電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。



その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。


もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)


しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。


2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。



先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中171~180件)

自分が4世なら日本人だと言うでしょうね。


でも、韓国へ行ったら韓国人だと答えるでしょう。
韓国へ行って日本人だと言えますか?
私なら言えません。
私は、韓国に特別な印象は持っていませんでした。が朴政権になってからの韓国の嫌がらせ罵倒は目に余る物があります。それ以来、嫌韓になってしまいました。
津波おめでとう。
地震で死んでしまえ。
修学旅行生に土下座強制
もはや異常です。
逆に在日の人は韓国をどう思ってるのでしょうか?
そもそも朴政権になるまでは、まだ日本人は韓国をそれほど嫌いではなかったはずです。
    • good
    • 3

この質問を読んで在日の人(帰化含む)で出自を隠してる方や出自を知らずに育った方が多いことに少なからずショックを受けます。



質問に対する回答ですが私なら日本で居づらさを感じるなら別の国に行きます。
韓国でも日本でもない国でそういったわだかまりとは無縁に暮らしていきます。
    • good
    • 3

日本の価値観を持ち、それを完全に理解していれば、それは全くの純粋な日本人と言えるのではないでしょうか。



“在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。”
これはもう、完全に日本人だと思いますが?

出自や血にこだわる必要はないかと。
日本を愛していれば、それでいいのでは

いわゆる朝鮮気質丸出しな人でなければ問題ないのでは?
そういう時代じゃないでしょうか。

日本好きなニューカマーもいますし。

そもそも、最近では嫌韓の人たちも(ネット上は別にして)、反日・反国家的な在日or朝鮮人と、
層でない人を区別してき始めていると思いますし。
あの在特会ですら、“不逞”と層でない人の区分をしつつある気がします。

韓国内でも、だいぶ若い世代を中心に意識が変わりつつあるようですね。
韓国の捏造に、ふとしたことから気づく若者も多く出始めています。
中には極端に走り、親日家し、旭日旗を愛する人までいるとか(笑)

そもそも、呉善花氏などを、また、黄文雄氏や石平氏などを「血筋」や出自で嫌う人はいないでしょう。
私も彼らを尊敬します。


また、
“も「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」”
というのも、気にする必要はないですよ。あなたにそんな責任を押し付ける方が間違っています。
むしろ、日本人も含め、皆で解決する問題です。
ご自身が日本を愛してくれているならそれで十分です。


あと、これは余談ですが、日本人が在日を嫌う原因はまだありますね。
そもそもの生い立ちが問題なわけですからね。
・終戦後に“戦勝国だ”などと徒党を組んで日本人を襲撃し、略奪から暴力や強姦まで繰り返したこと
 (GHQですら手を焼いた)
・何かあると徒党を組んで不法な圧力をかけること
(昔は、市役所襲撃など多数。現在は、商売上の圧力、メディアや発言への圧力、似非左翼活動、etc.)
などもあります。


結婚や交際については、この“徒党を組んでめちゃくちゃやる人間が多くいる”
のがネックですね。
要するに、何かトラブルがあったときに、コネクションを使い脅迫される、という恐れを抱く人もいます。
この部分は、「自分や親族はそんな人間ではないし、そういう交際もまったくない」というのを説明すればよいかと思います。
そもそも、あなた本人の人柄については、普段の行動で分かってもらえると思いますし。



これから先、在日問題だけでなく、慰安婦問題や対戦に関する問題(南京事件など)は少しずつ、
国際的にも議論されていくと思います。
尖閣や慰安婦など、国際問題化した案件が大きくなればなるほど、議論も進められます。
今までタブー化され放置されていたものが、中国韓国がめちゃくちゃに主張していた部分も、科学的にかつ公平なメスが入ってくるでしょう。
時代も変わり、中国などでも、中国政府の見解に議論を持つ人や日本の見解に同意する人も結構増えているように見受けられます。
グローバルゼーションの時代は、国外にでる人も多く、多様な考えがあります。

その過程が進めば進むほど、「出自がどうだ、血がどうだ」というのも関係なくなって繰るのではないでしょうか。


あと、私は、地方などに良くある日本の村社会的文化が嫌いです。
こういったところも、時の流れでよくなっていくのではないかと思っております。
    • good
    • 3

私は西欧系ですが血が混ざっています。

やはり差別は感じています。
両親が他界していたので、祖父母にやはりいきなり告白されました。

見た目が違うのはそのせいだったのか、と。
どれほどそのために阻害されたことか、と。

どの国ということよりも、大多数の人間と何かが少し違うだけで差別は受けるもののようです。
昇華するのに時間がかかりましたが、やっと最近になって自分自身を肯定出来るようになりました。
それは海外に出ていろいろな人と知り合い、適応し、日本人のアイデンティティを確認したからです。

自己のアイデンティティは純粋な血統とかDNAの存在の事実より、自分に対する解釈、認識の問題なのです。
自分の歴史をふまえるのに、どういう両親、時代、文化など知る必要はありますが、何となく思っているよりも、積極的に解釈を掘り下げてみると、よく見えてきてわかるようになります。
その分、豊かな思考や感情が広がると、ポジティフに考えることもできます。

海外に出て、国籍とは非常に政治的な中に文化性が内包されているようなものと感じています。
民族性ではありません。
ですので、今の私は積極的に日本ではない国籍をとろうと言葉と文化の勉強をしています。
日本が多国籍を許すなら、本当は二つほしいところです。

それでも日本で生まれて日本文化のしみ込んだ私のアイデンティティの中枢は日本なのです。

こういう解釈もあるということを知って欲しいと思いました。
    • good
    • 4

日本人も韓国人もお互いに敵視し過ぎる人っていますよね…


帰化とか関係なく、韓国人の中には別に日本嫌いじゃないょって人もいるでしょうし、私を含めて日本人も悪い事をしてる韓国人は嫌いだけど韓国人全てが嫌いじゃないと思ってる人もいます。韓国に旅行に行くとレイプされるという話も聞き、少し怖かったけど韓国料理が好きなので韓国へ旅行へも行きました。夜1人で出歩かなかったり、日本でも普通に気をつけるべきことをして快適に過ごせました。私の友人は学生時代に1年間韓国に留学して韓国名もあだ名としてつけてもらいとても仲良くして貰ったそうです。つまり、私が言いたいのは日本、韓国に限らずどの国の人でも国だけでその人を嫌ったりするような人間は、結局その程度の人間だと思うと言うことです。なので、もし恋人の両親が在日だという理由だけで結婚を反対するような人なら彼の両親はその程度の人間なのです。その両親を彼がどのように受けとるかで彼の人間性も見えますよね?あなたの恋人が、たとえご両親に反対されようともあなたを庇い上手く行くよう動いてくれる人であることを願います。嫁姑問題は日本人同士であっても難しいですけどね(^_^;)
何も悪い事はしてないんですから、堂々としてください。
    • good
    • 3

自分なら神様から与えられた試練、宿命だと捉えます。

人種差別だのなんだのと語ったって、それはキレイごとにしか聞こえない。世の中は差別という試練を人間に平等に与えられています。自分の顔のことをダサイとかキモイとかタイプじゃないとかブサイクだとかウチの嫁は言います。東京出身の嫁は地方の自分のことを田舎者と呼びます。これも一種の差別だと思いませんか?夫婦間でも小さくても差別というのは存在します。顔がキレイ、ブサイク。頭が良い、バカ。歌が上手い、音痴。スタイルが良い、デブ。世の中に優劣というものが存在する限り差別は無くならないと思います。差別はいけないものではなく存在しているものです。キレイごと言ったって誰かが誰かを見下している世の中です。差別はいけないといったって絶対的に存在するのです。だから、それに対してどう向き合っていくのかだと思います。事実は受け入れるしかありません。しかし、他人から何を言われようが思われようが、それに対して動じない自分をつくっていくしか方法はないと思っています。世の中には自分のコンプレックスをプラスに変える人もいます。プラスもマイナスも表裏一体。物事に対してプラスにするかマイナスにするか、選択の余地を神様から与えられています。自分の人生は自分のもの。他人に何を言われようが楽しく生きたヤツの勝ち!!他人に対してあーだのこーだの言うヤツは心が貧しいんです。(これも差別だと思います。心が豊かな自分、心が貧しい他人と思っている自分に対して)人生を楽しく生きているとは思えませんよね…。それより、そんなことにも動じない楽しい人生送りましょうよ!!ちなみに、自分が大好きで尊敬している憧れの岩城滉一さんはディナーショーで自分は韓国籍だと言っていましたが、だからと言って岩城滉一に変わりはない。へぇ~と思うだけで、日本人の岩城滉一が好きなのではなく、韓国籍だろうと何だろうと岩城滉一という人間が魅力的なだけです。どうか、何事にも動じない自分を確立できるように頑張ってください。人によって神様から与えられた宿命(宿題)の大きさは違いますが、その人相応に与えられた宿題だと思います。あなたなら乗り越えられるはず。ネガティブな思考からは何も生まれません。ポジティブになれるよう夢中になれる何かをみつけてください。
    • good
    • 3

はじめまして。

ここ数年「在日」「韓国人」「中国人」そんな言葉に辟易している者です。

歴史問題については日本語サイトでしか私は調べられず、真実が何なのかすら分かりません。どの国が嘘の歴史を子供たちに教えているかすらもです。日本以外では幼い頃から反日教育をされて育ち、日本を毛嫌いするのは当たり前の事で文化の違いとしか言いようがありません。

私は日本人ですが、近年のマスコミ報道がたった一部を切り取り「日本はバカにされている!」と煽り立て、深く掘り下げたつもり集団のデモや、匿名でしかもなんの筋も通っていない過激発言をする人々。
何故画面越しの事で同じ土俵に上がり品位を損ねるのか。理解しようにも出来ません。

幸運なのか少なくとも私の出会ってきた韓国・中国・在日・帰化された方々は皆個性はあるものの皆素敵な方々でした。

日本で育ち何も知らなかった貴方は立派な大和魂をお持ちのはず!!
ネットで叩いている人だってルーツを辿れば混血の可能性は大いにあります。
私が貴方の立場だったとしたら。日本で教育を受け、日本の美徳を知りそれを美しいと思える心を持つ自分は紛れもない日本人だと胸を張って言えます。急にどちらかに肩入れしたり嫌いになったりは、余りに自分は世界を知らなすぎるし、自分を裏切る事になるのでしないよう強く心掛けるでしょう。

三ヵ国に言える事だと思いますが、過激派はあくまでマイノリティでみんながみんなではないはず。
貴方の言葉の選び方や思慮深さに、私は人として尊敬しますしそう言う人間になりたいと思います。

真実を知った時はショックでこれからに恐怖を感じたかもしれませんが、余り気になさらなくても良いと思いますよ。
ルーツだけ見て人格を見ないような方と関わるだけ・傷付くだけ損です。

今のままの貴方でいてください。貴方は日本人です。
    • good
    • 4

こんにちは^_^


私は、在日韓国人3世です。
私は、幼い頃から"朝鮮人"として、生きてきました^_^
この時の"朝鮮"とは、北朝鮮という意味でも、韓国という意味でもありません(朝鮮人という文字をみた瞬間、嫌悪感かなにか、感じられたかも知れませんね)。
朝鮮半島が、南北に別れる前の、
すなわち、"朝鮮民族の人"という意味です。
国籍は、韓国です。
なぜ、自分を"朝鮮人"と考えているかと申しますと、
私のおじいちゃん、つまり一世が日本に渡ってきた時、朝鮮はまだひとつだったからです。
その後、外政によって(米ロによって)
朝鮮半島は、まっぷたつになりました。

あなたは、朝鮮半島と日本の歴史について、どれくらいご存知でしょうか?
もしかしたら、日本でちらほら聞く歴史認識の雰囲気だけで、
知ってるつもりになられている部分はありませんか?
歴史は、どうしてもその国にとって都合のいいように話されてしまいます。
日本の場合もそうだし、北朝鮮でだって、韓国でだってそうです。
ということは、日本で通っている日本の主張と、韓国で認識されている植民地などへの主張、
どっちも偏見なく聞かれまして、
ご自身で判断されるのが1番だと
思っております(^^)

ご自身は四世の方ですよね?
一世の方が、どのような経歴で日本に来られ、そしてあなたがいらっしゃるのか、お聞きになったことはありますか?
私の父方のおじいちゃんは、
勉強するために日本に渡ってきました。
母方のおじいちゃんはと申しますと…
当時住んでいたソウルの家に、
日本兵が、おじいちゃんの伯父(つまりおじいちゃんのお父さんの兄)
を、探しにきました。
しかし、その時ちょうど伯父は出かけていて、そこにはいませんでした。
ひいおじいちゃんは、それを日本兵に伝えたのですが、
日本兵は"どこかに隠しているに違いない"と判断。
"隠していない"と主張するひいおじいちゃんを、射殺してしまいます。
目の前で父を殺されたおじいちゃんは、職を求めて、日本に密航で渡ってきます(この時17才です)。
密航仲間に、母が「これを売ってお金に」と持たせてくれた美しい布を盗まれ、無一文で上陸。
その後必死に働いて働いて、同じ在日と結婚、私の母が生まれました。
こんな事があっては、私のおじいちゃんは、相当な恨みを日本人に持っているんだろうと思っていましたが、違いました。
「アボジを殺したのは日本人だが、日本で苦しかった時、助けてくれたのも日本人」
"~人"で、人は判断できないということでした。

私は、朝鮮人として、朝鮮民族の誇りを持っています。
朝鮮民族の踊りや、食べ物、言葉…
が好きです。
日本は、在日にとっては、生きづらい部分があります。
朝鮮民族を捨てて、日本人として生きていく方が、生きやすい。
政府からして、日本人になってくれた方がいいので、そういう社会仕組みになっています。
それでも、私は朝鮮人として、堂々と、日本に住む人として、恥がないよう、生きて行こうと思っております。

まずは、"歴史"を色んな立場から見てみること、
そして、今メディアが報道していないところで、どんな人々の交流があるか(ご自身のように、自分が在日であることに悩みをもっていたり、違和感をもっている方々の集まりもあります。在日は、日本中に70万人程度[内30万人は帰化した人]います)を知ることが、
あなたが誰なのかを
示してくれるに違いないと思っております…
"自分のルーツを知ること"は、
"自分自身のを知ること"に他なりません。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 3

貴方と同じ立場の夫をもつものです。


私は一応日本人です。

別に産まれも育ちも国籍も日本なんだから日本人でいいんじゃないでしょうか?

むしろ主人は韓国のニュースが流れると異様に韓国を嫌います。
思春期にいきなり祖父母が元在日だと明かされて多少性格が歪んでしまった結果なのかなと思います…。

少し短気なので韓国のせいにしたくなるときもありますがw嫌韓以外はいたって普通の日本人ですよ。

ただ、私は主人が韓国の血を引いていることを回りに明かしてもいいと思っていましたが止められています。それは子供がいわれない差別を受けないためです。だれに打ち明けるか打ち明けないかは子供が決める権利があると。

思春期にいきなり元在日と打ち明けられるのはほんとうにショッキングだったと思います。主人もやや性格が歪んでいるので子供にいつ打ち明けるかは悩みます。。
    • good
    • 4

こんにちは。



初めに、私は「韓国人・在日」の方に良い印象はありません。
誤解がないように書きますが、ネットやテレビを鵜呑みにしている訳ではありません。
過去に関わった多くの韓国系の方の内、お一人を除いて(失礼ですが)、碌な人間ではなかったという体験からです。

ただ、質問者さんのようにアイデンティティは日本人であり、日本人として生きる決意した方は同じ「仲間」であると思っています。

こんな実話があります。

帝国軍人の中には、自ら志願した韓国(当時は朝鮮)の方が多くいました。
事実は日本と朝鮮は同胞として戦ったわけですから、当たり前です(靖国にも多く祀られています)。

その中に敗戦が決まり、その責任を問われた朝鮮人がいました。
この方は非常に優秀でみんなに愛された人格者だったそうです。

周りが「自分は日本人ではない、無理やり戦わされた」といえば逃れられると言った事に対し、
「日本が併合するときは万歳三唱し多くの恩を受けたのに、敗戦したとたん日本のせいにする朝鮮人のなんと醜いことか」
「私は朝鮮人ではない、大日本帝国の軍人だ」
と言い切り、後日処刑されたそうです。


その決意が本物であるなら、そこらの日本人より信頼のできる仲間です。
大変な思いもあるでしょうが、同じ「日本人」として応援したいと思います。
    • good
    • 4
←前の回答 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!