電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。



その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。


もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)


しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。


2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。



先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中151~160件)

俺は差別が大嫌いな日本人です。


家の親がバリバリ差別用語を使うのを止めていたぐらい。
ですが今では中国と韓国に対しては差別用語バリバリ使ってます。
理由を言いましょう。
俺は中国も韓国もまともな国家だと思ってました。
確かにいろいろ言われているが、そのうち分かり合えると信じていました。
ところが最近の動向を見ているとそうも言えなくなってきました。
俺が最もぶちぎれたのは、あきひろ
李明博の竹島訪問と、天皇侮辱発言。
これで切れた日本人がほとんどだと思います。
それにいつまでも慰安婦問題でいろいろ言ってきているので、俺自身歴史を調べました。
韓国の歴史は捏造であふれています。
揚句は韓国起源説、正気とは思えません。
中国の万年属国の朝鮮半島に文化はないし、台湾と同じく、朝鮮半島になかったものをほとんど揃えて、奴隷も開放してやったのに、感謝どころかやってもらって当たり前の感覚、はっきり言って腹立ちます。
あなたたちが腹を立てる数100倍腹が立ってます。
昔、嫌韓流というマンガがあったので読んでみたのですが、読み終わってバカみたいだこんなことあるわけないって思っていましたが、実際は本当だったので、がっかりしました。
俺が韓国人に対して、がっかりした気持ちわかりますか?
まともだと思った国家が、実際はまともじゃなかった事実を知って。
俺はこれから永遠に韓国という国家を嫌い続けます。
何が千年たっても恨みは忘れないだ。
こっちのセリフだ。
先祖が韓国に良かれと思ってしてきたことに対してそんな態度をとって、証拠もない逆恨みをいつまでも言い続け日本の先祖日本人を小ばかにしている韓国という国家と韓国人に、恨むなという方が間違っている。
あなたたち土人ごときに馬鹿にされるほど日本人は馬鹿ではないし、高潔な民族です。
何が世界一優秀な民族だ。
あんな生活ができるのは誰のおかげだ。
いい気になるな。
調子に乗って日本を貶める韓国人へ心より軽蔑いたします。
あと震災をお祝いしてもらってありがとうございました。
福島より。
    • good
    • 5

-洪永仲 ( Christy Hong)-


自分も元在日です。(母方が日本人) 昭和60年に施行された改正国籍法により、帰化しました。 個人的には、特に大きな変化は無かったです。義務教育も日本人と同じ公立の学校でした。 学校内でのイジメや差別なども殆ど無く、友人にも気にする人はいなかったように思います。 環境にもよるのでしょうが、考え方(思想・観念)というより、個々人の生き方によるのではないでしょうか?つまり、在日だということをあまりコダワらない生き方を自分なりに創造する。例えば、外資系のような多国籍が当たり前の会社に就職するとか、日本人・外国人の垣根が低い地域に移り住むなど。 今まで住んでいた社会と異なる地域に身を置くのも一法かと思いますよ。 どちらも難しいなら、NOVAなどの英会話学校に在籍して、多様な価値観に触れるのがお手軽でイイかも知れませんね。 もちろん、ご自身のアイデンティティも、大切にすべきです。ただし、変に垣根心を持って周りとの付き合いを狭くする事がないのが望ましいと思いますよ! あなたのご活躍をお祈りいたします。 
    • good
    • 3

ねぇ、あなた在日の質問ばっかしてていい加減気持ち悪いよ(笑)


日本人だと言ってるが、それは強がってるだけであなたが一番在日を意識してるでしょ。
ここまでくると頭がおかしいと見做されても仕方ないね。
そんなに苦痛なら早く韓国へ帰ってください。
韓国にいればあなたは堂々とできるし、無駄な悩みも必要ない。
また、2ちゃんねるの批判なんか比べものにならないくらい反日感情があるのを体感できるんじゃない?
韓国人は起伏の激しい血気盛んな方々が大勢いらっしゃるようだし、あなたはそちらのほうが性に合うかもね。
だって、日本人に向けてこんな質問(というか攻撃)をするなんてどうかしてんじゃないの?
別に自分が在日で、それによる戸惑いの質問ならわかる。
でも下の文章には明らかに日本人に対する恨みや憎しみにも似た感情を綴ってるよね?
しかも在日を嫌う理由を知ってて、在日の日本人に対する異常な感情も書いてるのに。
にもかかわらず、あなたはその在日と同じような批判を日本人に向けてるんだ。
しかも、このような感情はごく自然だと都合の良い言い訳までつけてね(笑)

日本人は誇り高き人種だから、自ら他の国を敵視するようなことはしない。
あなただって他国に比べて日本人は親切と書いてるでしょ?
こんな平和で豊かな国にいるのに、たかが一部の人が批判したくらいで何ウジウジしてんの?
だったら無人島にでも行ってればいい。
批判が全くない国なんてどこにもないし、ましてや日本人だって日本人を非難することはいくらでもあるのに。
しかも日本人は韓流好きな人も多く、どれだけの在日や韓国人が日本で活動できてんのかわかってる?
私は別にまともな韓国人や在日なら普通に話すつもり。
でも日本を批判しつつも金になるからと利用し、韓流スターだのアイドルを送り出すやり方は気持ちが悪いとしか言いようがない。
また、あなたのように日本人を批判しながらも居座り続ける卑怯な在日も吐き気がする。
何が「自分は日本人!」だよ。笑わせんな(笑)
あなたは日本人でもなければ在日でもない、その思想はまさに韓国人そのものだ。

私があなたのように在日だと知ったら、あなたいわく日本人の「程度の低さに軽蔑」して帰ります。
だって私はあなたみたいに文句を垂れながら居座るほど頭おかしくないし、卑怯でもなければ程度も低くくないので。
    • good
    • 7

日本人の私が分かったようなことを言っても、所詮は他人事だという前提で読んで頂ければと思います。

私は当家の6代目ですが、それ以前の家系図はありません。自分では、押しも押されぬ日本人だと思っていますが、それ以前の事は日本人であるのかどうか証明できません。同じように、多くの日本人も似たようなものだと思います。言い換えれば、私は自分で日本人だと信じ込んでいるだけの日本人です。そういう意味では、知らされなければ、あなたも普通に日本人として生きることが出来たかも知れませんね。しかし、知ってしまった以上、その現実から逃れることはできません。お分かりのように、あなたの投稿に寄せられた回答は、あなたにとって決して心地良いものばかりではありません。私はここにある意見が、韓国やあなたのような在日朝鮮人に対する一般的な日本人の考え方だと思います。たとえ、あなたにとってどうであろうと、これがあなたが生まれ育った日本という国だと思います。我慢できなければ出て行くのも一手ですが、私は何処で生きるも、どう生きるも自分次第ではないかと思います。まあ、知らなければ日本人だと思い込むことだってできるのだから、要は自分が自分をどう認識するかの問題だと思います。例えばですが、朴クネが日本批判をやれば、日本人と自覚している者はみんな不愉快になります。日本人は、その分だけ日本人だと思いますけどね。
    • good
    • 5

私は基本的に韓国好きです。


韓国政治家に対しては、「はぁ!?何言ってんだか・・」といいたくなる人も多くいますが、
基本的に長期休みごとに韓国に行きたくなるような韓国好きです。

小学生の頃に、同じ町内の「あそこの家は朝鮮」と言われていた家の娘
(私は子供なので"娘"といってもおばさん)たちが、
うちの梅の木から実を取っていました。
うちの父が怒りに行きました。遠く離れて様子を見ていた私は、その娘たちがふてくされているように見えました。
夜、そのうちの婆さんがうちに謝罪に来ました。
それでも私は、「朝鮮の人は人の者を平気で盗む上に、ふてくされる」という感情を持つようになりました。
中学生になると、その婆さんをからかうようになりました。
友達と2人で「朝鮮!朝鮮!」とからかうのです。婆さんは怒って石を投げます。また面白がってからかいます。
ある日友達の1人が婆さんに尾行されました。そして、その家に苦言を言いに行き、私の家まで白状させられました。
友達が私の家まで婆さんを案内して連れてきたのです。
今度は、うちの母が婆さんにヘコヘコ謝っています。。。
それが子どもの頃の在日との関わりでした。

で、大人になって・・・その友達が結婚しました。
相手は在日3世です。
つきあい初めてしばらく経ってから免許証を見せられて泣きながら告白されたのだそうです。
東京湾景のドラマのような展開です..
友達は正直、戸惑いもあったのか私のところへ相談してきたのです。
日本語が通じない外国人と結婚するんだったら、難があるかも知れないが、
日本で生まれ日本で育った人と結婚するのに、何の問題がある?
悩むなどどうかしてるぞ。お前は彼女ではなく国籍と結婚するつもりか?
と言ってやりました。
彼女もまたあなたと同じで中学生のころに両親から知らされたそうです。
ものすごいショックだったそうです。
日本は血には拘らないという人もいますが、日本ほど血にこだわっている国はありません。
なぜなら・・・
その彼女は在日3世です。
父親が未戸籍整理の朝鮮籍、母親は韓国籍の在日2世らしく通名を使っておられます。
父親も母親も彼女自身も今まで一度も一歩も朝鮮半島に足を踏み入れたことがないのです。
日本で生まれ、朝鮮半島に足を踏み入れたことのない両親から生まれた子がまた日本人ではないのです。
日本の国が血にこだわっている証拠ですよね。
彼女は私が、なぜ朝鮮半島にそんなに興味を持っているのか・・・不思議がります。
当然韓国語はわかりません。私は少しだけ理解できます。
日本人である私以上に韓国になど全く興味がありません。
それでも韓国名をもった韓国人なのです。(現在は帰化して日本人になりましたが)
結婚して出産すると帰化しないと親権の問題で不利益があるのですね。


ところで、「血」やDNAに関していえば、生まれ育ちは日本でも、
やはり朝鮮半島は朝鮮半島だと思う節もあります。

友達に、在日とはいえ、"外国人"と結婚したと感じさせる場面ってあるか?
と聞いたところ、まず法事。金かかってしゃあない・・・
と、先ず、それはおいておいて、
感情の起伏が日本人と違う・・・というのです。
怒りだしたら火が付いたようにカーーーーーっと.....話してくれました。.
と、友達は朝鮮半島の火病については知りませんが、私の分析では、
日本で生まれ、日本で暮らして、自分は日本人だと思っていてもDNAで受け継いでいるのかな・・という印象です。
だから、国籍は日本人であっても、民族は大和民族と韓(朝鮮)民族の違いを受け継いでいるのだと思います。

友達が言っておりました。
在日の犯罪率は高いが、多くの在日が、そういう人ではなく、ほとんどの人はつつましい生活をしている・・・
理解している人は理解しています。

>純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている
>日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、
>僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

申し訳ないですが、こういう日本人意識を持っている日本人は多くはいないでしょう。
単純に欧米に諂い、他のアジア諸国対しては自意識過剰になっている差別意識丸出しのキチガイ日本人です。
高級ホテルの宿泊客が、最高級ホテルの宿泊客を羨み、安宿のホテルの宿泊客を低くみているようなさまと同じですね。
車のナンバープレートが品川ナンバーだったら車が高級車にでもなるか?
国籍が日本だったら誇り高き人間なのか?
そういいたくなりますね。

>血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

どうして劣等感なんてもつのですか?
世界中の人々全てのどの人種にも優劣など元々ないはずです。
全ての人が自分のルーツに誇りをもっていて当然ではないですか?
劣等感や優越感を持つこと自体、あなたの大嫌いな差別の始まりじゃないですか?
"自分のルーツは韓(朝鮮)半島にあり"と自信の出自に誇りをもってほしいです。

>あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

別に何も思いませんよ。在日じゃないけど、私のことを在日だと思っている人は私の周囲に多くいますので。
私が、生粋の日本人だというと、びっくりされる方がいます。
では奥さんが?と聞き返される方もいます。
いいえ、妻も日本人です。。

国籍なんて、車のナンバープレートの"品川"の部分と同じです。
どうでもいいことです。
    • good
    • 3

質問者さんの考えは間違ってないと思います。



あなたは日本人です。
日本の教育を受け日本で生まれ育って日本人としての感覚をもっているなら、
もともとの血がどこの国のものであろうとそれは日本人だと私は考えます。

それなのにもとが韓国人であるというだけで差別を受けるのは辛いと思います。
私も韓国の方は好きではありませんが、
それでも韓国人であるというだけで毛嫌いする…ネットによくいるような人たちは軽蔑します。
その人たちのことは恨むのも嫌うのもわかります。

ただ、
質問者さんの書き方は日本人全てに在日への差別的感情があるような表現に見えます。
それは少し違うのではないでしょうか?

親戚に、元在日の女性(帰化したそうです)と結婚した方がいます。
私はその女性が在日であったことを中学生になって初めて知りました。
もちろん少なからず驚きましたが、
だからといって嫌いになったり抵抗を感じたりすることはありませんでした。
祖父母や両親は二人の結婚当初からそのことを知っていたそうですが、
今までその女性が韓国の方であったことに対する嫌味?というか、
差別的な言葉を聞いたことがありません。
もちろん新しく入ってくるお嫁さんが帰化したとはいえ韓国の方であることに
少し抵抗を抱いていた人も親戚の中に多少はいたようで
未だに正月の集まりなどでは少し嫌な雰囲気になることもあります。
でもそれはあくまで一部です。

韓国人で、日本を毛嫌いしている人がいますよね。
在日の方はどうだかよく分かりませんが、
ニュースなどで報道される反日活動は正直呆れるものもあります。
でも私は韓国の方が一概にそういう人だとは思いません。
民族として一概に人を見るのは間違っていると思うからです。
思想の根底に民族性というものは多少あるかと思いますが、
同じ韓国人でも日本文化を愛する人も日本文化を毛嫌いする人もいます。
韓国人すべてが悪だと考える人はいるようですが
最初の方でも言った通り私はそういう人たちを心から軽蔑します。

在日の方を嫌う日本人もそれと同じなのではないでしょうか?
島国育ちのせいか日本人は排他的な民族だといわれることがあります。
実際、差別をする日本人も一定数いるということは事実だし
それによって質問者さんやほかの在日の方たちが傷ついたこともあると思います。
でも日本人すべてがそういうわけではありません。
日本人全員から差別的感情を受けるともし思ってらっしゃるならそれは誤解です。
韓国の血が流れる人すべてが反日感情を抱いていたりマナーが悪かったりするわけではないのと同じように、
日本人すべてが在日の方に対する差別意識を持っているわけではありません。

質問者さんはきっとた辛い思いをしてきたのだと思います。
繰り返しますが私は質問者さんを日本人だと思っています。
元の血がなんであろうと今の質問者さんは日本人です。
日本人であるのに日本人から差別を受けるなんてそんな辛いことはないと思います。
恨んでも嫌っても仕方はありません。
ただ、日本人すべてがそういう人ではない、ということだけは言わせてください。
    • good
    • 3

私には、何人も在日の友人が居ますし、子供の頃からその様なことについて、気にしたことも無いので、もし親に告発されても何も考えないと思います。



国籍や肌の色の違いを蔑視したり、国と国との揉め事も嫌いですから、竹島や尖閣諸島の問題を見ていると、一部の国会議員、共産党指導部のパフォーマンスの様に感じられるので、揉め事の元の島を無くせば良いとすら思います。
    • good
    • 3

結婚とは?←これをよく勉強なされては?私は結婚とは家族と家族の繋がりもあると思います。


日本が独特でもしかしたら貴方が考える間違った考え方かもしれませんが島国と大陸の考え方は違うとわたしは考えます。
そもそも貴方がそう感じるのは幼少期に何か嫌な思いをしたからではないですよね?(知らなかったとかいてありましたがwww)
なら原因は貴方個人とそれを教育した人間です。よく理解して被害者意識はやめましょう。あなたの幸せを願ってます
    • good
    • 7

間違っていません。


悪い事、嫌われるような事をしているのは政府なのでは?
韓国、中国など国を嫌っても個人を嫌うのは私は違うと思います。
正直、何?この国おかしい!と思う事はたくさんありますし、好きとは言えません。
でもあなたのように日本人として生きている方に対して誹謗中傷をしている人は人間としておかしいと思います。
そういう方こそ生きている価値がないのでは?と私は思いますが。
血が混ざっているから何ですか?
ハーフはいけない事ですか?
そういった気持ちで生きてください!
気にする事はありません。
同じ人間で、その人個人に迷惑をかけられた訳でもないのに文句を言うのは筋違いでしょう?
    • good
    • 4

帰化してもチョンはチョン。


みんな内心朝鮮乞食の子孫がwと思っても口に出さないだけのことです。
バレないようにできるだけ上手に日本人を演じることですね。
あなたが思ってる以上に民族の血というのは重要なものなのです。
特に民族神を持たない朝鮮人は霊的に呪われているので、
まともな日本人なら本能的に避けて当然です。
    • good
    • 4
←前の回答 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!