プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、qzpmgです。
春の高校野球が始まりましたね。
そこで、高校野球の試合を見ると、
疑問に思うことがあるんですけど、
高校野球で審判の誤審があっても、
選手、又は監督が抗議しないですよね。
なぜですか?
凄く疑問に思います。
プロ野球で誤審した場合は、選手又は監督が、
抗議するのに、高校野球で抗議がないのは、
なぜなんでしょうね。
高校野球でも普通に審判の誤審ありますけどね。
分かる人いたら教えてください。
前から疑問に思ってました。
では、

A 回答 (3件)

プロ野球:選手は成績で年俸決まるので、生活かかってる



高校野球:アマチュアの大会でかつ、「スポーツマンシップ」や
「高校生らしさ」みたいなものを売りにしてるから、抗議とかしてたら、
見苦しいでしょ。

この程度のことぐらいは、自分で考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、高校野球ってスポーツマンシップや、
高校生らしさを売りにしてますね。
はい、抗議してたら見苦しいです。
demmystarさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 13:08

人間は誰にでも間違えはあるものです。



それを許すことも教育です。

自分は正しいと思うことでトラブルや事件や殺人が発生しているのです。

あなたは自分はどう考えても正しい。相手が絶対間違えていると思い相手とトラブルになることと許すこととどちらがいいのでしょうか?
どちらが将来幸せになれるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<<あなたは自分はどう考えても正しい。
相手が絶対間違えていると思い相手と
トラブルになることと許すこととどちらがいいのでしょうか?
それなら、許すほうを選びます。
人って誰でも誰でも間違えはありますからね
LHS07さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 13:18

本来、スポーツは審判に対してルール解釈以外の抗議や異議申し立てはできないんですよ。


高校野球はその原則にのっとっている、ということでしょうね。


プロ野球でも抗議してきた選手や監督を退場させる措置はたまに見ますよね。
日本はそれほど厳しくありませんが、メジャーリーグ何かでは見逃してスタライクをコールされた打者が「え?」と審判の顔を振り返っただけで退場食らったりすることがあります。

野球以外でも、試合後にレフェリーに抗議の暴言吐いてファイトマネー没取された格闘家なんかもいます。

どうしてそういう罰則があるのかと言えば、審判に抗議してはいけないという大原則があるからです。
その大原則の運用については審判の判断に任される部分は大きいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、スポーツって審判に対しての抗議できないんですか。
それ、初めて知りました。
原則にのっとっているんですか
なるほど、
hunaskinさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!