プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるシステムの加工作業をしているんですが、ブラウザで「戻る」ボタンを押すことによって不具合が生じてしまいます。
「戻る」ボタンを無効化もしくは非表示にしたいんですが、どういった方法があるか教えてください。
自分で調べたところ、JavaScript等でキャッシュの無効化なんかができるみたいですが、イマイチよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JavaではなくJavaスクリプトですが、


ヒストリーを記憶させなければ
バックは効かなかったと思います。

この回答への補足

システムがJAVAで作っているので、JAVAの方での制御がかけられるのがいちばんいいんですが…。
ヒストリーを記憶させないとバックが効かないとは具体的に「戻る」ボタンを押したらどうなるんでしょうか???

補足日時:2003/12/26 12:53
    • good
    • 0

history.back(1);


だったかな?

すべてのページにこのスクリプトを埋め込んでおくと
戻るボタンを押しても戻れなくなります。
実際は戻っても常に最新のページを強制的に表示させてしまうみたいです。

キャッシュの無効化はNNとかでは大変な目にあったような気がする...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!