人として恥ずかしくないように生きてほしいです。
    • 3

もし僕が韓国人だったらやっぱり傷つくし、ムカつくし、怖いし、想像をぜっすると思います。

でも、怒って苦しんでもどうする事も出来ないので、ネットの批判とか見ないようにして無視すると思います。あと、嫌われてる韓国人の様にならないように気を付けます。それでもやっぱり悔しいですよね。

僕も韓国ってだけで差別しない様に気を付けます。
それから良い韓国人も悪い韓国もひとまとめにして文句をいう人がいたら、注意しようとおもいます。

一番大事なのは、どんな自分でも愛して誇りに思って大事にする事です。
韓国ってだけで差別してくる人はこっちから願い下げです
    • 3

はじめてこの手のサイトに書き込みします。

>私は間違ってますか?

よく解りませんが、一人の人間としてあなたへの接し方というのであれば基本的にはあなたの感覚は間違っていません。
人間として接する上では間違ってないです。正しいです。

ただし、それ以外の在日団体?(このあたりは良く解りませんが)などの
人間の心以外の話をするのであれば、あなたの立場がよく解りません、と言うか
立場で話は変わってしまうので、これは賛同もへったくれもありません。
(ただし、人間的に馬鹿なことを言っているなと、思いますので個人的な感覚としては
 あなたがそう思うのは良くわかります。基本的には正しいです)

>そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

これは間違っていてもそうでなくてもですが、在日韓国人というのが良くわかっていませんが、
(これもいろんなパターンがあるので一概に決めつけられない)

あたたの場合はずっと日本人として思っていたのに、韓国人だという事がわかったのですよね?
それであればしっかり考えてから、日本人に帰化すればおしまいではないかと思います。

もし私が今、韓国人なのだと分かったらそうします。

>実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
>あなたは何を思うのか。

上にも書きましたが、日本人になりますね。
今更韓国に知り合いもいないですし。(もしそうだったとしても)
もしくは、韓国人だということを利用して、仕事でそちらの仕事でキャリアアップを目指すか、
自分のためにそういう事実を使います。

一人の個人として成長できれば出自などは気にする必要もない事です。
自分自身のために頑張ってください。

※回答になってないかもしれませんね(笑)
    • 4

北欧でさえ(移住者にやさしいらしい) 外国人の排斥はあります。

移民政策の不満から銃乱射事件もおきています。(子どもたちが島に閉じ込められて徹底的に打ちまくられた事件)

あちらは 人種差別です。

でも日本で起きている嫌韓は 人種差別ではありません。

在日の方が叩かれるのは
二枚舌(というか心が別)だからです。

韓国には帰らない= 日本のせいだ
日韓の架け橋に= 日本の悪口を世界に発信
就職失敗 = 日本のせいだ
結婚が難しい= 日本のせいだ
彼女にふられるかも=日本のせいだ

日本はご存じのとおり地震大国です。台風の被害だって毎年でます。国難なんです。毎年国難。
では 在日の方が いっしょに助け合って戦っていこうという気概があるのですか?
「してもらうことばかり」考えていませんか?
日本の国のために 貴方は何をしようと思いますか?

誇り誇りはけっこうですが
日本の国を支えるのは わたしたち1人1人です。
口だけ 「誇り」「民族の誇り」 うんざりです。
そんなもんで 災害・高齢化・不況・領土 山積してる問題が解決できますか?

外交問題はわたしたちにはどうしようもありません。
そもそも 領土なんて まともにやったら アメリカはインディアンのもの オーストラリアはアボリジニのもの
返還するようになってしまいます。
そんなもんに 血眼あげて騒ぐより

身の回りにいる高齢者の介護や子どもたちの行く末のために頑張ることが一番大切なのではないですか?
家族を守る これだけでも大切なことだと思います(私は無能なのでこれしかできませんが)

長文になりました。
もし私が在日だったら、、、の答えです。
日本のために尽くします。

自ら帰化しないで 中途半端な立場を選んでいながら
いまだに それを日本のせいだせいだと文句ばかり言うなんてナンセンスです。
恨みで未来はつくれません。

貴方の子どもに
「恨み」を伝えていくのですか?
日本にいながら 日本を恨めと?

韓国にいるのなら 日本を恨めと言えるでしょう?

でもよく考えてください。

日本に居て日本のシステムの中にいて
日本を恨めと伝えたら(言葉は 民族の誇りとオブラートに包むでしょうけれど)

子どもは 混乱をします。
子どもの教育は(成人になれば別)
二枚舌では 心が分裂します。

貴方が見本じゃないですか?
日本人だと思っていたのに 韓国人だった 
アイデンティティがおかしくなりませんか?

貴方のお気持ちがすっきりするのは
帰化して
韓国系日本人と名乗ったほうが自然ではないですか?

貴方が書かれてる「血による劣等感を背負い」って何ですか?
意味わかりません。
むしろ外国人の血がはいると微妙に顔がエキゾチックになって魅力的になるのではないですか?
そっちの魅力を有効活用すればいいじゃないですか?

現実社会は 美形・高学歴・経済力がある人・笑顔がすてき・やさしい人・明るい人・責任感のある人
そんな人がもてはやされます。 在日かどうか、、は 実社会では関係ありません。

在日というのが もし障害になるから 障害になってるのは貴方の心です。心で縛っているのです。

あんまり書くとまた管理人さんから削除されそうですが
わたしの婚家は 結婚のときに おもいっきりのどまんなかに家を建てました。
姑曰く あんたが嫁にくるならもっと大きい家にしようとしたけれど どこも高くて、、
ここが一番安かったから と言っていましたが
「逆差別」にあいまして 姑は婦人会にも入らせてもらえずかわいそうでした。
小学にあがると子どもが学校で虐められましたが 子どもなりに気にしてなくて
っていうか 私も親戚の寄りで 「旦那さん もしかして?」と訊かれましたし
会社では「に家を建てるなんて もともと出身?」と露骨に聞いてくる人もいました。
もちろん答えません。だからと思ってる人もいるかもしれません。
否定も肯定もしません。アホくさいから。

それが 何か?
同じではないにしろ
在日にあまりにもこだわりすぎていませんか?

その「こだわり」 血の誇りやらなんやら?
それで 貴方の(将来の)お子さまの心を縛りつけるのですか?

類は友 友は類です
心を縛り付けたら 同じタイプの人が寄ってきます
ますます助長します。 あり地獄になりますよ。

長文になりました。
すみません。 もうここまで読んではおられないでしょうね、、、

わたしだったら さっさと帰化して
堂々と 朝鮮系日本人です って言いますけど
相手がひるんだら
「俺 かっこいいだろー」って笑顔でポーズとります。
アホとは思われるでしょうけど 「血の誇り 血の劣等感」って言うより受け入れてくれると思います。
    • 5

自分は別に気にしないくていいんじゃないかと思うよ

君は君らしくしとけば いいよ

在日だろうと日本人だろうと何だろうと人間生まれてくる時は地球市民だからな

じゃあ
    • 4

突然に在日だという出自が判ったという事で、大変な驚きとストレスだったと思います。

自分もやや右よりで、あまり韓国や在日の方には良い感情を持っていない方かなと考えています。
(色々と嫌がらせを受けたり、差別的な扱いを韓国や在日の方から受けたり、地元で火事場泥棒をされたりと被害を受けたことがあるので、あまり好きにはなれません、すみません・・・)

普通の日本人として、良く言う「在日」や「韓国人」の「酷い行状」を見聞きしていれば、大なり小なり彼らに対する「悪感情」は持っている方が多いと思います。
自分だったらどうするかと言うご質問ですが、きっと同じようにストレスに感じて途方にくれたのではないでしょうか。

私の私的な感覚で申し上げるなら、両親から「貴方のおじいちゃんは、大変な悪人で犯罪者だったのよ」とか、「叔父さんは強姦の罪で服役してるのよ」とか、「昔から異常者が多い家系なのよ」と告白されたなら、同程度のショックなのではないでしょうか。

人は生まれながらにして平等ではありません。
容姿や学力金銭的な問題、出自も含めて色々な立場や環境で生きています。

質問者さんは、平均的な日本人からすればハンディがある立場にあると、そう感じてらっしゃるのではないでしょうか?

それは一部において事実ですが、多くの人がお互いに持ち合わせているものです。

人は一人では生きられません。
また一人ひとりが違う人生を違う立場で生きているため、単純に比較できる物でもありません。
在日の人から言えば、日本人でなかったために苦労すると言う妬みや恨みがあるでしょう。
しかし、日本人からすれば日本人である為に、在日の方や韓国人から反日という人種差別や攻撃を継続的に受けているという、明確なハンディが存在します。
そうしたことを繰り返していけば、韓国人や在日であると言うだけで、漫然とした恨みや嫌悪感と言う物がわいてくるのも仕方が無い事ではないでしょうか?

つまり、貴方の気持ちは多くの人たちと合わせ鏡にあるものです。

人とは社会の何処かに自分の位置を確かめながら、押し合いへしあい踏ん張って生きています。
少数派である在日という立場であれば、より周囲からの圧力を感じる事はあるでしょう。
それが不当だと感じるときもあるでしょう。
しかし、それでもご自身に与えられた人生は「その場所」以外にはありません。

後は、自分自身がどう生きて、どういう場所に向かいたいのか。
その決断と努力をする覚悟によって、どういう人生を送るのかが決まるのではないかと思って居ます。

難易度が高い人生は、本当に大変だと思います。
当方も被災してかなり難易度が高い人生を送っていますが、他人の全てがねたましく、自分が嫌いになる気持ちもほんの少しですがお察しいたします。

ですが、他人を妬んで現状を不満に思ったところで何か得をするわけではありません。
尊敬されるどころか、逆に軽蔑されるだけです。
人生の時間は限りある有限の物です。
ならば、現状を恨む前にまずは立ち上がって行動して、前に進む方が早く幸せと言うゴールにたどり着け無いでしょうか?

無論、一人の力で在日と日本人との軋轢を取り払うなんて事は難しいでしょう。
しかし何も始めなれば、永遠に現状は変わらないでしょうし、自分の居心地も良くないままです。
人生をかける必要はありませんが、出来る範囲でがんばるのはどうでしょうか。
たとえ日本全体の意識は変わらなくても、結婚相手やその家族に愛される人柄になることは、荒唐無稽な話ではないと思います。
地域全体に愛される事は難しくても、知り合いに素敵な人物として愛される生活をする事も可能な範囲ではないでしょうか?
そんな人々はきっと、在日という理由だけで差別をし、攻撃をする日本人を諌めてくれる存在になるのではないでしょうか。

最もとても大変な話ではあると思います。
もしも心が挫けてしまいそうならば、無理はせずに相談できる同じ境遇の方と話をする機会を持たれるのも良いかなと思います。

まずは無理せずご自身が幸せに生きることを願っています。
    • 4

質問を拝見しました。

私の意見であればあなたは間違っている。

在日だからなんですか?という話です。
在日をはじているのですか?気にしなければいいと私は思いました。

自分の生まれたところ、国が日本であれ韓国であれアメリカであれアフリカであれ黒人であれ白人であれ
それをはじてはいけません。

自分が思ったことを言う。
感じたことを言う。

それでいいのではないでしょうか?
と私個人は思いました
    • 2

こんにちは。

海外にでて8年になります日本人です。
海外にでると、政治、人種問題にはとても敏感になります。
日本にいる頃は、在日韓国人や華僑の方の存在すらよく知りませんでした。
と言うより意識していませんでした。

今貴殿が質問されている内容をよんで、自分が思った事を書きます。

まず日本でよく起きている問題をみて日本という国を理解してみてほしいです。
※貴殿がわかってる事かと思いますが書きますね。

日本は島国で面積も狭いにもかかわらず、人口が多い国。

家の敷居(敷地)何CMかでお隣さんともめる国。

島国ですので、民族意識も自然とついている国。
島は隣接してる国がないので、出入りが簡単でありませんよね、だから入ってきたと思うのは
島国の人の潜在意識にしみついている物なのかもしれません。

もしも白人の方が日本人と結婚して、その方が自分を日本人だ!!っと宣言しても、日本人と認めてくれる人はすくないと思います。
※見かけが違うからって理由だけですね。

移民国でないからです。
アメリカやフランスは移民制度を取り入れて、うまく国を回せてるようにも思えます。
※他国も実際は差別や偏見はあるようですが。

こんな感じの日本ですね。
これに加え、近年グローバル化が急速に進み、物の移動だけでなく人の移動も盛んになってきたり、尖閣問題、竹島問題、北方領土問題もありますので、人種問題や領土問題がおきるのは、グローバル化が進んでる今は仕方ないかもしれません。
まさに歴史が動いている中で生きているのですから。

そんな中、一部のメデイアが報道した、在日韓国人の方の犯罪行為等で印象が悪い。
ってのが、現在の在日の方への印象を生み出しているのかもしれませんね。

結果的に私が思ったのは
自分は日本人ですっと心より思って。日本が好き。サッカーは日本を応援する。
日本のルールのもと日本社会で生きている、なら日本人ですよ。
日本人好きですよね。ビールと枝豆。風鈴の音って日本じゃないですか?
冷麺は韓国ですが、そうめんは日本ですよね?
貴殿が生きてきた中で日本の物、日本の伝統。身についたマナー、ルール。
すべて日本じゃないですか。
貴殿は私が認めた日本人です。

ですが、注意してください日本と言う国は今はまだ人種グローバル化を受け入れる体制になっていないこと、つまりはこれから貴殿が差別的な事で傷つく事があるかもしれません。
それでも、私はあなたが日本人だと心から思っております。

逆に日本人でないと思った方
スポーツ、オリンピック等は日本を応援しない。
自分の口ではっきりと、親が中国人だから、韓国人だから自分は日本人ではない事を発言する人。
日本で犯罪に手を染めている人達。
※貴殿があげた犯罪、違法行為等ですね。
お金の為だけに日本に来たと執拗に言ってる人。

正直こういう在日の方、華僑の方は国から出て行ってほしいしと私は思ってます。
きっと自国に居場所はないと思いますが。

ではこのルールを守る人と守らない人の考え方の違いは在日、華僑の方の日本でのそれぞれの家庭環境もすくなからず関係していると思います。
たとえばその人間の父親がいつも、日本なんて嫌いだ、金の為に来ただけだ!!っとか言って、それを聞いて育った子供が社会にでて差別や偏見を受け、耐えれると思いますか?日本はよくないっと言う意見に流れる方がおおいですよね。
だから、貴殿のように、悪い事は悪い、なぜ問題がおきるか。っときちんと次の世代に教えていくことにより
貴殿の子供が生活する環境は、もう少し人種差別なく仲良く生活できるのではないかと思います。
日本人も平気で差別をし悪い事をしている人もいます、それはいけない事です。
ので、私は子供たちにそういう事は教えていきたいです。

在日の方に日本嫌いにさせてるのは日本にも原因があると思います。
自分が逆で、ここまで差別されたら嫌いになると思うし。

貴殿が今まで本当に傷ついた時もあったと思います。他の日本人の方に代わって私が謝罪したいと思います。

貴殿はこれからも日本人として胸張って生きて行って下さい、嫁さんも理解してくれます。
そして、間違ってる事は間違ってると言いましょう。
私もそうします、そして日本を変えるんです、悪い事をする人を変えるんです。
まずは自分の周りから。
    • 2

個人的には本人が日本人だと思っている、言っている、そして国籍も日本であれば出自がどうであれ日本人だと思います。

それ以外なんというのかわからないくらいです。まああえていうなら「○○系日本人」とか、そんな感じですけどね。だから何?そうなんだ?という程度ですね。

>両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら
個人的には母の死が自殺だったと知った時ほどのショックはないですね。
質問者さんが逆の立場で、「親の死が自殺だったと知ったらどう思うか?自殺したらどう思うか?」と聞かれたら、
「両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたときほどのショックはない」というかもしれませんね。。

まあ、そんな戯言はさておき…

自分なら…少なからず驚きますよね、やはり。恐れるのは世の偏見…。
でも出自自体にショックは受けないかなと思います。
ルートをたどってみたくなるかもしれませんね。
テレビでそういう境遇の芸能人の方が韓国とか訪ねて、ルートをたどるってやってますよね。
気持ちわかりますね…知りたいですもん。
    • 3

こんにちは。

質問者さんの意識からは、一番大切なことが抜けていると思います。
 あなたは在日韓国人4世だったということですが、そもそも特別永住者という制度自体、いわゆる「ザイニチ」にだけ与えられた特権であり、日本、あるいは日本人の利益になんの貢献もしない、問題のある制度なのです。その恩恵にあずかっていたことをまず、自覚されたほうがいいと思います。

質問者さんは在日韓国人がよく思われない理由としていくつか挙げられていますが、私はそこにさらに2つ追加したいと思います。
 1)自分たちの同胞(在日韓国人)のかなりの割合が日本に迷惑をかけているのに、糺そうとしないこと。自浄能力がない。
 2)自分たちの非を別に転嫁すること。おもな転嫁先が日本/日本人であること。

1)に関しては、質問者さんも「自分の周囲にはいない」と書かれておられます。ですが、韓国は「日本は~」「日本人は~」となんでもかんでもいっしょくたにやっていますし、先日の大阪の事件のように「日本人を殺したかった」というヘイトクライムを、しかも日本で起こす始末。
 日本でなくとも、韓国でなくとも、何か事件などがあった場合、犯人が所属するコミュニティ、団体などが謝罪したりします。
 在日韓国人の場合、コミュニティが強固なことでも知られているので、都合の悪い時だけ「関係ない」では、一般の日本人は納得しがたいです。これを理解できないと、次のステップに進めないと思います。
 また、在日の方は、出自を隠して知らんぷりか、隠さずに韓国側の主張のみを繰り返したり、特権を要求(自分はこうむってない被害に対しても平気で謝罪と賠償を行う)のどちらかで、日本の立場を韓国に説明したりする人は皆無と言ってよいのではないでしょうか?
 質問者さんは、自分が在日だとわかってから帰化されるまで、在日韓国人の印象を悪くしている人たちを変えようと努力したりしましたか?
 質問者さんも書かれている通り、日本人が在日韓国人を嫌うのは、それなりに理由があるからです。
 また、外国人は、自国人と区別され、待遇が違うのが当然のことです。
 韓国に住む日本人が、韓国人と同じ待遇を与えられますか?違いますよね?違うのが当たり前なのです。
 日本人が在日韓国人を嫌うには、質問者さんも書かれている通り、それなりに理由があるからです。嫌う自由もあるのです。

いじめをする人はもちろん悪いけれども、同じクラスで、いじめっこがいじめをしているのを知っていながら何もしない人にも責任があると思いませんか?
 日本人からすると、問題を起こす在日韓国人と同様に、そういった連中を糺そうとしない在日韓国人も好ましい対象にはなりえないのです。

2)についてですが
>実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
>あなたは何を思うのか

まずは親を恨むでしょうね。なぜそんな大切なことを自分に教えないのか。
 次に、親や祖父母を恨むでしょうね。なぜとっとと帰化しないのか。
 決して日本や日本人に恨みを持つことはないと思います。
 質問者さんは「自分は日本人のつもりだ」と書かれていますが、両親が在日韓国人だったとわかって、それが日本や日本人への怒りとなって向くことが理解できません。
 ご自分は日本人のつもりでも、ご両親の家庭内の教育や、親戚も在日や韓国人でしょうから、そこからの付き合いで韓国式の思考になっているのではないでしょうか?
 そもそも、ご両親はなぜ、あなたに在日韓国人であることを隠していたのですか?まず間違いなく、通名を使用されていたわけですよね?(その時点で、自分は問題を起こしているほかの在日とは違う、というロジックは破たんしますが)
 だったら、日本ガーというより、自分をだましていた親に対する怒りがわいてきませんか?
 普通に考えて、4世代も外国籍を維持し続けるって、普通ではありません。ご両親が在日だということは、親戚一同も在日の可能性が極めて高いですよね?その親戚も全部、通名を使い、出自を隠していたわけですよね?
 あなた方の一族ぐるみで、あなたを欺いていたわけです。普通なら、まず、何よりも、家族への怒りや疑惑が沸いてきます。

でもって、ずっと日本で暮らしてきて、日本人だと思っていたら、仮に、韓国の血が混じっていた(あるいは日本の血0%でも)、特になんとも思わないです。

質問者さんは、もし「あなたはアメリカ人なの」「だまってたけどお父さんもお母さんもフランス人なの」と言われていたら、同じようなショックを受けましたか?驚いたのは間違いないでしょうが、今のあなたのようなショックはうけないでしょう。
 というか、そもそもアメリカ人やフランス人なら隠さないでしょうね。なぜ、ご両親やご親族は、出自を頑なに隠していたのか。
 それを聞いてみてください。
 そこがクリアにならないと話にならないでしょう。

勝手な想像ですが、あなたがショックを受けた理由は、あなた自身が、問題のある在日韓国人の存在を知っており、そして、日本人がそういった在日を嫌っていることを知っていたからでしょう。日本人から嫌われるグループに自分が所属していたからショックだったのでしょう。

それでも「自分は韓国の血は引いているけど、日本人だし、日本人であることを誇りに思っている」のなら、すぐに立ち直るでしょう。立ち直れないのは、おそらく、周囲の韓国系の影響で、日本(人)にも悪い印象を抱いているからかもしれないし、質問者さん自身が在日韓国人を嫌っていて、それと同胞だったことを知ったからか。

>私は間違ってますか?

間違っていると思いますよ。血による劣等感などはあなたが勝手にしょい込んでいるだけです。おそらく、幼少期から、周囲の在日韓国人コミュニティによる教育で「血、血縁」に対する意識が、非常に強いのでしょう。その時点で「自分は日本人だと思っている」という質問者さんの意見は否定されます。あなたの思考は、あなたの家族、親族(つまり在日)によって培われた、日本人とは異質なものです。もちろん、それが悪いとは言いません。

>そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

なんとも思いません。うまれながらにして韓国から脱出できて、特別永住者という特権を与えられて、ラッキーだと思います。おそらく、韓国系アメリカ人であってもそう思うと思います。多くの韓国人が韓国を脱出したいと思っている中、あなたは先祖の行動により、生まれながらにして、当たりくじを手に生まれたのですよ!ものすごく幸運なんです。
 そして、受け入れてくれた/くれいている日本に感謝をすると思います。

>あなたは何を思うのか。

びっくりはすると思いますし、一時的に混乱もするでしょう。哀しくなり、落ち込むかもしれない。
 でも、日本で暮らし、日本に基盤があり、簡単な手続きで帰化さえすればすべての問題が解決する。
 「じゃぁ、明日からがんばろう」で終わりです。
 人生、山あり谷ありです。
 日本人だって人生には何度も危機が訪れ、乗り越えるか、壁にぶつかったまま進めないか、もろもろあります。
 質問者さんの悩みなんて小さなものですよ。簡単に解決できるし、あとをひくものでもない。親の借金の返済に働かされるほうが悲惨です。

はっきり言って、今回の質問者さんの悩みって、質問者さんの「家庭内」の問題だとしか思えないのですが、なぜ、こんなに盛大に悩まれて、「ソト」の問題にすり替えるのでしょうか?

なんでも大げさに、他人を巻き込みまくる、韓国ドラマの登場人物と姿がダブります。
 あなたが「そう思わなかった」と否定したところで、あなたは立派に韓国の血を引いています、思考や行動様式は日本人であるというより、韓国人に近いように思えます。

でも、それが何だというのですか?

韓国と共生しようと、決別しようと、関心を持たずに生きようと、それはあなたの自由で、あなたが選択できるのですから、あなたの考えで生きていけばよいのではないですか?
 それで日本がイヤなら、自分の血のルーツは韓国だ~と、韓国に逃げることもできるのだから。生粋の日本人よりオトクじゃないですか。そう前向きに考えましょう。

• 9