電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。



その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。


もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)


しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。


2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。



先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中231~240件)

こんにちは。

私は韓国生まれの日本育ちで、日本で大学院まで卒業して今は会社員です。

正当な疑問や自己分析、社会との融和への異和感?恐怖感?を率直に述べられておられますね。

まず、日本は純血主義という妄想がありますが、DNA的には日本人の1/4は朝鮮半島由来のものだと存じています。天皇の家系にも百済や新羅時代の渡来人の血が入っています。

在日が嫌われる、または疎まれる理由について色々と書かれていますが、
金持ちでも貧乏人でも、不正をして金儲けする輩の割合はあまり変わらないという真実を思い出します。少し焦点が在日=ネガティブに合わせすぎていると思います。
日本の犯罪者や悪者たちに比べて、在日はそんなに悪いことしてますか? もちろん目立ちますが、在日のみならず外国籍の犯罪者に対して、日本の法権力はそれ相応に半端ないルールをとても厳しく押し付けます。基本、一度でも起訴され有罪だとビザ更新が許されず、国外退去ですね。

日本には在日という殻を破って、堂々とふ化した偉人の方々が多くいらっしゃいます。
あなたの悩みは十二分にわかります。私も経験しましたから。
ただ、いまとなってはあまり意味がありません。結局、自分は何者なのかという問いへの必要条件すぎないと思います。
    • good
    • 3

あなたの考え方は間違っていません。



私は在日韓国人を論じる時に日本人が外してはいけない一線は「国籍」だと思っています。

あなたは帰化なさった。だったら100%あなたは日本人です。
いわゆる「出自」は全く関係ありません。
私だって九州出身だから何代か前は帰化人だった可能性はありますよ。
でも私は100%日本人です。これとなんら変わるところはない。

スパイになるため偽装で国籍を変えた云々言う人がいますが、それは議論の飛躍だし、そのような例は別途厳しく取り扱われるべきです。(帰化人であろうがなかろうが、だいいち国籍が何であろうがスパイの可能性は誰にもあるわけですから!)

私たちは、国籍を変えずに外国人のまま日本に居座り続けようとする方々だけを問題にすべきです。彼らはこのまま「在日10世、100世、1000世韓国人」として未来永劫に日本に特権を持ったまま居座るつもりでしょうか?そんなバカな!
    • good
    • 3

僕は純粋に日本人ですが、心情的にはあなたとかなり近いと考えます。

メインストリームにしろネットにしろ日本をこき下ろされれば、いきどうりわ感じますが・・・といって、パーソナルな部分をかえりみず出自だけで在日のかたを目の敵にしたり、感情的に敵対心をあおるコメントをする輩には同様な嫌悪感をいだきます。

歴史感に裏打ちされた信念から来る感情はお互い抜き差しならないものがあるとは思いますが、少なくとも基本的な礼儀を大事にすべきなのは、どこの民族でもおなじだと思います。

少し脱線しましたが、あなたの考えというか、お気持ちは十分理解できます。と言いますか最近ずっと考えていたことへの一つの答えをいただいた気がします。仮にぼくがあなたとおなじ立場、状況になったら・・・やはりなやむのではないでしょうか。

答えになったかどうかはともかく、自分の知識に疑いを持つことも理不尽な中傷や差別に立ち向かうこともどちらも大切のように思われますし、それは相反するものとは思いません。

多分・・・ですがあなたとならおいしいお酒が飲めそうです。
    • good
    • 3

私は在日ですが、小さい頃から疑問に思っていたことがありました。



同じ在日の人が、「在日である」ということを異常に気にしている点です。

それが、とても情けなく感じたことがあります。自分は自分です。

おんりーわーん♪ 自分にしか出来ない仕事があります。自分にしか生み出せない何かがあります。

嫌われたら、自分が嫌う手間が省けただけのことじゃないですか。

そんなこと暗~いシケたことを考えている暇があったら、もっと有意義なことをしましょう。

時間は有限ですよ~。
    • good
    • 3

 埼玉県には、高麗とか、志木といった、朝鮮半島由来の地名が数多くあります。

つまり、「渡来人」として昔から多くの半島出身者が日本に住んでいたはずで、ちなんだ姓を持つ人も多いですが、その出自をとやかく言う人はいません。ソフトバンクの孫正義氏も元韓国人です。


 むしろ差別されているのは韓国内に住んでいる日本人の方で、戦後の捏造された教育によって「造られた」歴史を信じ込んでいる韓国人のせいでどれだけの日本人が危険にさらされているか分かりません。


 あなた自身は日本に生まれ育って、長年その出自さえ知らなかったくらいですから、先祖がどうだこうだということを考える必要はありません。むしろ、韓国内では差別を受けるかもしれませんね。
    • good
    • 3

ここまで語れるならあなたは立派な日本人です。

私は差別しません。海外出張した時、白人より姿形がよく似るフィリピン人に好意を寄せました。寂しい私には国家、民族、そんなの関係ありませんでした。よく似た人間が傍に居ただけでどれだけ嬉しかったか!以上、今度は私が愚痴らせて頂きました。
    • good
    • 3

両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、私は何を思うのか?



帰化手続前は韓国人であると意識し、帰化手続後は日本人であると意識して、行動すると思います。

韓国民の反日感情は個人の力で解消できないし、
帰化前の国籍に拘る偏狭な一部日本人の偏見をただすことも難しいです。
これらは、個人の力を超えていると達観し、
日本人として普通に生きて行くよう心掛けると考えます。

恋愛、結婚、就職等については、帰化前の国籍が妨げになる狭い世界に囚われず、広い世界が日本社会の中にあることを信じて、希望を持ち続けます。
    • good
    • 3

だいぶ前の質問になりますが、身近にあなたのような在日韓国人やハーフ、クォーターの友人がいるので参考になればと思い書き込みさせていただきます。



私は外国語を学ぶ学校に通っていて、その学校の中で一番ハイレベルなクラスにいるのですが、半分以上が日本人ではなく、あなたのように在日韓国人であったり、フィリピンやブラジルから来ているクラスメートが大半です。
ですが、私は彼らに対して一切「日本が好きであること」を求めようとは思いませんし、むしろ彼らの、はっきりと物事を言える点、多くの言語(英語や彼らの母国語)を話せる点などをとても尊敬していて、うらやましく思っています。

私の場合そういう人が身近にいるからそう思えるのでしょう。
実際、駅や道端などでルールを守っていない外国人を見かけることも少なくありません。
また、ニュースなどは日本の都合の良いように報道されていることもあります。
国がもうそういう風に仕向けていると言っても過言ではないかもしれません。

多くの日本人は「人と違う」ことが嫌で、「人と違うことをしている人」を避けようとします。
日本人と同じような生活をしてきた貴方もそう思っているから、在日韓国人であることを一部の友人にしか告げられないのはないでしょうか?
在日韓国人であろうと日本人であろうと変わりません。
もし私の友人が「実は在日韓国人なんだよね」と告げてきても「うそ、気づかなかったよ!?」と驚くだけでしょう。
周りが気づいてないのだから、あなたは日本人の様なものだと思うのですが。

今の日本では、日本語、英語の他に3つめの言語を話せることは必ず自らの力になります。(投稿者さんが話せるかはわかりませんが・・・)
就職であっても、受験であっても、「国際的なことに前向きな姿勢」を相手に感じさせられるきっかけになると思います。
日本も韓国も大好きでいいのです。日本だけを好きになる必要はありません。
もっと自信を持ってください。
    • good
    • 3

あなたこそ、純粋な日本人です。



間違っているのは、悩むことです。
また、国籍について優越感に浸ったり、出自について僻みを感ずるのも、正しくないような気がします。

この問題に拘泥せず、ご自分の興味・関心あることに集中して努力していただきたいと考えます。
    • good
    • 3

愚痴を読ませていただきました。

私は生粋の日本人です。ソフトバンクの孫正義さんをご存知ですか? 当然承知していますよね。彼は帰化した朝鮮人のエースでしょう。 おそらくあなたの悩みを解決するためには彼の境遇と重ねることが大事でしょう。孫さんはあなたと同様に日本人であり日本を愛しているようなことを言います。 だた私は彼の日本への愛は嘘だと思います。少なくとも芝居が入っていると思います。「朝鮮系経営のパチンコ屋なのに軍艦マーチを大音量で流す行為」に似ていて、怪しまれないための処世術で、結局商売ためだろう、と疑っています。 実は、在日に特別料金提示していたとか、朝鮮大学校から幹部を大量に採用しているとか、白い犬のCMは日本人をひそかに侮蔑していて朝鮮系には笑えるネタだとか、様々な疑惑報道を聞きます。 確かにソフトバンク傘下のヤフージャパンのニュースではやたら韓国ネタが表に出てきますし、国連事務総長の失言などはひそかに隠されていきます。なんらかの親韓国の影響はあるなと感じてしまいます。日本のメディア、通信を、帰化したとはいえ元朝鮮系が握るのはは問題だろうと思います。 本題がずれてしまいました・・・。 ただ、孫さんの言葉は信じられなくてもあなたの言葉はそのまま信じられます。 真実を語っていると直感的に理解できます。ですから私も本音でぶつけてみます。  

私は比較的他国の文化には慣用な方ですが、マスコミを通じて入ってくる情報に触れているうちに、なんだか韓国に対して異様な嫌悪感が沸き起こります。 外国に住んでいるので日常生活では何人かの韓国人を知っていて多少の交流もあります。その人たちはとてもいい人達で変な日本人なんかよりよほど立派だったりします。 ですからとても好きなのですが、家に帰ってニュースを見ているうちに反日に異様な情熱を燃やす韓国が嫌いになります。 おそらく先方も同じで個人レベルでは日本人と仲良くすればうれしいんでしょうが、家に帰るとメディアの反日報道に触れ反日の心が沸々とわいて出ると予想されます。 

あなたがいい人であることはひしひしと伝わってきます。 いい人なら友達になることはできると思います。 私なら家族ぐるみの付き合いもOKです。 ただ、もし私の子供達が帰化朝鮮人と結婚したいと言ったら正直ショックです。がっかりすると思います。仮に白人と結婚したいと言ったら特に反発の気持ちは起こりません。 そこにどういう差が存在するのかは定かではありませんが、そういうことを差別と呼ぶのだとしたら、私は朝鮮系を差別しています。 比較的他国文化に肝要な私でもそういう状態なのですから、一般的にはほとんどの日本人は差別意識を持っているものと思います。 日本の方が上だと感じています。

そもそも日本人は土着の縄文系と大陸から来た弥生系の混血です。 弥生系はそもそも大陸すなわち中国や韓国から来たので、縄文系を特別に崇拝でもしない限り遺伝的に朝鮮系を差別することはできません。 ちなみにどちらかというと縄文系は差別される側だと思います。 そういう訳で日本人の持つ差別意識は遺伝的というよりは文化的なものでしょう。 

人の心から差別意識を取り除くことはできません。 おかしな表現さえしなければ差別意識はプライバシーであり個人の自由だともいえます。 ですから大変残酷な言い方ですがあなたはそういう差別と戦って生きていくしかないと思われます。 前述の孫社長は出生を明かし本名を名乗り差別意識と正面から戦う道を選んだということだと思います。 本名を名乗ることには親戚一同には随分反対されたようです。 一方大多数の在日や帰化した朝鮮系の方はあなたと同様に出生を隠し通名を名乗る方向性を選んでいるようです。 ずっと隠し通すことができるのならもう日本人として生きていけばいいのでしょうが、そうすることは困難なのでしょう。 そうすると常に心のどこかに後ろめたいような気持ちを持ち続けなければならないでしょう。それは気の毒です。 

中途半端が罪の意識と不幸を生むのだと理解します。 隠していて後で暴露した時が不幸の始まりとなるでしょう。 いっそ、孫方式で全て白日の下に曝すか、出生を完全に消し去るか、のどちらかにすればいい。 簡単に言うけれど実際は難しい、という声が聞こえてきそうです。出生を消し去るなんてできっこないでしょうし・・・。 私なら孫方式を選びます。 とても隠す罪の意識に耐えられそうも無いから・・・。 そういう中で理解ある人(生粋の日本人であれ在日や帰化朝鮮系であれ・・・。)と社会を形成していけばいい。 日本には1億人居ますから差別意識を持たない人や心から差別に反対する人など最低でも何百万人は居るはずですから、あなたが友達や伴侶を見つけるには十分すぎる数です。 見方を変えることも大切ですね。あなたの境遇は普通の日本人とは異なります。人と異なるというのはある意味個性であり価値でもあります。 その個性を生かす方向で考えることもできます。 孫さんなんかはそういう風にポジティブに持っていったほうでしょう。 ただ彼はやはり卓越したエースですからね。 皆が皆そうだとは・・・。

ここまで書いて、あなたがいかに難しい境遇にいるかが理解できた気がします。 そう簡単ではないですね。 まあ、一ついえることは、あなたがここに投稿して自らをさらけ出したことで、朝鮮系が好きになれない見ず知らずの私が共感して助けたいと思ったということ・・・。 人間自ら心を開いて接すれば相手も一生懸命になってくれるってことでしょうか。 それは人間に普遍的なことだから差別にも打ち勝つことができるかもしれませんね。 あなたがそう思うなら誇りを持って日本人として生きたらいい。そしてあなたが好きになった大事な友達や恋人にはここに投稿したように正直に自分の悩みを打ち明けたらいいと思います。 勇気を出して心を開いた人間にひどいことをする人はいません。 そこでどうしても相手の差別意識が障害となるようなら涙を流してください。 相手にしても一生懸命やってもどうしても乗り越えられないことだってあるんだからそれは理解してあげてください。 私は夏目雅子さんが大好きですが、夏目さんが結婚した伊集院なんとかは朝鮮系でしたね。 きっと夏目さんにもいろいろな問題や悩みがあったのでしょうが・・・。 巷では日韓関係でマスコミがギャーギャー騒いでいますが、おそらく友情や恋愛は相違事象より一つ次元が高いんだと思います。 あなたが人間を磨けば、誠意を持って心を開けば、道はおのずと開けると思います。 


      
      



    
    • good
    • 4
←前の回答 19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!