電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中71~80件)

何人ていうのに縛られすぎず、まず韓国人としての誇りも持てばどうでしょう?

そこを認められない限り日本人としても韓国人としても韓国系日本人としてももやもやすると思います。
日本で生まれ育った韓国人は日本人ではないです。
両国の良いところ・悪いところをかたよった見方でなく、中間で見れるいい機会じゃないですか。
    • 6

sodatan

私は間違っていると思います。
私がもし在日韓国人なら、何も思わないし、何を言われようとも気にしないと思います。
両親にいきなり、在日韓国人であることを告白されたなら、特に気にしないと思います。強いて言えば、日韓友好のために、何かしようとすると思います。
もちろん、それは、自分の想像にすぎません。
しかし、最低限度、誹謗中傷する日本人に嫌悪感を感じるとか、程度の低さに軽蔑するなどとは言いません。心の中では思うかもしれませんが口には出しません。口に出した瞬間から、憎しみが新たに生まれるではないですか。これが、外国であれば、もっとひどい目に会うと思いますよ。特に韓国だったら大変です。誹謗中傷されるのは、世界的な世間相場に過ぎないのではないんでしょうか。
ただ、自分に都合の悪いことに対して、憎しみを持ち、自分には落度が無いから、自分は被害者だと思っている。
(1)他人の程度の低さに軽蔑して、(2)自分は被害者だと言えば、
典型的な韓国人の特徴を持っているではありませんか。
相手に受け入れられなければ、諦めるより無いと思います。
それが許せないとして追いかければ、うっかりすれば、ストーカーになってしまいます。
日本人は決して、理由無く、外国人を排斥しません。私は、台湾人を心から尊敬しています。
韓国人に立派な人間が多ければ、尊敬されると思います。
実際は、沈没船の船長のように、自己中心的な人が韓国人には多いから、普通の韓国人まで、悪く思われるということだと思います。日本人を恨むのは逆恨みだと思います。
私だったら仕方の無いことだと割り切ると思います。悔しいとは思わないと思います。
    • 9

私は間違っていると思います。

私がもし在日韓国人なら、何も思わないし、何を言われようとも気にしないと思います。
両親にいきなり、在日韓国人であることを告白されたなら、特に気にしないと思います。強いて言えば、日韓友好のために、何かしようとすると思います。
もちろん、それは、自分の想像にすぎません。
しかし、最低限度、誹謗中傷する日本人に嫌悪感を感じるとか、程度の低さに軽蔑するなどとは言いません。心の中では思うかもしれませんが口には出しません。口に出した瞬間から、憎しみが新たに生まれるではないですか。これが、外国であれば、もっとひどい目に会うと思いますよ。特に韓国だったら大変です。誹謗中傷されるのは、世界的な世間相場に過ぎないのではないんでしょうか。
ただ、自分に都合の悪いことに対して、憎しみを持ち、自分には落度が無いから、自分は被害者だと思っている。
(1)他人の程度の低さに軽蔑して、(2)自分は被害者だと言えば、
典型的な韓国人の特徴を持っているではありませんか。
相手に受け入れられなければ、諦めるより無いと思います。
それが許せないとして追いかければ、うっかりすれば、ストーカーになってしまいます。
日本人は決して、理由無く、外国人を排斥しません。私は、台湾人を心から尊敬しています。
韓国人に立派な人間が多ければ、尊敬されると思います。
実際は、沈没船の船長のように、自己中心的な人が韓国人には多いから、普通の韓国人まで、悪く思われるということだと思います。日本人を恨むのは逆恨みだと思います。
私だったら仕方の無いことだと割り切ると思います。悔しいとは思わないと思います。
    • 4

朝鮮半島出身者だからという理由だけで嫌われているわけではないと思います。

秀吉の朝鮮出兵時に連れてこられた陶工の多くが江戸時代に国交回復して帰国を許されても日本に残って、差別どころか武士などの特権階級しか持てなかった帯刀まで許されて、その子孫が韓国のテレビ局から「日本人に差別されて大変でしょう。」というようなインタビューを受けた時に「自分は日本人だ。」と答えたそうです。

http://iluvbeer.tumblr.com/post/2151391196/tv

中国人も多くの凶悪犯罪を犯していますが、多くの人は本名を名乗って問題なく生活しています。
在日韓国人でも本名を名乗って堂々と生活している人の方が本人の人柄で評価されて、のびのびと暮らしているのではないでしょうか。
在日韓国人であることを知られないように通名を使用して生活している事がかえって窮屈な生活になっていて、更に不審な目でみられるという悪循環に陥っているのではないでしょうか。
在日韓国人の人から運命からは逃れられないという話を聞く事がありますがそんな事はないと思います。
日本で暮らす事を決めて帰化されたのであれば、在日団体を変える事はできなくても反日活動を繰り返している団体とは決別して、まわりの人にその事を明確に知らせれば差別される事は減るのではないかと思います。
更にそのような人が増えて、犯罪や反日活動を繰り返す在日韓国人コミュニティが少数派になれば日本で暮らしやすくなるのではないでしょうか。
    • 8

どうもはじめまして。

質問…と言うかほんとに愚痴ですかね?読ませていただきました。
質問の答えから言うと私個人の意見は「へーそうなんだ」の一言で終わります。
世間はどう思うか知りませんが、私は生粋にの日本人なので少し羨ましくも感じますね。
そもそも国籍だとか在日だとか関係ないと思いますよ
在日の人が悪いことすればたしかにニュースやネットで叩かれますが、それと同じくらい日本人も犯罪を犯している人いますから(笑)
たしかに日本今の社会はそういった内容にデリケートになってはいますが、正直私からしたらアホらしいです。
日本で暮らしてそなまま育ったなら立派な日本人ですよ。
血の劣等感とかも悩みすぎないで下さい、あなたが疲れちゃうだけですから。
それに私の友人にも在日の方はいますが普通にいい人ですよ!
生粋の日本人の友人の方がクソ性格悪いですし(笑)
むしろそういったあなたの意見をこうして投稿した事の方が偉いと思います。
まぁ長くなってしまいましたが、これで失礼します。
    • 4

日本人ですって…

国籍だけの話でしょ?

血は韓国人は韓国人のままです。
青い目のアメリカ人が日本国籍を持った所で黒い瞳にはなりません。

韓国人特有のすぐ怒鳴る態度。
眉間にシワを寄せて眉を吊り上げ攻撃的な態度。
集団で弱いものイジメする習慣。
平気で嘘をついたり違反をする。
お金に汚い。
すぐ盗む。
大きな声で攻め立てる。
何かと法事だと仕事を休む。

おとなしい日本人を相手にしてるからそりゃ住みやすいでしょう日本は。

私は随分韓国人に虐められビクビクしながら幼少期を過ごし苦労しましたよ、特に大阪東成区、生野区。

治安を下げてるのも韓国人と朝鮮人だと思えて仕方ない。

祖国に帰ればいいのに。

または祖国語喋ってちゃんと韓国人という誇りをもって生活すればいいと思う。

なんで日本人の真似事してるのかわからない。

純血の私らからすると羊の皮をかぶった狼と一緒に見えます。

辛いもの食べてるからだと思うけど、基本的に食文化で人間は変わりますからね。

血はそんな簡単に日本人にはなれません。

20年前のリンチも恐ろしい事を考案して実行したのは韓国人。
鼻に割り箸つっこんで膝で突くんですよ?
考えるだけでも恐ろしい。

日本人は根が優しいのでそんな発想できません。

まぁ、一部の日本人にも狂人はいるでしょう。

でも、あんたらは狂ってる人が多過ぎ。

まぁ、そんな一部にあなたの様な優しい考えの方もいるんでしょう。

だが、確立からいうと狂人な率が在日韓国人、朝鮮人が圧倒的に多いのは間違いない事実。

道徳的な問題だからメディアに出ないけど、東成区、生野区に住めばわかります。

日本人が圧倒的に苦しみ何をするにも遠慮しビクビクしストレスを感じてるのをお忘れなく。

身内が在日なんかと結婚するなんてもっての他ですよ、

上記に書いた不幸がそのまんま受け入れる事になるのだから。

もうちょっとね、建設的な話しができる人種なら助かるんですけどね。

頑固と言うか分からず屋と言うか、日本人の言葉に耳を傾けないあの姿勢では話し合いもできません。
    • 16

こんにちは。

何を思うか?ですか・・・。そりゃあ相当なショックを受けるでしょうねぇ。

ネット上で受ける韓国の印象って、始めは単なるネガキャンの一種だと思ってたんですね。
しかし、スポーツにおいてTPOをわきまえない行為や、冷静であるべき就学者が各国図書館で書籍にシールを貼るなど「自分のもの」と「公のもの」すら区別できないのには、本当に驚きました。理解に苦しむ民族性に、かなり戸惑ったものです。
今となっては、ネットをあまり利用しない友人回りでも反韓に傾倒し始めているのが現状です。この前など、探るように出身を聞かれ、私が日本人だと分かると反韓トークを延々と続けたクライアントさんがいました。非常に危ういですね。

とは言え、一つだけ確実なことがあります。

「民族的傾向」と「個人」はまったくの別物であるということです。日本人より日本人らしいドイツ人がいます。日本人より日本を愛するアメリカ人もいます。逆に日本人であっても、アメリカに命を捧げて日本と戦った日本人もいますし、母国ではない国に人生をささげる日本人たちも大勢います。おそらく重々承知しておられると思いますが「どう生きるか?」それだけではないでしょうか?

だから、出来うるなら・・・。
あなたはあなたの「血」なんぞに縛られてほしくないですね。私なら「事実は事実。しかし俺は俺」と割り切るでしょう。実際そうやって生きてます(笑)

まぁ。日本人がぁ、韓国人がぁ、~人がぁ。と言う人間にロクな奴はいません。確かに私自身も、韓国に対する反感は「ぬぐい去れないほどに悪化」していますが、それは「個人」に向けたものではありません。そして、低俗な感情を一個人に押し付ける日本人は、民族関係なく人間として最低でしょう。まあ、感情が高ぶって「個人攻撃」しちゃう弱さは誰でも持ってるんでしょうが、ささいな事で抑えが効かなくなる人とは離れましょう。そういう人は国際問題だけでなく、あらゆることで他者を攻撃するでしょうしね。

というか日本人て精神的に非常に弱いよね。戦後の卑屈さを未だに引きずってる。

「本音は隠れて言う」
「人と違う者をイジメる」
「そのくせ嫌われることを極端に避ける」

なので、覚悟が出来ないウチは公言なさらぬ方が懸命でしょう。
あなたの心が民族なんてものに縛られなくなってからでも遅くないと思いますよ。
    • 6

過去に在日の女性と交際していました。

今、私は在日と言うより韓国と北朝鮮が大嫌いです。

その理由はその民度の低さでしょうか。

あなた自身は日本と言う国にいて、在日と言うだけで暴力を振るわれましたか、あるいは暴力を振るわれた人を知っていますか。

朝鮮民族が大嫌いと言う人は結構いますし、かなり差別的な言葉を弄する人もたくさんいますが(それはそれで恥ずかしい限りです)、暴力にまで訴える人は非常に少ないでしょう。

ですが韓国まで観光に行って日本人と言うだけで暴力を振るわれた人を少なからず知っています。

テレビで見る朝鮮人が日本を非難する態度はあまりにも感情的で、醜悪で、身の危険すら感じます。

大統領をはじめとするあの非礼な態度。

少しも大人といえない態度。

先日週刊誌では、日本、韓国、中国の3カ国でどの国が一番嫌いか国際調査をしていました。
韓国、中国がどれほど各国で告げ口しようと、日本が一番好印象だったと言うことを知っていますか。

今少しずつマスコミが報じていますが、ベトナム戦争時の韓国軍の残虐行為は、棚上げでひたすら日本の行状を責め立てるのも、民度が低い故。

でも総体として嫌いではありますが、個々には韓国人でもいい人たちがたくさんいることも知っています。
自分の命を懸けて人を救おうとしたカメラマンもいましたね。
残念なことに集団となると韓国人は狂気に走りやすいのでしょうか。

中国人は…集団は当然、個人でも信用できない奴ばかりという印象です。

>あなたは何を思うのか。
>教えてください。

自分は日本人だと思うでしょうね。
先に書いた交際していた女性もそう言ってました。
    • 9

先ずは、その年で苦労されているみたいですね。

在日っていうだけで、差別しようと思う方もいらっしゃると思います。
でも、それは仕方ないですかね。
韓国と中国は、国ではない。
大きな盗賊だと思ってしまいます。
悔しい話ですが、それだけ国民性が悪いのです^_^;
公けの場でも、嫌いと言う人は少ないです‼︎
でも、内心ではどうかわからない。

あとは、貴方が中学生ってのはこういう場では書かない方が良いと思います‼︎
個人情報を護る癖を付けて下さい( ^ω^ )
先ずは、自分を大切になっ
    • 4

間違っていません。

正論だと思います。
最後まで読んでいて、何度も「ごもっともだ」と感心しました。
あなたはあなたです。
他の誰でもない。
「在日韓国人=不正を働く」というのは単なる偏見に過ぎず、日本人でさえ「不正を働く輩はごまんといる」。
少なくとも、日本人は決して犯罪を犯さない聖人君子ではないし、あなたが不正を働いた訳でもない。
それこそ日本人の傲慢だ。
人種差別は諸刃の剣です。
    • 4
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→