電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中91~100件)

それは多分、質問者さんがおっしゃった理由で嫌っているのではなく、理由もわからずただ嫌っているだけの人も多いのだと思います。

そして一番大きいのは偏見だと思います。
自分たちは偏見は良くないと言いながらも、例えばイスラム教のほんの一部の過激派が爆発テロをしているのに、イスラム教自体が危ない宗教だと思う人は多いのだと思います。
だから、ごく一部の先に述べられた理由で嫌われている当事者の在日韓国人じゃない質問者さんらでもそんな妙な偏見にあわれるのだとおもいます。
これは、特に日本は偏見意識が結構あると思います。
まずは、人間関係においては偏見を持たない人と付き合うのがいいと思いますよ
まずは自らの人間的な良さをアピールすることです。自らの人間的な良さをアピールすれば、相手がどんな人種であろうといい人であれば関係なくつきあってくれるものだと思います。
    • 4

僕もあなたと同じように、在日韓国人(韓国籍)で産まれ、小学校のときに帰化しました。

あなたとちがうところは、僕はずっと自分が韓国系であることを知っていたし、生活習慣も韓国のもの(法事や葬式、新年お祝いなど、冠婚葬祭や食事)なので、自分が(民族という意味の)日本人と違うところは知ってましたし、いまでも韓国式の法事や祝い事をしてます。
もっと言えば、受験に失敗し、民族学校に通っていたので、韓国語もできます。本国出身の韓国人に囲まれて学校に通っていました。それでも、国籍は日本で、帰属意識は日本です。
朝鮮人は死ねだとか、汚いとか言われると、腹が立ちますが、韓国には帰属意識が無いので、例えばそれこそ「韓国は汚い無い国だ」と言われても何とも思いません。日本人の僕には韓国は外国で韓国人は外国人です。そう思っていましたし、そう思うようにしています。
大学に入学したとき、在日の友人に出会って親近感は湧きましたし、授業は全くかぶらなくても仲良くしています。在日系の団体の集まり(といっても学生の飲み会)にも出てますが、政治活動云々ではなくただ単に遊びに行ってる感覚です。
信じられないかもしれませんが、通名で帰化しているのに学校には韓国語の名前で通学しています。理由は単純にずっと本名で学校に通っていたので帰化しても願書にそのまま書いていたからです(学校側には説明してます)。
先輩に「お前は戦争になったら日本人として戦うか韓国人として戦うか」と聞かれたことがあります。僕は日本人なので日本人として戦う、と即答しました。
でも、浄化はできません。日本式の生活様式を知らないからです。「日本人になら日本風の生活をしろ」とえせ右翼みたいな人に言われたことがありますが、今までの生活様式は変えれません。帰化と同化は違います。僕らは日本人でも朝鮮民族だからです。
マレーシアにはマレーシア国籍の中国人やインド人がたくさんいますが、彼らはマレー人の生活様式ではありません。中国人は中国式の生活を、インド人はインド式の生活をしてます。でも彼らは中国やインドに帰属意識は無く、マレーシア人として生きています。中国系マレーシア人にとって中国は外国で中国人は外国人です。インド系マレーシア人も同じです(更に彼らの多くは、母語は中国の言語やインドの言語です)。
僕の意識は、マレーシアの移民と同じような感覚だと思ってください。
日本人は家を重視するという方もいますが、差別する人は血を見てます。僕は高校生の時、日本人の彼女の父親に、僕が日本国籍という事を知っているのに「朝鮮人は血が汚い」と面と向かって言われたことがあります。僕の実家の近くは沖縄系の人が固まって住んでいるところがありますが、ガラが悪い原因を「沖縄人がいるから」と言う人もいました。帰化して日本人になっても「お前はもともと韓国人だから」と言われたこともあります。
あなたの考えは間違っていないと思います。でも民族として日本人として生きるのは無理です。あなたがそう思ったとしても、日本人はそうみてくれません。自分が韓国系であることを隠し続け、周りに知っている人がいない環境なら可能ですが。ですが、韓国系日本人として生きることは可能です。僕らは国民としての日本人です。それでも僕らに「朝鮮人は出ていけ」という人がいれば、それはただのアホです。日本人が出て行ってどうするんですか??とでも言いましょう。
差別する人に嫌悪感を覚えるのは当たり前です。ネットではなく目の前に現れてボコボコにされる方がましです。前述した彼女の父親にはもう会いたくありませんが、直接言われただけネットや集団で騒がれるよりましです(関係ないですが、別れた理由は彼女の父親と全く違う理由です)。
もし僕があなたのように、自分が韓国系であることを知らず、中学生くらいの時に親に自分が在日であると言われたら、ショックだったかもしれませんし、もしかしたらあなたのような意見であったかもしれません。最後に付け足すと、僕は朝鮮民族という事に誇りはありませんし、日本人がよかったという事もありません。
長くなりました。すみません。
    • 11

どうでもいいです。

しいて意見を上げれば がっかりハーフといったところですかね
    • 5

貴方が間違っていると思われる点は、日本に帰化なさったのなら、貴方は在日韓国人ではなく日本人であるということです。

日本列島は、昔、大陸と繋がっていたし、数千年前より大陸、半島からの渡来人達が水稲、漢字、仏教、建築を日本に伝え帰化しています。問題は、DNAではなく心に在ると思います。日本人にも愚かな人間は多いです。愚かな人間の言うことをいちいち気にせず、日本人として、立派に生きて欲しいです。アメリカに移住した日本人の部隊、442部隊の話は参考になるかもしれません。

• 3

別にあなたが間違っているとは思いません。

そういう風に感じて考えておられるのだなあ~と思いました。

一つはっきりしている事実は、あなたは日本国籍を持っているのなら日本人だということです。

なので、あなたが感じたり考えたりされているようなことを考える必要は無いと思います。
そんなこと考えても何も幸せになりません。むしろ苦しくなるだけでしょう。
苦しいから「愚痴らせてください」と言っているのではないですか?
考える必要の無いことを考えて苦しんでいるのです。

言ってみれば元福島県民の方が愛知に引っ越しをされて、「尾張で生まれ育ったけれども元会津人4世だと突然知らされた。。。」と気に病んでいるようなものです。
どう思いますか?妄想の域に達してると思いませんか?

日本にも帰化して日本人になられた方はたくさんいらっしゃいますし、アメリカなどになるとほぼ全員が移民です。
国籍を持っていて、その国の在り方にある程度賛同出来て、皆で頑張って行こうという気持ちがあったら、もうその国の国民なので、余計な妄想で苦しむのはやめた方がいいと思います。

どうしても妄想が止められなくて、日本の在り方に賛同出来なくて、皆で頑張って行こうと思えないようなら、いっそのこと韓国に行かれた方がいいと思います。
そして韓国だったら国の在り方に賛同出来て、皆で頑張って行こうと思えるのかどうか考えてみられたらいかがでしょうか。

いずれにせよ無駄にしんどさを作り出したりしょいこんだりすることなく幸せに生きて行っていただければと思います。
    • 4

あなたは世界は自分に対して平等であるべきだと勝手に思い込んでいませんか?

それは傲慢です、タトゥーを彫って金髪にし派手な格好をした人間が外見ではなく中身を見てくれ!
と声高に叫んでいるのと同じです。世界に認められるにはそれ相応の言動をしなければなりません。
自分の全てを無条件で認めてくれ!と言うのは傲慢ですよ。
認めて欲しいのであれば社会を変える努力をしなければなりません。
    • 14

人間なんて元をたどればみんな同じ、みんな大陸から来たのさ。

俺にはどいつも体毛の薄いチンパンジーに見える。
しかも同じ黄色人種だぜ。

要するに、人種なんて取ってつけた理由にすぎず、ただ
叩きたいだけなんだよ。
    • 5

私は中華系で、あなたと同じで日本育ち、世間一般では差別の対象になる存在です。

が、同胞や朝鮮系の人達とつるんで傷を舐め合ったり、あの手この手で利権をむしり取ってのうのうと暮らす、なんてセコイ事はしません。これもあなたと一緒で、なんで自分たちの存在が嫌われるのかを、理解し納得しているからです。
むしろそういう連中なんか大ッッ嫌いです。なにせ私は同じ”差別されてる”ハズの立場の在日(朝鮮系)から差別され、利権収集に巻き込まれて痛手を負わされた経験があるからです。
ヤクザまがいの事しておいて差別や戦前がどうとかうそぶいて、自分達がかつての日本軍と同じことを現代でしてる事を恥ずかしく思わないんですかね。民族意識が強すぎて吐き気がします。
自己主張が命の海外ならまだしも、日本じゃダメですね。

在日がばれて結婚がダメになったなんて、なにを大層な。同じことを在日もたくさんしてますよ。
朝鮮系の家系じゃ、日本に何世代も暮らしてるくせに日本人とは絶対許さないってとこが結構あるって聞きますよ。中華系にもそんなのがまだありますし。

別にあなたが元在日だったとして、その後の扱いは皆さんが言われてる通りあなたの振る舞い次第では?
私の知り合いはほとんどが私の血統を知っていますが、「へーそーだったの笑」みたいな感じで、何も変わらなかったですよ。
特に今だと中華系は韓国朝鮮系よりも風当たりが強いと思いますが、私も自分が日本人という意識で今まで生きてきましたから、この結果になったと思ってます。

右翼みたいにいつでも万歳してるわけじゃなくて、アニメが大好きで、天皇陛下のホッコリ感が普通に好きだし、基本日本が好きで離れたくないけど、でも悪い面があれば言う。
こんな感じでいいと思います。日本人ってそういうことなんだと思いますよ。

ただ、もしあなたが秋山成勲やICONIQのような、それこそ典型的な嫌われる寄生虫タイプさんだったら知りませんけどね。
    • 10

あなたは考えすぎです。

日本という国は人が1億人以上もいるんですよ。
在日韓国人の方の悪口を書き込んでいるのはネット上の一部の人間だけです。確かに韓国には良い印象を持っている人は少ないでしょう。私もそうです。しかし、国ではなく人としてみると韓国人の方、在日の方すべてが悪いと思っている人はそんなにいないと思います。在日韓国人というハンデは辛いかもしれませんがそれを受け止め、日本が好きでいらっしゃるならそれをアピールしていけば大丈夫だと思います。そうすれば在日の方でも良い人がいるのかと納得される人が絶対いますから。
    • 5

貴方は日本人です。

心配しないでください。

ユダヤ人は千年以上他国へ離散しており、その間白人だけではなく、黄色人、黒人と様々になりましたが、ユダヤ教という宗教の上で出生地、肌の色に関係なくユダヤ人として今イスラエルという国を建国しております。

私が言いたいのは、貴方は生まれた時から日本人として生活し、考え方も文化も日本人同様の生活をされていたわけですから、大人になって親が在日と告白したとしても、あなた自身は自信を持って日本人です。と言っていいと思います。
また、日本はこれから外国人が日本国籍を取得するケースが増えるのは時代の流れです。日本人も他の同じ先進国同様、多文化をどう受け止めていくかを真剣に考えていかなければいけない時代に入ってきているように感じます。
    • 3
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→