電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中181~190件)

私は、日本文化の中で育ち、日本語で考えている日本人です。

これだけ時代が変わり、人々の意識が変化しているのに、未だ「在日」などと誹謗中傷する人がいるんだなぁ、と日々の中で感じることがあります。

(この%は例えですが)元々日本人の約50%は集団主義的で他人に合わせ、他人と同じであることで安心する傾向があると感じています。あまり自分の頭で考えず、周囲の影響を受けやすい人達です。

後の日本人の50%は「自分の考え」があり、集団を利用したり、集団に入りたくなかったり、全くの個人主義だったりと様々です。

日本人は集団になると強くなり、特に大きな集団の価値観の中で自分があぶれていないと感じている時は強くなります。
日本人は集団から外れると弱くなります。

集団の中ではみ出さない為に行動しているとストレスがたまり、毛色の違うものを攻撃してバランスを取っているのです。

在日の方を差別することに疑問も持たず、さらに集団の同意を得ることでその考えを凝り固ませて、自分の差別を正当化している人も多いでしょう。

過去に日本人は、自分達が「朝鮮人」と呼ぶ人々に対して、本当にひどい態度を取ってきました。
一世の方が日本で必死に生きていた頃は、日本人の差別は現代の比でなく、ものすごかったと聞いています。

けれども、当時も日本人全員がそうだった訳ではありません。
当然ながら、それが正しくないと思っていた日本人も当時からずっと存在していました。

ただ、存在していたけれど、集団主義の性質上、現代ほど自分の意見を主張できなかったし、どういう方法を取れば「その差別」に対処できるのか、わからなかった日本人が多かったと思います。

時代が変わっても、これだけ多くの情報が瞬時に入るようになっても、未だに人間の偏見は消えません。
消えないどころか、その偏見を保ち続けることで、自分のアイデンティティを固定している人間もいます。

それは、どの時代でもどの国にもある人間の性質の一部であると思います。
その性質を政治的に利用して、悪感情を大衆に広めている人達もいます。
もちろん「利害関係」が絡んでいるからそうしているのです。

あなたが間違っているとは思いません。当然の感情です。
しかしどうか、そこに感情的に足を引っ張られずに、生きてほしいと思います。
大切な時間を浪費してしまうからです。

いつまでも、もう日本人はそんな差別をやっている時代ではないからです。
無知な人間がテクノロジーを使いこなせず、地球レベルで破壊力のあるものを作っている時代です。

私も含めてですが、どれだけ精神性を高めていけるか、それが現代人が抱えているテーマです。
その為には、別の視点を持たなければなりません。

日本が悪い、韓国が悪い……そんなことを言い合っている人達ではなく、別の視点を持とうとしている人達とつながってください。

そうしなければ、この時代を乗り越えることができないような気がしています。
    • 3

純日本人ですが、あなたの言うことに間違いはないと思います。

全く同じように思います。

もし、僕が在日韓国人だった場合も質問者さんと同じように思うと思います。
自分は日本人だと考えると思います。
でも、恐怖もあるでしょう。日本人に嫌悪感も持つでしょう。
でも、その日本人の気持ち・対応・反応もごく自然なこと・やむを得ないことと理解するでしょう。
質問者さんと同じように葛藤することになると思います。
    • 3

私も在日韓国人です。

韓国人と知らされずに育ちました。
16歳になり当時、指紋押捺という制度があり、書類を作らなければ韓国へ送還されるから
とりあえず、いいから指紋を押せと親からいきなり言われました。
自分が日本人じゃなかったことに、ショックでした。
両親に在日韓国人でありことを告白された時の心情は、似たような状態だったのでは、と思います。
血がどうのとか、思想がという前に自分のアイデンティティとして
日本ができあがっているのです。
韓国について何も知らないのに、いきなり
お前は韓国人だと言われ、差別されるかもしれない対象になると思い
ビクビクする時もありました。
在日韓国人と人まとまりにされる方が大半ですが、朝鮮学校に行って教育を受けた在日の方や
幼い頃から、親から韓国文化を多少受け継いで育った方と韓国人であるという意識の持ち用が違います。
覚悟や心づもりがないまま、韓国人と言われても抵抗があるのだと思います。
反日感情というより、覚悟もままならない不条理なものをいきなり背負わされた戸惑いではないでしょうか?
    • 4

海外在住です。

単一民族の閉鎖社会、それが日本ですよね。そして、マスコミに流さるだけ流されて自分の意思を放棄した社畜の集団。僕は日本人ですが、日本人が大嫌いです。韓国人の友人がたくさんいますが、彼らの方がよほど自分の意志を持って、国家とは何か、哲学とは何か、人生とは何かを思考していると思います。日本人の考えではなく、マスコミの表現の仕方と割り切り、帰化したことを後悔するくらいの気持ちで日本人を馬鹿にしていればいいんです。そのうち日本なんて滅びますよ。明日にでもアメリカや韓国や北朝鮮に攻め落とされればいいのにといつも思ってます。僕は日本人なんかに産まれて恥ずかしいです。もうすぐ某国の市民権を得られるので、そうしたら日本国籍を離脱するつもりです。こういう考えの日本人もいることを是非とも知ってください。
    • 3

あなたは日本人として生きたいし、在日韓国人として意識されて差別や批難を受けるのが嫌なんですよね?

あなたが日本人として生きるなら日本人だけど、ルーツが韓国である韓国系の日本人だとゆう事実は変えられません。
また、あなたの気持ちや言っていることは理解していますし、あなたが好きで韓国人の血筋に生まれたわけじゃないです。
ですが、あなたは韓国系の日本人としての権利を持つ事しかできません、これは日本に住む全ての在日の方が理解すべき事です。
これは、複雑な事で、国家間の政治や国家としての維持のために必要不可欠な事です。
それらは差別ではなく区別をしているのですよ。
在日韓国人が嫌われる理由には貴方が言った以外に大きな理由として、民族としての集団意識が強く、韓国に関わる事を誇示、自慢したがるからです。
自分のルーツを大事にすることは当り前なのですが、それらは自身の心の中で大切にする事であって自慢をしてはいけないのです。
また、他の人種や、その他の国の文化や歴史に敬意を払うとゆう事もまだまだ出来ていませんし、日本に関して言うと、劣等感や妬みが強く、自分達(韓国人)が注目を浴びたいとゆう意識が強いがために、どこかで根の感情を無意識に持っている人も少なくないです。
あともう一点ですが、韓国側の価値観、一般論や主張が正論だとゆうのが当り前になっている点が、本人達の自覚がないまま嫌われています。
多くの韓国人にできてないことがこれらの事です。

あなた自身はそうでない筈ですが、それらが書かれていなかったので。
あなたのような韓国系の人達が増えていくと、日常生活で普通の日本人と同じように生きていける日がきますよ。
    • 3

これは釣ではないですか?回答について何のリアクションもないのもそうですが、私自身が在日三世です。

旦那さんは日本人で、子供は小学生の高学年で、私は三十代前半です。私の母は二十代で私を産んでいます。分かりますか?あなたは四世と言いますが、年代があいません。今、2013年です。どう頑張っても帰化するには年齢が合わないのです。未成年でも100%ムリではありませんが、親族に秘密で、というのはムリです。(必要書類の関係から)

興味深い内容でしたので同じ在日の立場で言うならば、私はショックでした。あなたが書かれている様な差別もありました。入社し本籍等の書類を提出した日に自宅待機とされ、翌週入社を取り消されました。婚約していた日本の方のご両親に第三国人なのだからわきまえろ!と言われ別れた事もあります。私自身、自分は日本人だと思って(というか、日本語しか喋れないし、両親も韓国の文化、風習を出さなかったし、そんな事気にならない程普通にすごしていた)いたので、第二弾のショックでした。そこから、日韓の両方の学者さんが書いた歴史書を読み漁りました。韓国の方は日本語訳されてるものでしたが…
で、現在表面化している歴史はごく一部分であり、支配した側された側、勝った国負けた国、受け止め方が違って当たり前だという答えに行き着きました。その上で私は韓国と言う国が好きではありません。慰安婦問題、いつまで続けるのでしょう?馬鹿らしいです。彼女達はお給料を貰っていた人達もいる事が判明しています。これは、日本が第二次世界大戦に勝っていたら、ここまでしつこく言わないでしょう。それに竹島問題。正直、韓国は狂っていると思った位です。在日が嫌われるには貴方の書いている理由と政治的な問題が複合的に絡んでいます。しかも、政権の支持率や立場が悪くなってくると日本叩きをするなんて、おかしすぎ。だったら韓流とか言わないで芸能活動も韓国内でやればいいと思います。散々日本の文句言って、外貨稼ぎかよ?!って思います。在日の私でも思うのです。日本の方に忌み嫌われても仕方ないと思います。むしろ一部の人を除けば親切、というか普通に接し貰ってるのではないでしょうか…

ただ、日本の方にも考えていただきたいのは、戦争となると、東京大空襲や原爆問題はどうでしょうか?私はこの問題は心が痛みます。アメリカはやりすぎたのでは?と思い、沖縄戦など目を覆いたくなる程痛ましく思います。今も苦しまれている方がいらっしゃるでしょう。同じ様に一部の韓国人は今でもツライと思う人がいるのは、一つの事実です。
チマチョゴリをみるなりいきなり切りつけて来たり、ヘイトスピーチを行っている方がいるのも事実です。
かといって、韓国に帰った所で行く場所なんてないですよ。知人は韓国に帰り、脱北者より酷い扱いをされ、心身共に病んでしまい、再度日本にきて、帰化しました。在日は韓国人でもなければ日本人でもありません。ただ、韓国人として生きるのか日本人として生きるのか、どちらが貴方にとって自然ですか?私はオリンピックみてもW杯見ても日本を応援してしまいますし、日本で生まれ育ちましたから、日本人(というと嫌がる方がいるかもしれないので韓国系日本人?)としていきてます。あなたは?覚悟ある?てゆうか日常生活で、そんなに出自って話題になる?私はアメリカ系企業の日本支社で働いてるけど、出自のことなんて話題になりません。気にしすぎな時点で帰化してようがなんだろうが、あなた韓国人です。意識が。
    • 3

まずは出生についてはもうどうこう変えられないので、そこは潔く受け入れるしかないと思います。

「元在日」と名乗ったところで、本当の意味では「元」は取れません。
 そこが何となく胡散臭いというか姑息なというか今更何を…的な話になるんじゃないかと思うんです。
 仕方ないですよ。そればかりはどうしようもない事実。
 それを受け入れて尚且つ、自分は日本で生活し日本人の感覚で居る・・・ということについては誰も何も言えません。
 それは韓国人だけに対するものではないでしょう。
 中国人でもフィリピン人でもアメリカ人でも同じでしょう。

言い切ったところで事実は変わりませんよ。

だから嫌いなんだよね。。。。って思った。

そういうところが嫌なのよ。認めればいいじゃん。

日本人がすべからく優秀な奴らばかりじゃないんだし、今更「日本人です!元在日なだけです!」って叫んだところで何が変わるの?自分が持つ感覚だけでしょうが。
 看板さげて歩いているわけじゃないんだし。

でも、わかるけどね。もう骨格が違うから・・・・。

日本の中ですらまだ差別はあるんだし。
 個人的に「○○県出身者は馬鹿にされる」的な発想を持つ人は少なくないよ。東京にいくだ!的な。

出生を恥じるというのは悲しいことだね。
 葛藤はわかるよ。
 でも、仕方ない。

堂々としていられないのは誰のせいでもないよ。自分がそうしているだけ。

「在日ですがそれが何か?」と言えるくらいな状況になりえないのかね?
    • 4

苦しいかもしれませんが、貴方は気持ちとしても、

国籍としてももう日本人なのですよね?

であれば、別に気にしなくて良いのだと思います。

周りに言う必要もありませんよ。
ネットでは嫌韓が盛り上がっているので「チョンの顔つきは~」とか言いますが、
正直日本人と韓国人の差なんて、個人単位で見たら絶対わかりません。

AとB、どっちが日本人!?

みたいな出題をされれば、6割くらいは正解できる…程度ではないでしょうか。
あなたは日本人なのですから、日本人として振る舞い、暮せば良いのです。

あなたが気にされる”血”ですが、それを打ち明けるのは、
将来の伴侶となる人や、一生涯の親友と確信した一人か二人で十分です。

気にしすぎですよ。
確かに日本は無理から韓国に搾取され続け、今、それが明るみに出たことで
バッシングムードが高まっているかと思いますが、
本気で韓国の血筋が~なんて言い出す人はいません。

大体、どこの民族をたどっても混血なんて日常茶飯事なんですから。
同じのっぺり顔の黄色人種が混血したところで…って感じです。
    • 4

私、バカなんで、的外れかも知れませんが、一言言わせて下さい。

私の周りにも在日韓国人の方が数人います。
『俺、在日やんね~』と、略して言うので、在日ナニ人やねん!とか思っていました。

その人(私の知人)がどんな状況なのかは知りませんが、その人には日本人の名前と韓国人の名前があり、
飲食店を経営しているんですが、名刺は韓国人の名前で刷っています。
韓国を誇りに思っているようでもあるし、幼い頃それをネタにいじめられた事に対する反骨の様でもあります。
(何世かで、韓国に暮らした事なないそうです。)

私はその人の事、普通に好きなので、普通に付き合います。
結婚式の二次会に行きましたが、100人くらい来ていて、友達の多さに驚きました。

差別を受けて育ったなら、非行に走り、犯罪に走ってもおかしくありません。
日本が国を挙げて差別し、罪もない人々の心を屈折させて犯罪を生んだのでしょう?
犯罪率が高いのは、血のせいじゃない事くらい皆分かっていて認めないだけでしょ。
ネットで人の悪口言ってるような人たちって、小心者でしょ?
2ちゃんとか見ると呆れちゃうね!
顔出しでも同じ事言えるの?言ってみな!て感じ。

周りに惑わされずに、あなたには韓国の血が流れている事にも誇りを持って欲しいですね。
もしも、あなたが在日韓国人だから、結婚や就職がダメになったとか、友人が離れていったとか言う事があっても、本当の理由は在日韓国人だからではないと思いますよ。
あなたに間違った劣等感があるせいだと思います。

私は在日韓国人の人たち、大阪人っぽいと言うか、エネルギーがあって、シャキシャキはっきりしてて、気っぷが良くて、大好きですけどね~。。。

どうか、あなたが、堂々と、
私は(元)在日韓国人です!
と、言える日が来ます様に!

全然一言じゃなかった!めんご!
    • 4

人間関係を作るのに国籍は関係ありません。

まずは、その人自身との付き合いから始まるのだから。
ですが、付き合いが長く親密になると当然その人のバックボーンが見えてきます。
個人的にはそのバックボーンこそが民族性(DNA)なのではないかと考えます。
現在日本に帰化された質問者様であっても、DNAは日本人とは違うということです。
日本で生まれ、日本の教育を受け、ある時期まで自身は日本人だと思い生きてこられた。
でもご両親に「在日である」事を告白され戸惑われた。
この戸惑いはご自身の中で決着をつける以外にありません。
淡々と事実を受け入れた上でご自身の中で消化するべきことではないでしょうか。
違いを認め、どう共存できるかを考える。
同じ日本人同士でも相性があります。

また、質問の中に「両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら」とありますが、
これは愚問でしかない。
たらればの話は想像でしかありません。
想像と現実は違うということです。
    • 3
←前の回答 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 次の回答→