電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中201~210件)

どこの国で生まれたとか

在日ということに
なぜそこまでこだわるのかが
私には全くわからないです。すみません。

もし、何らかの被害者意識があるのであれば
そこから離れる必要があると思います。

2ちゃんねるの住人は偏った考えの方多いですし、一部の人たちです。
あまり気にせずに居てほしいと思います。
それが全てではありません。

私は日本人の『誇り』として
血のつながりではなく、『和』を大切に、誇りにしていきたいと思っています。

私は震災を体験した者ですが
国を超えて和を大切にすることができるのが日本人なんだなと、すごく思いました。

両親に血のつながりが無くても家族になれる人だって沢山います。
それと同じで、
同じ地球という家に住んでいて、生まれた国にこだわってしまうのはとてももったいない。

血にこだわりすぎて、ご自分を苦しめてしまわないよう、
もっと自由になってほしいなと思います。

どこの国にも、いい人悪い人、いろんな考えの方がいます。
ひどい言葉を言う人だっているかもしれませんが、
それは一部の人だと私は知ってほしい。
ネットやテレビの情報は、ほんの一部でしかないと知ってほしいです。
どうかそれに踊らされないでほしいです。

在日であろうがなかろうが、別にいいんじゃないでしょうか?
あなたが私の隣に住んでいたら、一緒にお茶でものみながら、そう声をかけたいです。
    • 3

よくぞ愚痴ってくださいました。

あなたの思いこそ、
聞きたくて、聞きたくて、聞きたかった声です!

フィフィさんを攻撃する金明秀教授のような行動様式、
に激しく怒るのは、日本人として当然の感情ですが、
ご質問文に記載されている無茶な要求や理不尽な言葉を吐く日本人がいることは、嘆かわしいです。
あなたが日本人として、彼らの発言を嘆かわしく思うのと一緒です。

ハニートラップに嵌った議員や官僚達、報道関係者、賭博業者、アウトロー中のコリアン勢力、
彼らが、在日特権を創り維持している現状を変えるのは、
日本の庶民が少々騒いだくらいでは如何ともし難く、至難の業でしょうが、
在日特権が解消されれば、日本人のコリアン嫌いは、多少、緩和されるかもしれませんね。
    • 4

在日というだけで敵視されることはないです。

ただし、そうやってしょうもないことを気にしまくってる気持ち悪い雰囲気は、ウザがられるかもしれません?

仮に敵視する者がいたとして、自分の存在を脅かすような人間かどうか その可能性は限りなく低いです。

そんなこと、考えなくてもわかるでしょう。
なにを怖がっているんだか。

恐れるものもないのに自分で幻想をこさえて恐れているあなたは滑稽ですよ。

私は在日ですが、在日であることを気にしまくってる在日は気持ち悪いと思います。

実はフィリピン人とか実は中国人とか実はフランス人とか

だからなに?です。

もっと他に悩み考えることがあるでしょう。

ようは暇なんですよね。そういう人って。

暇があってうらやまし。

ps
せっかくこんなにも沢山の人たちから回答をいただいているのにお返事を出さないとはなんたることか! 
    • 4

色々な意見を読んだんですけど、何なんでしょうねこの気持ち、不思議な感覚です。

赤白帽子を白から赤にしても中身は変わらないと思うんですよ。
正直自分が在日韓国人だったと言われても、気にならないです。
日本人として生活し、日本の文化を学んできたのだから変われるわけが無い。
むしろその程度で性格変われるのなら是非変えたいとすら思うわけです。
なのでショックを受ける彼方に少し困惑しています。

残念な事に私は、日本に生まれてきた事に、誇りを持った事は無いです。
むしろもうちょっと濃い顔に生まれたかった位は思ってますね。今でも。
こう言う話題になると、日本人は政治への関心は薄れても、
自国愛は持ってたのね。と少し意外ですらあります。

少し話は遡ります。
ある日友人に、実は在日なんだよ。と言われた事がありました。
当然私は↑見たいな人間なので、へぇ~以外。程度の返答でした。
何故か彼が悲しそうな目をしていたのを今でも覚えています。
彼方と同じ思考だったんですね。分からない問題が一つ解決しました。
愚痴を読んだ私が何故かスッキリしました。感謝します。

正直、国や地方。家族と言う身近な概念ですら私にはただの単位です。
少なくても私には、目の前にいる個人の人柄にしか興味はないです。
    • 3

だぁいすきって言う(ハード)

• 3

日本国籍の人は、日本人です。

在日の人と、違います。

先祖に血が混じっていることで、熱くならなくてもいいと思います。

韓国のことを主体に考えても良いのですが、日本国籍を持っているなら、現在日本人として、先祖の母国に対して想いを向けるべきではないでしょうか?

そうすると、自ずから出てくる言葉が変わるはずです。

韓国の悪口を言うことではありません。

見る視点、感じる視点、訴えかける視点が変わると思います。

重ねて言いますが、日本国籍の人は、日本人です。

同級生に、韓国や中国の先祖を持つ友達がいましたが、普通に日本人です。

国籍が日本人なら、下らない疑問を持たないでください。

そういう投げかけをするから、皆、在日韓国人にするような、気遣った回答になるでしょ!!

繰り返しますが、良くも悪くも、日本国籍を持つ人は、日本人です。
    • 4

文章が苦手なので長くは書けないのですが、人は出生を選ぶことができません。

国であれ民族であれ。
太平洋戦争が集結し半世紀を過ぎたのに未だに憎しみ続けている人々がいます。
仲良くし建設的な考え方を共有する事ができず、ひたすら過去の謝罪と罵倒に明け暮れている日々を目の当たりにしてとても悲しく思います。
当事者でなければ分からないと言ってしまえばそれまでですが、私は他民族を蔑視することは望みません。
欧米人から見たら私たち東洋人は同じに見えるかも知れませんが、私は日本人としてとても誇りを持って生きています。
おそらくどこで生まれても誇りは持てると思います。
それは人生で何を学んできたかと言うことです。
日本人の誇りは他民族を差別したり蔑視することではないと心に思っています。
質問者様も日本に帰化したのですから、日本人としての限定的なことだけではなく人として誇りを持って生き抜いて欲しいともいます。
残念ながら私には韓国人の友人はいませんが、友達ができたらもっと世界が広がると思います。
人は支え合って生きています。
素直な気持ちでお互いを尊重しましょう。
    • 3

現在の韓流ブーム、少女時代やその他のアイドルが大人気の時代になぜ?

そんな昔の偏見を引きずるのは無意味です。

私の20代~30代のママ友との会話の中では、韓国は憧れの国ですよ。

韓国に旅行してエステをしてもらって、スプーンでチゲ鍋を食べる生活に憧れている女性は多いです。

みんな綺麗で、自分を磨いている姿は見習う点が多いです。

もっと自分の国に自信を持って、堂々と自国のアピールをして欲しいと思います。
    • 3

私は韓国人が大好きです・・・

なぜならば彼らは日本の隣国の人だからです。

隣人は大切にすべきです、
それが良識ある日本人の常識です・・・
    • 3

ヤフーで在日の画像検索するとヒットしない。

福島は在日扱いされただけで名誉毀損だという。
在日というだけで犯罪者扱いのように本人も考えているのだろう。
ことしの正月の挨拶は天皇陛下ではなく金じょんうんだったヤフー。
がんばろう日本と称して、福祉に募金を誘導するヤフー。
    • 3
←前の回答 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26 次の回答→