電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日38キロオーバーのスピード違反をしてしまいました。
減点は6点で、警察には免許停止と言われました。

しかし自分は18才で、免許は取ったばかりです。なので持ち点は3点のはずですが、免許取り消しではなく、免許停止で正しいのですか??

それと、免許センターなどで講習を受けなければ、免許停止はずっと解除されないのですか?
講習は受ける義務があるのですか??

A 回答 (2件)

>減点は6点で、警察には免許停止と言われました。

原点では無く違反点数は加点です、最初は誰でも0点なのですよ、これが前歴0回なら15点溜まって取消し対象者となります。

点数が加点され溜まって、処分が厳しくなります。

質問者様の場合は、6点の加点で6点溜まったのですよ、これにより30日の免停になります。

短縮講習受講する事で免停1日の短縮講習受講日の当日だけの免停になります。

尚、免停が終り運転できるようになった日から1年間無事故無違反で過ごせば今回は6点で免停が終われば前歴1回累積点数0点なのですが、1年間無事故無違反前歴0回 累積点数0点と綺麗になります。
前歴1回は、次は違反4点で60日の免停となり、10点で取り消しと一層厳しくなります。

そして初心運転者期間の特例として、下記

※初心運転者講習の受講、受講しなかった場合は再試験(不合格は取り消し)

(1) 1~2点の交通違反を繰り返し、合計点数が3点以上となった場合
(2) 1度の違反で3点となったときは、その後再度違反をして、4点以上となった場合
(3) 1度の違反や事故で4点以上になった場合

30日の免停と初心運転者講習が科せられます。

>しかし自分は18才で、免許は取ったばかりです。なので持ち点は3点のはずですが

それは上記(1)の事を勘違いしているのだと思いますよ、初心運転者講習の事ですよ。

http://rules.rjq.jp/shoshin.html

免停は質問者様にとってはチャンスや猶予なのです、是非今一度運転に対し自分自身に厳しい運転を心がけて見直して下さい、反省せず今まで通りの運転なら取り消しとなる日は相当近いですよ、違反で捕まったは運が悪かったと思うでしょうが、辺りの車より目立った運転していたと言う事ですよ、だから一度違反で捕まると連続で捕まりやすくなると言う部分かと思います。

1年間無事故無違反頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

>しかし自分は18才で、免許は取ったばかりです。

なので持ち点は3点のはずですが、
免許取り消しではなく、免許停止で正しいのですか??
点数は減点6点で免停で間違いありませんが、
それとプラスして初心者運転者講習を受けなければ、
運転免許センターで学科試験と技能試験を受けて
通らなければ、免許取り消しになりなす。
センターでの試験は非常に難しく、一発勝負ですから、
免許取得1年以内の人間はほとんど通らないと聞いています。

講習代を払っても初心者運転者講習を受けた方が身のためです。
これは卒業した教習所で受けるものです。
教習所にとって卒業させた生徒が戻ってきて再教育しろと
言われるものですから、恥と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。