アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな男性から

「いつでも連絡して。」と言われました。


今まで何度か言われているし、返信も割て早いので、社交辞令ではないとは思います。


彼より私の気持ちのボルテージの方が高いので、今のところ私から積極的にうごかないといけない雰囲気です。


ただ私も実は自主的なメールや電話は苦手です。


彼もけしてマメではないし、メールなどでのコミュニケーションはさほど重視はしてないと思います。


「いつでも連絡して。」

と言われても、何をどう連絡していいのかわかりません。


さり気ない今日1日の報告メールや、挨拶メールなど相手は望んでないだろうし、私も苦手です。


メールより会えばいいじゃない!なんて話にもなりますが、私自身があまりに彼に対して余裕がなくなってるので、少し落ち着いてからお誘いしたいと思ってます。


メールでのコミュニケーションの取り方を教えてください。

A 回答 (3件)

例えば「今日は寒かったですね」「残業ですか」「風邪引かないように」とか。


或いは「この間○○さんの言ってたお店行ってみました!凄く良かったです」とか。
何でもいいと思いますが…

とりあえず、彼の得意分野について質問してみたらどうですか?
例えばIT関係に明るい人なら「○○を買いたいけど、どれがオススメですか?」とか、
スポーツが得意な人なら「最近運動不足なのでオススメのスポーツ教えてください」とか。
それ自体がデートに誘う口実にもなるし、
何か質問して教えてもらって「ではお礼にご飯でも」という流れに持っていってもいいですし。

或いは「桜が咲いたらお花見行きたいですね」とか、好きな本、映画を教えてください、でも良いかと。
質問攻撃は嫌われてしまうかもしれませんが、本や映画を聞けば見た後に感想を送る口実になりますしね。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

逆の立場ですがその気持わかります。



用事が無いのにメールってどうしたら良いか
迷いますよね^^;
同じ職場?学校?であるなら 明日会えば話せるし~って
なっちゃうもんね。

でもあえて 送るなら、聞いて~ みたいな感じで
今日の嬉しかったこととか 悔しかった事とか
そういうのでも良いんじゃないかなって思います。
ハイ・・・自分がそうすれば良いんですが
出来きてないんだけどねぇ^^^;

でもそんな感じで良いと思うよ。
ただし、返事は期待しないでおくと気分的に楽だよ。
返事が無い=好意が無い とは思わないでおく。
今はメールはコミュニケーションの1つになってるけど
相手がいつ読もうが、返事を出す、出さないは相手に
委ねてる訳だからさ。

お誘いメールの場合は、出来るだけメールじゃなく
直接か電話で誘う方が良いかも。
(相手の表情で社交辞令とか判断出来ると思うので)

自分が出来たらって事を書いて見ました。
上手くいくといいですね^^
    • good
    • 3

メールだと意識してしまうからいけないんですよ。

会ったら普通に会話するでしょ?そうゆうつもりで会話を文章にするだけですよ、当然彼は目の前には居ないので彼にたいする会話は疑問文、質問系になりますよね、あなたからの会話はそのまま文章に変えて伝えれば良い事です。とにかくメールだから、電話だから、会ってるからとか変な意識を持たない事ですよ。それとこれは余談ですがメールでこそ伝えれる言葉、会ってる時や声を聴いてる電話よりも伝えやすいって言う言葉もありますからね。まあ自然体で行きましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A