プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<今は左を下にして寝るのが良い。
赤ちゃんに酸素が行き易く、腎臓への負担も減るため>

という文章を見つけました。

これって本当ですか?

今まで右を下にすることがTV場所の関係で多かったのですが改善した方が宜しいでしょうか・・

A 回答 (3件)

仰臥位(ぎょうがい)低血圧症候群のことでしょうか。


お腹が大きくなってくると、仰向けに寝た時に下大静脈を圧迫して低血圧を起こすことがあるということです。必ずなるというものではありません。
体の中心をタテに通っている大きな血管には、下大静脈と腹大動脈があって、下大静脈が右側にあるので、圧迫を最小限にするために、左を向いて寝るのが良いと考えられているのだと思います。
私の経験から、横を向いて寝るのは楽なのですが、足のむくみを取るために、枕を使用する場合、気を付けることがあります。それは、下になっている方の足の下に枕を入れないということです。寝返りを打った時に、自然と枕が下に入っていて、股関節が内側に押されてしまい、歩けなくなったことがあります。枕は、抱き枕のような状態で足に挟むのが良いようです。
詳しいことは、仰臥位低血圧症候群で検索してみて下さい。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
寒くなりましたので、どうぞご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい内容をありがとうございます。

このことを書かれていたのかはちょっと分からないのですが勉強になりました^^

お礼日時:2003/12/28 15:43

こんにちわ♪


妊娠38wの者です。
左を下にして・・・たしかに、聞いたことがあるような、雑誌で読んだことがあるような・・・って感じです。
むくみが取れやすくなるとか、内臓の負担が軽くなるとか・・・。
でも、たしかに、中期や後期に入ると、お腹が大きくなるので、仰向けで眠ると、張ったりもするので、横向きで眠るほうがよいと言われてるのでは・・・。

ちなみに、臨月の私は、お腹が目立ってきた頃から、寝る時に、抱き枕を使っています。
楽な姿勢が取れたりするので、お勧めですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抱き枕を愛用してる方、多いみたいですね。自分も考えてみます。
内臓への負担は右が下のほうが良いので不思議なので質問してみた次第です^^

お礼日時:2003/12/28 15:45

いや~初耳でした。


私はいつまでうつぶせで寝られるかなどやっていたのでかなり子供にはわるいことしたのかな~・・・(3600もある元気な子が産まれましたけど)
腎臓への負担軽減というのであればどんな格好でも安静臥床していれば効果ありますし、左下で横になると消化は助ける効果が期待できますけどね(これは医学の授業で習ったので間違いないでしょう。多分)。
その本を書いた人の持論じゃないでしょうか。気にしないでリラックスするのが一番と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かすぎるですかね、自分(笑)
リラックスですね^^

お礼日時:2003/12/28 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!