プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FCRX-7を買いたいなーと思っています。しかし、聞くところによるとFCは故障が多いし、くせがあるでやめたほうがいいと周りの人は言います。やはり初心者には向かないのでしょうか?でもデザインが好きなんで迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

デザインで選ぶのは正解です。

私もデザインから惹かれて色々調べる内に好きになりました。FCは新型までの繋ぎに乗れたらいいなと思っています。(家族からブーイングが…)
RX-7の開発は0からのスタートであり他の真似でも無く、他が真似することもできない真のスポーツを目指した結果の形です。
RX-7といえばコーナーリングマシンというイメージがありますがそれだけではなくアメリカにはドラッグマシンとして使用するほど直進性能も良いそうです。パトーカーマシンがあります。地道な風洞実験の成果でしょうね。
故障が多いとかそういう事で迷うようならこの手の車は買わない方がいいかもしれません。
それでも買う方が居るのはこの車にそれ以上の価値があるから。それを見出せないならやめるべきです。
確かに故障が多いのは否ませんが、もうこの車も旧車の部類に入って来る年代だと思います。ちゃんとメンテしてあげないと駄目です。どれだけあなたが車を愛せるかで寿命はかなり変わると思いますよ。
もっとRX-7に魅力を感じて頂く為にリンクを貼っておきます。
上はマツダ公式のRX-7ヒストリー
下はユーノスプレッソオーナー様のホームページです。マツダの"M2"を知らないのであれば是非見てください。詳細が書かれています。当時のマツダがどれだけ熱心だったかよく分かります。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/history/rx7/Java/,http:// …
    • good
    • 0

私も今FC3Sを買おうと頑張ってバイトしています。


いろんな人に反対されますがどうしてもロータリーに憧れていて今はFCしか考えられません。大学生のうちに買いたいので本当におかねをためる日々です。
おおげさかもしれないけど私は自分の人生には絶対ロータリー車が必要でかかせないものと考えています。
デザインが好きならなおさら買うべきとおもいます。
もうあんな形の車はでてこないでしょう。しばらくは・・・・
最近の各自動車メーカーの傾向を見ていたら分かると思いますが・・・・
初心者でも買ったらどうにかなる!!とおもって私は頑張っています。
ぜひがんばって購入してくださいね。
    • good
    • 0

皆さんの回答にあったように、他の車に比べて多少デリケートな作りになっていると思います。

それに年数も経っていますしね。
私も平成2年車のFCに乗っていますが、「エンジンが掛からなくなった」とか「毎年オーバーヒートする」なんてことは一度もありません。
私なりにこの車と長く付きあって行く秘訣は、FCをどれだけ知ることができるか?に掛かってくると思いますよ。私もはじめは「あの車かっこいいなぁ~」って中学生のときに思ったのがはじまりでした。
今となってはスタイルもエンジンも全てが好きです。
初心者に向かないというのは、「運転が初心者」に向かないのではなくて、ロータリーの初心者には向かないという感覚で捉えてもらったほうが正解でしょう。ロータリーエンジンはレシプロに比べて特殊な点がいくつもあります。レシプロと同じ扱いをしていたら、故障が多くなるのはあたりまえの話です。なぜってまったく別物なんですから。
2500回転以下で毎日ちんたら走っていたら、プラグが被ってあたりまえですし、そのうちカーボンがたまってアイドリングも不安定になってきます。
どういった運転の仕方をすると、どんなデメリットがあるのかそれをよく理解した上で乗らないと「すぐ壊れるダメな車」で終わってしまうでしょう。
中古で状態のいいFCなんて今や天然記念物物の希少さです。すぐ壊れる車はいや、だけどどうしてもFCに乗りたい!!って言うのであれば自分でオーバーホールできるくらいロータリーについて勉強することです。私も自宅のガレージでオーバーホールしました。最近はやりの走り屋系のマンガに憧れて購入する人が増えているようですが、何の知識も無く乗っても乗りこなす前にあえなく故障といのが関の山でしょう。
「デザインが好き」から「全てが好き」なFCユーザーになっていただけると嬉しいですね。
…壊れてもいいからとりあえず乗って見るって言うのも手かもしませんけどね(笑)
    • good
    • 1

 FCが初心者に向かない、ということはないと思います。

ただ、ちょっとテール
ハッピーですからそれには注意したほうがいいと思います。

 「デザインが好き」とおおせですが、外観デザイン、スタイリングということ
でしたら、おすすめしませんね。ポルシェ924に似すぎていますね。ポルシェの
真似をしたみたいで・・・。といいながら実は私も2年ほど愛用したんですがね。
    • good
    • 0

FC、FDと乗り継いでいました。

クセというのはあんまり気にしなくていいと思います。エンジンがロータリーという特性やシビアなコントロールを要求される部分もありますが、失礼ですが一般の人が公道で多少のスピードで走る分にはほとんど影響もないですし、逆にこの差を感じ取れる程であればかなりの腕前なので、乗りこなすのも簡単でしょう。
まあ古い車ですので故障はあると思いますがそれはFCに限らず何でもそうですよ。
    • good
    • 0

私は前に後期型のFCにのってて、今は前期型のに乗ってます。


確かに故障は多いです。くせもあります。
ちゃんとしたFCに乗りたいのであれば、いろいろお金もかかります。エンジンの載せ換えとかディーラーでやってくれますが、やはり値段はかなりしますし。
でも、たのしい車ですよ。パワーはあるし、値段も安いし、1年くらいで乗りつぶすつもりで買ってはどうでしょうか?
ちなみにFCはレギュラーガソリン車です。
    • good
    • 0

平成元年式のFC3S後期型に乗っています。


私は免許を取ってから、3年目に初めて買う自分専用の車として、購入しました。(つまり、かなり初心者です)
私もデザインとあと、世界唯一のロータリーエンジンを載せた車ということで好きでしたので迷わず、買いました。(家族からは止められました)

車自体が古いので購入して、すぐに修理、また修理の連続で確かに故障は多いです。
それにエンジンオイルやプラグの交換もレシプロ車より、早いサイクルで換えないといけないので維持費も馬鹿になりません。
燃費だって、最近の車のようには省燃費とはいかず、おまけにハイオクなのでガソリン代もかかります。

しかし、私はこれからも大事に乗っていく決心を固めています。
要は本人がどれだけ、その車を好きで乗りたいかというだけだと思います。
お金がかかろうが故障しようが人から止められようが自分が本当に好きならば、初心者であることなど関係無しに乗っても構わないのではないでしょうか?
(FCは好きでないと乗れない車と言われているそうです)
    • good
    • 0

FCの最終型に乗ってます。


REに興味を持つなんてなかなか初心者にしては良いとこに目をつけましたね?
FDは確かにとても素晴らしい車ですが、FCのナローな雰囲気は今でも人気
はあるようですね。
>FDのデザインは好みが別れるところですね。

確かにFCは最終型から数えても10年を経過しているため、ある程度のやれは
あります。しかし、現在は底値状態なので安い個体を探すことができます。
例えば同じ年式のGT-Rを買おうとしてもFCの2倍以上の価格ですので、
ボディーのシッカリしたものを購入し、エンジンは購入後にOH、ファインチ
ューンを施せばまだまだ元気に走りますよ。

うちのFCも10年目にフルOHをして、タービン、クラッチ等をグレードUP
させROMを書き換えて、シャシダイで400psを出しました。
作業は知り合いの店でほとんど自分でやったので、部品代くらいしか掛かりま
せんでしたが、OH+αならSHOPに出しても、GT-Rの中古以下の価格
で全て終わるんじゃないでしょうか?

中古の中には結構、当時としては高価なパーツを組み込んだものもあり、例え
ばOHLINSのショックが入っているものは、ショックのOHで驚くほど良
く動くサスになりますよ。

マフラーに関してはREは特に触媒なし(車検非対応)のものでないとパワーは
出ないと思って下さい。(笑)
しかし、他のレシプロエンジンにはない高揚感、まるでモーターのように回る
エンジンは一度体験するとはまりますよ。

それと他の方が書いてないようですが、マツダ車は大体7年を経過した頃から
電気系統が渋くなってきます。例えばPWの上がりが遅くなる、ワイパーの動
きが渋くなるなど、目に見える部分で劣化?が分かります。
しかし、これもPWのモーター周りの清掃、グリスUPで対処できますので、
シッカリとメンテナンスを行えば、そう危惧するほどの事ではありません。
>他のトヨタ車、日産車などでも渋くなります。

現在、ヤングマガジン誌の「湾岸ミッドナイト」でFCが取りあげられていま
すが、その劇中でもあるように3番目以降のメーカーの車とは良く言ったもの
だと思います。
確かにGT-Rのような安定感は皆無ですし、同じFRでもスープラのように
故障も少なく誰でも乗れる車ではないでしょう。
しかし、その諸刃の剣のような不安定感もレシプロエンジンのようにエンジン
の熟成もそうされていないので、故障などの安心感はありませんがそれ以上に
操る楽しさはどんな車にも負けないでしょう。

特にGT-Rや最近のトヨタ車はコンピューターで車の挙動まで制御してしま
い、運転者は車に操る部分を減らされてしまっています。
それが安全性だと言われてしまえばそれまででしょうが、いつの時代も車好き
には自分で操作する楽しさを持っていてもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 21:25

私の友人もFCに乗っておりますが、もう10年以上もたっている車なのでトラブルが多いと言っていました。

やはりエンジンの不調が多少あるみたいで、これから維持していくのは大変だと思いますよ。
私も一度運転したことがあるのですが、シフトが入りにくい(私の車が入りやすかっただけかも)、クラッチが重い、ハンドルが重い。。。それがスポーツカーの条件なんでしょうが、運転するのに疲れました。。。

でも、FCが自分の思っている車かどうか一度友人か誰かに乗せてもらった方がいいですよ。乗ると印象がかわりますからね。
FCが好きだったら維持が大変でも乗ってほしいなぁ~と個人的に思ってます。(私もデザイン(特に後期型)が好きですし、高回転のエンジン音は大好きです!)
    • good
    • 0

僕も昔購入しようか考えました(結局購入しませんでした)。

いろいろと調べた結果は、

まず、エンジンが特殊(ロ-タリ-)なんで、メンテナンスがたいへん(面倒である)。あと、車検対応のマフラ-換えただけでも、すぐ壊れるとか・・・。あと、へたなショップにコンピュ-タ-任せるとすぐ壊れるとか・・・。というように、他のスポ-ツタイプの車に比べて問題が多い。あと年式(型)が古いので、程度のいいものがあるかどうか・・・。知り合いの人も昔(出た当初)乗っていたみたいですが、トラブルが多く、「乗ってて良かった」とは言ってませんでした。

初心者でも、ある程度知識や愛着があれば別に問題はないと思いますが・・・。参考までに。失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!