dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中121~130件)

現実を受け入れるしかないと思います。

だって人間は親とか何人に産まれたいとか・・選べないのですし・・・

日本には韓国の他、台湾や中国その他の諸外国の方が普通に生活されていますし
みなさん国籍に関しては特にコンプレックスなど感じていないと思いますよ~

私は以前、成田空港で働いていたのですが、毎日毎日本当にいろんな国籍の方が
来られます。
その中には日本語も英語も通じずコミニケーションをとるのが
困難な方もいらっしゃったので、日本語が支障なく通じれば日本で生活することに関しては
何の問題もないのではと思います。
(空港内では日本人以外の方を外国人とお呼びしていて~人と呼ぶのは差別用語とされていました。)

あまり深く考えずに信じる道に突き進んで行って下さいませ~
(パスポートなどを見せない限り国籍は明らかにはなりません。)
    • 3

日本人が嫌う在日外国人はやはり反日活動をしている人です。

それと、不正を働く人。
だから、反日活動をしている日本人も不正を働く日本人も同様に嫌われています。

本当は根本的なところは民族や種族でそれほど変わらないのです。
ただ、地域性、人種性、民族性にはそれぞれ個性があります。その違いだけですね。
「血」を重視するか「家」を重視するかもその個性の違いですよね。
また、韓国の人たちは非常にプライドが高いとも言われています。
これも、個性かもしれません。

だけど、人間は同じ「心」を持っています。
悪を嫌い。
善を推し進めたいという「心」は
日本人、中国人、韓国人、その他の国の人
全員が同じですね。
まず、そこが重要です。

それを踏まえたうえで、
中国と韓国には反日思想と言うのがあってこれは幼い頃からの教育に組み込まれています。
なので現在の中国や韓国ではその教育ゆえに人が変わってしまっています。

そして、実はこの反日思想は日本の学校教育にも入り込んでいるのです。
なので日本人は基本的に自信がない。
なぜなら、日本は先の戦争で悪いことをした悪い国民と学校で教わってしまってるし、マスコミなどもその観点が基礎となって報道しています。
この学校教育は、終戦直後にアメリカが持ってきた憲法に則って行われています。

それと平行して中国には中華思想があり、これは中国が世界で一番と言う考えです。
ここからも反日思想がつむがれていると思われます。
そして、韓国はこの中華思想と反日思想の影響下にあります。

こうしたことで、多くの中国人や韓国人や、中には日本人までも反日行動に出てしまうのです。

これが、在日の中国、韓国の方が日本人からあまり好かれない原因です。
また、日本人は結構、中国などから惨殺されたという歴史的背景があり
それを、この反日行動で返って思い出させてしまっています。

最近ではこの反日思想を排斥しようという動きが出てきています。
なので、やたらと日本にいる中国人や韓国人を嫌う人たちも出てきています。

あなたは心ならずも在日韓国人とご両親から告白され
その矢面にたってしまっているということに
同情いたします。

考え方思想というのは
人間性を左右します。
そして、人生の方向も左右されます。
なので、中華思想、反日思想で人が変わったように

あなたが、これから幸せに暮らせるようになるには
これは、あなた次第です。あなたの考え方次第です。

考え方は人生を変えます。
これは、世界中のどの人にも平等に与えられた権利です。

だれしも嫌な思いをさせられることは多々あります。
不幸のどん底に落ちることもあります。
不条理を経験することも誰にもあります。

その、自分特有の悩み問題に対して、どう考えどう努力していくかを
周りの人は、結構見ています。

反日思想、中華思想、、白人至上主義、人種差別
とは違う
正しい考え方は存在します。
人はどうあれ
自分の考えを常にその正しい軌道に修正し、
自分のやるべきことを考え、
それを淡々と努力してやる。
こういう人に、いつか人は厳しい言葉を出せなくなります。

もし、それでも嫌なことを言う人がいれば、
その人こそ人間として最低な輩と言うことがいえます。
だから、悪口には翻弄されないで
人を変えることはできませんが
自分を自分の考えを変えることはできます。

ここに寄せられた多くの回答の中にも
あなたを磨いてくれる、言葉があるかもしれません。
もし、良くも悪くも心に引っかかった言葉があったら
どうして心に引っかかったのかを素直に考えてみてください。
このご質問もかなり正直でいい線いってるので
この調子です。

誰にもその人に解決できない問題は絶対に発生しません。
つまり、あなたに生じている問題は必ず解決できる能力が
あなたにはあるということです。
問題の大きさは、それだけの人物だということがいえます。

今は日本も問題だらけです。
日本人は政治や国際問題に興味ない人がまだ多いけど
(マスコミのせいでもありますが)
政治的な問題や国際問題が個人にも影響するんですよね。

日本人はまだ未熟です。
日本人の多くも反日思想を捨て、普通に国を愛せる日本人へと
生まれ変わらなきゃなりません。
「正しい基準」を世界に示せるリーダーとして。
まず、自分を愛せなくては、他を愛せないですからね。

そして、もう、そうなるしか日本が生き残っていく道はないのです。
そして、その胎動はもう存在しています。国粋主義ではないですよ。
これは私の人生にも大きく影響します。

また、あなたのような国境を越えた悩みを持つ人たちは
本当はとても重要な人たちでしょう。
あなたの周りの人もこの悩みから目を背けてはいけない気がします。

日本は一応、ひたむきに努力すれば
だれでも成功することができる国です。
ただ、その時に日本人にとっても韓国人にとっても
本質的に良い方向で努力なさることです。

あまり、個別な答えになってませんが
それと、悩んでいるときはとかく
周りのせいにしがちなのですが(これは人間特有)
周りのせいにはせず、がんばってご自分の道を切り開いてください。

共にがんばりましょう。
    • 3

言ってる事は何にも間違ってないと思いますよ!

『在日だから』とかって言葉はインターネット上では確かによく目にしますね。。

でも、人って結局は人種とか生まれた場所とか関係なくて、その人の言動や行動で判断すると思いますよ。

あなたは何も間違った事はしてないし、たとえ在日韓国人だった過去や帰化した経緯を伝えたとしても、あなたを理解している人は別に今まで通りの関係でいられると思います。

ただアタシはわざわざ『在日韓国人だった』とか『帰化している事』を、わざわざ言わなくても良いと思いますが…。

アナタが言いたいなら止めたりはしないですが、たまに腐った根性の人間もいるので( ・_・;)

根性が腐った人は何かあった時に『これだから韓国人は』など思ってなくても、優位に立ちたいと言う理由だけで言う人間もいると思うので。

だから今の日本と韓国の関係悪化が続いてる状態を考えると、今は周りの人に言いたくても良いタイミングとは思えないのです( ´・_・` )

あたしは在日韓国人の人は別に嫌いと思った事はないです。

嫌いなのは反日感情剥き出しの韓国人や反日デモを繰り広げて人を襲ったりしている韓国人です。

戦争の賠償金だとか何かと理由をつけ金の無心ばかりで歴史をねじ曲げる韓国政府は心底嫌いです。

韓国人の人が日本は戦争加害者と言うのを聞くと、だったら韓国人も加害者やろーが!!!!!と、思う気持ちがあります。

ただ反日デモにイラッとすると同時に(この時たまたまコリアンタウンのキムチとホルモンを買いに行ってたからかも知れませんが)日本に好意的で敵対視しないで普通に優しく接してくれたりする在日の人は、日本に住ながら身分を隠したりしないと、いけなくて肩身が狭い思いをする事もあるのだろうか…と、思った事があります…。
    • 3

ごめんなさい、私は頭も悪くて、学校行ってもろくに勉強なんかしなかったので、韓国と日本の間に何があったかよく知りません。

正直言うとそんなに関心もないです。もう人生半分きましたしね。勿論韓国を嫌う日本人、日本人を嫌う韓国人の方がいらしても良いと思います。ただ、私自身は大正区で生まれ育ち、祖父母は生野区(大阪のコリアンタウンです)におりましたから、物心着いた時から、在日韓国人の方に囲まれていました。長い休みはずっと祖父母の所に泊まりに行ってましたし・・・。

中学生になり私も生野区に移りました。不思議なもので小さい時から生野区に馴染みがあったので、アルバイト先で『私な?韓国人やねん・・・』と打ち明けられても、『あ、そーーなん??』で終わり。小さな時から遊んだ幼馴染も、一人で遊んでいたら声をかけてくれた優しいお姉さんも、親友も、お世話になったバイト先の店長も、彼氏も・・・青春の中には彼らがいて、その子達は『たまたま在日韓国人』だったという感じです。

綺麗事でもなんでもなくです。実際生野区がコリアンタウンであるとかも意識せずに生きてました。下町なので親戚程、家の出入りもありましたし。今年をとって(43歳)、あ~生野区ってコリアンタウンやったんや・・・って感覚です。住んでるとそんなもんかもですね。でも、韓国人をかばうつもりはありませんが、嫌な思いをさせられた記憶は一つもありません。

在日韓国人の女の子と仲良くなった時、気兼ねしていたのはあちらでした。お家にお邪魔したときお母さんに、『あんた日本の子やろ?帰り』と言われましたが、『あんたそんなん気にせんよな?』『え??うん。』で終わり。当時は韓国人であるというのがなんかあるの?それがどしたの?って思って不思議でした。でもそれからは身内のように可愛がっていつも歓迎してくれましたよ。うちも私が学校から帰ると、在日韓国人のその親友が勝手に家で母と紅茶飲んでました(^ー^;)

今、時代は変わり、K-POPが入ってきて、正直嫌です。あの生野区という小さな町で、日本人と韓国人はうまくやってたんです。喧嘩もしたけど翌日には一緒にテレビ見てたんです。私は今、K-POPが日本に入ってきて、嬉しいような、私の大切なあの時代を失ったような感覚です。

韓国人は正直で付き合いやすく、温かい印象しかないです。韓国人の犯罪とか言われても、嫌な思いをさせられたことがないので、ピンときません。今でも彼らは私の愛すべき家族です。人格を否定するような誹謗中傷を『韓国人だから』という一言で済ませているような人は、誰に対してもそうだと思います。私の周りには中国人も韓国人もいますよ。娘のクラスメイトにも・・・でもそれで差別的な目で見てる人は別にいません。

理由がご自身なりに明確で嫌っている人は、公の場で罵ることはしないように思いますし、ブログで書いたりするにも言葉を選んでると思います。最後に『在日韓国人』と告白されたら・・・照れくさいような温かい気持ちになります。ちなみに娘はK-pop大好きですが、ハングルの缶バッジとか喜んでつけてるのを在日韓国人の方はどう見ているのかな・・・と気になります。在日韓国人を嫌いだと言うのは自由ですが、日本という国で暮らす在日韓国人を罵るのは多勢に無勢で嫌ですね。学校でもきっとそうやっていじめてるんですよ誰かを。慰安婦問題だって今生きてる私らに意見求められたって正直わかんないですよ。脈略のない文章、また、無責任な意見をすみませんでした(^ー^;)堂々としてらしてください。
    • 4

心が日本人で帰化されてるのであれば、そんなに色々悩まなくていいのでは?十分悩んでこられた訳ですし。

。。これからももしかしたら、帰化してても出自がどうので問題は出てくるかもしれないけれど、出てこない可能性だってあると思います。
のんびり生きたいのであれば、のんびり生きればいいと思います。自浄作用って何ですか??よくわかりませんが、色々なこだわりをはがして捨てれば、みんなただの人間ですよね。私はあなたが帰化した勇気がすごいと思いました。もっと肩の力を抜いて生きてくれたらいいと思いました。
    • 3

おばさんです。

>在日韓国人であることを告白されたなら

凄くショックだと思います。
差別があって<当然>だと、日本の<教育>で、母や祖母が<すり込まれ>、その環境下で成長過程があったから・・・。
乗り越えようという気力さえ生まれず、苦しんだでしょう。

<乗り越える>・・・凄く不遜で、上から目線ですよね。
間違った教育を受けてきた<すりこみ>は、依然として、日本全体に脈々と受け継がれているのです・・・。

中学1年生のとき、自宅を新築しました。
そのときの職人さんが仕事熱心で、興味を持つ私に嫌な顔をせず、いつも仕事を見せてくれました。
仕事熱心で、温和で、たくさん話をして・・・大好きでした。
私の中では高い位置にいる<母親>がそっと・・・話をしないよう伝えてきたのです。
理由は韓国人だから・・・。
周りの人に愛想が良い母が、差別をする人間だったんだ・・・。
何も感じず、人として最低の<差別>ができる人だったんだ・・・。
凄く、凄く、凄くショックでした。
この出来事が・・・親を同じ高さに見た初めで・・・私の親離れのきっかけになりました。

高校時代に初めて、名字が韓国だとわかる級友がいました。
頼りになり、面白く、常に明るい真面目な彼女の名前を呼ぶときに、私もその<すり込まれた>ことから来る<違和感>を感じながらも、そう感じてしまうこと自体に自分でも戸惑っていました。

教育とは、いかに怖いものか、大事なものかを気付かされました。

貴方の話は母や祖母達には・・・通じない話です。

私も折に触れ、母のすり込みを解こうと、がんばってみました・・・が、崩すことができない頑固なものに、諦めました。
母は凄く素直な人間です。
祖母からの教育、お国の教育に対し、何の疑問も抱かず、もう、考え方は<性格の1部>をも形成している。
だから・・・これからの世代の教育こそが重要なんだと感じます。

親の世代までは、時代の中ですり込まれていった、在日韓国人である人たちに対する差別感は、私たちにはほとんどない。
家庭の中から消していくことが、いずれ大きな力を持った流れに変っていくと思う。

たくさんの方がこの質問に目をとめてくれるように・・・祈ります。
    • 4

日本人として育って来て、突然に在日韓国人だと知らされたなら、ショックを受けると思います。

なぜなら、自分を日本人と思い、日本人としてのナショナリズムを持っていれば、メディアに流れる大韓民国の朴大統領および政府、一般国民に至るまで反日行動の徹底振りは異常に思え、日本に対する敵対心は、到底納得できなるものではないからです。勿論、歴史認識や過去の事実を、お互いの民族で精査する必要はありますが、日本の教育は少なくとも反韓教育は行っていなかった。だから、韓流ブームも違和感なく受け入れ来た。しかし日韓基本条約を無視した韓国の現状は、日本にいつまで、どこまでの責任追及をしてくるのか、無制限要求を求めてくる様に思えてなりません。韓国や中華人民共和国は、アジアの国々が日本に対して反日思想を持っていると思っているようですが、2010年のASEAN会議において、オブザーバーとして出席した韓国代表が、会議の途中に日本批判を始めたときのことですが、インドネシアの代表が、韓国代表の話を遮り、「韓国は我々ASEAN諸国を見下している。ASEANの国々は、発展途上の状況だ。しかし我々の国の近くに日本があれば、韓国位の発展は遂げられていた。韓国の発展はなんら誇れるものではない。我々は日本に対する恩はこの先も忘れることはない。お陰でこのASEAN会議が開催できるのだから。云々」というエピソードも聞いてます。ともあれ、太平洋戦争前の日韓併合について、日本人と韓国人との認識の違いは大きすぎます。ただ、併合された側から見れば屈辱的であったかも知れません。しかし現代に生きている人間同士、胸襟を開いて話合えば解決の道は必ず開けます。話は戻りますが、あなたは日本人であると思っていたのですから、あなたの周りにいる反日の在日韓国人と同様な言動と行動は自制して、現状同様の日本人として反日の在日韓国人と日本人の橋渡しができることを願っています。
    • 4

貴方は、間違いなく日本人です。

>純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます

純日本人を”自称”する大多数の人の家計図など明治維新以降の物であり、150年以上先の家計図などほとんど存在しないか、後で作られた物です。
幸か不幸か、私自身は比較的古くまで正式な(徳川幕府が認めた)家計図が存在しましたが、それとて4代将軍の徳川 家綱の時代からで有り、それ以前は不明です。

詰まる所、純日本人を何年日本に住んでいたからか解りませんが。もし数百年単位まで遡ると言うので有れば、それを証明出来る”純日本人”など、極々少数の方々です。

質問とはズレるかも知れませんが、私の知り合いに中国生まれのカナダ人(家族で移住)で、最近、日本に帰化した女性が居ます。その方は、見た目は東洋人で育ちが英語圏のカナダのため日本語は、英語なまりの日本語です。
ですがこの女性、まさに日本の女性を地で行く人で、私も含め回りの人は日本人よりよっぽど日本人らしいと口を揃えて言います。結婚される際、お相手の家族が反対するのではと内心心配でしたが。後で、話を聞くと義理のご両親とも付き合いが長くなれば成るほど気に入ってるようです。嫌韓、嫌中、反日、在日どうのこうの言っている
”自称”純日本人より、よほど日本の風習、歴史に詳しく、わたしも頭がさがります。

質問者様へのお願いですが、
どうぞ、立派な日本人になって下さい
日本人とは、日本列島に住み、春夏秋冬を愛し、面積に対し比較的多い自然災害を逆らうのではなく自然の恵みの一部と
理解し、他の文化であろうと自分達に取り込み、自分達の文化に出来る人々だと思います。
血や人種では有りません
逆に、出自が不明な人々が多く世界で一番純血を言えない国と思います。

あなたとあなたを在日と思う人の違いは、数百年前に日本に来たか、数十年前に日本に来たかの違いでしか無いとおもいます。本当に自分は日本人を自負するならそれぐらいの事、学んでるはずですから。
    • 3

こういう場なので、偽りなく回答します。

まず、私は日本人で
四十代です。

戦争については、自分で調べ
出来るだけ理解したうえで、
結果的に今があるので、当時の当事者について、とやかく言わず今後戦争は
すべきでないし、また、戦争で無くなった方には、手をあわす。国同士のことは
条約を、交わして今があるわけなので
とやかくいうのは国としてはおかしいと思います。

また私個人としては若い頃、
関西に住んでおりまして、生野区在住の女性と交際を三年しました。
当時は在日など今ほど情報もなかったのもありますが、彼女が心から好きでしたから、しばらくして、彼女から父親が韓国人ときいても、まったく感情が変わることはありませんでした。若かったので彼女の家には行ったことはありませんでしたが、
結婚も考えていたので、
そのあと、彼女が好きな人ができたと言わなければ、結婚も可能性はありました。
元々は韓国人と日本人、私は同じように考えていました。
実際、彼女は情に厚く、優しく、
性的にも魅力があり、大好きでした。

で、わたしがなぜ今現在
在日、韓国に不快感があるか?

それは、韓国大統領の天皇陛下侮辱、
日本の首相靖国参拝への批判、
韓国での、反日教育です。

まず、韓国は日本と戦争すらしてないのに、現代において日本を挑発、批判しすぎます。

日本はアメリカに原子爆弾を落とされて
壊滅した国です。アメリカに占領され、財閥解体から憲法まで徹底的にやられ、未だに変わっていません。日本は、そんな中、
世代が代わり、必死でやっていますが、アメリカに対しての同様な批判はしません。

扱いの難しい戦争だからこそ
戦争終結の約束を決めるのです。

それが嫌なら、もう一度
その、約束をやり直すよう
国レベルでやらなければなりません。

しかし韓国は戦争後に日本と交わした
約束を維持したまま、世界中で
日本批判、いわゆる日本人侮辱を
繰り返しています
挙げ句に慰安婦だのをもちだし、
天皇に土下座して謝罪しろなど
非常に卑劣で約束事を無視したやり方が
現代日本人には受け入れられない、

中には許さないと思わせる要素となります。ただ、個人的には、それと
貴方の人間性には関連がないので、
私は貴方と、そばにいたならば
友人として付き合いをするでしょう。
    • 7

最近の日本人の中には、とにかく日本人であるということが大事で、他の国の人間は敵、特に韓国や中国の人に対してそういうことを平気で言う人がいて、特にネット社会では弱いものイジメするのが楽しくて仕方がない人も多くいて、ごくごく普通の一般的な日本人である私は非常に胸が痛いです。

もし私がこのような状況でいきなり自分が在日韓国人だと告白されたら、やはり平常心ではいられないでしょう。
おそらく、そういうふうに他国の人をむやみに攻撃するような人は、海外へ行ったことがほとんど無い人達だと思います。日本人も外国人も基本的になにも変わらない一人の人間であるということを知らないのだと思います。そしておそらくあなた自身も知らないのでしょう。
日本人の心無い差別発言などにこだわることも、自分が韓国人ということを恥じることもありません。そんなことは小さなことだと言えるくらいに、ご自分が世界に目を向けてたくさんの経験を積んでいかれることが大切だと思います。
    • 3
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→