dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中111~120件)

仏陀はいいました、生まれは関係無い、その人間の価値は行いで決まると。

薄汚れた像が美しい花畑から産まれてきたら人はその像を尊敬するだろうか?
しかし白く黄金に輝いた神々しい像が汚れた沼から産まれたら人はその像を尊敬するだろうと。
故に人の価値は生まれでは決まらない、これからの行いで決まるのです。
頑張ってください。
    • 4

俺も質問者同様になぜ在日韓国人が非難されるのかが分からない、

非難する奴は大概無知な奴か、あるいはあほな民族主義を掲げているやつだと思う。

そもそも質問者のこの話題にこれだけ多くの人が批判的な回答をしてることからも分かると思う。

第一、日本人は昔から孤立した島国で暮らしているから自分たちと違う民族を受け入れ難いのだ。
よく若者は「世界にでろ」とか「外国人観光客を呼び込もう」なんてことが騒がれているがそもそも実現できないだろう。

なぜなら日本人は外国人が嫌いだから。

いつから選民思想を持ち始めたのか。日本人は血を意識していないと言うがこれは嘘、無意識のうちに血を感じているから。

意識していないからこそ怖い。

日本人も大概が自分たちは単一民族だと思っているが実際は違う、縄文時代の南方系の民族に、弥生時代の朝鮮半島から来た北方系の民族との混血なのだ。しかもその後も飛鳥~奈良時代に朝鮮半島の貴族が多く日本に亡命してきているのだ。

何が純粋な血で、何が不純なのか。歴史をねじまげて解釈することは簡単だが、何よりも歴史が真実を語っている。

非難するネトウヨの血こそ穢れているのでは?

日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。

こんなことを多くの在日韓国人を行ってはいないだろう。

そもそも在日韓国人を生み出したのは日本人であり日本人は先にこれを反省するべきだ。

質問者のような在日韓国人に肩身が狭い思いをさせないような環境を作りたいが・・・・・

悲しいが在日韓国人を非難するのはネトウヨだけとも限らないのだ、

日本人の価値観は自分たちが思っている以上に貧弱なのだ。自分たち日本人の技術は優れている、自分たちは礼儀正しい、勤勉で、有能だ、これは誰が作り出した虚構なのか。

少なくとも韓国という隣人と仲良くできないようでは、そのいわゆる「有能さ」も生かすことはできないだろう。
    • 3

1。

私は間違ってますか?

いいえ、間違っていないと思います。

2。  実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。教えてください。

べつに何とも思わないと思います。ただ心の狭い人を見分けるのが、一つ楽になったと思うのではないかと思っています。友だちは質が大切で数は大切では無いと思っています。

僕は在米なので、日本人だからと言うだけの理由で僕を差別する人はすぐ分かる、その点、すぐ偏見のあるアメリカ人を識別出来ることが時間や労力の節減に繋がり、便利だと思っています。
    • 3

心の狭い人はどこにでもいます。

国籍の問題だけではないです。
あなたが日本人だというなら日本人でいいんじゃないですか?
余計な心配や迷惑をかけたくない、かかりたくないという保身からくるのであれば、皆さんもしていることです。
もし、自分が韓国の人だとなれば、しばらく隠します。
私は韓国の人だろうと中国の人だろうと問題ないですがね。
人種であろうがなかろうが差別が好きな人はどこにでもいます。
    • 3

こんにちは。

ご質問や他の人のご意見も閲覧させていただきました。
私は、ひとことでいうと気にする必要はないと思います。
日本は差別意識が根強いですからメディア(TVタックルとかNEWSとか新聞)は韓国籍の方を傷付ける様な主張を平気でするという風に私も感じます。
大体、国籍なんてその国のパスポートを持っているかという曖昧な判断基準の枠組みの中にあるのだし、何世代にも渡り人類は交配を繰り返した末に地上に現在の遺伝子が残っているので純粋な大和民族なんて存在することは確率論でみても不可能かな、と私は思います。
アフリカやヨーロッパ系の血も含まれてるかもしれないし、モンゴリアンやロシアの血も含まれてるかもしれないし、遣隋使や遣唐使がGHQ支配以前までの日本文化を構築する礎、土台として大きく貢献している事を忘れてはなりません。(その様に私は思います。)
私は高校生の時に文化祭で、韓国のかたたちの虐げられた歴史研究の文献を読み、心が酷く痛みました。
慰安婦という人を物みたいにして私たちの先祖である男たちが支配された土地の女のひとを性の衝動の解消の捌け口として扱ってた問題について最低だなと思うし(今日の至る国にある性産業もそうですが)、ひとこと謝ることもできない政治家は人間として幼く思います。
自国の侵略行為に関して歴史認識を正しくすることは、他国の歴史の誤認識を非難することより大切じゃないでしょうか。
人との関わり合いや繋がりを恐れ思い遣りや譲り合いの心に蓋をした、自己評価の低い方々がネットやメディアの主張の中には多く見受けられる気が私はします。
他人を毒づく時は、その人自身が罪悪感や無価値観、恐れを抱え込んでいる状態にある時だと私は思います。
その方々と同じ目線に立つことであなた自身のアイデンティティを過小評価することなく、その方々の何倍も、何十倍も大きく深い慈悲の心と愛を持って温かい目で見守ってあげることが、私は人として大切だと思います。

あまり気になさることなく、ありのままのあなたで居てあげることが重要なのではないかなと私は思います!
    • 3

日本も、150年ちょっと前は長州だの薩摩だの会津だのと国々が争っていたのです。

アメリカだってキング牧師が黒人の解放を詠ったのは5~60年程前のことです。EU統合だってつい最近の話です。今のいざこざもそのうち笑い話になります。人間の世界は働き蜂や女王蜂のようなシステムではないのは明白です。心配はご無用です。韓国の方も日本人も同じ人間であることに違いはないので、納まりが付くまで、かなりのの犠牲はあるかもしれませんが、私は楽観しています。同じ人間として、お互いを信じる気持ちさえあれば、皆が平和に、譲り合いながら暮らしてゆける日が来る筈です。甘い!と反論する人はいるでしょう、具体的な方法論を提示すべきだ、と反論する人もいるでしょう。しかし「相手を徹底的に叩きのめねば自分の生存が危うい」と考えれば、∞大 の混乱が続くのは明白です。許す、許容する、我慢する、中庸を是とする、和をもって尊しとする、といった、日本が古来から育んできたスキルを賢く応用すれば、質問された方の悩みも解消できると確信しています。「相手が謝らなければ絶対に許さない」と言えば、どちらかが滅亡するまえで、果てなく戦いは続くことになるはずですから。
    • 4

おそらくこんあくするとおもいますね

自分は大韓民国と中華人民共和国は嫌いす
大韓民国人と中華人民共和国人もきらいです
なるべくかかわらないようにしてますが
在日の方に国にかえれとしねとかはおもいませんが
嫌いなのは勝手ですからね人の
    • 4

私の父は、第二次世界大戦の頃、朝鮮で教師をしていました。

父が他界して、すでに30年近くになりますが、
3・4年前、当時の朝鮮から親元えの手紙が見つかりました。
その当時、日本は朝鮮に対して、属国としての思想教育をしていた様子がありました。

また、日本国内においても、朝鮮の人たちを、蔑視した言葉を父から聞いています。

誤解されたくないのですが、単純に蔑視だけであって、いきなり危害を加える事はなかったと思います。
何故ならば、父は朝鮮から帰国し、朝鮮にいた生徒から、印鑑をもらったと大事にしていました。
その生徒は、おそらく自ら彫ったのでしょう。
材質はメノウで、高級なものでした。

日本が朝鮮において、思想教育をしたことは、事実でしょう。
また、当時の日本人が朝鮮人ということで、蔑視したことは確実にあると思います。
ただ、大事な事は日本は第二次世界大戦により敗戦を経験し、
まして、世界で初めての原爆の被害にあったことです。

日本国民は、第二次世界大戦により、当時の軍部の指令で国により大多数が死にました。

さて、私自身は祖先を考えると、もしかしたら、高麗から逃げてきた末裔かとも思います。

もともと、世界は人種のるつぼであるから、純粋な人はいないのです。

ただただ、情けないのは日本の飛鳥時代から奈良時代まで、
朝鮮、中国といろいろとありながら、良好な関係を持っていた。
しかし、そのような歴史を無視して、反日だけの卑屈な国民になっていることです。

過去をもどすことはできない。

混血の人種なのですから、自信をもって現在生きているその場所、
そして地域の意思を考えるのが良いのではないでしょうか。
    • 3

どこの国でも自由に変えられないよ

日本に住みたいなら、日本の文化を理解し、日本に合わせたワークスタイルを作ればいい

日本人と一緒に住むことは可能

国籍は日本にすべきだと思います

友人に在日の方がいましたが、優しい方でした。

日本のよさをアピールして、韓国の人にメッセージを伝えるべきです。

現に台湾の人がお互い協力しあっているじゃないですか?

血を争っているのは、韓国だと思います

日本人は韓国料理は好きだし、ドラマ、音楽も好きです
    • 4

4世ということは未成年で親と一緒に帰化したのでしょうか。

それにしては成人して帰化を自分で考えた人と同じとまではいかないが立派に考えていると思う。

日本人なんて出自適当です。曖昧をそれとなくまとめる国民性です。血やDNAなんて否定してて既存の関係性を優先します。物凄く非科学で合理を優先します。

>両親にいきなり在日韓国人であることを告白された
ならどう思うか?
単純に親に腹がたちます。特に若ければ。親は嘘をつかない、尊敬のできる親であることを子供は勝手に望む。

私は貴方が差別や国や民族のせいにして自身の問題を置いてしまっているように思える。日本国籍は貴方は簡単に帰化しているようですが、他の外国人はかなり難しいハードルです。日本を愛していようとなかろうと。諸外国でも異例の扱いです。ですが、日本国籍を持っていれば日本人です。それで終わりです。まだ結婚はされていないようですが、お付き合いされ将来を考えるパートナーには自身の親族の事情はお互いに確認しておくことが必要です。その親族の事情を踏まえるか無視するかは自由です。日本人同士で結婚の際に親族の事情でやっかいになることは多々あり差別ではありません。無視する自由は与えられています。

ただし、貴方が事情を故意に隠した場合、親と同じように嘘を抱えたことになり、出自よりも嘘をつくという事実は残ります。嘘は必ずしも悪いわけではないですが、相手が許すかどうかの問題で出自とは別の問題になります。

多くの日本人は外人さんは嫌いではないと思います。私の祖父は兵隊だったので日本人を自分の兄弟を殺した米人を憎んでいましたが。子孫にそのことは押しつけませんでした。外人であるというだけで対応を変えるのは自身の小ささの現れになるため控えます。国からの扱いの差は外国人なのであるのは当然で、民族差別ではありません。しかし、生まれたところが外国であってもそれは外国。あなたの両親や先祖の判断で入国しています。それを悲劇のように語るのはおかしい。文句の言う先が違います。母国、国籍を変更するというやっかいな状況にたたしたのはあなたの両親や先祖です。日本国民ではありません。それは人の所為にするから嫌われるだけで差別ではありません。そのやっかいな状況は朝鮮人に限らず他の外国人でも同じく大変面倒なことだと思います。

しかし、どの人間も両親や先祖によって環境が違いそれこそがアイデンティティのひとつになります。あなたがそのアイデンティティを勝手に恨んで生きようが他人は知ったことではないです。

親の嘘の問題は許すかどうか、それはご自分で悩むことで出自や他者の所為にせず決着をつけた方がいい。本当は帰化前がのぞましかったが。私は在日朝鮮人3世以後は戦争前後の親の事情を押しつけられて不憫に思える。直接恨む事情が大きくないなら親の事情を呪縛にせず解放してやるのが子への愛情だと思う。そう思う人間が増えているのは良いことだと思う。

現在やこれからの未来で日韓の情勢は常に変わっていきます。しかし、日本人であれば韓国の事情、国益は関係ありません。将来に渡って先祖は朝鮮人だというのは残りますが、帰化されたところから、帰化をしたというのも残ります。貴方だけではなくその子孫は同じアイデンティティを持つためしっかりと子孫に説明し理解を得れるようにする責任があるでしょう。

ともかく朝鮮系日本人なんて日本人としては歓迎しかしませんね。
    • 3
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→