FCRX-7を買いたいなーと思っています。しかし、聞くところによるとFCは故障が多いし、くせがあるでやめたほうがいいと周りの人は言います。やはり初心者には向かないのでしょうか?でもデザインが好きなんで迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

デザインで選ぶのは正解です。

私もデザインから惹かれて色々調べる内に好きになりました。FCは新型までの繋ぎに乗れたらいいなと思っています。(家族からブーイングが…)
RX-7の開発は0からのスタートであり他の真似でも無く、他が真似することもできない真のスポーツを目指した結果の形です。
RX-7といえばコーナーリングマシンというイメージがありますがそれだけではなくアメリカにはドラッグマシンとして使用するほど直進性能も良いそうです。パトーカーマシンがあります。地道な風洞実験の成果でしょうね。
故障が多いとかそういう事で迷うようならこの手の車は買わない方がいいかもしれません。
それでも買う方が居るのはこの車にそれ以上の価値があるから。それを見出せないならやめるべきです。
確かに故障が多いのは否ませんが、もうこの車も旧車の部類に入って来る年代だと思います。ちゃんとメンテしてあげないと駄目です。どれだけあなたが車を愛せるかで寿命はかなり変わると思いますよ。
もっとRX-7に魅力を感じて頂く為にリンクを貼っておきます。
上はマツダ公式のRX-7ヒストリー
下はユーノスプレッソオーナー様のホームページです。マツダの"M2"を知らないのであれば是非見てください。詳細が書かれています。当時のマツダがどれだけ熱心だったかよく分かります。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/history/rx7/Java/,http:// …
    • good
    • 0

私も今FC3Sを買おうと頑張ってバイトしています。


いろんな人に反対されますがどうしてもロータリーに憧れていて今はFCしか考えられません。大学生のうちに買いたいので本当におかねをためる日々です。
おおげさかもしれないけど私は自分の人生には絶対ロータリー車が必要でかかせないものと考えています。
デザインが好きならなおさら買うべきとおもいます。
もうあんな形の車はでてこないでしょう。しばらくは・・・・
最近の各自動車メーカーの傾向を見ていたら分かると思いますが・・・・
初心者でも買ったらどうにかなる!!とおもって私は頑張っています。
ぜひがんばって購入してくださいね。
    • good
    • 0

皆さんの回答にあったように、他の車に比べて多少デリケートな作りになっていると思います。

それに年数も経っていますしね。
私も平成2年車のFCに乗っていますが、「エンジンが掛からなくなった」とか「毎年オーバーヒートする」なんてことは一度もありません。
私なりにこの車と長く付きあって行く秘訣は、FCをどれだけ知ることができるか?に掛かってくると思いますよ。私もはじめは「あの車かっこいいなぁ~」って中学生のときに思ったのがはじまりでした。
今となってはスタイルもエンジンも全てが好きです。
初心者に向かないというのは、「運転が初心者」に向かないのではなくて、ロータリーの初心者には向かないという感覚で捉えてもらったほうが正解でしょう。ロータリーエンジンはレシプロに比べて特殊な点がいくつもあります。レシプロと同じ扱いをしていたら、故障が多くなるのはあたりまえの話です。なぜってまったく別物なんですから。
2500回転以下で毎日ちんたら走っていたら、プラグが被ってあたりまえですし、そのうちカーボンがたまってアイドリングも不安定になってきます。
どういった運転の仕方をすると、どんなデメリットがあるのかそれをよく理解した上で乗らないと「すぐ壊れるダメな車」で終わってしまうでしょう。
中古で状態のいいFCなんて今や天然記念物物の希少さです。すぐ壊れる車はいや、だけどどうしてもFCに乗りたい!!って言うのであれば自分でオーバーホールできるくらいロータリーについて勉強することです。私も自宅のガレージでオーバーホールしました。最近はやりの走り屋系のマンガに憧れて購入する人が増えているようですが、何の知識も無く乗っても乗りこなす前にあえなく故障といのが関の山でしょう。
「デザインが好き」から「全てが好き」なFCユーザーになっていただけると嬉しいですね。
…壊れてもいいからとりあえず乗って見るって言うのも手かもしませんけどね(笑)
    • good
    • 1

 FCが初心者に向かない、ということはないと思います。

ただ、ちょっとテール
ハッピーですからそれには注意したほうがいいと思います。

 「デザインが好き」とおおせですが、外観デザイン、スタイリングということ
でしたら、おすすめしませんね。ポルシェ924に似すぎていますね。ポルシェの
真似をしたみたいで・・・。といいながら実は私も2年ほど愛用したんですがね。
    • good
    • 0

FC、FDと乗り継いでいました。

クセというのはあんまり気にしなくていいと思います。エンジンがロータリーという特性やシビアなコントロールを要求される部分もありますが、失礼ですが一般の人が公道で多少のスピードで走る分にはほとんど影響もないですし、逆にこの差を感じ取れる程であればかなりの腕前なので、乗りこなすのも簡単でしょう。
まあ古い車ですので故障はあると思いますがそれはFCに限らず何でもそうですよ。
    • good
    • 0

私は前に後期型のFCにのってて、今は前期型のに乗ってます。


確かに故障は多いです。くせもあります。
ちゃんとしたFCに乗りたいのであれば、いろいろお金もかかります。エンジンの載せ換えとかディーラーでやってくれますが、やはり値段はかなりしますし。
でも、たのしい車ですよ。パワーはあるし、値段も安いし、1年くらいで乗りつぶすつもりで買ってはどうでしょうか?
ちなみにFCはレギュラーガソリン車です。
    • good
    • 0

平成元年式のFC3S後期型に乗っています。


私は免許を取ってから、3年目に初めて買う自分専用の車として、購入しました。(つまり、かなり初心者です)
私もデザインとあと、世界唯一のロータリーエンジンを載せた車ということで好きでしたので迷わず、買いました。(家族からは止められました)

車自体が古いので購入して、すぐに修理、また修理の連続で確かに故障は多いです。
それにエンジンオイルやプラグの交換もレシプロ車より、早いサイクルで換えないといけないので維持費も馬鹿になりません。
燃費だって、最近の車のようには省燃費とはいかず、おまけにハイオクなのでガソリン代もかかります。

しかし、私はこれからも大事に乗っていく決心を固めています。
要は本人がどれだけ、その車を好きで乗りたいかというだけだと思います。
お金がかかろうが故障しようが人から止められようが自分が本当に好きならば、初心者であることなど関係無しに乗っても構わないのではないでしょうか?
(FCは好きでないと乗れない車と言われているそうです)
    • good
    • 0

FCの最終型に乗ってます。


REに興味を持つなんてなかなか初心者にしては良いとこに目をつけましたね?
FDは確かにとても素晴らしい車ですが、FCのナローな雰囲気は今でも人気
はあるようですね。
>FDのデザインは好みが別れるところですね。

確かにFCは最終型から数えても10年を経過しているため、ある程度のやれは
あります。しかし、現在は底値状態なので安い個体を探すことができます。
例えば同じ年式のGT-Rを買おうとしてもFCの2倍以上の価格ですので、
ボディーのシッカリしたものを購入し、エンジンは購入後にOH、ファインチ
ューンを施せばまだまだ元気に走りますよ。

うちのFCも10年目にフルOHをして、タービン、クラッチ等をグレードUP
させROMを書き換えて、シャシダイで400psを出しました。
作業は知り合いの店でほとんど自分でやったので、部品代くらいしか掛かりま
せんでしたが、OH+αならSHOPに出しても、GT-Rの中古以下の価格
で全て終わるんじゃないでしょうか?

中古の中には結構、当時としては高価なパーツを組み込んだものもあり、例え
ばOHLINSのショックが入っているものは、ショックのOHで驚くほど良
く動くサスになりますよ。

マフラーに関してはREは特に触媒なし(車検非対応)のものでないとパワーは
出ないと思って下さい。(笑)
しかし、他のレシプロエンジンにはない高揚感、まるでモーターのように回る
エンジンは一度体験するとはまりますよ。

それと他の方が書いてないようですが、マツダ車は大体7年を経過した頃から
電気系統が渋くなってきます。例えばPWの上がりが遅くなる、ワイパーの動
きが渋くなるなど、目に見える部分で劣化?が分かります。
しかし、これもPWのモーター周りの清掃、グリスUPで対処できますので、
シッカリとメンテナンスを行えば、そう危惧するほどの事ではありません。
>他のトヨタ車、日産車などでも渋くなります。

現在、ヤングマガジン誌の「湾岸ミッドナイト」でFCが取りあげられていま
すが、その劇中でもあるように3番目以降のメーカーの車とは良く言ったもの
だと思います。
確かにGT-Rのような安定感は皆無ですし、同じFRでもスープラのように
故障も少なく誰でも乗れる車ではないでしょう。
しかし、その諸刃の剣のような不安定感もレシプロエンジンのようにエンジン
の熟成もそうされていないので、故障などの安心感はありませんがそれ以上に
操る楽しさはどんな車にも負けないでしょう。

特にGT-Rや最近のトヨタ車はコンピューターで車の挙動まで制御してしま
い、運転者は車に操る部分を減らされてしまっています。
それが安全性だと言われてしまえばそれまででしょうが、いつの時代も車好き
には自分で操作する楽しさを持っていてもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 21:25

私の友人もFCに乗っておりますが、もう10年以上もたっている車なのでトラブルが多いと言っていました。

やはりエンジンの不調が多少あるみたいで、これから維持していくのは大変だと思いますよ。
私も一度運転したことがあるのですが、シフトが入りにくい(私の車が入りやすかっただけかも)、クラッチが重い、ハンドルが重い。。。それがスポーツカーの条件なんでしょうが、運転するのに疲れました。。。

でも、FCが自分の思っている車かどうか一度友人か誰かに乗せてもらった方がいいですよ。乗ると印象がかわりますからね。
FCが好きだったら維持が大変でも乗ってほしいなぁ~と個人的に思ってます。(私もデザイン(特に後期型)が好きですし、高回転のエンジン音は大好きです!)
    • good
    • 0

僕も昔購入しようか考えました(結局購入しませんでした)。

いろいろと調べた結果は、

まず、エンジンが特殊(ロ-タリ-)なんで、メンテナンスがたいへん(面倒である)。あと、車検対応のマフラ-換えただけでも、すぐ壊れるとか・・・。あと、へたなショップにコンピュ-タ-任せるとすぐ壊れるとか・・・。というように、他のスポ-ツタイプの車に比べて問題が多い。あと年式(型)が古いので、程度のいいものがあるかどうか・・・。知り合いの人も昔(出た当初)乗っていたみたいですが、トラブルが多く、「乗ってて良かった」とは言ってませんでした。

初心者でも、ある程度知識や愛着があれば別に問題はないと思いますが・・・。参考までに。失礼いたしました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の例文が豊富な本またはサイトを教えてください

 単語を覚えるのは、文単位で覚えるのが有効と言われています。しかしながら、自分が英語の勉強をしてきて思うのは、英和辞典は、掲載する語が多いほど意味しか載っていない、英英辞典は、言葉の説明に終始し、意外とこれも英文が少ない、類語辞典は、言い換えの単語が載っているが例文がない、など辞書は、意外と例文があってもその数は以外と少ないことに気づきました。
 ちなみに、研究社の『英和活用大辞典』も持っていますが、これにも私は例文の数という点で満足していません。
 そこで、英語を勉強している皆様に、タイトルにありますように、英単語(分野は特に絞りません)について例文がたくさん出ている本やサイトをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.#2 では、少々素っ気無いので...


以下などで紹介している書籍、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375009
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218682

の内、特に(強いて言えば)、以下をお勧めします。微に入
り細に渡り、例文も(ある程度)豊富で、明快に説明してい
ます。(特に、間違った用法を最初に例示して、その後に
正しい用例を複数列挙し、詳しく説明しているので、上手
く活用すると、非常に有効です。が、ともすると、間違っ
た方を覚え兼ねない危険性も捨てきれないレイアウト。
全 655p、索引も充実している。少々古い(1985)が。)


オックスフォード 実例 現代英語用法辞典
(Practical English Usage) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461415
 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30732512

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461415,http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30732512

ANo.#2 では、少々素っ気無いので...


以下などで紹介している書籍、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375009
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218682

の内、特に(強いて言えば)、以下をお勧めします。微に入
り細に渡り、例文も(ある程度)豊富で、明快に説明してい
ます。(特に、間違った用法を最初に例示して、その後に
正しい用例を複数列挙し、詳しく説明しているので、上手
く活用すると、非常に有効です。が、ともすると、間違っ
た方を覚え兼ねない危険性も捨てきれないレイ...続きを読む

Q用も無いくせに駐車場拝借すると何の違反になりますか

今日は軽自動車で街の銀行へ行きました。
銀行の駐車場は無料ですが混んでるので駐車場待ちの列に並んでいたの
ですが先に駐車した主婦らしき女が銀行に入らず近くのケーキ屋に入ったのですが、これは何の違反になるのですか。道交法とは別ですか。
そのケーキ屋には駐車場は無いのです。
駐車の順番待っていてそういう行為を見ると凄く腹立つのですが何も罰する方法は無いのですか。
ケーキ買ったらすぐに出てったようでしたけど。

Aベストアンサー

>何も罰する方法は無いのですか。

 銀行側が 訴えない事には無理です。
しかし、銀行も客商売 その程度(数分程度の駐車)では、
訴える事はしないと思います。

 年の瀬で忙しいのは、分かりますが
カリカリしないで待って下さい。

Q英語で商品の広告するときの例文をください

英語の授業で商品広告という議題で、ある商品を商品広告をしろといわれ、この英語広告はビデオを撮ってやるテレビの広告見たいな物なのですが・・・・僕は英語でも日本語でも商品広告をしたことがないのでうまくわかりません。なので、何か参考になる英語広告の例文はないですか?あと・・・・

Aベストアンサー

>何か参考になる英語広告の例文はないですか?

簡単です。「広告」は英語で何と言うでしょう。辞書を調べてみてください。その英単語をグーグルやヤフーなどといった検索エンジンで、そのまま検索すればいいのです。特に画像検索すると、さまざまな英語の広告がヒットするので、それら実際の広告に使われている例文を参考にすればいいのです。

>あと・・・・

「あと」?

Q運転に向いた靴

運転に向いている靴を探しています
ドライビングシューズは女性用の物が多く、ちょっと値段が高いです
5000円以内で良いものはないですか?
今のところ候補として、ウォーターシューズがあるのですが
ウォーターシューズは運転に向いていますか?
一応H&Tもするので、そのような運転がしやすいものが良いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は参考URLにあるドライビングシューズを、10年近く続けて買っています。全体的に薄い靴底ですが、かかとの部分が少し厚めで安定感があります。これで慣れると普通の靴では微妙なペダルの操作が難しく感じます。値段は3000円ぐらいですが、売っているところを探すにはメーカーに直接聞いたほうが早いと思いますので、興味があれば試してみてください。

http://townpage.goo.ne.jp/SearchMap.php?mapkind=1&matomeid=KN3400112500008342

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fight/425834/541981/#545926

Q英語の構文 例文の多いサイト

英語の構文を勉強中で、その練習のために、例文の多いサイトを探していますが、
ご存知の方おりませんか?

例;使役動詞⇒let O 動詞の原形 の構文練習で例文を探しています

Aベストアンサー

例えばlet youで検索すると、このようになります。

http://eow.alc.co.jp/search?q=let+you&pg=1

Q今日効果学科、しかし50問中42問連発、もうだめです。

教本を全部覚えたと思っても、案外、問題を解いてるうちに
自分が教法読んで気がつかなかったおおくあることにきがつき、問題演習が必要だとひたすらインターネットの仮免許の試験を解いて間違いを覚えているのですが、50問中42問がでまくり、アドバイスをお願いします。頼みます・・・夜更かしまでしたのにこのまま万事休すか・・・・・・・

Aベストアンサー

間違えた所は、勘違いか間違えて覚えた所。

何が間違いか分れば、それは訂正出来る。

誰でも最初から全問正解では無い。

間違い箇所を訂正して覚える事に専念しましょう。

Qなんか英語で喋ってみてって言われたときに、発音よく喋れたらおぉ!ってなるような例文を教えて下さい。

なんか英語で喋ってみてって言われたときに、発音よく喋れたらおぉ!ってなるような例文を教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な言葉で誰もが知っていて、日本語を母国語とする人がとても発音しにくいうえ、奇麗で正確にンしにくい言葉に really r の発音と l の発音が正確でないときれいで正確に発音できないことばです。日本語のらりるれろは、英語を母国語とするネイティブが聞くと、ra ri ru re ro と聞こえるらしいので、really は rearry と聞こえてこの言葉は辞書にはありません。状況からすぐに、really だろうとネイティブは推測してくれますが、この言葉が完璧に奇麗にできれば、この言葉を言っただけで英語ネイティブは、英語が喋れると勝手に思ってしまうでしょう。

QアペックスのパワーFC

説明書なしでゲットしたので、ブーストアップを行ったりする方法がわかるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

次の参考URLなどいかがでしょうか。
一時期Power-FCが手に入りそうになって調べたものです。結局手に入らなかったので詳しくは見てませんが。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~pgarage/html/pfc.html,http://www.ros-speed.com/

Qクリスマスカード用の英語の例文がたくさん掲載されているサイトを教えてください

今年は友だちに英語のクリスマスカードを送ろうと思いますが、気の利いた表現が思い浮かびません。
なるべく欧米人ぽい英文で出したいと思っています。
クリスマスカードの英語の例文(おしゃれなのやネイティブっぽい表現)が掲載されているサイトを教えてください。
英語のサイトでもOKです。

Aベストアンサー

ベタですが…
下のサイトの "Create & Print" > "Christmas Greetings" のところに何十通りかのクリスマスカードの実例が載っています。中には参考になるものもあるかもしれません。

それぞれのカードを拡大してみると、カードの右側に
「Cover Verse:~」、「Inside Verse:~」と書いてあると思います。そこをみると、クリスマスカードの表紙と、カードを開いた中に書く文面が書いてあります。

参考URL:http://www.bluemountain.com/

QFCDの取付

オークションで FCDを購入しました
取説が有りません どうしたら 手に入りますか?
メーカーは HKSです 車は 180です
FCD は180適合品です

Aベストアンサー

HKS取扱店で、取説のみの取り寄せができるか聞いてみてください。たいていできるとは思うのですが。
もしくは下記URLの、「お客様相談センター」にお問い合わせいただくのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報