電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中141~150件)

あなたは文章から見るに元在日とか関係なく人間として素晴らしい方だとおもいますよ 

最初はあなたに偏見を持つ人がいてもきっと話していくうちにわかってくれるでしょう
あなたは間違っていません
口だけの人に惑わされてはいけません。帰化しようと決断したあなたの行動力のほうが立派です
    • 3

はじめまして。

いろいろな方が回答しておられますが、全部を読み切れていないので質問者の内容だけを頼りにお答えしてみました。

あなたと私は同じ日本に生活して苦労、楽しみ、いろいろありましたね。私は日本で生まれて、日本で育ち、文化、習慣を日本で習得した純粋な日本人ですが、30代の頃外国に語学留学を1年間したことがあります。ですから、少数派の外国人として生活経験があります。そこでの精神的な感情としてはその国と日本の外交関係や文化、習慣の違いで暖かく留学生としての待遇や反発、行き違い、好意、いろいろありました。

結局、受け入れ先の文化や習慣と日本で育った私の文化の交流、摩擦ですね。

70年前?に日本は韓国と国を一つにしたり分離したりした歴史があります。日本は江戸時代の身分制度から解放されて間もないころなのでとかく生活がどちらが格上なのとか他国(人、藩)のものという意識が潜在的にあり、戦国時代を勝ち抜いてきた相手に負けられないという意識もあります。

そこへ運悪く韓国併合をして日本同化を始めたりして、韓国の方には相当厳しいことがあったと思います。そして、韓国人の反感、日本人の侮りとがありました。それから太平洋戦争の終了???韓国人は帰国するのか在日として日本で生活をするのかの選択がありましたね。

在日を選択された方たちは日本で生活をするわけですから日本の生活、習慣と付き合わなければなりませんが、戦前の記憶が少数派の人たちをよきにつけわるきにつけ追い込みます。でも日本人同士でもひそひそ話ではあの人はどこどこ出身の何々だからと噂しあって、上げたり見下げたりすることもあります。私も時々あの会社は韓国系だよとか、あの人は韓国の人だよとかの噂を聞かされることもあります。だからと言って何かあるわけではないのですが。

しかし、在日韓国の方にとってはかなりつらい生活でしょうね。そんな噂が飛び交う中で背後には蔑視や差別が控えているのですから。

在日を選択し、日本人と一緒に生活することを選択したわけですから、差別の中で頑張るしかないのです。日本人の中にも差別や蔑視、いやがらせの中で生活が困窮している人もたくさんいます。世の中が変わるのではなく心の在り方を変えるしかないと思います。

ただし、頑張る目標は必要だと思います。ソフトバンクの孫正義さん、その他韓国の方々が頑張って日本人を凌駕している例がたくさんあります。こうなると誰も差別したり、蔑視はできないでしょう。やはり、少数派でも力をつけると多数派を圧倒できると思います。

あなたが帰化して日本人になったということに対して「私は日本人だ」と思うことは日本人になる最初の一歩だと思います。たとえ韓国系日本人、中国系日本人、米国系日本人だとしても。帰化しない在日の少数派として生きるにしても他の人からさげすまれない生き方をしなければつらい生活はあると思います。

両親からいきなり在日韓国人であることを告白されたなら私はどう思いますか?という問いにはもし告白するのなら小さな子供のうちからしてほしいと思います。もしくは告白してほしくないです。人生の途中で大きな変化を伴う告白は小さな心には負担が大きいです。誰かすぐれた人格者がいて若者の試練だ、上手に乗り越えなさい、乗り越えてはじめて立派な大人になれると言うかもしれませんが、人生の落とし穴をうまく回避する心の負担が軽い、軽快な人生だって悪くはないかもしれない。どこか人相に重い決断を回避するような陰りが見えるとしても。

あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?という問いは

私が帰化して日本人として多数派の中で楽々と暮らすとか、在日韓国人であれば日本人になり済ますなんて絶対許せないとかの思いはないです。

いまある中で精いっぱい頑張って生きたいです。それは日本人だろうと、在日韓国人だろうと、ここが日本だろうが、北限の不毛地帯だろうが、足りないものは工夫して足し、過剰にあるものは保存するなり、他人に分けて、太陽がある限り、冬至を過ぎれば必ず暖かくなります。頑張って生きたいです。
    • 4

自分自身がどう思うかではないですか

どんなことでも自分が大切ですよ
    • 4

すべて関係ないとはいえないと思うが

気にしないような考え方、生き方を選ぶのも
ひとつだと思います。
    • 4

もし私が貴方と同じ立場だったと考えた場合、

最初はショックを受けると思います。
でも、それで事実が変わるわけではないので、勇気を出して親しい人には打ち明けると思います。
もしそれで疎遠になったらそれまでの関係だったと納得します。
どんな結末がまっているにせよ受け入れる覚悟はします。
    • 4

あなたの親は帰化していますか?恋人の家族は、あなただけを見て判断するのではありません。

恋人の家族の反応を心配するのであれば、あなたの親も帰化させましょう。それだけで、相手の家族の態度が、かなり違って来るはずです。
    • 3

自分が今mで信じてきたことが崩れるショックを受けます。

ただ信じたものが崩れたということです。
国も両親も関係ないのかもしれません
    • 3

そんなことないと思います

• 3

祖国に帰る選択肢もありでは。

• 7

わかりやすく説明すると

日本人が韓国人や在日を嫌う原因を作ったのは誰でしょうか?
もう何十年間韓国は恩を仇で返してきたでしょうか?そして何度日本はその無礼に目をつぶってきたでしょうか?
つい昨日か一昨日にも南スーダンの韓国軍に銃弾を無償提供した日本を韓国は足蹴にしました。

あなたも日本人なら日本人がどれほどお人好しか知っていますよね?
その日本人を韓国は長年の嫌がらせによりとうとう怒らせてしまったんですね。

これらのことを踏まえてお聞きしたい。
日本人はそれでもなお、韓国人にも個人レベルでいい人がいるからと
わざわざ少数の韓国人に、知り合いでも友人でもない韓国人に対して気を使って手を差し伸べなければいけないのでしょうか?
韓国人を嫌悪してはいけないのでしょうか?
Yesと言うにはあまりにも図々しく都合がいい話ですよね。

日本人が韓国人をひとまとめにして嫌うのは当然の流れだと思いますよ。
それがいかに日本で育った在日でもね。
だからこの先あなたが自身を日本人言い、日本人として誇りを持って生きていたとしても在日だったことがバレて嫌な思いを
することがあるかもしれません。

しかしそれについて日本人を恨むのはお門違いです。
恨むならここまで日本人を嫌韓に追い込んだ韓国政府を恨んで下さい。
それが筋ってもんだと自分は思いますよ。
    • 13
←前の回答 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 次の回答→