電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は現在帰化して日本人となった、元在日韓国人四世の者です。
ごく一部の親しい友人以外このことは隠しており、家族にも相談しづらいことなのでここで少し愚痴を言わせてください。
誰にも言えない悩みなのです。

「韓国人が嫌い」という方には不快な表現をすることもあるかもしれませんが、そういう方にこそ私の話を聞いていただきたいと思っております。
私の話を聞いてくださった上での回答であれば、どんな回答であれお聞きいたしますので
最後まで私の愚痴に付き合っていただければ幸いです。



その愚痴というのは、日本人の在日韓国人への印象が非常に宜しくないという問題についてです。
私が純粋な被害者の様な言い方をしてしまいましたが、何故在日韓国人が良く思われていないかは十分に理解しているつもりです。

代表的な理由を挙げれば
・日本における在日韓国人の犯罪率の高さ
・戦後数十年経ってるにも関わらず、帰化も帰国もしようとしない異常な民族意識の高さ
・戦前の日本に対する被害者意識と、それに対するねつ造、謝罪請求
・朝鮮人コミュニティーによる利権や不正。政治への介入。生活保護などの不正受給。脱税。
といったところでしょうか。

これらは在日を嫌う理由として十分ですし、正直私自身もこのような不正を働く在日に少なからず嫌悪感を抱いております。
「何を自分を棚上げに…」と思われるかもしれませんが、少なくとも私はこのような不正を働いたつもりはありませんし、親族知人にも心当たりはありません。

そもそも私は中学生になるまで、自分が在日韓国人だとは知りもしなかったのです。
今までも在日文化に殆ど触れずに日本の学校に通い、帰化してからも日本人として生活してきました。
正直なところ、実感としては私は全くの純粋な日本人のつもりです。
純粋な日本人との違いは本来、出自という目に見えない有ってないようなフィクションだけです。


もちろん、在日韓国人を嫌う多くの方はそのような「不正を働く在日韓国人」、「在日韓国人が働く不正」であることを理解しているつもりです。

加えてそのような在日韓国人を敵視する意見は、ネット上の書き込みが大半であり、実際に公共の場で敵視する声を聴いたことは数度しかありません。

基本的に日本人は他国と比べても親切な方ばかりですし、そこまで気にする必要もないのかもしれません(と言っても日本は良くも悪くも変わりつつありますが)


しかし私はそれでも単純に、純粋に怖いのです。
私の出自が知られれば、帰化したにも関わらず、敵視されるのではないかと。


2ちゃんねる等の掲示板では
「汚れた血を日本人に混ぜるな」「犯罪者の子孫」「日本のためを思ってるなら自殺しろ」
等の誹謗中傷を見かけることも珍しくはありません。

ここMSN相談箱やヤフー知恵袋においても、私と同じような帰化・在日韓国人の方も、出自だけで結婚が反対されるという相談も度々見かけます。

「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」と好意的に言ってくださる方も多数見られますが、
そういう方からも「善い在日は在日団体を変えていくべきだ」と無茶な要求をされることがあります。
また「日本が好きならば出自がどうであろうと関係ない」という意見を持っていたとしても、「自身が在日韓国人であったりその血が混じっていたら抵抗やショックを感じる」という方もいらっしゃいます。



先ほども申しましたが、私の実感は日本人なのです。そして国籍も言葉も日本。違うのは出自だけ。
上記のような言葉を言いたくなる気持ちも、分からなくはありません。
ですが耐え難いものがあります。

誤解を恐れず言えば、誹謗中傷する日本人に対しては強い嫌悪感を感じます。程度の低さに軽蔑もします。

もし恋人の家族に受け入れられてもらえないなんてことがあれば、事情を「理解」はできつつも、結局は出自だけで判断(差別)されたのだと絶望します。

「日本が好きなら出自は関係ない」と言ってくれる方でも、簡単に「自浄作用になれ」等と無茶な要求をする方には苛立ちに似た感情を覚えます。日本人でさえ、容易に日本を変えられないというのに。

「日本に忠義を誓え」と簡単に言ってくれる方は、その人がどれほど日本に忠義を誓っているのだろうかと勘繰りたくなります。

純日本人という立場を誇りに感じており、自身に在日の血が入っていないことを誇っている日本人の方には、出自の違いだけで見下され勝ち誇られているようで、僻みを自覚しつつも僻んでしまいます。

これらの黒々濁々とした感情は、褒められるようなものではありませんし、言い方によれば「反日感情」と言えなくもないでしょう。
しかし私は言い訳がましくもこれはごく自然な感情だと思っております。
出自で区別され、誹謗中傷を浴び、人間関係にリスクを背負い、生き方を強いられ、常に誇りの外に居れば、誰だって少なからずは黒く濁った感情を持つものだと。

ですから私は言い切ります。他ならぬ私自身が出自に左右されていようとも言い切ります。私は日本人だと。
血による劣等感を背負い、人種としての日本人の誇りを持てなくとも、私は私自身の誇りを持った日本人だと。

愚痴というか一人語りが長くなってしまいましたが、ようやく質問させていただきます。
私は間違ってますか?

そして間違ってるというなら、あなたならもし自分が在日韓国人であったら、何を思うのですか?

実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。
教えてください。

A 回答 (337件中31~40件)

相談者様の気持ちを綴った文書を読ませて戴きました。



読ませて頂いたうえで、私の個人的な感想をお伝えしようと思います。

相談者様は、過去の経験の中で、人種的な差別や偏見などによる意見の食い違いで、苦しい思いをしたことがあったのですよね、きっと。差別や偏見などを実際に受けたり感じたりした経験の無い人は、差別や偏見で心を痛めている人の気持ちを理解するのは難しいのでしょうか。

人をひとくくりにすることは安易な考えで、「どこどこ(の国や団体など)は間違っている。お前はその(国や団体に属する)人間だ。お前も同じように間違っている。」というような考えは、偏見であると思います。そのような考え方が広まってはならないと思います。世の中のあらゆるグループなどには、善人もいれば、いろいろな人がいますから。

人種、国籍、性別、年齢、宗教、主義、思想、容姿、などのあらゆる面で、人が心を痛めるような差別や偏見などが無くなることを希望しています。心のフィルターを綺麗にしておく(人や物などを蔑んだ気持ちでとらえない)ことが世の中を変える第一歩ではないでしょうか。

相談者様や私が生活している身近な環境においてお互いに、「人や物などを蔑んだ気持ちでとらえない」ということを実践してみませんか。そして、差別や偏見などで苦しみを感じている人に出会ったら、その苦しみから解放されるようなお手伝いができるくらい、「ぶれない心」になるように自分を磨いていきたいですね。



相談者様のご質問、「私は間違ってますか?」に対し…

答えにはなっていないかもしれませんが、「尊重すべき思いを聞かせていただいた」という感覚です。感じ方、感覚は皆自由ですから、私がジャッジできるとは思っておりません。

もうひとつのご質問、「両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、あなたは何を思うのか。」に対し…

自分の知らなかった真実を教えてくれたことをうれしく思います。(真実を教えてもらえるほど、認められる存在として立派に育ててもらえたんだ。ありがとう、と。)そして、日本にたいしても韓国にたいしても、よりいっそう興味を持つと思います。(優先順位のようなものも作らないでしょう)そしてもし、身近な人が差別や偏見を押し付けて、自分が嫌な思いをすることがあったとしても、「ぜったいに私はその人たちの真似はしない」と思って、差別、偏見、などを持たないように日々を過ごすでしょう。
    • good
    • 5

読ませていただきました。


十分に理解できたと思っています。

 わたしは大阪で大学時代を過ごしました。韓国の方たちが大勢住んでおられる町の
すぐ隣りに学生寮がありました。バスでよく一緒になったものです。民族服で乗られる方を
学生達がじろじろと見ることに、腹を立てていました。私自身は「きれいだ」としか
見ていませんでした。

 なぜ憎むのか…ということは、よく聞かされました。その後結婚する女性の弟が、
差別をなくそうとしていることに同意していました。彼はそのころ京大生で、わたしは
彼に強く賛同していました。よくよく聞いていくと、彼の両親が強い差別意識(戦争の中で持った)
を持っていること、そんな大人が非常に多いことを知りました。

 わたしの恩師の息子さんは、反対されながらも韓国の女性と結婚しました。心から祝福
させていただきました。

 わたしの結婚の前に、その両親が探偵に依頼して、わたしの家族を数代にさかのぼり
調査していたことを聞き、とても腹立たしく思いました。その両親には調べられては困ることが
たくさんあり、相手を調べなきゃという切実さを感じていたようです。

 何もなくても、そこまでする人に、嫌悪してしまったのです。それは、わたしが少年時代、
アイヌの人たちの中で育ち、差別を見てきたからだと思います。わたしの中には、差別は
いっさいなく、友達になり、出かけていって食事をしたりしていました。

 いま住んでいる町のとなりにも、離れたところにもアイヌの人たちが住んでいます。
わたしはアイヌ語をならったり、ムックリを鳴らしたり、コタンを訪問したりしています。

 長くなっていますが、差別との付き合いは、多いほうだと思います。父もまた
(北国の学校には「」というタウンがあり、いろいろな方が住んでおりました)
差別には厳しい人でした。母はわけへだてなく、お使いで家に来てくれるこどもたちに
おやつで労をねぎらい、から手で帰すことはありませんでした。

 そして、すべての根本は、わたしがこの親の「本当のこどもではない」これにつきます。
小学生の理科、「えんどう豆の遺伝」で、自分の血液型が両親のものとも兄弟のものとも
全く違うことを知りました。意識はこども時代からありました。父から虐待を受け、母からは
無視されることが、多かったからです。

★その人間が、どのように生きてきたかによって、差別のあるなしが決まるように思います。

 1) 人として 犯罪を 犯す …国籍は関係ない。追い詰められれば誰でも窮しますから。
 2) ただ軽い軽蔑として、遊びで、ファッションで人を、外国人を嫌う。自分の弱さ、不安、
    危機感を、わずかなことで覚え、なんとかしたくてあざ笑う…そうしないと自分が傷つくから
    そんな人が実に多いのです。問題は韓国の人になく、言うほうの日本人の弱さです。
 3)坊主憎けりゃ袈裟までも…戦争で家族を亡くした人が、大火・空襲は「韓国人のせいだ」と
   むりやり思い込んで生きている。なんでもかんでもそのせいにして生きている。
   原爆がヒロシマに落とされたときも、収容所から避難したアメリカ人を、橋のらんかんに縛り
   落ちていた石、ガラス、針金、クギ…さまざまのもので叩き、刺し、殺してしまった人たちが
   いました。

   これが一番の根本問題ですが、自分の悲しみに耐えられず、不安や恐怖を晴らす「敵」を
   求める心が殺人まで犯すのです。これもそのアメリカ人のせいではありません。
   殺した人たちの「弱さ」のせいです。

   そんな気持ちで暮らしている人たちの中に、絶えず「敵」を求めていて、出会えば攻撃する
   それが事実です。いい迷惑です。

★わたしは、自分の親はだれなのか、どこにいるの、なぜ育てなかったのか、戦争のせいで
  手放さなければならなかったのか。自分は捨てられたのか、売られたのか…悩み続け
  泣き続け、苦しんで「心理学」を専攻しました。学びと実体験で、いまは解決しています。

  こどものころの数度にわたる大怪我で、記憶が飛んだり、後遺症が残っていたり、視力も
  年齢とともにおかしくなってきています。そんなからだのこと、精神のこと、それを乗り越え
  ようとしている間に、差別心は消えていました。

  わたしは特別なのかとも思います。しかし、大勢の中にはわたしのような人間も
  いると思います。ただ、というより、差別視の渦の中にいた方には、ひしひしと
  感じておられるのしょう。

  あなたはある年齢まで、自分が韓国国籍であることを、知らなかったと言われました。
  ご両親が経験されたひどい差別が、まわりには少なかったからだと思います。

★わたしが言いたいのは、3) ですが、慰めにはならないでしょうね。色々な国にも
  日常の苦しさの不安から、「敵」を求めて排除することで『自分の不安を消したいと願う』
  人たちが、大勢います。

  こんな日本人もいると感じてくださればうれしいです。留学時代、わたしも『日本人』だ
  というだけで、憎まれた経験がありました。きっと戦争でわが子を亡くして、その心の傷を
  チャンスとばかりに何とかしたのでしょう。

  人の心には、高さがあります。建物も高くなれば、ほこりも蚊も入ってこないので、窓は
  開け放しています。もっと高い山に登れば、町の雑音は消えるものです。

  でも、地上に住み、まわりから不安を多く感じていれば、とにかく恐怖をなんとかしたい
  そう思うのでしょう。自分を責めて悩む人と、他人を責めて悩む人がいるのでしょう。

  身近にいる人たちに、やさしいまなざしを自分は贈っているか、これを日常の勤めとして
  暮らしていけたらベターなのですが、ぜひ持ちたい生き方です。

  あなたの明日にすてきなことがありますように。
    • good
    • 7

私は日本人です。


そして、韓国に行った事もなければ韓国の方と話したこともありません。

そんな私が、日本人と韓国人を比較しようとすると報道、もしくはネットの情報に頼らざるを得ません。
そうした時に報道、インターネットの情報などで犯罪率であったり民度などを比較すると韓国の方の方が多いと思います。
つまり韓国の方は日本の方よりも危険と判断してしまいます。
もちろん日本人にも多くの犯罪者がいますし、韓国の方の中にもすばらしい人が沢山いると頭ではわかっていてもです。
これは私の視野の狭さが原因です。
ですが日本に住んで日本人と付き合っていると他所の国のことに対して視野が狭くなるのは必然ではないでしょうか?
ですから韓国人は危険、韓国に近い人もどちらかというと危険となってしまうわけです。
貴方に罪はありません。
私が勝手に思っているだけです。

貴方が元在日韓国人だというのがばれると怖いと思うように私は貴方の心の奥底に眠るあるかどうかもわからない韓国の魂が怖いのです。

私にとっての韓国人は竹島は自分たちの島だと自分の指を切って主張する怖い人がいる国。
日本では考えられないような殺意を露にした旗を掲げてデモ行進する怖い人がいる国。
キジを叩き殺し、犬の首切って、日本の名前を書いて八つ裂きにするなんて非人道的な事を実行できる人がいる国。
です。

つまり単純に嫌なのではなく怖い一面を報道によって沢山知っているから怖くもあり交流も持ちたくないのです。
また、そういった類のニュースをよく見聞きすると「もうどうでもいいや」「韓国は怖い国」となるのです。

貴方の考えは間違いではないと思います。
。。。が、私の主張も間違っていないと思います。単純に怖い国は嫌、その国の人も嫌、その血が混じっている人も怖いのです。
以上が韓国の方と交友を持ったことのない視野の狭い一人の日本人の本音です。

もしも貴方が私の友人であったなら私はこんな偏った考え方はしないと思います。
    • good
    • 14

韓国人に対する差別感情は、数十年前と比べれば少なくなってきているとは思いますが、いまなお日本人には残っていると思います。

また、私個人も自分もしくは配偶者が韓国人の血を持つことを知れば、そこそこショックはあると思います(でも、自己否定や婚約の解消までにはいたらないでしょう。なぜなら、どうしようもない理由に基づく自己卑下、他者差別を行うことは、逆に下品かつ恥ずべきことであるという学校教育を、私の世代は受けているから)。ではなぜこのような感情が起こるか分析するためには、いわずもがな、歴史に立ち返ることが不可欠かと。

大和~室町期においては、日本人の意識としては韓国人の方が上、戦国~江戸期においては対等、明治~現代においては、日本人の方が上。大ざっぱですがこんな感じで感情が変遷していってるように思います。というわけで、明治~現代期において、日本人の感情の中に何故優越的な感情が芽生えたのか:

・日本は近代化(西洋化)、韓国は伝統維持の施策を取った
・結果、日本は近代化に成功し、列強に連なった。一方韓国は近代化に遅れ、弱国になってしまった
・弱国であった韓国は、ロシア、ヨーロッパ、日本の韓国植民地化政策に抗うことができず、結局日本の軍門に下ってしまった
・その後韓国は日本支配から解放されるが、もっぱらアメリカの活躍によるものであり、日本は韓国に負けたとは思っていない

こんな感じで日本人は未だに韓国人には優越感があり、また逆に過去韓国の方が先進国であった時代もあることから、いつ追い抜かれるか怖い、というような感情が混在していると思われます。また韓国人の方もこれと真逆で日本人に劣等感があり、また過去韓国の方が先進国であった時代もあることから、いずれは日本を韓国の下においてやるというような感情があると思います。

従って、両者の感情的しこりを全くゼロにすることは、歴史的背景もありかなり困難なことではないかと思います。正直、実にくだらない感情論の応酬ですので、堂々と帰化日本人を名乗り、そのことで後ろ指を指す一部の無教養な日本人/韓国人がいれば、あなたのお友達リストから排除すれば良いのではないかと。
    • good
    • 7

あなたは、人間的にしっかりしている人ですね。


だからこそ他人の意見が気になるのだと思いますが、まわりの意見は関係ありません。人生は自分の意思で決めるものだと思います。


血のせいでとやかく言われることは、あなたにも私にもどうにもできることではありません。こればっかりはどうすることもできません。

あなたを産んだ両親も、あなたも、いがみ合う日本韓国両方も悪くないと思います。
仕方のないことです。

ずっと悩んでどうにかしたい問題だとは思いますが、ありのままを受け入れ、自分を受け入れてくれる人とつるめば良いと思います。

人間みんな平等です。誰の意見が正しくて誰の意見が間違ってるということはありません。自分の好きなように生きたらいいのです。あなたのことを好いてくれる人と一緒にいたら良いのです。
    • good
    • 7

質問内容とは違いますが、だいぶ前のコメントですよね。


もう閉め切ったらどうでしょうか?

本人が気にしなければ良い事なのに、何日もだらだら引きずって。
個人的な意見を言わせて頂ければ、あなたはそのうち反日になるでしょう。

核心的な質問は、
>実際に日本人かどうかは関係ありません。両親にいきなり在日韓国人であることを告白されたなら、
あなたは何を思うのか。

私はつい最近まで韓国人は結構好意的的でした。

しかし最近の韓国、昔からの反日教育。
色々解っていくうちに、朝鮮が大嫌いになりました。韓国料理もキムチも食べないくらい嫌いです。
もし私が在日朝鮮人と告白されたら、絶望的ですね。

ですが血筋はどうする事も出来ませんので、自信をもって生きるだけでしょう!
    • good
    • 20

お気持ちはわかります。



私もトピ主さんの様なものではないですが、差別される側の要素をもっているものです。
両親は日本人です。ただ、両親が親戚同士です。


このネット社会、見ようと思えば、いくらでもそれについて中傷のネタがでてきますよ。
反韓で叩くために「韓国は近親婚を繰り返してきたからバカ」
などと思わぬところにまでご丁寧に中傷がきます。


でもね、そんなの気にしてなんになります?
「自分が正しい」=「中傷している奴らは間違っている。だからするな。」
ってことを暗に言いたいだけですよね?

でもね、この社会、間違っているからと言って、
発言してはいけないという世の中でもありません。

そもそも、正しい、間違っているなんて所詮、個人のフィルターを通して勝手に決められるものです。

海外では~と書かれている方もいますが、
私も海外で暮らしていたことがありますが、そこが正に人生初の人種差別を身を持って
経験させられたところでした。(北米です)

海外でてれば外国人は多少の差別があったところでそれは当たり前。
多文化コミュニケーションにさも理解があるように書かれていますが、
そうでもありません。多少なり差別はどこにでもあります。
経験されていないのであれば、ラッキーなくらいですよ。

私のいた海外の法律は、私の存在すら否定するものでしたよ?
両親がもしその国で生まれ育っていれば、結婚はできませんでした。
でも、そういった法律を制定しているところは意外に他にもあります。
タブー視されることがあるくらいのものになりえることもあるくらいで、
度合で言ったら、あなたの在日うんぬんよりも上いくんじゃないですかね?

だからといって、私は自分の両親のしたことや自分の存在意義を「気持ち悪い」ことと
言い放っている人たちに「間違っている」と認識させようとは思いません。

それもひとつの意見です。

あなたは憤慨されていますが、この世の中、在日だけに限らず、
多方面で差別を感じて過ごされている方はあなたが思うよりも多いですよ。

いいじゃないですか。あなたにはあなたの意見があるように、相手には相手なりの意見があるんです。
間違っている、合っているという問題ではないと思います。

あなた自身がどういった人間になりたいかがはっきりしていれば、
いいんじゃないですか?あなたが良い人生を送れればそれでいいのです。

ただ、そういった意見の人を自分側の意見に納得させないと良い人生を送れない!
というのであれば、あなたの人生は生涯、良いものになることはないと断言します。

他人は変えられません。変えられるのはあなた自身の考えだけです。
より良い人生を送るためにも、自分に必要なものとそうでないものの区別をつけることは
大事ですよ。
    • good
    • 10

私はクリスチャンです。

神の前にすべての人は平等で、親しく神の愛をあたえられる。
兄弟姉妹と考えています。両親にいきなり言われたら、「だからなんなの?」
聖書にいと小さき者の一人になしたるは、我になしたるなりと云う言葉があります。
東京に韓国文化博物館があります。それをみると、韓国は文化において日本の先駆者の一面もある。
と思います。
    • good
    • 5

間違ってないと思いますよ。



ちなみに、わたしの先祖は渡来人らしいので、大陸の血が混ざっています。
数千年前に日本人になったか、最近なったかだけの違いで
差別している人は、ヘイトスピーチをしている方の中にもたくさんいらっしゃると存じます。
早くそのことに気づいて欲しいものです。

一応、Change.prg で、ヘイトスピーチ・差別反対の署名がある時は、賛同するようにしています。
小さなことでも、わたしができる事を見つけていきたいと思います。

優しい日本になりますように。
    • good
    • 8

あなたは、自分ではっきりと、


「私は日本人だ」
と書かれています。

それが大切です。


中国人にしろ、韓国人にしろ、「在日」という言葉のニュアンスが悪いのです。
あなたは、自分自身のことを、
日本人と言っても、周りの人は、「在日韓国人」と卑下するかもしれません。


あなた自分自身は、日本人です。ただ、出自は、韓国です。
これは、両方とも変えられない事実です。
変えることができません。


ほかの人は、あなたのことを、「在日韓国人」と言ってバカにするかもしません。
あなたがいくら「俺は日本人だ」とその人たちに訴えても、
その人たちの考えを変えることはできません。


変えられないものは、変えられないのです。
変えられるものを、変えないといけないのです。



自分のことを誇りに思えなかったり、
日本人なのに世界も知らず、日本を卑下する人がいます。

そんな人よりも、あなたはより日本人ですよ。


以前トルコ人にあったことがあります。
彼は、ケバブ屋さんをやっています。
彼と仲良くなって話しました。
「トルコハ、アジアノ端ッコデス。
 隣ハ、ヨーロッパデス。
 私達ハ、顔ハローロッパ、心ハサムライデス!」
と言っていました。
私は、「日本はダメだ」と言っている日本人よりも、よっぽど日本人だなと思います。

私は、大切なことは、血だとか、出自だとかではなく、
アイデンティティとして、「自分は日本人だ」ということが大切なのではないかなと思います。


あなたのように悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
そういった方に、相談したり、悩んでいる人に勇気を与えてほしいなと思います。
    • good
    • 6
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!