プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶TV(レグザ ZS-1) の横にある SDカードを挿す
スロットがあります。
SDカードに、デジカメ画像を入れてTVで表示出来るのですが、
SDカードではなく、USBメモリにあるデジカメ画像を表示させたい
のです。

わざわざ、SDカードにデータを移動させるとかでなく、
直接、SDスロットに、USBメモリを挿したいのです。

SDスロット→USBメモリ変換アダプタなんてありますか?

この逆は、あるのですが・・・

A 回答 (4件)

ん?


ZS1なら、USBメモリはダイレクトに接続可能ですよ。
SDカードスロットに下にあるUSB端子を使用します。
USBメモリを挿入すれば自動的に「写真を見る」「音楽を聞く」の2択画面になり、その後の操作はSDカード時と同じです。
(オートスタートメニューがONでないと自動認識しない)
表示可能な画像ファイルはJPEG、フォーマットや最大画素数等もSDカードと全く同じ条件です。
フォルダも移動出来るので、階層構造を特に意識する必要もありませんよ。

今一度、取扱説明書を読み直して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
それにしても、かわいい にゃんこちゃんですね。

さて、再度 見たところ ちゃんと USBポートありました!

録画専用のUSBは既に、外付けHDDが接続してあり、
SDスロット下のUSBは、空いたままでした。

ブラックさん ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/28 20:27

>逆に言うと、 SDカードって、 そのようなドライバは必要無しで認識しているんですね。



SDカードは、メモリへのアクセス方法は共通化されていますし、フォーマットもFATまたはFAT32と決まっていますので、あらかじめそれを理解できる物を組み込んであるわけですね。

でもANo.2さんご紹介のアダプタは私も知りませんでした。
その様な機器で、32GB以下(SDHC規格最大)のUSBメモリをSDエミュレートできれば、TV側で解釈できるので、読めるかもしれません。

やはりDCFファイル名の問題はありますが…。
    • good
    • 0

横から補足をば・・・



>逆に言うと、 SDカードって、 そのようなドライバは必要無しで認識しているんですね。?
SDカードも本来はドライバが必要です。
しかし、WindowsなどのOSでは、よくつかわれるものとして初めからドライバが入っているのです。
規格があって、その規格に合わせて各社作っていますから、別々のドライバを準備せずとも済んでいるわけです。
そのため、つないだり挿入したりするだけで使えるわけですね。
たとえば、古いWindowsMeとかですとドライバがありませんでしたから、SDリーダなどもCDやフロッピーからドライバインストールが必要でした。
今回のTVであれば、SDカードを認識させるドライバのようなものは入っているかと。

これはUSBスティックタイプのストレージも同じで、マスストレージ機器と呼ばれています。
ただ、やっぱりSDとUSBマスストレージ機器では規格が違いますから、TVなど組み込みOSを使っている機器では片方対応が多いです。
一応、SDカードスロットを汎用コネクタとして利用している機器もあります。
しかし、こういった機器は専用のドライバ持っていますから、何にでも使えるというものではないのが実情です。

さて、それとは別に変換アダプターというものが存在します。
http://www.hsgi-shop.jp/product/543
ただ、やっぱり無理やり変換ですからうまく動作しないことも多々あります。
USBメモリは、SDカードに比べて消費電力が高いですから、機器によっては電力供給が足りないこともあります。
また、形状が形状ですから、周りの突起などが邪魔で挿入できない可能性もあります。
失敗する確率はそこそこあるので、あまりお勧めできないのも事実です。が、こういう機器もありますよと。
    • good
    • 1

USB機器を認識するには、接続する機器本体に、デバイスドライバ(のようなもの)が必要です。



TV側で対応を想定していない以上、どんなUSB機器を繋げようとしても、認識してくれません。

また、デジカメのメモリカードは、どんなフォルダに、どんなファイル名で、画像を保存する、と決められています。
>DCF規格
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060328/23 …

TV側もそのルールに従って写真を検索しますので、SDメモリカードに画像ファイルをコピーしても、さらにその様にリネームしないと、表示できないことでしょう。

その点からも、仮にUSB機器をSD変換して繋げられたとしても、そのファイル名ルールに従っている物しか表示してもらえない事でしょう。(フォルダ・ファイルを選んで画像を表示する、という操作ができない。)

この回答への補足

USB機器を認識するには、接続する機器本体に、デバイスドライバ(のようなもの)が必要です。
TV側で対応を想定していない以上、どんなUSB機器を繋げようとしても、認識してくれません

なるほど、そうでしたね。
PCでも、USB接続すると 使えるようにするため 何やら 自動設定をしてから 使用可能
となりますもんね。

ということは、 なんとかアダプタを見つけたとしても TVでUSBメモリを使用することは
無理みたいですね。

逆に言うと、 SDカードって、 そのようなドライバは必要無しで認識しているんですね。?

補足日時:2012/03/28 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!