電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中221~230件)

私は生まれも育ちも日本人ですが、ヘイトスピーチなど行っている輩を見ると虫酸が走ります。

彼らは、より多くの人がコミットしやすいネタ(コイツらの場合日本人と日本に住む少数民族問題)を選び騒いでいるだけです。コイツらにとってネタの内容など何でもよくて、敷居が低くく、自分のようなショボい人間でも入っていける場所が欲しいだけなのです。
そのようなあさましい人間の言うことに耳を傾ける必要はありません。
貴方は日本人です。自分のルーツに悩みを抱えていてもです。貴方は韓国系日本人です。今日からそのように自らを語った方がいいと思います。
其だけで話す相手の人間としての器が解るからです。
もし差別するような人間がいても、信用できない心の弱い奴といって間違い無いでしょう。
ほとんどの人は[ふーんそーなんだ]ぐらいにしか思わないはずです。
多分公言しても人間関係にほとんど変化はないでしょう。
貴方の友人は、貴方が日本人だから友達なのではなく、貴方の人間としての魅力があるから好きなのです。
    • 3

前半部分の謙り方は、日本人ぽかったんですが、後半やっぱ出ちゃってますね。

あなた日本嫌いですやん!(笑)

あなたは、韓国が嫌い、韓国に帰りたくないから、私は日本人だ!と言い張っているだけなんです。
だから、苦悩が生まれるんです。

仮に、
あなたの祖先が韓国人ではなく、イギリス人やフランス人だったとしたら?苦悩しますか?
母国にいる親族を訪ねて、なんだったら母国で人生を歩むという明るい選択肢があなたの中に生まれませんか?
その時、今のあなたのように日本での居心地の悪さを感じてたら、あなたは直ぐに母国に帰りますよ。違いますか?

結婚は、当人同士の身勝手な自由恋愛の延長ではありません。両家の親族を巻き込む、とても大変な事なんです。
これは在日朝鮮人だけでなく、日本人同士でもそうなんです。
多くの人の人生を巻き込みます。
正常な人間は、人生において、「迷惑」「恨み憎しみ」「揉め事」などマイナスな事を避けたいと考えるんです。
あなたもそうでしょう。

想像してください。
あなたの親族は、結婚相手の日本人の親族と、うまくやれますか?

うまくやれるかどうか、その責任は当事者であるあなたにあるんですよ。

もしあなたにその責任を果たす自信があるなら、堂々と結婚すればいいんです。

自信がないから、偏見を持つ日本人が悪いとか日本社会が悪いとか、お決まりの責任転嫁なんでしょ?
あなたからしても、それはもう悲惨な親族なんでしょ?

あなたのその覚悟の無さ、それこそが在日が日本人に嫌われる最大の理由なんですけど。
    • 4

大学で韓国人の方がいますが、気さくで好印象でした。

その方は、反日感情もなくて。
また、私はKARAとか韓国の音楽やトンイとか結構好きです。
でも、ずっと日本人として生きて来たのに急に親から貴方は韓国人と言われたらそりゃ衝撃ですね。
その後、どのような影響を受け、どのように感じるのかは実際、受けた訳ではないので想像になりますが、初めは私自身周りのきつい言葉に苦しむと思います。心に闇をつくりたくない思いと自分を心なく傷つける言葉に対するショックや苛立ちの間に挟まれて何度も行ったり来たりすると思います。そのなかで少しずつ心を落ち着かせようとします。
おそらくそうします。このような出自の差別はされた事はありませんが、私が周りと違う事で周りと上手くいかなかった時はこのようにすることぐらいしか出来ませんでした。
質問者様、本当に辛い思いをして、なんだか、ごめんなさい。
上手く言葉に出来ませんが、文章読んだだけですが、私は質問者様は自分の意見もはっきり言えて素敵な人だと思いました。
    • 3

もし、自分の両親が在日だったら、初めは驚きでショックを受けると思います。

ですがそれは自分の定め。恨んだって憎んだって何にもならないです。気持ちを切り替えてこれからの人生、楽しむことが一番かと思います。ずっとソレがネックで悩んでいる時間がもったいない。あなたの人生は一度きりです。
    • 3

古代ですが、韓国・中国からの移民、難民が日本を形成したようなものですし、日本は移民・難民と日本が大陸と陸続きだった時にやってきた縄文人のハーフですから、純粋なアイヌ人以外、ほぼ全員の日本人にたった1500年位前の大陸系の血が流れています。

なので、気にしなくていいのではないでしょうか。そもそも、差別する人は心にどこか惨めなところがある人ですし、そういう人だと思えば楽になるのでは。

韓国に行ったとき、テレビで見るのとは打って変わって反日感情は全く感じませんでした。実際、暮らしてみるとどうなのかは不明ですが、日本人は外との交わりが少ないため、村的な感情が強いのでしょうね。
    • 4

はじめまして。

こんにちは。

ご相談にお答えする前に、私の小さな実話をお話します。

私は日本人の両親の間から生まれました。

1000年も遡れば、もしかしたら、大陸から日本に上陸してるかもしれませんが、

1000年前の祖先が存命してないので、わかりません。

おかしなことを話してると思うでしょう。

わたしは、コンプレックスがありました。

彫りの深い顔だったので、しょっちゅうインドなどのアジア系でしょ?

と、からかわれてきました。

最初は抵抗しました。

ある日、見知らぬ酔っ払いが私の顔を指し、「○○人だろ!!」と暴言を大声で吐いてきました。

ショックでした。

なんで、見ず知らずの人に、冷やかされるのか、腹立たしく泣きました。

けれど、、、自分の心の中をよくよく見つめなおしてみたのです。

たとえば、インド人だから、どうだっていうのでしょう。

たとえば、フィリピン人だから、どうだっていうのでしょう。

よくよく自分の心を見つめなおすと、私自身が差別してたのです。

「○○人だろ!!」といわれて、「はいはい」「それで」「あなたはどこの県からいらしたの」「不躾にいうところをみると、観光なさってる方ですか」「同県民だとしたら、人に対しての物言いが失礼ですよね」と、返すようにしました。

それと同時に強く思ったのは、私はまぎれもなく【地球人】です。

地球にいるから地球人であることは、絶対間違いないです。

肌の色、文化、歴史があっても、地球上では【人間】という分類です。

私の心の中で、外国人に対する差別があるからこそ、私は外国人に間違われることを非常に嫌ったのです。

愚かなのは、冷やかした相手ではなく、自分自身の心と気付いたのです。

不思議なことに、それに気付いてから、もしかすると私から気迫がでてるのかもしれませんが、

一切、冷やかしはなくなりました。

話は変りますが、今、世界中でいじめが流行ってます。
いや、、、2000年前からイジメ、迫害、排除・・・・そして戦争が、横行してます。

わたしの職場でもイジメがあり、私の甥っ子の小学校でもイジメがあります。

大人も子ども関係なくイジメがあります。

なぜいじめるのか、いじめる側が弱いからです。

だから、いちゃもんをつけて、強くでて、押さえつける。

おまえが、悪いと罵りながら。

本当の強さは、包容力と人間愛です。

それと、過去に否があるときは、相手に言わせまいと躍起になり、口をふさごうとしますよね。

摩り替えるために、さも、まともなことを言って、何も言わせないようにしますよね。

ずるい人達の考えることです。

日本人だって、仕事こなさないで、迷惑かけてる人もいますし、残念ですが、犯罪に走る愚かな思考の人もいます。

不正受給でズルイ考えの人は日本人にもいます。年金問題なんて酷かった。157歳のおばあちゃんが生きてることに
なってて、年金を、しらっとした顔で孫がうけとってたりする。

結局、「○○人」だから、犯罪者が多いっていうのは、間違いです。

人格です。。。その方の。

地球人の全ての人がもれなく該当します。

そこを理性と知性と教養と、愛情で、乗り越えて、やくざな道にゆかないように、見守ることしかできないのです。

戦争は悪です。

儲かるのは武器商人だけ。

あとは、命を奪われ、尊厳も奪われ、狂い、深い絶望しかありません。

誰も幸せになれないのです。勝っても負けても。

日本も様々な国と戦争をしました。韓国ともです。

日本と韓国はお互いに傷つきあいました。深い深い傷です。

日本人が、韓国の人を差別するのには、心の弱さがあるからです。

日本人が本当の強さ(包容力と愛情)を全員もったならば、きっと、

在日の方をも、地球人と感じられると思います。

全ての諸悪の原因は、何千年も続いてる戦争にあります。

祖先が韓国の方というだけで、いままで、苦しい気持にさせていたこと

日本人の代表としてお詫びいたします。

申し訳ありませんでした。

すこしでも、日本人が地球人であると自覚がすすみますように祈ります。
それと、世界中の武器商人たちが、倒産しますようにと切に願います。
    • 3

つらい思いをされてますね。

私にはプライベートで付き合いのある方の中に
在日の方が何人かいますが、みなさん素敵な方です。
日本人だから・・・とか、朝鮮の方だから・・・
と思って接したことはありませんよ。
人と人として良い関係でいさせてもらってます。

差別や非難されてる方は
何か被害に遭われた方は極少数で
単純に満たされてないだけなんだと思いますよ。
誰かを悪く言うことで、自分の立ち位置が上がったと勘違いする・・・
そんな残念な人なんだと私は思います。

幸せになることを恐れずに

朝鮮半島を好きになってください

日本を好きになってください

あなたを大切に思う周りの方を大切にしてください

あなた自身を愛してあげて下さい
    • 3

英国在住歴13年、38歳の日本人です。

「血」の話を敢えてすると、私は100%東北士族の家系です。子供の頃は泣き言を言うと、「男のくせに泣くなバカ者」と祖父にドヤされたり、竹の定規で張り飛ばされたりしたものです。祖母はシベリア出兵でロシア人を◎し捲った砲兵士官の娘で、軍歌を覚えさせられました。そんな家ですから、私も含めて全員完全に「右」です。今の支那朝鮮が好きな奴なんか5親等以内に一人もいない筈。

そんな私ですが、正式に国籍取得手続きをして、日本社会の一員になろうという貴方の決断に深甚なる敬意を表します。日本で生まれ育ち、日本語で物を考え、日本人の倫理道徳に染まっていて、それで日本国籍なら、100%日本人に決まっています。貴方は何も悪い事をしていないのだから、堂々としていれば良いのです。外国に遁走して、見る夢も仕事も100%英語になってしまった私なんかより、余程見上げたものです。

匿名で他人の門地出生民族等を冒涜する様な卑怯者は日本人の風上にも置けぬ国賊や乞食、与太郎の類ですから、無視すれば良い。どうせなら、「韓国系日本人です」と明言すれば尚良いでしょう。それで避ける奴は所詮その程度の人物で、ケツの穴の小さい低能(脳)連中なんだから、縁が切れて良かったと喜びましょう。

私もいずれは「日系英国人」になるでしょうし、来月生まれる予定の長男は日英+ポーランドの三重国籍になりますが、だからといって自分が日本民族の一員である事を否定する気は一切無いのです。別に片意地を張る気も無いのですが、卑下する気も無いですし、自然体でいるつもりといいますか。私の嫁はうちの家系の歴史始まって以来恐らく初めてのガイジンで、私も嫁の一家で初めての有色人種ですが、そんな些細な事を気にするバカは一人もいやしませんよ。

気にする事はありません。あなたは誰がどう考えても日本人です。小心者は無視しましょう。
    • 3

私は朝鮮半島の民族、つまり韓国人でも北朝鮮人でも嫌いです。

初めは、差別意識を持っていませんでした。
ですが、身の回りの在日の人々や日本人と結婚して日本に永住権を得ようとする韓国人の人達と
つきあううちに、少しずつ嫌いになりました。
中国人も嫌いです。でも、華僑はそれほどでもありません。

なぜなのかを真剣に考えたところ、常識が異なるからではないかという結論に至りました。

中国人は帰化した国に同化する人が多く、そうなると「中国万歳」とは言わない人が多いのです。
でも、朝鮮民族は、どこまでいっても「ウリナラマンセイ」のウリナラは韓国や北朝鮮なのです。

民族意識が半端なく濃いのです。
そしてそれは被害者意識に直結します。

だから、私は嫌いなのだと思います。

でも、もし中学生のある日、両親からそう言われたら・・・

ショックでしょうね。

でも、血を入れ替えたり出来ないし、辛いだろうと思います。
自分ではどうしようもないだけに辛いし、想像もできません。
なんで?としか言えないです。
在日韓国人のイメージって華僑や、アメリカの○○系米国人とはまた違いますから。
言わないでほしかったと思うでしょうし、ある程度大人になれば
その時の両親の苦しみもわかるでしょうし・・・

ただ、あなたの文章を読む限り、いままで私が見てきた朝鮮半島の人たちとは
明らかに異なります。
正直、在日の血を引く人と結婚となると考えるかもしれません。
日本人は血を重んじないという意見もありますが、私はそうではないと思います。
その証拠に被差別の人に対してさえ、結婚となると躊躇する人がまだまだ多いのです。

でも、あなたを日本人ではないと言い切る理由もまったくないと思います。
いまは辛いかもしれないけれど、あなたのような人が増えれば
きっと日本人の帰化した人への見方も変わるのではないでしょうか。

あなたのような人が増えると、きっと険悪な関係も改善されて
少なくとも、日本に溶け込もうとする在日の方を差別するようなことは徐々になくなると思います。

それに、最近は韓流スターが大好きな日本人が増えて、韓流ドラマやタレントを見ない日はないですから。
在日でも韓国人でも受け入れる人は抵抗なく、受け入れるのかもしれません。

わたしが思うことは、あなたのような人なら差別はしないということです。
    • 3

こんにちは、私は東方神起のファンで彼らがきっかけで韓国にも興味を持つようになりました。

世間やネット上では韓国に対するイメージはあまり良いものであないかも知れませんが、私は韓国の方は非常に優しいと思っております。実際に韓国に行った際、道を尋ねればわざわざ時間を割いてまで案内してくれる、日本人だと知ると「ありがとうございます」と言ってくれる。些細な事かも知れませんが、そういったことが国民性に繋がってくるものだと思います。また、韓国人も日本人も同じ人間です。綺麗事かも知れませんが、そこに地位の差はないと思います。ですから、私は親に在日であることを明かされても動じない自信があります。世間の韓国に対するイメージの為にもあなたが動けば、変わると思います。
    • 3
←前の回答 18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 次の回答→