これ何て呼びますか

私は、陸上部短距離です。
始めは、私のほうが100Mのタイムが速かったのですが、
ある人に抜かされました><

その人は、練習は
「足が痛い(ホントかわからない)」
とゆって、よく休みます。

それなのに、私よりもその人の方が速いのは何でですか?

変な質問ですいません><
回答お持ちしています^^

A 回答 (3件)

質問者さんが真面目にたくさん、休みもほとんどなく練習しているのなら

オーバーワークの可能性もあります
自分も同じようなことがありました
自分は中距離でしたが、とにかく真面目で1年生の時は周りより速かったので上級生と同じメニューにされ、なおかつ部活以外にもサッカーなどが練習になると思い疲れ切るまで動き回っていたように思います。結果は1年の後半からは全く記録は伸びず、2年に入るとタイムが落ち始め、同級生に抜かれ、後輩にも抜かれ・・・3年に上がる前に1度部活を辞めました。
でもやっぱり好きだったので2週間後くらいして部活に復帰したら、いい休養になったのか
記録が一気に伸び県のランキングで15位くらいまでいけました。
あくまでも一例ですが・・・

部活のレベルにもよりますが、素質的なこともあると思います

ただ、ある程度までは速くなる練習がたくさんあるので
あきらめないでがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

よく言うことですが、成長とは階段状になります。

ステップアップする時と、停滞期と、交互に来ます。後退期もあるかも知れませんね。安直に、右肩上がりに記録が伸びていくものではありません。以前勝っていた人には絶対負けない・・・・そんなスポーツはありません。だから、皆コツコツと努力するのです。

停滞期にどういったトレーニングをするかが、飛躍期の伸びを変えます。また、単純に練習量のみを増加させるだけでは、初期の伸びは体感できますが、その後は疲労蓄積により、停滞期に入ってしまいます。ただ、中学生、高校生は3年間で結果を出したいのでプレッシャーがあるかも知れませんね。

今の自分には到達出来なさそうな目標を立てて見ましょう。その目標のために、身近な壁を乗り越えていく、その積み重ねです。気持ちを切らさず、大きな目標のためには労を惜しまず、コツコツと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
大きな目標をもって、がんばります^^

痛みを訴えて部活を良く休む人が、もし、身長が高いのであれば、るいはダルビッシュがそうだったように成長痛かも知れませんね。

ダルビッシュは、他の野球部員と同じ練習を回避して、野手陣にはそれを告げずに、温泉プールに行っていたということです。それで野手陣からの反発を喰らったりして、野球部主将も返上しましたが、結局、すごいピッチャーになりましたね。
その彼も、成長痛でも可能なプールでのトレーニングに一生懸命励んでいるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
その人は、私と身長は変わりません。