アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいいことなんですけど、トリビアってことでお願いします。

北東・南西に弓形に長い日本列島の地図って、
ものによっては北海道が日本海に・沖縄諸島が太平洋に
それぞれ区切って描かれていますよね。
これは言うまでもなく、日本をなるべく正方形にまとめて描いたものなんでしょうが、

では、南北にひじょーーーーーに細長い南米・チリの地図。
この国の地図をなるべく正方形にまとめるために、
例えば「北部・北中部・中部・南中部・南部」というように細切れにして
まとめた地図ってあるんでしょうか?
何かすごく見てみたい気がするんです。(^^;

A 回答 (5件)

面白かったので引き続き探してみました。



http://www.echileuk.demon.co.uk/chbas_in.htm

http://www.ncl.ac.uk/wrgi/wrsrl/projects/chile/c …

でも結構、細長い地図が多かったです。あと、

http://www.internationalreports.net/theamericas/ …

のように、地名などを書くことによって正方形に近くなっているもの。
南アメリカ大陸ごと書いているもの。

ふと思ったのですが、日本って斜めじゃないですか。そうすると
必然的に左上と右下に余白(海)ができる。だから、そこに離島
の地図を配置する。

如何でしょうか?

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き探して頂いたそうで誠に恐縮です。
さて、2番目の地図は究極ですね!12分割になってる!?
まるで、北海道・東北・関東・北陸…九州みたいなんですね。
そう考えると別段おかしくないのかも。

お礼日時:2003/12/26 15:19

チリは南北4,300キロでアルゼンチンとともに南極に最も近い国です。

地図情報は既に多数寄せられているので違った角度から・・・

モアイ像で有名なイースター島をご存知ですか。あの島はチリの海岸から3,800キロも西の太平洋上に浮かんでいます。従ってチリの地図を一枚で表せばタテ4,300
キロ、ヨコ4,250キロ(本土の幅約250キロとして)のほとんど正方形の地図が必要となります。

国土は12の行政区に分割されいわゆる州に当たるのがそれぞれの区画(リージョン)です。首都サンチャーゴは第5リージョンにあります。
http://www.promail.cl/cobermapa.htm

余談
チリは太平洋を挟んで日本の隣人という意識が強く親日国です。チリ産品の輸入は昔は硝石と銅ぐらいでしたが、現在は海産物(エビ、シャケ、ウニなど)や果物、ワインなどバラエティに富んでいます。

参考URL:http://www.sarago.co.jp/nfhtm/cl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
そうか、モアイ島はチリの領土でしたよね。
それを含めた全体像でいえば決して細長い国ではなく、
むしろほとんど正方形になるんですか。
なるほど、それは視野に入れていませんでした。

先の方が12分割の地図を教えて下さいましたが、
それは行政区がそのように分かれているからなんですね

余談:そういえばチリは日本から見て太平洋を挟んでお隣さんなんですよね。
親日国なんですか、知りませんでした。一度訪れてみたいなぁ…

お礼日時:2003/12/26 15:34

#1です、補足というか・・


旅行した人のページ(参考URL↓)によると、4分割のがあるそうですが、南極も「領土」として主張しているそうなので(?)ですねぇ・・
公立図書館くらいに行って、「アトラス」で当たってみると、分割された地図があるかも知れません。
ちなみに私の地元の図書館にも、2万円足らずするそれっぽい(?)のが「禁帯出」でありましたから・・

これを書いているうちに、#2さんの良回答がありました。
もし表示されなかったら↓を。
http://www.southernchilenos.org/images/chileimag …
これは2分割ですね。いずれにしてもチリの地図屋さんは大変ですねぇ。

参考URL:http://www.solarcat.co.jp/chil11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
旅行された方が見たとおっしゃるのなら間違いありませんね。
4分割したのが横に並んでいるそうで。ふ~む、それを見てみたいものです。
それもさることながら、「国の何処にいても方角が分かる」という記述になるほど!
1~2時間で国を横断できるので海と山に別荘が、という記述にも頷いてしまいました。

2分割の地図も見ました。んー、3分割位にしたらちょうど正方形になりそうですが…?
> いずれにしてもチリの地図屋さんは大変ですねぇ。
ほんとですねぇ。笑

お礼日時:2003/12/26 15:10

なるほど!


きっとあるだろうと思い、検索しました。

参考URLをご覧下さい。

以上

参考URL:http://www.southernchilenos.org/chile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
なるほど!と感じて頂けて安心しました。愚問かなぁと思ってましたので…
えーっと、参考URLの冒頭の地図では2分割になってるんですね。
気候の違いから大まかにそうしたのかな?
でも、たった二つだけとはちょっと拍子抜け的な感じです。
それよりも残念なのが、英文を読めないこと…涙
きっと興味深いことがいっぱい記載されているだろうになぁ。

お礼日時:2003/12/26 14:59

こんにちは。


私も探してみました。
↓こんなんでいいんでしょうか?
11分割とは・・

参考URL:http://www.turistel.cl/mapas_ruteros/pag_mapas_r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
わざわざ探して下さったそうで、誠に恐縮です。
ひゃあ!やっぱりあるんですねぇ、見事にそれぞれがほぼ正方形になってる!
11分割にもなってると、まるでジグソーパズルみたいですね。笑

お礼日時:2003/12/26 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!