アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。

その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。

もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)

しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。

2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。

先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中81~90件)

同じような境遇の在日中国人2世です。

幼い頃に日本に来て日本で育ち帰化しました。
あなたの気持ちは痛いほどわかりますが日本を恨むのは筋違いです。
私も中国人という自分ではどうしようもない現実に悩み親しい人以外には隠して生きてきました。
高校を卒業しもしかしたら中国に住んだほうが幸せなのかと思い中国に2年間語学留学もしました。

ですがそこで決定的に思い知らされたのは中国人との価値観の違いです。
私はもうすでに日本人だと悟り日本で生きて行く覚悟を決めました。
最近中国と日本はとても険悪です。中国や韓国が日本を批判するたびに私は中国と韓国に対し
激しい憎しみと嫌悪感がわきます。ですが日本や日本人に対しそのような感情はわきません。
あなたの場合、日本にも同じような感情がわくのですよね?
それはあなたがまだ日本人として生きて行く覚悟ができてないということだと思います。

厳しい言い方になりますが、あなたはもしも戦争になった場合100%日本側で戦う覚悟がありますか?
外交や経済摩擦などで両国が衝突した場合100%日本側にたてますか?
大げさかも知れないですがこれはとても大事なことです。

我々は国籍は日本とはいえ帰化人です。敵対国出身の帰化人です。日本に住んでる日本人よりも
何倍も受け入れられる努力と姿勢と覚悟が必要です。
差別が怖いのはわかりますし苦悩も理解できます。
ですが我々が受け入れられる努力をし日本人として国を愛せば我々の子供は日本人として
生きて行くことができます。

まわりが変わってくれることは期待するだけでは何も変わりませんよ。
自分がまず考え方を変えないとダメです。
日本人としてこの国で生きて行くと決めたなら堂々と生きればいいじゃないですか。
日本人同士でだって差別とかはありますしどこの国に行ってもありますよ。
下をむいて生きるのではなく前をむいていきましょう。

個人で組織や国を変えるなんてできませんが自分の周囲の人に理解してもらうのは
自分次第です。つらいことがあったり馬鹿にされることもあるかもしれませんがそれでも
この国でしか生きて行けないのだから怯えて日々を過ごすよりも考え方を変えた
ほうが見る景色も違ってみえますよ

長文失礼しました。お互い日本人として国と自分に誇りをもって生きていきましょう!
    • 6

44歳会社員、どちらかと言えばかなりネトウヨだと思います。

間違ってないと思います。
 知らずに日本人だと思って育ち、国籍も日本、何が日本人と違うというのか。
 知らなかったのだから、韓国人としての誇りも、日本人としての誇りも、特に意識したことが無いのが普通だと思います。若い頃って、そんな感じでした、自分も。日本人としての誇りとかは、だんだん育っていくものじゃないでしょうか。
 だから急に出自を知って、驚き、自分の知らなかった自分の血?DNA?のことで、「もと在日なら~」みたいな要求に理不尽を感じるのも無理はないと思う。怒って当然。
 出自はあなたが決めたことでも変えることのできるものでもないのだから、それを理由に「こうすべき」なんて言われる筋合いのことではない。

自分が同じ立場だったら、やっぱりショックを受けるだろう。国籍は今までそうだと思っていたのだから、日本を選ぶだろう。
もと在日なんだから、こうすべき、みたいな声には抗うだろう。そりゃ愚痴も言いたくなるだろう。
そう思います。
 出自だけをもとに誹謗中傷するような輩は、日本人としても人間としても程度の低い馬鹿者だと思います。
 また、別に隠すこともないだろうなどと言うような輩も、お前に関係ないだろう、お前に何がわかるのか、と思います。
 自分はもしあなたのような、日本に帰化した人が身近にいたら、日本人だと思うし、叩くやつからは守ろうとします。
 大変でしょうが、頑張ってください。
    • 4

単刀直入に言わせていただくと、あなたは日本人ではありません。

もちろん元在日韓国人ということで、韓国側としての意見があるのも無理はないと思います。
しかしですよ?
あなたは帰化したのに、なぜいつまでも「中傷される側」になってるの?
正直ね、そういうのが見ててうっとうしいんだよ。
自分は日本人だと言いつつ、日本人のことを批判的に見てるのはあなたでしょ?
まぁもちろんあなたの言うように、元在日というだけで嫌われる可能性はある。
だからこそ、日本人を批判的に捉える思考が芽生えたのだろう。
でもそれは仕方ないよね?
在日や元在日を批判する人がいても別におかしなことではないし、むしろ韓国のほうが日本人に対して異様なまでの敵対心を持ってるよ。

悪いけどね、あなたは自分のことしか考えられてないんだよ。
元在日というだけで批判する日本人は程度が低いと言うが、そんなことを不特定多数のとこで言うあなたのが十分浅はかで甘い。
じゃあ日本人というだけで韓国や中国に叩かれ続けてるこの国は、一体どうすりゃいいの?
あなたは自分がいかにも悲劇のヒロインみたいな感じでいるけど、だから何?
所詮は自分のことを全面的に理解してほしい&日本人への攻撃をしたいがためにこんな質問したわけでしょ。
ぶっちゃけそんな程度の低い人、擁護してくれる人達がいるだけいいと思いなよ。
私はね、元在日とか関係なくあなたみたいに恨みつらみをいつまでも引きずってるヤツが大嫌いだ。
在日や元在日を批判する人は絶対にいるし、変えられない。
2ちゃんねるで罵倒されてると言うけど、それを言ったらどこの国でもざらにあるでしょ。
そういうのを理解して日本人としているんだから、批判が何?差別されたからって何?
あなたは日本人として堂々といるしかないんだよ。
なのにウジウジ言っててさ…だったらもう韓国に行けって話。
悪いけど、日本人としているのに韓国側の意見を訴える時点で日本人じゃないのよ。
私だったらそんなに辛くて苦しいなら、帰化なんかせず韓国に帰ります。
だってね?元在日による問題も重々わかってて、その上で日本人として生きるんだよ?
なのにいつまで経っても元在日を持ち出し、ああだこうだと文句を垂れながら居座るだなんてムシがよすぎると思う。
まぁあなたが何歳か知らんけど、元在日って伝えられたのは前のことよね。
それを未だに辛い辛いと被害者のように訴えかけるあたり、まさに韓国人らしい。
    • 4

帰化したなら日本人と言い切っていいと思います。

在日韓国人に対しては、あくまで「韓国人」として生きるなら、日本においては外国人なのだから社会保障や参政権については要求して欲しくないと思ってます。しかし、マスコミが「この芸能人は在日韓国人だった!」「この事件の犯人は在日韓国人だった!」と騒ぎ立てていたりすることについては、疑問と嫌悪感を抱いています。在日韓国人だったから何?犯罪だって、別に在日韓国人だからじゃなくて、その犯人自身の問題でしょ。馬鹿じゃないの?こんな感じの日本人、割と多いと思いますよ(たぶん)。

ただ、自分が在日韓国人だったら...ビックリ。そのことについてはあまり公で言いたくないです。やはり現実として偏見があるように思いますので。とても残念なことですが。

在日韓国人に対する暴言等を聞いて、さぞかし不愉快な思いをされていることと心中お察しします。(私も、反日運動の報道を聞くと腹が立ちます。)ただ、だからといって、反日感情を抱いても、それを深めていって欲しくないなと思います。
日本と韓国には嫌な歴史があります。だから、特に高齢者層には反韓、反日感情があっても仕方ないように思います。ただ、あくまで歴史のまた聞き者である私達までその感情に影響されていたら、いつまでたっても真の意味で友好は築けないと思います。在韓日本人、在日韓国人はずっと辛いままでしょう。
少しずつでも反韓、反日感情が薄れ、在韓日本人、在日韓国人に対する偏見や差別がなくなるよう、次世代の民衆として、政治家やマスコミなどに流されず、戯言について堪えられるところはぐっと堪えていただき(辛いでしょうが...)、溝が埋まるよう頑張っていきましょう。
    • 2

あなたは韓国人です。

日本人になぜなりたいのですか?
今からでも遅くありませんよ。韓国に帰国してください。
もしくは韓国のために、教育者になり、日本の子供に正しい歴史を教えてください。
    • 2

何を言おうが血はどうしようもないでしょ。

それに事実ご存知の通り韓国人は無茶苦茶な国。

自分の意思で日本に残り、どさくさ紛れに永住権取得。
取得後は強盗殺人強姦なんでもござれで悪行の限りを尽くした。

そんな民族の血が入っている人間は同じ目で見られて当然。
それは自分だってわかっているはず。
質問してはいるが自分がよく知っているはずだよ。そういう目で見てたんだから。
で、自分がそうだとわかって悲しくなって同意求めて質問したんでしょ。

だったら日本人より日本人らしくなればいいんじゃないと思う。
日本にいる事に感謝し、誇りを持って生きればいいんじゃないかと思う。
それで在日だと誰かに言った時、「嘘つけ!誰がどう見ても日本人だろ(笑」
と言われる様になればいいじゃないかと思う。

内容見る限り差別のオンパレードだから無理だと思うけどね。

血は争えない。

でも、それを変えて行くのは自分。
    • 4

こんにちは。

生まれなどどうしようもないことだといくら悩んでも悩みきらないことでお辛いと思います。
私は日本人ですが、アドバイスをするならば「とことんつきつめて勉強してみること」が一番の近道です。

私は大学で比較文化学科という学問を専攻しました。
ゼミもナショナリズムで先生は在日の方と、韓国のかたでした。
バイト先の方も在日のかたで、相当苦労されてきた方ですし、バイトにも在日の方がいました。
そいつが他のあったこともない私の知り合いの在日の方を馬鹿にした時もありました。
そのバイトの方は質問者さまと同じように、実感のない世代のためどうしていいかわからないために、
そういう行動に出てしまうのですが、とりあえず叩きのめしました(笑)
(バイト代で買えばいいのに下着を親におくってもらうようなあまちゃん野郎です)

同じ悩みをお持ちの方はたくさんいます。
研究している方もたくさんいます。
外国の移民の方もさまざまな方法で乗り切るというよりも割り切っていたりします。

私は結構在日の知り合いがいますが、みなさん苦労されているようです。
でも日本人でも下層のひとも同じような苦労をされています。
そこでのお互いのつながりはお互い苦労されているから、とても人間的なものだったりします。
お互い人間ですから当然ですが、そこに利権や不満がからむと、ちょうどいいところで責めるのが常です。

それがいま質問者様が気にされている「ナショナリズム」というものです。

軽く考えるだけでも、日本ができたのはいつですか?韓国ができたのは?
今の問題が出てくる前、韓国の都市と姉妹提携していた日本の都市がありました。
仲がよかったからです。でも今の流れにはその関係は邪魔なのでなくなってしまいました。
何が邪魔とみなしたのか?

日本人も単一民族といいだしたのはいつごろですか?
歴史で「渡来人」とか「蝦夷」とか「琉球民族」とか習いませんでしたか?
どの国も単一なわけありません。
そんな奇跡、そうそうありません。国でいうなら国籍でくぎりますが、民族で言うなら「歴史の教科書」が民族性を
頑張って浸透させます。言語の共通語もその一環だったりします。

アメリカのネイティブですら、部族がいくつもあり、中国も勝手に統合され続けていますが百ではきかない民族が暮らしています。アメリカの人々は移民が多いです。少し前は「自分は何者なのか?」と戸籍を探すルーツ探しが流行りました。映画「ルーツ」の黒人の方の話から流行り、日本でも「自分探し」が流行した時期がありました(大分違った消費行動ですが)

台湾も、イギリス統治から国籍を選べるときにイギリス国籍のほうが得だからとあっさりと選んだくらい気にしていない人もいました。それは、気にするほどの扱いがなかったからです。
いわゆる植民地化の時の「同化(平等にあつかうことで支配する)」か「異化(差別することで支配する)」か、という問題です。

どうでしょうか?
ぴんときた分野があったら、ぜひその分野の本をできれば大学の図書館で探してみてください。
在日問題にかぎらず、外国の例もぜひ。
在日問題なら「コリアン世界の旅/野村進」が読みやすく、文庫で出ています。

最後に、ひとつお伝えしておきたいことがあります。
とある在日韓国人の方が、友人に
「実は私在日なんだ」と前触れもなく伝えたときの話です。
友人は「そうなんだ、だれにもいわないからね」と答えられて、その友達と会わなくなったという話がありました。

日本でもその問題を教えているわけでもなく、マスコミの情報でも掴んでいなければ多くの日本人(とくに若い人)は
気にしたこともありません。
その場合、なんて答えるのがいいのか分らず、またなんでいってきたかもわからずです。
また、なんて答えてほしくていったのかを逆に聞きたいくらいです。

質問者様はどうでしょうか?
ご友人にいったときに、何を思って、どうしてそのときに、そのことを言おうと思ったのでしょうか?
多くの日本人や、在日コリアンの方々もマスコミの報道をもとに、韓国人にいい印象をもっていません。
多くの日本人も、日本人が何かした、という報道に左右されます。
多くの韓国人も、日本人への優位意識があります。
そこに所属している意識が、そうさせているのです。その価値観によって国をまとめるのがてっとりばやいからです。
(ローマでは闘技場で市民を満足させて反感をそらしていたというのは有名な話です)

ペンは剣より強し、はいざというときに本当にしみじみ思います。
どうか、質問者様も自身の意思を固めるためにも、周りの支えてくれる人たちのためにも
既存の作られたイメージに負けないで、ぜひ毎日楽しく過ごしていってください。
毎日楽しく過ごすことが一番です。
よくわかんない人がよくわかんないことをいってこないような、素敵な自分になってください。

(えらそうですみません)
    • 2

長文で、読みにくい文章なので途中で読むのを諦めました。

少しは人の気持ちを思いやるという心遣いを考えた方がいいです。
どうしたら自分の意に当たる回答が得られるか、それをよく考えていただきたい。

さて、本題だが、ただひとつ言えることは気にし過ぎだということです。
今でこそ両国間の関係は最悪ですが、今に始まった話でもあります。

反日と声高に叫んで暴力的な行動に出るのは全体の何%でしょうか?
韓国は中国や日本と比べると比較的多いとは思いますが、
それでも数%ではないかと思います。

中国を見ればわかるように、まともな人間ならばネットで軽い口を叩いても
実際にはやりませんし、やることで関係がより悪化することで結果的に
自分たちに何かしらの損失がくるとわかってますから、みんなと一緒に
日本人に悪口を言っていても、その裏では日本人と酒を交わしている事実があります。

日本でも韓国でも中国でも、金の無い人ほど暴力的な行動にでます。
それが全体の何%かは国民所得統計でいとも簡単にわかります。

結局、頭の悪い人間が後先を考えず、今楽しければそれでいいといった
短絡的な考えで、取り返しのつかない行動を繰り返しているのです。
そしてそういった人たちは国民全体のごくごくわずかであり、考慮に値しない、
というのが日本人の一般的な考えです。だからこそ日本は中国や韓国に対し、
本気で排他することはしないんですよ。
    • 2

貴方は間違っていませんが(事情を鑑みればそういった感情が湧くのは自然)、しかし被害者意識がすぎるのも事実ですよ(笑)。

「移民」がその移民先で帰化した場合に、何らかの民族的偏見に晒されるのは至極当然の話でしょ?後はその「度合い」の問題です。
日本人たる貴方は、この日本の外国人に対する偏見度合いをどう見ますか?私は世界最高レベルで「理性的」だと思っています。
つまり、悪い奴、卑怯な奴に対しては、日本人だろうと外国人だろう徹底的に厳しく、善良な人に対しては、国籍問わず必ず理解を示す、という意味においてです。仮にそうだとすれば、貴方は「無い物ねだり」をしている子供と同じです。
貴方は世界で最も恵まれた国の国籍を有しながら、地球上に存在しない「100%偏見のない理想郷」を求めて愚痴を並べているのです。
そう言った時はこう自問すればいかがでしょう?

「じゃあ、世界に日本以上の国が他にあるだろうか?」

もしその答えが YESなら、あなたの悩みは永遠に解決しないかもしれません。しかし事実は多くの面で、NO ですよね(笑)?
であれば、そのような詮無い悩みを持ち続けるのは不毛、というものです。日本国民としての誇りを胸に前向きに歩むことです。

最後にあなたのご質問にお答えします。
私が世界で最も嫌悪する国家と民族は韓国、及び韓国の方です。しかしそれは彼らの血に対する盲目的な嫌悪ではありません。確固たる根拠を元にした揺るぎのない嫌悪です(あなたはそれをよくご理解のようですね)。
しかしそういう私ですが、あなたが善良な方であれば、仮に出自が韓国と知らされても、私の感情は揺れことなく貴方を受け入れるでしょう。そういう友人が私には複数人います。皆、とてもいい奴です。
あなたは基本的にそういう国の国民ですよ。
    • 5

間違ってないです。

そう思うのは自然なことです。
ただ、あなたが在日韓国人ということにこだわりすぎているのが気になります。
在日韓国人だから結婚を反対された。在日韓国人だから仲間外れにされた。こうなるのを恐れていらっしゃるんですよね??それは違うと思います。
私の知人に在日韓国人のAさんがいらっしゃいます。名前も在日韓国人風で、常識のある人ならすぐにその人が在日韓国人であることが分かります。Aさんも自分の生い立ちを隠さず、オープンにしています。そしてAさんは周りからとても好かれ、愛されている人です。一度でも在日韓国人だから~。という悪口を言われているのを聞いたことはありませんし、私自身そう思ったことはありません。
しかし、また別のBという在日韓国人の知人には、この人は在日韓国人だからこんなにわがままなんだ、常識がないんだ。と思ったことがあります。
ここで重要なのは、差別の理由は在日韓国人であるから。ということではないことなのです。表面的な言葉は在日韓国人だから~。という言葉で表現されますが、実体はその人の行動内容です。Aさんは愛される行動をとる。Bさんは嫌われる行動をとる。そのBさんの行動が在日韓国人という既成の差別の枠組みの中に当てはめられ、差別が起こります。
そして、このようなことは他の差別の枠組みでも起こります。両親が離婚しているから、この人は愛情が足らなくて冷たい人なんだと判断されるCさんもいますが、一方でこの人は両親が離婚して苦労しただろうに、しっかりした人だと判断されるDさんもいます。Eさんは見た目がブサイクで太っている。内面が外に現れているんだ、ときらわれるが、Fさんは見た目がブサイクで太っているけど優しくては面白い人だと思われている。
結局差別というのはその人自身の行動が種になっています。
もちろん、純粋に在日韓国人だから。という理由で差別されることもあるでしょう。しかしそれは「外側」からの意見です。あなたが考え、努力すべきは自分と密に関わる「内側」の人間と誠実に関わることです。
そしてこのことは差別の枠組みの中に組み込まれるすべての人の使命です。離婚、外国人、男女、外見、貧困など、様々な差別の枠組みがあります。その枠組みから抜け出て差別を解消するには、それに相応しくない行動、つまり差別されない行動をとりつづけるしかないのです。
人は多かれ少なかれ誰でも差別の枠組みの中にいます。それでも差別される人、差別されない人の違いはその人の人間性です。

例えば、在日韓国人でなくても犯罪を犯す人、生活保護の不正受給をするひとはいます。だから在日韓国人はきらいだ。この世論を変えるためには日本人の、半数以上に在日韓国人は犯罪を犯すことは少ない、生活保護の不正受給はしていない。と認識してもらうことが必要です。あなたが自浄作用になる、ということはそういったことをしない、というだけでいいのです。

在日韓国人、という差別の枠組みは複雑で、この限りではないかもしれません。しかしあなたの望むように差別を無くすためには、自分の考えがおかしいかおかしくないかを考えることに意味は無いのではないですか。
私の考えは間違ってないから、差別するほうがおかしい。と考えることは新しい差別の枠組みを増やすにとどまります。
在日韓国人である以上に普段のあなたの行動に目を向けてください。あなたの周りにいる人たちと本当の意味で友好関係を築けたとき、そこに在日韓国人である、日本人である、という区別は無くなるのではないでしょうか。
    • 4
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→