dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中131~140件)

帰化したのですから日本人ですね。

これを否定するものがいれば、世界的な流れに則り人種差別者として処罰されてしかるべきでしょう。インターネット上でのことは今現在は処罰されにくいので、聞く必要もないたわごとだと思ってそういうのを見ない聞かない返事しないというのも自己防衛のために(あるいは相手のためにも)必要です。

>>「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。

呼びこむのは良くないと考えます。再度になりますが汚いと自分が感じることはフタをしちゃえと思いました。汚い言葉は言う方も聞く方も悪い結果にしか繋がらないかと。

あなたは日本人です。加えて韓国系の日本人です。韓国にも素晴らしい面はあると考えます。それを調べできれば韓国そのものに触れ実感できると日本人としての誇りだけではなく韓国系としての誇りも持てるのではないでしょうか。日本人にも当然悪い面があるのでね。そうなることを願っています!
    • 3

ここのサイトの人はみな親切だから、あなたのような『愚痴』(って最初からご自身が言ってるんで)に対して肯定的に返事したり歴史を紐解いて批判の体制とったり、まあ無視しないでいるわけですが、今のところどの回答者にも返信してませんよね?

回答を頂くだけ頂いて、誰にも正当な評価をしないとか、感情的なところは、出自関係なしに嫌われると思いますよ。
他の人も特別扱いしない方がいいと思います、ノーマライゼーション的に。
早くお返事来ないことですかねー。
    • 4

長くなるので2つに分けて回答します。

2/2

以下は交際や結婚について(仮に貴方を男性と仮定する)、
貴方が韓国人ならば、韓国系のお相手と結婚するのが理想的ではないのですか?
韓国と日本では交際、結婚後の生活には思想、生活習慣、冠婚葬祭での礼節が全く違います。
国際結婚で破綻される方は上記の風習の違いの影響が多大にあります。
貴方がもし日本人のお相手と結婚される場合は国際結婚と同じですので、かなり風習の違いで苦労されますが、貴方が在日で日本の風習に慣れていていますから比較的楽をできますが、相手の日本人の方にはかなりの犠牲や苦労を強いることになります。
大好きな方にそれほどの犠牲や苦労を強いるのに、貴方自身の在日であるという最大の難点であり、結婚後の犠牲や苦労の原因ともいえる部分を日本人と同列に扱えというのは、絶対無理であると思います。

日本人からは異常とも見える特有の風習が朝鮮にはあります。結婚後、朝鮮人及び在日の家庭に嫁いだら姑及び親戚一同からいじめられ、奴隷のような悲惨な日常が待ち受け、犠牲や苦労が絶えない事を考えるならば、正常な思考の女性は朝鮮人や在日は選ばないでしょう。
女性にも身を守る必要や選択の自由はあり、貴方は在日という最大の難点を女性に受け入れてもらえるか待つことしかできない立場なので、貴方が下であり、それは差別ではありません。

貴方も在日を盾に被害者ぶっていますが、貴方達の先祖である在日韓国、朝鮮人は日本の敗戦翌日から日本各地で何をしたかお忘れではないですよね?
日本国内では、
・朝鮮進駐軍
・集団レイプ
・駅前一等地の土地の略奪
・旧日本軍武器庫から略奪した武器を使っての武装、武力を振りかざして略奪等犯罪の限りを尽くしましたよね?

朝鮮半島では、
・日本人所有の不動産の強奪。
・日本人女性のレイプ及び殺害
・30万人以上の日本人の大量虐殺
・朝鮮半島における日本所有の国宝級美術品の大量強奪
・日本人女性を強姦の末に妊娠させ強引に妻にする
等々
日本人もやられた事を度忘れするほどのお人好し民族ではなく韓国、朝鮮人、在日を嫌う避け、その極悪非道の犯罪者たる朝鮮人の血筋を引いている者と結婚、交わる事を忌み嫌うのには(韓国の捏造とは違い)歴史的な事実があるのです。

自己肯定の為に嫌韓について質問ばかりしつつ利益の為に帰化しようと韓国人の異常性は変わらないのですね。
    • 5

長くなるので2つに分けて回答します。

1/2

間違っています!

私が突然在日韓国人と知らされれば、韓国とは韓国人とはなんたるか、なぜ自身の先祖が日本に渡ったのか(なぜ日本に来て、今までいる理由)を調べ、祖国韓国に帰国します。

まず、貴方は日本に帰化したので法的には日本人のつもりかもしれませんが、血(差別的な意味ではありません)や遺伝子的には真の日本人では無いと思います。
まして、帰化をしながら日本に忠義を誓う事が出来ないご様子。
国に忠誠する気が無いのにただ日本の国籍欲しさに、今後の利益の為だけを考え帰化された様に感じられます。(ルーシーブラックマンさん殺人犯の帰化した在日と同じです)

文中長々と苛立ちを語られていますが、貴方の感じている心の苛立ちは朝鮮人特有の精神疾患の『火病』であると思われます。

在日何世であれ、親から受け継ぐ血(血というと在日の方は差別差別と直ぐにムキ(火病)になりますが)、遺伝子というのは生まれ育った環境がどうであれ、身体的特徴のみならず人格や行動に多大な影響を与えます。
病気の因子が親から子に受け継がれたり、カリスマ性すらも受け継がれる可能性すらあります。
人間性や人の行動、人生は血によって多大な影響を受けるものです。

現に貴方は在日である事を知らずに日本人のつもりでいたと書いていますが、現に火病の症状を見せているではありませんか?
在日の方は特に自身の国籍や過去の言動による評価(在日韓国人には悪評しかありませんが)や家族について何か言われると直ぐにカッと頭に血が登り激昂(火病)するじゃありませんか?
貴方が文中にて苛立つ(火病)と書かれている、苛立つ原因と上記の在日の方が激昂(火病)するポイントが似ているのは偶然の一致ではなく、貴方(がどんなに日本人のつもりで)も韓国の血を引いているからであり、貴方にも血により思考的特徴である火病を備えているからであります。

朝鮮及び韓国人の方は良く血で差別するなと軽々しく口にし、血についてタブー視されるように仕向けていますが、血と言うのは口ではどんなにうまい事を言い逃れようとしても、血によって受け継がれてきた性質は正直なものでそう簡単には変わりません。
そのくらい血(遺伝子)というのは重要視されるものです。

その血が韓国人であるのであれば、貴方は間違いなく(どこの国にいようが、表面上帰化しようが)韓国人であるのです。
そして、日本に忠誠もできないのであれば、本来は母国である韓国に帰るべきだと思います。
    • 6

私の個人的な考えで答えますが、

私の友人も在日韓国人で、韓国人と働いたこともありますが、韓国人に対し否定的な考えはありません。
 民族性は勿論感じますが、別に嫌な印象を持ったことはありません。

とても優しく、そしてとてももてなし上手という印象を受けています。お酒は多少飲まされますが・・・(苦笑)

個々としては、非常にいい印象を持っています。

それはでも私が韓国人と関わりを持っているからで、関わりを持ったことのない人はテレビでのイメージ、報道やニュースで取り上げられているイメージ、そしてネットで取り上げられているイメージに感化されていくのでしょうね。

だから、感化された人が韓国人および在日韓国人と会えば差別の対象にあうのでしょう。

ただし、質問の答えに対してですが

私はもし両親に 「あなたは在日韓国人」と伝えられたら、それはもうとてもショックです。

何故なら私は日本人であることを少なからず誇りに思っているから。

日本に住んで、日本人で良かったと思っているからです。 もー騙されたというか 本当にそれならさっさと教えてくれと思うんですよね。だってナショナリズムが形成された後に、実は別の国の人だったなんて

今までの自分のアイデンティティが崩れていくわけですよ。

で、韓国人としての素養も民族性もないまま血が韓国人ですって?

ちょっとこれからどうやって韓国人をすればいいのよって感じですよ。

ナショナリズムってそういうものだと思うのですよ。もしね、韓国人だと思って生きてて 韓国を誇りに思ってて(他国に生きてても)、で差別されたとしてもね。きっと、韓国を愛せると思います。

日本人なにやってんだって 逆に馬鹿にもできるとおもうんですよ。
 っていうか韓国に住んでる人で日本人と接触したことない人は、敵意むき出しです。

これは私の知り合いの韓国人曰くです。日本の人と一緒に働くまで日本人すっごい嫌いだったみたいです。でも、そんなでもなかったって。

ということで、政治的に争ってたり、外交でもめている国同士って本当にこんなもんなんですよ。

気にしないでください。って言っても無理でしょうが、少なくとも自分のまわりは味方をつくることです。

• 4

こんにちは。

初めて回答させて頂きます。
まず この質問をされてから 二年近く経とうとしていますが
その後 気持ちに変化はあったのでしょうか。
まだ 暗いお気持ちをお持ちでしょうか。

私は母の籍に入っていますので 国籍は日本人ですが
父は在日です。
結論から言いますと 両親の子供に生れて
とても 感謝しています。

私が関わった人たちは ほとんどと言っていいほど
私の父のことは知っております。

父が在日ということで いろんな苦い経験もしましたが
全部 自分の人生の糧になっております。
人にはできない経験をさせてもらい
悩みながら苦しみながらも
これも自己改革のチャンスだと思い
乗り越えてきました。

反日があるように反韓もあるわけで
どこの国にも 差別や偏見はあります。
同じ日本人でありながらも 生まれたところにより
差別や偏見を持たれることもあります。

民族で区別するのではなく
『民族に拘る精神の人』と『民族に拘らない精神の人』で区別すれば
いいのではないでしょうか。

出自の違いで見下す人に僻みを持つ必要もなく
単に「そういう人だったのね。」と思えばいいし

出自で恋人に受け入れられなくても 絶望することもなく
単に「それだけのものだったんだ。」と思えばいい。

あなたは 出自によって受けた苦しみや経験を
自分の糧とし 乗り越えていくことで
成長し続けます。

僻んだり 妬んだり 絶望したり 恨んだり?
それだけで終わってしまっては せっかくのつらい経験が
無駄になってしまします。

つらい時こそ 自分が試されているとき。
生きるってそういうことだと思います。

あなたの背負っている血による劣等感など そんなものはさっさと下ろしましょ。

あなたはあなたらしく 誇りを持って生きていきましょう。
あなたが明るく優しく強く逞しく生きていれば
『民族に拘る精神の人たち』も
『個』として見てくれるようになりますよ。

出自? なんてことあらへん。
人間関係のリスク? なんてことあらへん。
誹謗中傷?  なんてことあらへん。
差別?  なんてことあらへん。
ネット上の書き込み? なんてことあらへん。

『なんてことあらへん』精神。強いですよ(笑)
    • 6

そうですね。

もし、在日だったとしたら、
現在の海外情勢を見る限りでは、自らの生い立ちに誇りの欠片すら持てず、
あまりにも残念に思いそしてブチ切れるでしょうし、生まれたことを不幸に思います。

命は惜しい。
だけど、未来の人類のことを思うならなるべく悪しき思いは断ち切っておきたいもの。
そのためにも、どんなに小さくてもいい、この日本で世界に向けて恥じないことをしていきたいと思う。
私はこの平和ボケしたような危機感の低い日本でも、恐らくは捨てることはできない。根っからの日本人なのでね。

それゆえ反日感情を煽り歴史を捏造し反日教育を行い、この日本を奪おうとする輩から護りたい。

誰にだって生まれてきた以上は、この世界で、きっと何かやるべきことがある。
いつもいつも自分との戦いになかなか勝てないけど、それでも私は胸を張って自分自身にチャレンジしていきたい。
私自身がライバルだから・・・
    • 5

昨今の日本は右傾化してレイシズムに走る人が増えているように思います。

この場合のレイシズムとは、人種差別ではなく、そうしたものを生んでしまう「民族を第一とする帰属意識」です。
日本はどうしても島国なので、他民族との交流が限られて来たことが原因かと思います。
もちろん戦争であったり、いろいろと政治的な背景もあるかと思いますが…。

レイシズムや民族間での感情として解釈してしまうと、個人の人間性が見えなくなってしまいます。
良い日本人・韓国人・etc.もいれば、悪い日本人・韓国人・etc.もいるので、〇〇人だから良いor悪いとは一概に言えないのでは…という感覚が質問者さんにもあるのだ、と理解しました。
私はそれは非常に支持されるべき考え方だと思います。

ひとつは、人種…つまり血筋としてではなく、育った場所で、自分がどこの国籍を持った人なのか?と考えてみれば良いのかな、と思います。
人種的な帰属意識ではなく、文化的な帰属意識(宗教とは違いますよ!)で、国籍を再認識してみる、といった考え方です。
私はたまたま、10代後半頃から自分の周囲に外国籍や日本人であっても日本国外に居住している知人がいるような環境にあったので、血筋や言語で人種を考えるのではなく、現住地で把握するようになりました。
もちろん、外国籍で日本に居住している方は、非常に強い民族的な帰属意識を持っている人もいますが、それでも一生懸命に日本語や日本文化を理解しようと勉強していたりして、自分自身の方がおよそ「日本」を知らなかったな、などと思うこともありました。
また、日本人でも、国外での生活が長くなると、感覚的に日本の生活が合わなくなって、よく知人などは「(日本の生活習慣から遠ざかって久しいので)もう日本人じゃないし(笑)」みたいなことを言ったりします。ですが、そうした方たちは、国外にいることで、かえって日本の文化や歴史認識など、より幅広い視点で意識するようになった、とも言います。

個人の人間性や、文化・生活習慣という見地から考えれば、民族的な帰属意識をもとに差別が叫ばれるのは非常に悲しいことです。
人種を前提に、婚姻などが阻まれるのは非常に残念ですが、しかし必ずしも外国籍の方を(制度的に)擁護されるべきとは思わないも少々あります。
それらは国家という枠組みであったり、税制度であったり、さまざまな、個人の力では変え難いものだと思うからです。だからと言ってそれらをまったく問題視しないのは良くないと思いますが、変えようと思っても変えられない現実には、多少なりとも距離を置く必要があるでしょう。
人種的問題の(制度的な)変革へと大きく傾くことは、逆に言えばレイシズムに陥ることにもなりかねないので、危険だと思います。

>純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

私は逆に、純日本人などいるのか…? とも思ってしまいます。
私は、家族も一族も本州の生まれ・育ちなのですが、たまたま私(だけ)が沖縄の方のような濃い顔立ちだったので、欧米に行けばメキシコ人だと思われるし、ハワイに行けば現地のポリネシア系の人々とほぼ同化してしまったり、あまり日本人だと思われたことがありません。
また日本でも、年に最低1回は「日本語上手ですね」とか「日本人ですか?」と聞かれることもあります。それらを残念と思うのではなく、むしろ楽しんでいますが。
私は、生まれも育ちも日本であり、かつ両親ともに日本人であることを誇りには思いません。それは私にとって「ごく自然な生まれつきのもの」であるだけですから。それを「純粋である」と誇りに思うとしたら、そもそも「純粋な日本人とは何なのか?」と、まったく別の問題になってしまいます。

もしも、私が質問者さんと同じような立場であったり、実は(日本に育ち住んでいるのに)日本人ではない、と両親に言われたら、確かに驚くし困惑することもあるかと思います。
ただ、「純」日本人でないことを恥じたり、別の民族であることを過度に誇りに思おうとすることはないと思います。
もしも私がそういう境遇でしたら、私の中に生まれた「多様性」を当たり前のことと受け入れ、その「多様性」こそを誇りに思うようにしたいと考えます。
日本人や韓国人…といったひとつの価値・文化・カテゴリに縛られるよりも、もっと広い領域に触れられるとしたら、その方が自由で気楽だと思うんですよね。

余談ですが、経済が停滞・衰退していたり、先行きが不透明(将来の経済成長が望めない、など)な状況にあると、大抵の場合は民族的な帰属意識が非常に強くなるそうです。ある意味での防衛本能なのかもしれません。
そう考えると、アジアの中では日本も韓国も、今後の大幅な経済成長は見込めません。人口の増加も、両方の国ともすでにピークを迎え、今後は下降していく、との予測もあるそうです。
見聞きした情報だけで、すぐに正確な情報ソースを提示できないので、回答への信頼性が疑われるかもしれませんが、私個人としては、こうした社会的かつ経済的背景を「無意識に」受けての民族的な対立を注意深く観察しつつ、その渦中には陥らないようにしたい、と考えてもいます。

参考にはならないかもしれませんが、私は、質問者さんの出自がどうであれ、ご自身の人種ではなく「人間性」という部分に誇りを持とうとなさるのでしたら、心から支持したいと思います。
    • 3

人種なんてどうでもいい

日本には100を超える人種の人達が住んでいる 色々な国々の人に愛されて悪い気はしない

日本人も韓国人も良い奴も居れば悪い奴もいる
小学生の頃の初恋の相手は韓国の女の子だった

マジで国籍なんか関係ねえよ
昔の戦争の事はよく分からんわ 生まれる前の話だからね

ctrlshiftさんに言いたいことはひとつだけだ
色々な事情があったにせよ、なかったにせよ、日本に帰化してくれてありがとう

生きていれば嬉しいことも悲しいことも腹立たしいこともある
だからお互い頑張ろうな
    • 4

様々混同された御意見ですが、間違ってはいないと俺は思う。

ただこれは「日本・韓国・中国」この国々何処でも存在する・目にかかる事。
ネットの掲示板なんぞ気にしていたら、キリが無い。
嫌われる理由も、考え出したらキリ無いよ。

俺がもし、「お前は実は在日なんだよ」と言われても、気にしてなんか居られない。

一人の人間に変わり無い。
但し、住んでいる国の"規則や法律"は順守。
「教え」は自身で学び、切り開く。

今現在、質問者様は「日本人」。
これは俺自身の意見だが、偏見なんぞ抱いても何も無い。
質問者様が今現在も「在日さん」だったとしても、そんなことに拘ってられない。
人間同士よ、同じじゃん?

何時までも過去に拘ってたら、前に進めない。
それは日本人も韓国人も中国人も同じ。
この3ヶ国が産業や農業、様々な技術協力を本格的にしたら、それこそ世界一の技術が開発されるだろうに。

そんな感じ。
    • 3
←前の回答 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 次の回答→