天使と悪魔選手権

当方20歳女です。
車のローンを組みたいのですが、ローンを組む為に必要になる源泉徴収票について、ご教授願います。

出来れば近いうちにローンを組みたいのですが、源泉徴収票が必要になると聞きました。
ただ、私は去年の1~3月は派遣社員で働いていて、5月末~現在まで長期契約パートとして働いています。
そして今年、既に3月が終わりますが源泉徴収票が手元に来て無いということは、昨年の分を発行してもらわないといけないんですよね?

昨年1~3月に居た派遣会社に連絡を取って昨年1~3月分を書いてもらい、それを今務めている会社に持っていき昨年5月末~12月までを書いてもらって、昨年の源泉徴収票を発行してもらえばいいんでしょうか?
務めていた会社からの給料明細などを取っておかないとダメだったのでしょうか?
今年もう4月になりますが、今からでも昨年の源泉徴収票は発行してもらえますか?
まず源泉徴収票がどこから発行してもらえるのかも何もわかっていないのですが・・・。


ローンと言っても50万程度を月最低額の最長で組む予定なのですが、他に何か問題はありますでしょうか?
未成年で無いので保証人はもう必要無いと思うのですが・・・。
わからないことだらけで申し訳御座いません。
過去の質問から探してみたものの、近しいケースのものが見つかりませんでした。
参考URLなどでも、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

源泉徴収票というのはあなたにいくら支払った・・というのと、いくらの税金を代行して徴収したかを表すものです。


本来税務署がやるべき仕事を事業者にやらせてる無責任な制度です・・・。
といって今は関係ないですね(笑)

さてそういう内容なのでそれぞれの事業者(早い話がバイト先など)に連絡してくださいと言えばいいですよ。
ローンではあなたに支払能力があるかどうかを確認するために欲しがっているのでしょう。

ただ残念なことに源泉徴収票は去年の結果です。
サラリーマンやOLなら毎年ほぼ一定ですが、自由業なら毎年の収入が不安定です。
今年の収入は推測するしかありません。
なのでどんな貸し借りでも保証人を要求してきますよ。

未成年で必要な保証人は「この契約は有効ですよ」という保証であって支払いの保証ではありません。
もし源泉徴収票を集めるのが面倒だったり、時間がかかるようでしたら役所で課税証明書をもらうことも出来ますので、ローン会社にそれでもいいかどうか聞いてみるのも一案です。
これは去年収入がいくらで税金をいくら払ったかをまとめて証明するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>どんな貸し借りでも保証人を要求してきますよ。

保証人が必ず必要なんですか・・?
それとも、派遣や自営業などの稼いでいたとしても収入が不安定な人にのみ必ず必要なんですか?
どちらにせよ、保証人を用意しておいたほうがいいということですよね・・。
肉親には訳があって頼めないので、知人に相談してみます。

>>役所で課税証明書をもらうことも出来ますので、ローン会社にそれでもいいかどうか聞いてみるのも一案です。
課税証明書というものがあるんですか@@初めて聞きました・・
それなら働いていたところに連絡をしなくても役所に発行してもらうだけで済むのですか?
そちらのが手っ取り早そうなので、課税証明書も考慮することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 15:57

源泉徴収票は勤めていた2つの会社に連絡すればすぐ簡単に発行してくれます。

遠慮するようなものでは全くありません。車のローンで源泉徴収票が要るとは知りませんでしたが、やはり正社員でない人の信用度が低いということでしょう。やむを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>源泉徴収票は勤めていた2つの会社に連絡すればすぐ簡単に発行してくれます。
そんなにすぐに発行してもらえるんですか?
時間がかかるものだと思っていました。

正社員でも何でも、私の年収はこれくらいです。というのを証明するために必要なものだと認識しています。
ローンを組む会社によってもいろいろ変わってくるようなので、もっと細かく調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 16:00

源泉徴収票が欲しいという理由は「貴方の年間の収入額を知りたい」という意味です。



23年分の源泉徴収票が全く手元にないというなら、発行してもらいましょう。
発行先は「給与の支払いをしてくれた会社」です。
昨年の給与総額を知るだけなら、2枚の源泉徴収票の写しを渡せば充分です。
結局は「貴方がどれほどの返済能力があるか」を知らないと金を貸すほうは判断ができないというわけですから、金額が大きい小さい、保証人がいるいないは、貴方の収入状況が証明できてからのお話ですね。


なお、2枚の源泉徴収票を使用して確定申告書を提出すれば、源泉徴収されてる所得税が還付される可能性があります。
その申告書の控えが「収入状況の証明」になるのが一般的ですので、ローン会社に確認すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>昨年の給与総額を知るだけなら、2枚の源泉徴収票の写しを渡せば充分です。

写しでいいのですか@@
発行してもらった原本を渡すのだと思っていました。


>>なお、2枚の源泉徴収票を使用して確定申告書を提出すれば、源泉徴収されてる所得税が還付される可能性があります。

確定申告は、話には聞いていたので少しだけ知っていました。
確定申告は2~3月頃には済ませなければならないものと認識しているのですが、ただ面倒なので別に還付されなくてもいいかと思っていたもので・・。
今年の分は気が向いたら確定申告してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 15:36

(1)源泉徴収票は、それぞれの会社で別々に発行してもらいます。



(2)>未成年で無いので保証人はもう必要無いと思うのですが・・・。

 年齢は関係ありません。あなたが債務不履行(借金を返さない)になる可能性が少しでも

 あれば、保証人を要求されるでしょう。

(3)>今年もう4月になりますが、今からでも昨年の源泉徴収票は発行してもらえますか?

 時期は、関係ありません。会社に請求すれば、会社は発行する義務があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
未成年、又は債務不履行になる可能性のある人は保証人が必要になるということですか?

今更源泉徴収票を請求するのは少し気が引けていたのですが、発行する義務があるとのことで少し安心しました。
もしローンが確実になった時は臆せずに連絡をしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!