アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。

今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。

(1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。

(2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。


調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ショップに持っていくのはどうですか



失礼かもしれませんが
買いなおしたらどうですか?新車で

中古の原付は怖すぎて買わないっす
    • good
    • 4

アイドリング時の回転数が低くないですか?



もし、そうなら、
キャブレターに調整のネジがありますので、閉め込んだら回転数が上がります。

もちろん、他の回答者の方達と同様、メンテナンスは超オススメします。
    • good
    • 1

症状だけだと難しい質問ですけれど…



1万キロも走っている訳ですからまずプラグ交換してみましょう。
次に、エアクリーナーにスポンジが入っているので、そのスポンジを交換します。

たぶん自分で出来そうなのはその辺までででしょうか?

後は、オイル交換しましょう。

部品代も全部で3000円以下だと思いますので
調子がよくなれば儲けのダメ元で投資…?

バイク屋さんだとこの辺は基本メンテナンスなので
お店によりますが全部で1万円前後でやってくれるかな?

脅す訳じゃないですが
ベルトなんかの駆動系も怪しいですし、エンジンがオーバーヒートしてたとか
マフラーが詰まってるとかの症状かもしれません。

そこまでになると修理代と元のバイクの程度の天秤になりますが…

バイク屋さんに一度見てもらうのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>(1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。


>ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。
>(2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルを
>ちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたり
>しなければ、減速しただけではエンストしません。

(1)(2)とも原因としては、混合気が薄いか濃すぎるかどちらかが考えられる。
1.走行距離からいって、プラグは交換しておいたほうがよい。
  それとエアクリーナーのつまりを点検して汚れていたら清掃する。
2.対策としてキャブレターのオーバーホールをする。
 (完全に分解して内部のジェット類や、ポートの穴などを徹底的に掃除)

キャブレターは、自分でやる自身が無ければバイク屋さんに持ち込んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!