この人頭いいなと思ったエピソード

ブレーキレバーを握ると4つのメインヒューズのうちシグナル系のヒューズが溶けてしまうので 原因を探っているところです。アドバイスをお願いします。

ブレーキランプの電気の流れは次のように認識しています
Aバッテリー → Bメインヒューズ(シグナル系) → Cハーネス → D カプラ1ー→ E カプラ2ー → Fブレーキレバー(スイッチ) → (もどり)E カプラー2 →(もどり) D カプラー1 → F配線 → Gブレーキランプ

当初ブレーキレバーをにぎるとその瞬間にヒューズが溶けました。2回実験しました。
(ブレーキレバーを握らなければヒューズは溶けませんでした。3分くらいのアイドリングで問題なし。ウインカーの点灯もOKでした)

テスターで調べたところ B ヒューズボックスの端子(2個のメス端子のうち冷却水側の端子)とボディとで導通がありました。
ブレーキレバーを握らなければ短絡しないのだからB→D間ではなく
E→D→F→Gのどこかが怪しいはずです

ところが
テールやヘッドライトなど各所の配線をばらしてから (最初は 勘違いでウインカーの配線を疑っていた)再度テスターでしらべたところ 予想に反してB-D間で導通があります。
Dとボディでも導通があります。(元々 Bヒューズとボディで導通があるので当たり前です)

E~Gはボディと導通していません。

どこが怪しいでしょうか
B-D間を調べればいいのですがメインハーネスをはずして調べる前に ほかにチェックすることが
あればご教授願います。

ついでに質問しますが
D、Eカプラーの端子は9極ですが 短絡している端子は 黄色線用のほかに 2個あります
この2個は マイナス(アース)の線でしょうか。 

画像参照願います
カプラー1です。
テスター棒のところの端子と ボディで導通があります。
その右側はブレーキランプに向かっています。F→G

下方の丸印の2個もボディと導通があります。
マイナス端子でしょうか?
下方の2個がアースではないならば 原因はさらに不明です。

カプラ周辺の画像 
http://dl.dropbox.com/u/13656953/02%E3%82%AB%E3% …

電気初心者ですので わかりやすい回答をお願いします
修理の予算がないのでできる限り自分で直したいです。
よろしくご教授願います。

「Vmax  2LT 1996年式の不具合」の質問画像

A 回答 (1件)

短絡の故障探求は結局テスターを使って順番に調べるしかないのですが、昔あった事例でストップランプの電球内部のフィラメントが切れてソレがテールランプのフィラメント部に接触してたためブレーキをかけるとヒューズが切れるということがありました。

この場合はリヤブレーキをかけても切れます。
前後どちらのブレーキをかけてもヒューズが切れるならスイッチより後の電球までのどこかでショートしてるはずです。それからB~D間はブレーキランプ以外に途中で水温計やメータ内の警告灯に分岐してるので導通があるのはそのせいではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

逆車の配線図(ワイヤーダイヤグラム)をA2サイズで拡大印刷して よーく見たら シグナル系ヒューズ→ハーネス→枝別れして→タコメーター→アース となっていました。スイッチに関係なくシグナル系ヒューズは常時ボディとつながっている訳です。

現在 灯火類の電装品はすべてはずしてあるので 接触に注意しながら ひとつずつ復旧させて ヒューズ切れを再現してみます。再現できたときの電装品が怪しいということになりますね。

• 0
この回答へのお礼

B~D間のアースへの導通の件 まことにありがとうございます。
少しいじってみて 疑問点を整理して再度投稿します。
そのときもどうかよろしくお願いします