電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中241~250件)

連投してすみません。

在日韓国人の方は長年の差別の経験から2つの国のアイデンティティーを持つということで混乱するかもしれませんが、たとえば、ファッションモデルさんやタレントさんで「私、日本とアメリカのハーフなんです。」とか、「私、日本とイタリアのクオーター(1/4)なんです。」とか誇らしげに公表されている方も多いですよね。

なぜ欧米とのハーフやクオーターがもてはやされ、朝鮮人と日本人のハーフやクオーターが誇りを持って二つの国籍を口にすることができず、自分の二つの国籍を受け入れることができないのか。それは日本人が長い間、朝鮮人を差別してきたからです。日本人が、韓国、北朝鮮、中国の方たちを差別しなければ、在日の方たちも何の躊躇もなく「私には韓国と日本人の血が流れてるのよ-☆」と明るく言える社会だったでしょう。あなたも、「韓国人としても、日本人としても、人間としても誇りをもって生きる。」という生き方をできたでしょう。

日本は、やはり圧倒的に同じ人種が多い国なので、少数派が差別されやくすなります。もし、あなた自身にそれだけの努力をできる力があれば、お金をためてアメリカやオーストラリアなど他民族国家で1~2年暮らしてみてはいかがでしょう?おそらく、日本という小さな地域の中で小さな視野で考えるよりも、いろいろな人種・国籍の人が混在している国で、そうった人達が助け合ったり、差別しあったりしている現実を目の当たりにすれば、自分がどういった場所で、どういった信念の元に生きればいいのか考え付くかもしれません。

世界中のどこでも、あなたが何人であっても、あなた自身が賢く広い視野を持った人間であろうとすれば、あなたの周りにも賢く広い視野を持った人が集まってくるでしょう。あなたならできます!
    • 3

結論からいうと、「差別する人」は、差別する相手が「どこの国の出身でもいい。

」のです。

私は昔、オーストラリアに住んでいたことがあります。私を含めて、ほとんどの日本人がまじめに人様に迷惑をかけずに暮らしていたと思います。ですが、一部の愚かな日本人が人様に迷惑をかける行為をするために、たまたま日本人にいやな思いをさせられたオーストラリア人は日本人を差別するようになります。(第二次世界大戦で日本人に恨みを持っている人も含む。)

同様に、いやな思いをさせられた相手が韓国人であれば韓国人を差別し、アメリカ人であればアメリカ人を差別し、イタリア人であればイタリア人を差別するのです。オーストラリアは移民の国なので、様々な人種や国籍の人がいて「たまたまこの日本人が悪いことをしただけで、日本人全体が悪いわけではない。」と理解しています。ですが、一部の、「愛国心」が傲慢な偏見とすりかわってしまった「差別の好きな人達」は「自国民こそが世界で一番優秀なのだ。」と思いたいがために、自分以外の国籍の人を下に見たいのです。だから差別するのです。

私は日本人ですが、「犯すぞこら!日本人!」とか「犯すぞ!こら中国人!」とか「犯すぞ!こら韓国人!」とか色んな差別的な発言をうけました。つばをかけられたこともあります。差別する人にとっては、相手が何人かを確認する必要もないのです。ただ、人を差別して自分が上に立っている気分になることが目的だからです。

ネットに人種差別的な書き込みをするような人は、在日韓国人だけでなく、韓国人も北朝鮮人も中国人も攻撃しているでしょう。だから、あなたが在日であるから差別されるのではなく、「差別するのが好きな人が、差別したい人を差別している。」だけなのです。文章からするとあなたは賢い人のようですから、そんな、狭い視野でしか物を見られない心の狭い人のことは「かわいそうな人達だなぁ。」と哀れんであげればいいと思います。そんな差別的な発言をする心ない人の言葉を、真に受けて傷つく必要はありません。
    • 3

はじめまして。

あなたは、この質問をする際、
暖かい言葉と共に、たくさんの厳しい指摘を目にするだろうことは想像できたはずでした。
それでも、あえて疎外感を訴え、反日感情が湧いてくる気持ちを訴えたのは、
素直な気持ちからでしょうね。

今のあなたには、
日本で生まれ育った経験と、日本人の心を理解できる心を持っているから、
質問をぶつけられたのだろうと思います。

もし、あなたと逆の立場で、私が日本人の血が混ざった出自を隠し、
「恨(ハン)」という思想教育を持った国に生まれていたなら、
今のあなたとは比べ物にならないほど、苦労があると想像できます。

戦後の教育を受けた私たち日本人は、
「植民地支配をし、近隣諸国の名誉を傷つけた」とし、謙虚さを植え付けられました。
韓国では、徹底して反日感情をあおる為の思想を子供たちに植え付けるために、
教師に対するマニュアルまでありますね。

それぞれのお国柄に沿った、上手な教育だと思います。
と言うより、うまくはめられたのですね。
大雑把ではありますが、それが今の現状を語っているのでしょうか。

私たちが日ごろテレビで目にする暴動などは、私たちが見ているのではなく、
政治的な思惑で演出者によって見せられているものですから、
あなたが悩んでいる質問は、目先を変えるべきです。

自分の出自が愚痴で楽になるのなら、大した悩みにもなりませんし、
心身共に良い事と思いますが、
もし、それを乗り越え、自分を確立したいと望むなら、
あなたにしかできないことがあります。

所詮、私たちのような「水に流す」という言葉を持った国民が何を言ったところで、
恨みを持って力となす国に思想を植え付けられた国民は聞き別ける力はありません。

あなたは幸いにも日本にいます。
口先だけの民主主義を語る国ではなく、
言論の自由が許され、良くも悪くも大らかな対応をしてくれる国籍に身を置いています。
日本にいる限り、偏った見方をしないで調べていけば、
ほんとの入り組んだ真実を、知ることもできます。

血を語るのならば、どうすればお互いが理解しあえるのかを、
客観的に呼びかけてはどうでしょうか?
そう願っている在日の人々もたくさんいるはずです。

枝葉的な小さな出来事を上げて、良し悪しを語るよりも、
そうした呼びかけを集め、発信することが、
今のあなたの気持ちを支え、勇気づけてくれるのではないでしょうか?

心ない人は、どの国にもいます。
全般的に見れば、私の祖国は、穏やかな国民性を持ち、
思いやり、優しさも、ずば抜けた国だと、胸を張って言えます。
お節介もずば抜けているかもしれませんね・・・。

幸いにそんな国に生まれ、帰化したのですから、
そんなあなたを、応援してくれる日本人がたくさん出てくるはずです。

それは、震災後の復旧に携わる国民性を見ればわかりますよね。

あなたの心の痛みは、純粋に日本人として育った私には、
わかるすべもありませんが、帰化したあなたは日本人ですし、
そんなあなたの質問に、これだけの回答が集まる意味を理解してください。

厳しい意見もありますが、その心の奥は読んで頂けましたか?
単純な怒りだけなら、憂さ晴らしに罵倒し、それで終わりです。

しかし、回答数といい、文の内容と言い、読みきれませんよね?

残念ながら、あなたもこんなお節介な国民に帰化してしまったのですから、
せめてそれを利用し、どうか素直な心で、
歴史を探ってみてください、そしてそれを発信してください。
日本に生まれ、日本で育ったあなたが自浄作用などと、言われる理由はありませんし、

あなたは、日本人としての誇りではなく、自分自身の誇りを持った日本人だと言いますが、
それも、きっと疎外された気持ちの表れからでしょうね。

そんな気持ちを持ってしまった原因は、日本にありますか?韓国にありますか?
それを素直な目で良く調べてください。

大変な作業ではありますが、愚痴より自分のためになります。
間違えたら、その場で訂正すればいいだけです。

そしてあなたが出した答えこそ、日本人でも韓国人でも出来ない、
素晴らしい答えが、出てくるものと信じています。

私の祖国の国民の多くはお節介やきですが、決して薄情ではないのです。
必ず、あなたの気持ちに賛同する日本人が出てきます。
そんな仲間をたくさん作り、純粋な目で、歴史を調べてください。

帰化したからには、私個人としては、あなたを日本人として受け入れます。

しかし、日本人である以上、義務を果たし、あなたの祖国を支えてください。

この回答も、あなたが目にする事はないかもしれませんが、
もし、目にする機会があったならと、
お節介をやかせていただきました。
    • 3

あなたは、間違っていないと思います。

日本はまだまだあなたに苦労を強いている。そんな国です。そして、世界が、まだまだそんなです。

日本人である私が何をどう考えようが、察することしか出来ません。
でも、私は海外生活経験があります。アジア人、日本人であることで差別を受けたことがありますので、少しは理解できると思っています。
私も自分の血を憎み、劣等感に苛まれました。しかし、その苦労を乗り越え(いや今は日本に住んでいますので、苦労の連続というわけではありませんが)、ひとまずけりをつけています。日本では「外人」と呼ばれる友達も周りに沢山いますので、参考になればと思い書きます。
まず、自分に、その境遇に、自信を持ってみるのはどうですか?世界中には色々な人がいるので半分くらいからは嫌われる。と開き直る。
半分くらいから、いやそれ以下でも、認められたら十分だ。周りの人間と仲良く出来たら十分じゃないかと考えてみる。
これは、私の周りの「差別されることがある人」達に共通していますが、自分に、その境遇に一種の誇りさえ持っています。在日の友人もいますが、カミングアウトをしていて、非常な努力で幸福であろうとしています。自分に、世界に、負けないぞ、と思っているようです。
私も海外ではそうであったのですが、馬鹿正直で素直であろうとしました。そして周りにいる多種多様な人々と仲良くしようとしました。こんな自分を好いてくれる、大事な人々を大切にしようと考えて、実践しました。
自然と周りには人を尊重してくれる、寛大で多種多様な人々がいるようになりました。
「世の中はクソだ。どうでも良い人間関係もいっぱいある。私はそっちは向かない。努力では補えない境遇もある。でも私の周りにいる人々は、私が皆にそうであるように、私にも寛大だ。」「そして、こんな事を話せる家族、友人達がいて私は幸せです。」これは、友人が誕生日のスピーチで言った言葉です。こんなのもあります。「オレはお前とは仲良く出来そうもない」と言われたら、とりあえず「私はあなたを好きだけどね」と、言ってみよう。案外良いやつかもしれないから。私が一人と仲良くなるたびに、私の世界は拡がっていく。どこまでも続く我が世界。

こんなんしか思いつかないですが、どうでしょうか?
    • 2

あなたの訴えを読ませて頂きました。

とても辛いことだろうと思います。

自分が生まれてきたときから背負ってきたものですから、不条理としか言いようがないですよね。

私は日本人ですが、私個人の意見を書かせて頂きます。

わたしとしては、日本人も韓国人もその他の外国人も、みな同じ人間です。
ですから、端的に言うと同じ人間同士肌の色、言葉が違うからと「差別」するのは全く愚かな話です。
これは、話し合うまでもなく言語道断の稚拙な考えです。

ですが、日本には日本の風習があり、韓国には韓国の風習があって、国が違えばそれぞれの風習・価値観が存在します。
わたしたち人間は、自分の育ってきた風習や価値観と違う人間と出会うと戸惑い、そしてそれは「間違っている」と独善的に判断してしまう傾向があります。

おそらく、在日の方を蔑視する日本人の方は、後者の理由で偏見を持っているのではないかと思われます。
もしくは、たまたま在日の方に嫌なことをされた経験があるとか。

残念ながら人は何か悪いことがあると、すべて一緒くたに決めつけてしまう生き物です。
たとえば、アメリカ軍人の何人かが、日本人の女性に暴行を働いた→アメリカ軍人はすべて危険。
中国人の数千人が反日デモを起こした→だいたいの中国人は反日感情を抱いている。
などです。

わたしたちにとって大切なのは、誰かが何かを犯したとしても、それは”その人”の事であり、”その家族”、”その国民”が同じであるわけがない、という見方です。

そういう観点で物事をとらえれば、反日感情も、反在日感情も、愚かな話だと言えるのではないでしょうか。

在日の方の大半はきっと良い心の持ち主でしょうし、日本人も大抵は平和に付き合いたいと思っていると思います。
しかし、ネットやテレビや新聞では、在日の方の犯罪や反在日感情の強い人の事柄が大きく取り上げられてしまうため、国民全体がそう感じているのだと思ってしまうのだと思います。

わたしは、幼いときからずっと背が小さいために同級生や下級生、さらには先生からもいじめを受けてきました。
思春期の頃は、「死にたい」と思ったこともありました。しかし、気が小さいので死ぬことはできませんでしたが・・
今でも、ときどき器の小さな人間から見下されたり笑われたりすることがあります。
だからこそ、自分のせいではない事のために差別や苦しみを味わっておられるあなたの気持ちに共感を覚えます。
そして、だからこそ肌の色、人種、国籍に関係なく、その人一人一人との関係を大切にしたいと思っています。

もし、わたしに娘がいて、その娘が在日の方と付き合いたいというのであれば、「国籍」ではなく「その人間」で判断します。
そして、その人間が良いと思えれば、仮に周りの人間や親族から何かを言われたとしても、結婚を承諾します。
相手が在日の方だからといって強制的に娘の結婚をやめさせようとする人間がいれば、こちらも全力で阻止します。

わたしはいつか日本人、韓国人、アメリカ人という肩書きではなく、すべての人が同じ人間という時代が来ることを祈っています。

なんの慰めにもなれなかったかもしれませんが、こういう意見もあるのだということをお伝えできればと思います。
おそらく、あなたの周りにも少なからず国籍にとらわれず、あなたそのものを見てくれる人がいると思います。
そういう方を本当の友達として、大切になさって下さい。

長文失礼いたしました。
    • 2

あなたは間違ってないと思います。

現実から目を背けず、環境にも自分の心にもきちんと向き合った上で、なるべく公平に考えながら自分なりの答えを出し、その答えに信念を持っているからです。

対象が在日韓国人であろうと日本人であろうと、犯罪や不正・誹謗中傷・差別・価値観の押し付け行為に走る人間に対して嫌悪感を抱くことは、社会で協調性を持ち真っ当に生きる人間として当然だと思います。そして、そういう危険行為の被害に合うのを恐れることも当然だと思います。それは犯罪や不正・誹謗中傷・差別・価値観の押し付け行為に対する嫌悪感や警戒心であって、「反日感情」でも「反在日感情」でもないですよね。

国家間の未解決問題とそれに伴う事件、過去に出会った在日韓国人との不快体験などをネタに、それらと何ら直接関わりのない個人にまで謝罪や解決の要求・攻撃などをすることは、倫理に反する「八つ当たり」だと私は思っています。不満のハケ口であるただの「八つ当たり」なんかに巻き込まれたくないのは、どこに住んでいる何人であろうと同じじゃないでしょうか。

私がもしも「自分は実は在日韓国人四世」とある日知らされたら、きっと驚きますが、私もあなたと同じく「私は日本人」という結論で落ち着くと思います。血には優等も劣等もありません。体も心も全部含めて「私はこういう日本人」という意識で生きます。日本人は一色ではないし、日本人の価値観も統一されてはいません。どこかのあの人のような日本人もいれば、自分のような日本人もいる、それが現実だと思います。

私の人格や生き方などを全く無視し、出自だけで判断して一方的な物言いをしてくる人は、その人自身の洞察力、思考力、心理状態に問題があると思います。私の側の問題ではなく、出自だけで判断をする人の側の問題、理解力の欠如とコミュニケーション能力不足です。

私は実際日本人ですが、「純日本人」という立場から他者を見下すような人を「純日本人」と認めて誇りに思うようなことは全くありませんし、むしろ逆の気持ちです。それって、ただの嫌な奴じゃないですか。嫌な人間に、日本人代表みたいな顔されたくないです。本当の誇りとは、他者を見下し排他的になることではありません。本当の誇りとは、自信であり、自信は自他を広く深く理解する余裕をつくり、また、他者に理解される魅力を生むものだと思います。

傷つけられたくない、そして、誰かを無闇に傷つけたいとも思わない、日本人として平和に幸せに生きていきたい、という思いを、あなたの文章から感じました。そのように、自身のことも他人のことも思いやれるあなたのような人が日本人で良かった、と私は思います。

引き続き、日本人、がんばりましょう!
そして、楽しみましょう!
    • 2

文書長過ぎる…。

極端な意見ばかり聞いて悩んでないで堂々としてればいいんじゃない?そんなに苦しいなら、いっそ下手に隠さず在日って言いまくればいい。それでも残ってくれた人たちと交流深めれば傷つかなくてすむよ。
実際在日なんてその辺にうようよいるし。あなたが思うほどまわりはあなたに興味はないよ。
あなたが常識あって思慮深い人間であれば、人間関係も壊れないでしょ。
ネットは極端な意見が多いけど、現実に表立って差別する日本人てあんまりいないと思う。もしそういう人たちがいたら、在日カミングアウトで自動的にフェードアウトするから、あなたにとっても一石二鳥じゃん。
    • 2

間違ってないです。

そう思うのは自然なことです。
ただ、あなたが在日韓国人ということにこだわりすぎているのが気になります。
在日韓国人だから結婚を反対された。在日韓国人だから仲間外れにされた。こうなるのを恐れていらっしゃるんですよね??それは違うと思います。
私の知人に在日韓国人のAさんがいらっしゃいます。名前も在日韓国人風で、常識のある人ならすぐにその人が在日韓国人であることが分かります。Aさんも自分の生い立ちを隠さず、オープンにしています。そしてAさんは周りからとても好かれ、愛されている人です。一度でも在日韓国人だから~。という悪口を言われているのを聞いたことはありませんし、私自身そう思ったことはありません。
しかし、また別のBという在日韓国人の知人には、この人は在日韓国人だからこんなにわがままなんだ、常識がないんだ。と思ったことがあります。
ここで重要なのは、差別の理由は在日韓国人であるから。ということではないことなのです。表面的な言葉は在日韓国人だから~。という言葉で表現されますが、実体はその人の行動内容です。Aさんは愛される行動をとる。Bさんは嫌われる行動をとる。そのBさんの行動が在日韓国人という既成の差別の枠組みの中に当てはめられ、差別が起こります。
そして、このようなことは他の差別の枠組みでも起こります。両親が離婚しているから、この人は愛情が足らなくて冷たい人なんだと判断されるCさんもいますが、一方でこの人は両親が離婚して苦労しただろうに、しっかりした人だと判断されるDさんもいます。Eさんは見た目がブサイクで太っている。内面が外に現れているんだ、ときらわれるが、Fさんは見た目がブサイクで太っているけど優しくては面白い人だと思われている。
結局差別というのはその人自身の行動が種になっています。
もちろん、純粋に在日韓国人だから。という理由で差別されることもあるでしょう。しかしそれは「外側」からの意見です。あなたが考え、努力すべきは自分と密に関わる「内側」の人間と誠実に関わることです。
そしてこのことは差別の枠組みの中に組み込まれるすべての人の使命です。離婚、外国人、男女、外見、貧困など、様々な差別の枠組みがあります。その枠組みから抜け出て差別を解消するには、それに相応しくない行動、つまり差別されない行動をとりつづけるしかないのです。
人は多かれ少なかれ誰でも差別の枠組みの中にいます。それでも差別される人、差別されない人の違いはその人の人間性です。

例えば、在日韓国人でなくても犯罪を犯す人、生活保護の不正受給をするひとはいます。だから在日韓国人はきらいだ。この世論を変えるためには日本人の、半数以上に在日韓国人は犯罪を犯すことは少ない、生活保護の不正受給はしていない。と認識してもらうことが必要です。あなたが自浄作用になる、ということはそういったことをしない、というだけでいいのです。

在日韓国人、という差別の枠組みは複雑で、この限りではないかもしれません。しかしあなたの望むように差別を無くすためには、自分の考えがおかしいかおかしくないかを考えることに意味は無いのではないですか。
私の考えは間違ってないから、差別するほうがおかしい。と考えることは新しい差別の枠組みを増やすにとどまります。
在日韓国人である以上に普段のあなたの行動に目を向けてください。あなたの周りにいる人たちと本当の意味で友好関係を築けたとき、そこに在日韓国人である、日本人である、という区別は無くなるのではないでしょうか。
    • 4

貴方は間違っていませんが(事情を鑑みればそういった感情が湧くのは自然)、しかし被害者意識がすぎるのも事実ですよ(笑)。

「移民」がその移民先で帰化した場合に、何らかの民族的偏見に晒されるのは至極当然の話でしょ?後はその「度合い」の問題です。
日本人たる貴方は、この日本の外国人に対する偏見度合いをどう見ますか?私は世界最高レベルで「理性的」だと思っています。
つまり、悪い奴、卑怯な奴に対しては、日本人だろうと外国人だろう徹底的に厳しく、善良な人に対しては、国籍問わず必ず理解を示す、という意味においてです。仮にそうだとすれば、貴方は「無い物ねだり」をしている子供と同じです。
貴方は世界で最も恵まれた国の国籍を有しながら、地球上に存在しない「100%偏見のない理想郷」を求めて愚痴を並べているのです。
そう言った時はこう自問すればいかがでしょう?

「じゃあ、世界に日本以上の国が他にあるだろうか?」

もしその答えが YESなら、あなたの悩みは永遠に解決しないかもしれません。しかし事実は多くの面で、NO ですよね(笑)?
であれば、そのような詮無い悩みを持ち続けるのは不毛、というものです。日本国民としての誇りを胸に前向きに歩むことです。

最後にあなたのご質問にお答えします。
私が世界で最も嫌悪する国家と民族は韓国、及び韓国の方です。しかしそれは彼らの血に対する盲目的な嫌悪ではありません。確固たる根拠を元にした揺るぎのない嫌悪です(あなたはそれをよくご理解のようですね)。
しかしそういう私ですが、あなたが善良な方であれば、仮に出自が韓国と知らされても、私の感情は揺れことなく貴方を受け入れるでしょう。そういう友人が私には複数人います。皆、とてもいい奴です。
あなたは基本的にそういう国の国民ですよ。
    • 5

長文で、読みにくい文章なので途中で読むのを諦めました。

少しは人の気持ちを思いやるという心遣いを考えた方がいいです。
どうしたら自分の意に当たる回答が得られるか、それをよく考えていただきたい。

さて、本題だが、ただひとつ言えることは気にし過ぎだということです。
今でこそ両国間の関係は最悪ですが、今に始まった話でもあります。

反日と声高に叫んで暴力的な行動に出るのは全体の何%でしょうか?
韓国は中国や日本と比べると比較的多いとは思いますが、
それでも数%ではないかと思います。

中国を見ればわかるように、まともな人間ならばネットで軽い口を叩いても
実際にはやりませんし、やることで関係がより悪化することで結果的に
自分たちに何かしらの損失がくるとわかってますから、みんなと一緒に
日本人に悪口を言っていても、その裏では日本人と酒を交わしている事実があります。

日本でも韓国でも中国でも、金の無い人ほど暴力的な行動にでます。
それが全体の何%かは国民所得統計でいとも簡単にわかります。

結局、頭の悪い人間が後先を考えず、今楽しければそれでいいといった
短絡的な考えで、取り返しのつかない行動を繰り返しているのです。
そしてそういった人たちは国民全体のごくごくわずかであり、考慮に値しない、
というのが日本人の一般的な考えです。だからこそ日本は中国や韓国に対し、
本気で排他することはしないんですよ。
    • 2
←前の回答 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 次の回答→