プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(画像あり)エフェクター自作していますが、基板に+9Vではなく-9Vと書いてあります。助けてください!

画像左のように-9Vと書いています。
スイッチ周りの配線は画像右とのことでその通り配線(GND IN は逆ですが)しましたが、
やはり音が出ません。
左では-9V、右では+9Vの違いだからだと思います。

ですが、右の配線でも電池をつけると動作しました。(しかしもともとだったのか定かではありませんが電池が膨らんで変形したようです。危険でしょうか?もしかしたらもともと変形してたものかもしれません)

電池では動いたので対策として、左の図の-9Vに電池スナップの黒い線を繋ぎ、DCジャックをはずしました。
すると電池でも音が出なくなりました。

どうすればいいでしょうか。すいません教えてください。

「(エフェクター自作)基板が+9Vではなく」の質問画像

A 回答 (3件)

先ず、添付の画像では何が書いてあるか全く分かりません。

あと、添付画像は、PCBAの実装図とPCBAからの配線図だと思いますが、回路図での提示が良いです。

※自作を試みる訳だから、それなりの電気(電子)回路の知識はあって、回路設計していると思うので、ココで聞く前に、ご自身で回路検証してみたのでしょうか?
    • 0

+接地の場合はマイナスラインを「-9V」と強調表現します。

添付実体図は不鮮明で全く解読できません。
回路図に馴れないと、この様な基本的な回路の成り立ちも理解できず毎回同じレベルに留まり勿体無い。
    • 0

Tone Padさんの、TONE BENDERですね。

画像がまったく読めないので、(特に右のスイッチ廻りが知りたい)正確ではないかもしれませんが、
文章から察するに、

「通常の+9Vの回路用のスイッチ廻りと、-9Vの基盤をそのままくっつけた」

ってことでしょうかね???

もしそうであれば、単純にスイッチ、ケース、ジャック、の側(基盤側じゃないと言う意味)で、
ショートしてると思いますよ。

-9Vを、難しく考えず、要するに普通の+9Vの回路で言うグランドだと思って下さい。
その上で、スイッチやジャック側の配線引き回しをよく見て下さい、どこかショートしてませんか??

この回答への補足

新しく質問しました、是非回答していただけるとありがたいです

画像大きくしました
「通常の+9Vの回路用のスイッチ廻りと、-9Vの基盤をそのままくっつけた」であってます。

• 0