アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点の道幅がどちらも同じ時、自分から向かって右から路面電車が来たとします。(自分も交差点に来た時)

その場合って路面電車が優先なんでしょうか?

それとも路面電車から見て自分の車は左側だから自分の車が優先して走行できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ん?

何らかの道路規制が無い限り、方向関係なく、路面電車が優先なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。分かりました。

回答ありがとうございます。

ありえないと思います。

路面電車は線路を走っているので優先です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうでしたか。路面電車が優先なんですね。

回答ありがとうございました。

意味不明です。

その交差点に信号はないの???

交差点と言っていますが、
路面電車の走っている側が優先道路ではないの?
=あなたは路地(非優先道路)から出てきているのではないですか?

路面電車が走っている部分も車道幅に換算されますので
あなたが出てきている方が
片側一車線である場合
必ず路面電車側は2車線以上有る換算になりますので
路面電車側が完全に優先道路ですよ?

そうではない場所では
かならず「信号機」が設けられているでしょう?
=あなたの側が、片側2車線である道路なら信号は必須。

もし、あなたの側も片側2車線であるのに
路面電車側にもあなたの側にも信号や
優先道路を示す標識(一時停止・優先道路標示・連続中央線)などが無ければ
その道路構造はおかしいので公安に通報してください。

この回答への補足

信号機がなく、中央線とか何も白線で引かれてない場合です。路面電車側の道は右寄りに線路が対向の電車も合わせて2台分引かれてて、その線路の左側に車一台通れる幅があります。

その幅と同じ幅が自分が通行してる側の車道もあります。

はい、自分の車は路地から出てきたと仮定した状況ですね。
なんかこういう状況が市販の普通免許取得する為の参考書に書いてあったんですよ^^;その参考書には「左右関係なく路面電車の進行が優先される」って書いてたんですけど本当かどうか確認の為質問しました。

この状況を踏まえて改めて路面電車が優先なんですよね?

• 0

絶対的に、路面電車が優先ですよ。

>自分の車は左側だから自分の車が優先して走行できるのでしょうか?
路面電車でなくても、左側が絶対に優先という法律もありませんよ。

この回答への補足

あれ?そうでしたっけ??

確か同じ道幅の場合は左方向からくる車が優先されるんじゃないんですか??

この場合は路面電車が優先なんですね。

• 0

自動車も路面電車も道路交通法に従って走っていますので、道路交通法の中に答えがあります。

(軌道敷内の通行)
第21条 車両(トロリーバスを除く。以下この条及び次条第1項において同じ。)は、左折し、右折し、横断し、若しくは転回するため軌道敷を横切る場合又は危険防止のためやむを得ない場合を除き、軌道敷内を通行してはならない。

2 車両は、次の各号に掲げる場合においては、前項の規定にかかわらず、軌道敷内を通行することができる。この場合において、車両は、路面電車の通行を妨げてはならない。
(1)当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分の幅員が当該車両の通行のため十分なものでないとき。
(2)当該車両が、道路の損壊、道路工事その他の障害のため当該道路の左側部分から軌道敷を除いた部分を通行することができないとき。
(3)道路標識等により軌道敷内を通行することができることとされている自動車が通行するとき。

3 軌道敷内を通行する車両は、後方から路面電車が接近してきたときは、当該路面電車の正常な運行に支障を及ぼさないように、すみやかに軌道敷外に出るか、又は当該路面電車から必要な距離を保つようにしなければならない。

(交差点における他の車両等との関係等)
第36条 車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
(1)車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車
(2)路面電車である場合 交差道路を左方から進行してくる路面電車

以上を整理すると、まず、十字路から出る場合でも駐車場などから出る場合でも、原則として自動車は軌道敷を横切ることはできず、仮に通行する場合でも路面電車の運行を妨げてはいけません(第21条)。また、交差道路との関係では、「左方から進行してくる車両」および「交差道路を通行する路面電車」が優先ですから、自動車どうしなら左方優先ですが、自動車と路面電車なら左右関係なく(=交差道路に路面電車がいたら必ず)路面電車が優先となることがわかります(第36条1号)。

ちなみに、路面電車どうしが交差する場合は左方の電車が優先であると書かれています(第36条2号)。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!

なるほどそういうことだったんですね!!
要は路面電車同士の時は幅が同じ場合、左側からくる路面電車優先で、車両と路面電車だったら左右関係なく路面電車優先なんですね。

まさに知りたかった回答です♪

法令解釈を間違えた(と言うより日本語読解力不足)回答が有りますが。

方向に関係なく路面電車優先です。

道路交通法
第36条  車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
1  車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車
2  路面電車である場合 交差道路を左方から進行してくる路面電車

第1号で車両(路面電車は含まれない)対車両、路面電車の優先順位を定めています。
まず車両については左側車優先を規定して「及び」以下で路面電車を優先としています。
第2号では路面電車同士の場合は左側車優先としています。
    • 0
この回答へのお礼

俺も思いました^^;やっぱり日本語読解力不足な回答してる人いますよね。

だからちょっと不安でもう少し回答を待ってみました。

そしたらビンゴですね!
分かりやすい回答がされてました♪

路面電車の場合は対向が車両なら左右関係なく路面電車優先なんですね。

忘れないように覚えときます!