プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械屋一般常識、寸法、公差、はめあいについて教えてください。

主人が右も左も分からない職場に転職して1ヶ月。。。
突然親方から上記のように「機械屋一般常識」「寸法」「はめあい」「図面」「公差」について試験する!と言われたそうです。。。

ですが1ヶ月ほぼ何も教えられておらず、親方と教育係の先輩と3人で動いているんですが、その先輩も同じ試験受けてるはずなのに「僕は試験受けてません」「わかりません」「教えるのメンドクサイです」という答え・・・親方も「勉強会等はしない本を読め」(どんな本を読むと良いですか?と聞いてもシカトだそうです^^;)うスタンスの様です^^;

「公差」や「はめあい」等はネットで検索して多少資料出てきたんですが・・・何をどこから覚えればいいのでしょうか? 全くの素人なので何を覚えればいいのか、何がわからないのかがわからない状態です。
それから、主人が親方が言う「機械屋の一般常識」がどんなものか、知りたいそうです。。。

主人は(株)IHI機械システムさんの機械(デカンタ??)等のメンテナンス整備をしているようです。

何かわかる方、教えてください。。。

A 回答 (1件)

機械の一般常識

http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%B7 …

などの本を自分で探して読んでおく。といのうもさることながら、

機械屋(職人)の常識は見て覚える。(技術を盗む)触って覚える。です。

子供じゃないんですから、
どんな本(参考書)を読めばなんてのは、人に聞くものではなく、
自分で本屋に行って探しましょう。
職場で役に立ちそうな本は手当たり次第買って
手当たりしだい読んでおくものです。

大の大人が一カ月何も教えてもらえないと
手ぐすね引いて待っているようなら、
それだけで失格です。
そういう人は中小零細企業には要りません。
中高生の新卒ならともかく。

試験と言うのはもしかしたら、辞めさせる口実にするのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・職人さんですから見て覚える。(技術を盗む)触って覚えるですよね。。。

今まで働いてきた職場は教えてもらってやる、それが出来ればまた新たなものを教えてもらってやる。って環境のところだったこと、それと主人の甘えあるんだと思います。

大の大人が一カ月何も教えてもらえないと
手ぐすね引いて待っているようなら、
それだけで失格 ・・・・本当そうだと思いました! 

やはりわかるわからないさえ分からない状態なので本、読ませようと思います。