泣きながら食べたご飯の思い出

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中161~170件)

在日の血=DNAでしょうか?

お若い方の、悩みかと思います。
私は、長男でないのに、農家を継ぐことになりました。

家から泥棒と呼ばれる人を出さないこと。←DNAに泥棒因子が組み込まれている。
病的な自殺者を出さないこと。←DNAが汚れる。
三口などの奇形を出さない。←産婆さんが、人目に触れないように始末した。
双子を生まない。←生まれた女児の方を産婆さんが、人目に触れないように始末した。

婚姻は、確かな仲人の紹介でする。
確実な婚姻として、親戚から候補者を探す。

こうして、地域で有力な者と上記のような者をたびたび出す者の線引きが行われたのです。
首を横に振ったり、人差し指を曲げるサインで区別(差別)したのです。

前者の中から、忌嫌われる者が出た場合は、一族をあげて、密室化=隠したのです。
従って、家に鍵をかけないでも、外出できていたのです。

後者は、貧しくなり、コソ泥位は当たり前だったのです。
前者のモラルが海外で評価される一面かと思います。

今は、後者も学歴をつけて、地域などで昔話を得意げにします。
「俺たちは食うや食わずだった!」と今の豊かな生活を謳歌しているのです。
しかし、その時、高校時代の悪戯も吐露するのです。
学校備品や作物「高級メロンや果樹」の窃盗、駅周辺でのカツアゲ(強盗?)組織的なバイク泥(窃盗)を自慢するのです。さらに、退学すら。
つまり、モラルが根底から低いのです。しかし、徒党を組むので強力な意見(地域で)集団になるのです。

一方、近くに朝鮮人の居住区があり、同じように、集団で悪さをしていました。高校入学当初に、早速カツアゲに遭いましたが、蝙蝠傘での攻撃をすべて交わすと、二度と襲われることはなくなりました。

朝鮮人は、弱い者は、強くならないように徹底してたたくのだそうです。逆に強い者には徹底してへつらうのだそうです。国士舘大学に進んだ者に聞きました。いつも遭えば喧嘩だが、朝鮮人の女にはモテルと。

≪  話を戻します。  ≫
ある意味、朝鮮人の存在は、日本の後者とイメージで重なるのではないでしょうか?
関東大震災のあと、不安になった日本人による虐殺があったという本を読んだことがあります。

日本にも、前者と後者のような文化があります。それに、第三の文化として朝鮮人のそれがあるのです。
しかし、この三個は融合しているのです。

あなたは、ご自分が意識していなければ、なんでもないのです。
田舎では、この文化が選挙戦などで、手段を択ばない後者が選挙で覇権を握って、警察も看過せざるを得なくなっています。犯罪者を犯罪者として送検しないのです。選挙のコネが高い位置から握りつぶすのです。

都会であれば、三代前は問われないと承知します。

ただし、婚約者が現れるころ、ご両親が元朝鮮人との結婚に強く意見を言うかどうかだけだと思います。

近年、本当に子どもができたのちの離婚にも、恥を感じない輩が多くなってきました。北欧の狩猟民族の必要に迫られた自由な交尾が、あたかも「人の自由権」と履き違えているように思います。

私の知る限り、一度だけ襲った高校の危機以外、朝鮮人には、常に好印象です。
現在の日本バッシングは、朝鮮の文化だと思うのです。急激な経済の発展で、日本を超えたという感覚で、日本を叩いているのかと思います。税制の違いから、富裕者は日本よりはるかに財をためやすいようです。

韓流映画を見ると、日本の庶民の生活とは比べようも無いくらい優雅な生活をしています。ここらに朝鮮文化を感じます。

守るべき家族ができたときに、必死で逆境に立ち向かえれば、ルーツは関係ないのです。激しく戦っても、余裕ができてら、弱者に施しができれば、日本列島に住むヒトとしてなんら悩むことはありません。

思春期特有の不安の一つかと思います。すぐに慣れると思います。  (*^_^*)

取り留めもなく書き出しました。読んでくれてありがとう!

追:
朝鮮  韓国  ハンゴー 使い分けがわかりません。失礼!ごめんなさい。
    • 3

>私の実感は日本人なのです。

そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。

答えは出ています

あなたは日本人ですよ
それでいいではないですか
心無い人になにか言われても、
人は日本人だという誇りを持てば良いと思います
    • 3

日本人の差別意識は固定的なものではないと思います。

私の母方の曽祖父母は戦前アメリカで20年程暮らし日本に帰国してから日本が先の大戦に突入したので、母は日本人の地域の子どもたちに「非国民。」とか「アメリカ。アメリカ。」と言われて石を投げつけられたそうです。それで、とてもみじめでくやしい思いをしたそうです。ところが終戦後は日本人はアメリカを美化するように意識が著しく変化しました。
 韓国人や中国人に対する日本人の差別意識も両国との長い歴史から見ればそれ程長くはないと思います。とはいえ、誹謗中傷されている当事者の側にたてばとても耐え難い苦痛です。
 幸い私の家族や住んでいる地域の人は私の妻が中国人ですがそのような差別はなく、また、私は過去に在日朝鮮人の女性と母の勧めでお見合いをしたこともあります。
 「汚れた血」というのも、「アメリカ人の血」はどうなのでしょうか?今や日本には外国人とのハーフ・タレントがたくさん活躍しています。そんな純血主義はおかしいと思います。

• 3

間違っていないと思いますよ。

ただ、在日のいわゆる「特権」というのは実在しているので
それについて、だんだんと一般の人に浸透してきている中で
「なぜ、日本にいる日本人よりも外国人が優遇されているのか」と憤っている人は少なくありません。

これは差別ではありません。
どちらかといえば逆差別です。

通名の問題が最近、旧皇族の方の発言で取り上げられていますが
これは氷山の一角です。

あなたやあなたの家族がしたことではありませんが
戦後在日の方々が自治体などへの猛烈な闘争を行った結果
勝ち得た「特権」が結局自分達の同胞の首を締めているのです。

あなたがそのように苦しいのは日本人のせいでも、日本人が差別しているからでもありません。

たしかに国籍や人種を理由に差別する人もいるでしょう。
それは、在日特権を行使しているのは一部の悪人だけだ!という理屈と全く同じで
差別しているのも一部なのです。

ヘイトスピーチも聞くに堪えないものもありますが
同じことを在日の方々がしているいわゆる「シバキ隊」は報道されません。

この在日の自己矛盾を、あなたのような「在日」自身が正すべく糾弾し、
特権をなくしていくことこそが、在日未来へとつながる唯一の道です。

差別されているとか、偏見で見られているといった被害者感情をいくら煽ったところで
結局は「いやなら帰れ」でおしまいです。

在日は今更、帰れません。

だからこそ、日本社会に真に貢献できるよう、
在日自身が自ら、偏見と逆差別を糾弾する必要があるのです。

日本人にいくら糾弾しても意味がありません。
ここは日本ですからね。

国家があって国民があるように、国民があって国家が成り立ちます。
日本国民になる以上、日本に貢献しなければなりません。
    • 6

貴方の2ちゃんねるの書き込みで指摘した「犯罪者の子孫」は事実ですよ!

1965年の日韓基本条約協定による日本国内の刑務所に収監されていた犯罪者も刑期を終えないまま
日本で特別永住権を得たから、よく棄民と言う書き込みを見ると思いますが日韓基本条約の交渉過程で
日本政府から在日韓国人(刑務所に収監された人を含め)の引き取りを提案した事に対して韓国政府が
拒否し逆に日本政府からの竹島で拿捕した日本人漁師の帰国要請に人質に使ったので日本政府が人道的に
在日韓国人に認めた(条約上朝鮮半島の国は韓国であり、その為在日朝鮮人も在日韓国人と同様の措置で
した)。だから在日韓国人を棄民と言う人達がいます、犯罪者の子孫も日韓基本条約を調べると出てきます、犯罪者の子孫で言うと1945年終戦時の混乱期に日本に朝鮮半島から密入国した人達を示す人もいます。
そもそも在日でも3パターンあり1)戦前から日本に居住する者2)戦後のどさくさに日本に密入国し戦前からの人達に紛れ「特別在留許可」を得た者3)1965年以降日本に来日した者です、2ちゃんねるなどで
顰蹙や反感を持たれているのは主に2)の人達です。
貴方はもう帰化し日本国籍なのだし、在日のコミニティーと一腺を引いているので気にしないほうが良いです
、私も強く言ったかも知れませんが正確な所を知って貰いたかったので。
誹謗中傷に反感を持たれるとの事ですが何故言われるのか?お判りになりましたか?闇雲に言う訳ではないん
ですよ。
    • 4

貴方は帰化したからですが、自分達在日韓国朝鮮人が持つ「特別永住権」をどういう経緯で持てたか?

経緯をご存知ですか?
貴方が毛嫌いする2ちゃんねるですが、誹謗中傷だけ気になるみたいですが事実関係も沢山あります。
一度でも事実確認した事ありますか?私は貴方から言わせれば全て日本です、実家は平安末期までさかのぼれますが外国人に対して今まで悪い印象はありませんでした、でしたと言うのは昨年の韓国大統領の竹島への不法上陸から戦前の資料から調べてここに至りはっきり言って他の外国人とは違い好い印象はありません、過去日本人に対してどれだけの事をしても貴方方は「差別」だと言いいろんな面で日本人以上に優遇されているのに気づきませんか?貴方は中学まで在日だと言われるまで気づかなかったそうですが、それまで日本名を名乗っていたのではないですか?それこそ「通名」で日本人は芸能人など特に必要でもない限り在りません。
貴方が言われる在日韓国朝鮮人の犯罪ですが、逮捕されるとまず日本名で自供しますのでマスコミ発表でも
警察の初動内容で報道されますが確認作業で在日だと判るそうです(警察に確認済み)がおかしいとは思いませんか?
貴方は自分自身及び親族知人は不正を働いたことはないと言われますが戦後多くの朝鮮人が半島に帰還する中
日本に残留し続け1965年の日韓基本条約の協定で在日韓国朝鮮人1世2世に限り「特別永住権」を3世4世は帰化か?それぞれの本籍国に帰国するとありますが協定は守られましたか?貴方は4世だそうですが協定
では貴方の親の3世からどちらかを選らばなければならない筈ですが、それで帰化されたのですか?
他の在日は協定を無視し3世4世になりながらどちらも選択せずの状況が続き2000年代に「特別永住権」を3世4世に拡大したのを当然だと思う在日韓国朝鮮人を私は実際見ましたし聞いたこともあります。
協定とは約束です、少なくとも在日韓国朝鮮人に「特別永住権」を与えるのと引き換えに「竹島」で43人殺傷し3929人の日本人漁師を不当に拿捕、この人達の帰国の条件として人質にして韓国政府が認めさせたのに貴方はどういう感想を持ちますか?
2ちゃんねるでも少なからず事実から在日を批判している人も大勢います、私から言わせればどちらが民度が
低いのでしょうか?在日韓国朝鮮人が「差別」や最近だと「へイトスピーチ」だと言う度にあきれ果てます、
約束も守れない人達が何を言うとね。
最後に貴方への回答ですが私は一度韓国に帰国し改めて日本に入国し他の外国人と同じ待遇を受けます、
自分自身そのような不正な手段で手にした権利は嫌いです、私の友人達は筋を通した人達には文句は言いませんし他の日本人でも同様の意見の人も大勢います、FACEBOOKで政治家からいろんな職業の人と話しますが皆意見はまとまります。
一つ提案ですが在日韓国朝鮮人は「通名」は止めて本名で生活したら如何でしょうか?少なくとも日本人からの反発は少なくなりますよ?日本人自身「在特会」の主張に全面的に賛成する訳ではないので。
ひとつ貴方は知らないかも知れないですが、在日が海外で何かあると普通当地の韓国大使館領事館の館員が
行くべきですが何故か日本大使館領事館の館員が出向くのだそうですよ?おかしいですよね、在日韓国朝鮮人が態度を決めないからこのような事態も起こるのですね、日本国籍を持つ国民の海外での事態に対処するために日本大使館領事館があります他の国でも同様です、本当に迷惑だと思いますよ。
    • 4

長いねー 貴方 戦争で韓国人 殺せますか 韓国は その気だから 今情けない外交やってますね  悪口外交という。

世界中の嫌われ者。
    • 3

在日韓人と親に聞かされたら親と説得して韓に住みます

私の職場ではみな在日と分かれば韓に住むと言っています

当然でしょう ここは日本です 韓なら帰国します

ショックですのですぐ手続きして出国します

イミンパク大統領にもどらんのけ

在日が日本にいてもいいことは無いです

みなすぐに韓に行くべきです 極道も暴対法や組解散

おやじが死んだので韓国に帰る方が圧倒的に多かったよ

極道はほぼ韓国人なので今は住みにくく韓国に帰る方が多い

年明ける前に韓に帰る意見が多かったようです

話はそれたが在日は日本に住みにくいそうです

韓国に帰る人が今異常に増えています 周りもそうしています
    • 3

もっとシンプルに考えた方がいいと思います。

例えば、自分の家族に関して有ること無いこと言いふらして執拗に罵倒するような人を好きになれますか?
そして、そんな人と縁を結びたいと思いますか?
あるいは別の質問にするなら、目の前に重罪を犯した前科持ちの人がいたとして、その人を全く不信感のない目で見ることが出来ますか?
そういうレベルの話なんですよね。
質問者さんは元在日の帰化日本人ゆえに主観的になりすぎていると思います。

韓国が日本に対して抱いているものは「敵愾心」であり、日本が韓国に抱いているものは「嫌悪感」です。
そもそもの根本が違うのです。
これらは戦後に形成された比較的新しい国民感情です。
少なくとも、戦前・戦中の日本は朝鮮に対して嫌悪感は持っていませんでした。
あったのは、民族主義的帝国主義による「日本優越感と他民族・外国人への排他性や不信感」です。
でなければ、日韓併合などという政策を推し進める訳がありません。

同じ「嫌い」でも、根幹が違うので言動にも差がでます。
「敵だから何してもいい」という態度の韓国人と、「いい加減やめてくれ」と辟易している日本人……生まれも育ちも国籍も日本である質問者さんならば、これが実情である事はお分かりだと思います。
つまり、劣等感ではなく嫌悪感なんです。

今でこそ撲滅したと言っていいぐらい減りましたが、アメリカにおける日系人差別がよく似たケースと言えます。
あれも根幹は「日本人に対する嫌悪感」がその発祥でした。
黄禍論だの白人優越主義だのというのは後付けの理由や混同です。

質問者さんは間違っていないと思いますが、正解だとも思えません。
失礼な言い方になりますが、日韓関係とその歴史について勉強不足です。
非常に残念ではありますが、日韓関係が良いものになるのは50年~1世紀以上先の話でしょう。
日本が慰安婦問題などの賠償・謝罪をしても、韓国内の反日教育が撲滅されなければ何の意味もありません。
依然として韓国は日本を敵視し、日本が嫌悪する日々が続くでしょう。
韓国は未だに日本が侵略戦争を仕掛けてくる幻影を見続けているのですからね……。
    • 4

この問題、そんなに深刻な問題ですかね?正直、考えすぎだと思います。

どこの国の人間だろうと、結局は同じ人間じゃないですか。しかし、日本人は確かに韓国の方には偏見を持っているでしょう。僕も少なからず持っています。在日韓国人が日本で迷惑行為をしたりと。でも、そんなこと言ったら、日本人だって日本で迷惑行為はもちろん、犯罪まで犯しているじゃないですか。あなたは間違っていません。バカなのは日本人です。
もし僕があなたの立場だったら、きっと、日本人の偏見を覆す行動をとるでしょう。例えば、困っている人を助けてあげたり、在日韓国人だけで集まって日本を助ける運動をしたりと。きっと日本人は認めてくれるはずです。
ちなみに、僕は中学生です。今、「子供のくせに偉そうなこと言うな!」とおもいましたか?思いますよね。それが人間としてのごく当たり前の感情です。なぜ今僕がそんなことを言ったかというと、「子供のくせに」というのがどうも引っ掛かるからです。子供は自分たちの考えを発信したらだめなんですか?それはあなたの質問とも共通しています。「韓国人は認められないのですか?」と同じことです。バカな大人は同じ人間であることを分かっているにもかかわらず、そこを理解しあうこともできないのです。
だから、あなたたちで行動を起こしてみましょう。きっとバカな人でも気がつくと思います。

頑張ってください。

• 3
←前の回答 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 次の回答→