アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は 未踏峰や新ルート開拓などが結構話題になりましたが、今登山界で先を争う(記録作り)ような何かはあるのでしょうか?

世界と国内に分けてもらって 教えてください。

***初登頂? *南壁ルート登破?、**m無酸素登頂記録?

もう記録に残るような物は残っていない?(余程マイナーなものだけ?)

A 回答 (3件)

竹内洋岳さんが、日本人初の8000m峰全14座登頂まであと1山で、今年挑戦予定のため

達成できれば、盛り上がるかと思います。

これまでの記録は名塚秀二氏、山田昇氏の9座でしたが、お二人とも遭難して亡くなっており、
竹内さん自身も2回遭難し、かろうじて救出されての厳しい挑戦です。成功を祈っています。

しかし小西浩文さんも同じチャレンジを無酸素でしていましたが、
いつの間にか竹内さんが先に??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう日本人初がありますね。
ありがとうございました。

マカルー西壁やK2東壁は未だ未踏です。

また冬期登攀や単独登攀ではまだまだ多くの課題が残されていますが、今の登山界は初登攀の栄誉を目指すよりオリジナリティーのある登山を目指す傾向があるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

その未踏峰が、今 どこが初登頂するのか登山界で話題になっているのでしょうか?
(単に未踏で残っているだけ?)

確かに 初登頂などの「すごい事」に目が向かなくなっているような気がしますね。

最近、ニュースで目にするのは、エベレスト最高齢登頂とか、最年少登頂とか、義足で登頂とか、そういうのばかりのような気がします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、何か条件を細分化して「初めて」としている感じがありますね。