電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんな物質のどういう反応でしょうか?

A 回答 (7件)

p + 6Li → 4He + 3He  のように、反応後に安定な同位体だけになる(中性子などを出さない)核融合反応はあるようです。

が、エネルギー差があるため、4Heや3He自体が運動エネルギーを持つ(=放射線)か、励起された4Heや3Heがγ線を出しておちつくので、放射線が出ない、というわけじゃなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆さんのお答えをお読みしていると放射線の出ない核反応はなさそうですね。

核融合は、反応させるよりそのエネルギーを閉じ込める技術が難しいとか

E=mc^2ね・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆さんのお答えをお読みしていると放射線の出ない核反応はなさそうですね。

他の方もご指摘の様に核反応とは放射線を出すものですから、ありませんと言うのが答えです。

但し、今問題にされている「放射能(放射線を出す能力のある)物質」を出さないという事なら、核融合反応の終了時に放射能物質が発生しない事はあり得ます。

核分裂は特定の放射能物質のを分裂させるので、発生する物質を選ぶ事は出来ませんが、核融合では理論的には任意の組み合わせで任意のn物質を作る事が出来ます。

太陽が水素を核融合でヘリウムにして熱を発しているのは良く知られていますが、水素以外の物質は全て核融合により作られたといわれています。

ただ、人間の能力では核融合をコントロールするこ事は、100mを5秒で走るのと同様不可能でしょう。

この回答への補足

多忙により必ずお礼いたしますのでよろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

核反応には二つあります。

核分裂(Nuclear fission)
核融合(Nuclear fusion)

たぶん核融合のことを聞きたいのかと思います。

重水素(D)と三重水素(T)の核融合など

でも放射線物質は出ます。

>放射線の出ない核反応はありますか

したがってありません。

でも

核融合が起こったプラズマから中性子という放射線がでてきます。
でもこの中性子はコンクリートの壁で止めることができるのでそんなに問題ではないかも・・・
もう一つ。燃料に使われる三重水素(記号:T)は、β線をだす放射能を持っています。
でもそのβ線の力は弱くて、空気の中を5ミリメートルも飛ぶと止まってしまうほどなので問題ないかも・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

放射線が出ない反応のためには、反応後の元素が安定同位体であることと、反応前後で核のエネルギーの差がないこと、が必要かと思います。

反応後が安定同位体という反応はあるでしょうが、エネルギーの差がないこと(差があるとその分が放出され放射線になる)を満たすのが困難かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

核反応とは核分裂か核融合かのいずれかです。

化学反応とは別物です。さらにヘリウム(He)と酸素が化学反応を起こしても水はできません。水素と酸素とが化学反応してできます。
無いことの証明は悪魔の証明と言って難しいことです。少なくも現在まで人間に解っていることで言えば核分裂でも核融合でも放射線が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

水素またはヘリウムと酸素を混ぜて水にする。

これも核融合です。
    • 0
この回答へのお礼